2006-07-13

ネット利用の多角化 My Space Domestic SNS




本日のWBS
時間利用の多角化に伴うテーマパークの
商業化戦略に関して。ディズニーリゾート
が考える、テーマパークのあり方とは・・。

今までターゲットであった消費者に様々な時間利用の多角化により、
ユーザー含有率を取られて、一昨年より利用客数が落ちてるとか。
休み=遊園地→休み=○○ヒルズ、漫喫などのネット利用場所など、
商業施設だったデパートなどがヒルズなどの出現でテーマパーク化し、
インドア施設に関しても施設充実とバーチャル体験により競合に・・・。

ネットの世界だけで考えても、
先週の米国サイト訪問者数ランキングでY!を抜いてMySpaceがNo.1に。
ネットと言えば検索って使われ方も、時が経つにつれて多角化されており、
ネット=検索→ネット=SNS、Blog、SocialService・・・などという流れか?

でも、オモロいのはSNSを受け止める国民性。MySpaceの日本上陸や、
韓国の1/4がやってるアバターCyWorldなど、世界的には目立ってますが、
きっと日本では難しいんだろーなぁ。簡易的なサービスとしてYTとかならば
世界的に受け入れられると思うが、SNSに関してはかなり文化が出ると思う。
村八分恐怖症、回覧板的な足跡機能、共通の趣味、取り残されたくない・・・
などなど。島国根性万歳!

0 件のコメント: