2006-08-31

豊田携帯。 TiMo













「TOYOTA」+「KDDI」=「TiMo
 日本最大自動車メーカーのトヨタがKDDIと組んで携帯端末を。
 『Gazoo』や『HelpNet』との連携が楽しそう。

カーナビがPC役、それに伴った携帯端末やHelpNetケータイ。
お財布携帯とカーナビによるEC、ETCと携帯など幅は広がりそう。

2006-08-30

地球アルバム。 Flickr Gree Map


















FlickrMap』スタート。(Gree Mapっぽい)
写真のタグ情報でフォークソノミーを実現してる。

SNSのClosedコミュニティーで実施する写真アルバムも
良いけど、世界規模で各国の人が集めた写真を保有して
いるFlickrの写真アルバムは何だか夢があるかも。。。
(外国の人が撮った日本の写真とか結構オモロ・・・)

2006-08-29

脳外革命。 





















ネットサービス=外部主記憶装置っと考えるとまたもやこんな
サービスが。。『アドレス帳預けて安心サービス』ってそのままっ!

脳の記憶を外部記憶としてモバイルに溜め込んでたら、今度は
wwwウェブの世界へ。ウェブにあればI/Passだけあれば、無くす
心配もないし、聞きなおす手間もなくなる・・・。ってことは安心!?
でも、何だか怖い気が・・。ウェブメールのデータが検索エンジンに
ひっかかったりしたら!? SNSでのメッセージがOpenになったら!?
メッセンジャー!? 情報漏えいの対象によっては社会崩壊しそ。

2006-08-28

うぇぶますたー向け。 Google Web Master Central

Google Web Master Central
 サイトの検索用インデックスへの反映やクロール対策など、
 ブログやFAQを使った情報開示をしてる。Google Sitemap
 などの情報をクローラーアルゴリズムを保有している会社として、
 提示してくれるのは逆に信頼性があがるし、有り難い。

 参考:http://www.wmc.gr.jp/

2006-08-26

地域密着SNSエビス。 Yebisy




















地域密着型SNS『Yebisy』スタート。なぜ恵比寿?
渋谷法人会と組んで、目的は地域社会への貢献だとか、、
3キャリア対応で、モバイルSNSのメインストリームへ!?

確かにターゲットも渋谷より上だしユーザ課金で考えると楽しいかも。
逆にクライアントからだと、個人商店などのショップも網羅すんのかな?

使ってみたけど、Yebisyムービーなど結構クリエイティブの質が高い。
mixiにGreeムービーを取り入れたみたいな感じ。カレンダーに特化して
いるSNSの『Linkeys』もそうだけど、mixiを使った事がある人なら、かなり
使い易いかも。ってかオマージュ?SNSのOpenソースで更に乱立の予感。

各サイトがYahoo!っぽい作りになってるみたいにユーザビリティは結構、
使い慣れてるサイトを真似して、グローバライズって感じかな?

2006-08-25

Computer Generated Media。
















Cnetの記事。ITMediaの記事。
Thomson Financial社が導入している決算発表記事を記者(人)でなく
ロボットが記載してるみたいな内容。つまり、メディアのコンテンツ記事を
システム化してSystemがジェネレイトしていくって感じでしょうか?

Blogの同様ジャンルを集めたスクラップサイトや、RSSフィードを纏めた
サイト、タグ情報を集めたポータルサイトなど、結構人力の不要なサイトは
最近良くみるかも。固有ドメインを検索すると色んなサイトからリンクされてる。
ココでURL入れるとすっごい解り易い。(tzさん有難うございました、、w)

(参考)
  http://www.wordtopics.com/
  http://key.blogdns.net/
  http://www.kbcafe.com/
  http://www.haloscan.com/

2006-08-24

デイリーコンテンツ。 livedoor R25
















livedoor』→デイリー4コマ、テレビ番組(現在の時刻以降の)。
R25モバイル』→Newsトピックス、今日の天気、占い、イベント。
サンスポ今日コンテンツ』→今日は何の日、今日のスポーツ。

これら毎日アクセスしたくなるコンテンツは、下記の様な、
アクセスの多いゴールデンタイム期間に結構見られてそう。
 (※PC:9時~10時 12時~13時 22時~23時)
 (※Mobile:7時~9時 19時~20時 23時~24時)

こういうキラーコンテンツ、むずぃ。サービスに付随したメディアで
あればアテンションを集めなければ広告云々って話にもならないし。
平日、休日で情報を分けたり、モバイルであれば、地域情報などで
セグメントされた情報にしたり、会員属性(誕生日など)をキャッシュで
持ってて出し方を変えたり・・・。ってできるのか?w

2006-08-23

動画編集→共有。 EbiTV ClipCast JumpCut















えびTV』リリース。新規ユーザ参加型動画共有サイト。
ドガッチ、ワッチミーに続き。こちらは事前チェックなし。

ClipCast』や『JumpCut』など動画編集から共有まで
ワンストップでできるサービスサイトもぞくぞくと出てきた・・。
動画共有サービスが目的だからユーザビリティも特に関係
なさそう。USサイトでもドメスティックでも量と質が問われる!?

2006-08-22

みすてりーさーくる in Google Earth
















GearthBlogで見つけた、Google Earthを使ったFireFoxのプロモーション。
衛星写真のリアルタイム化が進めば、どこどこの街で衛星に向けたPR
とかやったらオモロそー。w。 学校の校庭で人文字作ったり、影を利用
したプロモーションしたり、ティザーになるかも。。。

2006-08-21

magabon.jp



タグボートが手掛けるリアルの
雑誌ポータルサイト。『マガボン


岡康道さんの連載も始まった!?〔すべてはいつか、笑うため〕
すっげぇ引き込まれる文章だなぁ~。何だか泣きそうになる。

○○専用アフィリエート AECBS















電通」と「サイオン」で【AECBS(エイブス)】というポッドキャスティング
向け、音声広告配信サービスをやるとの事。ラジオ広告のWeb版!?

エイブルアクセス」の動画専用アフィリエイトなど、ドメインに加え、
配信元のデータフォーマットに特化した広告配信も今後一杯増えそ~っ。

2006-08-19

ムービーCM通販。 東京IT新聞 funfunfun


東京IT新聞第二刊目にもあった、
Watts-incの動画通販の『FunFunFun
通常のECサイトではなく、動画で見せる
ECサイト。かなり欲しくなる・・。

昨日のエントリーと被っちゃうけど、やっぱ
広告の動画シフトがすっげー進んでる・・・。

2006-08-18

バイラル広告制作。 Broadstar Gomez
















クリエイティブのコンテストなどを行い、動画などのデータベースとして
広告クリエイティブを提供しているBroadstar。(例:TAITO×デジハリ)

バイラル広告を引き起こすような広告クリエイティブって難しいもんなぁ。
アルファブロガーなど人を媒介としたBuzzではなく、結局クリエイティブと
いう、そのモノ自体がBuzzを引き起こすって事?確かにそうかも・・・・。
オーダームービー ムービースターなど動画製作会社は調子よさそ。

ちゃんとした宣伝対象の把握とターゲットの想定。そういう中でしっかりと
作らないと、仕込みのブログ企画みたいにすぐに炎上しそうだなぁ~。
SBI系列のリサーチ・コンサル会社Gomez。こーゆー会社の出してる
データをもとに策定するのがBest!?(あっ、上場おめでとう御座います)

2006-08-17

視聴者参加型テレビ番組。
















ケータイ大喜利」や「世界ふしぎ発見」など参加型のテレビ番組。
真夜中の通販番組やテレゴング以外にも結構増えてきた気がする。

色んなメディアの登場と、様々な番組やコンテンツによってアテンション
エコノミーが騒がれているけど、こういう参加型の番組であれば視聴者
のTV番組に対する閲覧態度・参加意欲は高い気がするなぁ。って事は、
テレビCM復活?。ってケータイ大喜利はNHKだった・・。

オロナミンCのクロスメディアCM企画などまさに、参加型コンテンツと
CMの巧い作り方の様な気が・・。企画告知と企画バイラルが良い感じ。

 ①キャンペーンページによる告知(Net)
 ②企画Blogでのイベント告知増幅(Net+Real)
 ③街頭ビジョンやイベント会場での動画配信(Real)
 ④きっちり動画がアップされてます。YT(Net)
 
芸人使って芸人にCMを作って貰う、ある意味CGM!?原価低そぅ・・・。

2006-08-16

クーポンプレースメント in Google Map















↑MSのフライトシュミレータ2004。昔やったなぁ~。かなりムジィ。
 こちらGoogle Mapを利用したFlightシュミレーション『Goggles
 各国の空をフライトすることができる。月も火星も・・笑。オモロ・・。

 マップと言えば、GMapにクーポンを提供できるようになったらしぃ。
 これもMapというメディアへのプロダクトプレースメントなのかなぁ?
 リクルートがぢゃらんやSmatchやホットペッパーのAPIを公開して
 各サービスのデータとしてコンテンツ提供するみたいなのと似てる?

 [データ]→コンテンツ [インフラ]→メディア [仕組み]→サービス
 この連携や組み合わせが肝になりそ。。。

2006-08-15

みくしぃ。 インフォテリア C2Talk mixiGraph

















XMLソフトで有名なインフォテリアが『C2talk』をリリース。
流行のソーシャル系サービス。(Webベースぢゃないけど・・)
IPOカレンダーなどソーシャルイベントをLocalにInstallした
カレンダービューへFeed可能。

IPOカレンダーにもあったけど、mixiがとうとう上場決定
コミュニティへOvertureのコンテンツマッチ広告も露出、
News,Musicなどの原価に対してコミュなどは原価無いし、
かなり粗利でてそぉーだなぁ~。

2006-08-14

対抗馬!? Sony mylo













Sonyのパーソナルコミュニケータ『Mylo』。無線LANのWiFi内臓。
WiFiによりSKYPEなどIP上で動くソフトウェアが使えるから、PDA
みたいなのかな?ライバルはWillcomW-zero3[es]!?HDDも
内臓だろうし、iPodに対抗してるのかな?

iPod  vs  SanDisk  vs  Sony

2006-08-11

PUMAティザー。


Puma.com』のシューズ
カスタマイズ 可能サイト。
細部にいたるまで・・・・。

ティザーがECへ直結してる。
こういう ブランド価値の付く
メディアはいいなぁ~。


※参考
NikeID→前からあったNike
Markland→ユニフォーム






全国メディア接触・評価調査のデータを見てみると、
楽しい広告が多いのは TVCMだと・・。8.9%は低いなぁ~。

2006-08-10

バーチャル。 Simcity SecondLife Yappa 11up







スーファミで良くやってたシュミレーションシティー『Simcity』が
ネットゲームになってた。バーチャル系かなりアツいなぁ~。
SecondLife』も日本版がもうすぐOpenらしい。バーチャルが
伸びれば伸びるほどリアルの市場が倍になる!?楽しそう。
11upのGプラネット構想なんて、既に広告入ってんし。。

株式会社Yappaの3Dもバーチャルモールとしてはかなり優秀っ。
クリナップFerrariなど、今はまだECの入口でしかないけど、
バーチャルの町にバーチャルのモール、結構ECインフラに
なりそう。個人メディアvsリアリティーバーチャルインフラ。w

2006-08-09

乱立。 au Mobile SNS By KDDI













とぉーとぉー、Greeが携帯動画投稿サービススタート
先月のKDDIとの提携の影響かモバイルアクセス認証のデフォルトはezweb。
対応機種一覧もauが最初に!でも動画モジュールの上の広告枠は・・・。笑。

NTTも動画投稿サービスをリリース。『Cliplife
乱立っぷりが良い感じ。どうなる事やら!? 
印刷会社が携帯動画をDVDに焼いて配布するとか、
Greeの様によせがき+動画で動画メッセージを結婚式場とか
お祝いの場と提携するとか・・・。楽しい事いっぱいだなぁ~。

YTが閉鎖される前に動画を Localに保存してる人、多そぅ。
Web-Basedブームで無駄に大容量のHDDを 使うのも今更なぁ~。。

2006-08-08

年齢認証











最近、タバコのCMをTVで見なくなった・・・。JTサイトでもタバコの
Webサイトは年齢認証が掛かってんし。こういうのアダルト以外だと
以外と新鮮かも。でもDelightに関しては、かなりブランディングを
意識してるなぁ。って色々やってんだなぁ~JT。

2006-08-07

アイデアマッシュアップ Cambrianhouse

ソーシャルアイデアサイト『Cambrianhouse
 サービスアイデアのマッシュアップを施すソーシャルサービス。
 『楽天ビジネス』の見積もり機能を利用すると更に良いかも!?
 会社もサービスもソーシャル寄せ集めブーム!?

質と量の問題になりそ。集まっても烏合の衆だと意味ないし、
質だけ求めてもコンテンツが無かったらアテンション集まらないし。
それにしても中国のネット人口はすげぇ。日本人全員が市場規模。

2006-08-06

コンテンツ崩壊!?









情報入手ルートの増大により、
消費者の情報需要と、メディアの情報供給量のバンラスアラート。
アテンションエコノミー。情報需要<情報供給が続くとどうなるの?

 (明治):新聞
 (大正):ラジオ/雑誌
 (昭和):TV/フリーペーパー
 (平成):ネット/モバイル

今後もっと色んなメディアが存在してくると、情報そのモノの価値が
下がりまくる!?情報発信するコンテンツ屋さんも個人メディアに
より、ぢゃんぢゃん出てくる。ユーザのアテンションを集めないと、
CMの崩壊!?だっけ?でも、混在しまくるコンテンツがにより、
メディアよりもコンテンツの崩壊になりかねない!?

2006-08-05

うぇぶべーすどかれんだ~ MyKoyomi FooWee





















MyKoyomi』・・・WEB-Based-Calendar。
Ajaxを利用したスケジュール管理・共有サービス、Google
カレンダーやYahooカレンダー同様に無料使用が可能っ!

どちらかと言うとビジネスタイプ。Yahooみたくイベント情報が
入ってるとオモロいのになぁ。手前味噌。笑 『FooWee.Com

2006-08-04

ようつべ!? YouTube

















今回のサーバーダウンページは日本ドメイン意識してない。
しかしこのページだと怒れないしイラつかないのはなぜ?

ついでに検索クエリーを考えた。
「YouTube」ってワードをどっかの動画投稿サイトとか買ったり、
変換ミスの「ようつべ」、誤字の「YouTubu」っとかどうなんだろ?

アップルモバイル!? iChat Mobile





















Engadget.com』で紹介。 iChatモバイル。

とぅとぅきたかーって感じ。 ウィルコム風にIP通信メインでシェアを
拡大し、IP電話で攻勢!? 既存の携帯ひっくり返しを狙うのかなぁ。
それこそ、iPod同様にHDD内臓されてれば、エンタメ世代だけでなく
世界的なシェア拡大になりそぉ~。

SNSメッセンジャー IM Meebo













独自のWeb Based Instant Messageの『Meebo』から
他のメッセンジャーSoftも使える『MeeboMe』をリリース。
ミーボに登録しないと使えないし、まだあんまり使わない
と思うけど、SNSのメッセンジャー機能みたいな存在かな?

AOLやMSN、Y!のメッセンジャーなどが追加可能っぽい。
WidgetでMypageに追加可能みたいなの最近多いなぁ~。

■APIを公開→BtoBでサービスを促進 (他のメディア向け)
■Widgetを公開→BtoC、CtoCを促進 (ユーザ向け)

それにしてもメッセンジャーまでWebBasedとは・・・・
GoogleのSpredSheetもMSのOfficeもそうだけど、ウェブ
ベースのソフトウェアが増えてきたなぁ~、どんどんハード
ウェアが不要になるし、PCの環境も問わなくなってきた・・・。
どーなるんだろーなー?

2006-08-03

ソーシャル・モバイル・ネットワーキング・サービス!? Any Gree KDDI













携帯版SNSの『Any』が第三者割り当てで大幅増資決定。
モバイルから動画を投稿し、PC版としてのAnyTVを強化。

KDDIとGreeのタッグもそうだが、モバイルSNSオモロ。
SoftBankモバイルがY!コンテンツを利用したエンタメ系、
auはGとの連携でGoogleカレンダーなどビジネスライク、、
って棲み分けだったけどコレで訳わかんね。うーん。。。

モバイルでSNSやBlogなど個人メディアによるAF収益も!?
PCで起きてる現象がモバイルで加速度を増してきてるのかな。
Infobahnの新サービス『Blomo』、Blomotion、CyberBuzz、
Press@Blogっぽいけど、何かキャッチがうまいし、そそられる。
~MyMedia時代の広告代理店サービス あなたもMedia運営者~
まさに・・・。マイメディア(個人媒体)時代突入。モバイルも必至だなぁ。

2006-08-02

企業プロモーション専門会社!? CGM IR











『株式会社グロース・パートナーズ』
CGMを使った新会社2.0設立。(デジガレ亜細亜証券印刷株式会社
IR情報を発信する企業と投資家のコミュニケーションToolとしてCGM
などインタラクティブなメディアの機能を利用するとの事。発想がオモロ。

投資案件のBuzzを狙ったCGMツールによる新しいIR手法かも。
企業プロモーションも時代が変わってきた・・・。社長Blog同様、
色んな手法が投資家にとっても重要な情報になるってこと!?

2006-08-01

バイラルCM Navitime
















最近また良くTVCMや、交通広告でもよく見かける、
NAVITIME』。携帯だけでなく、PC版もあったんだ。
各キャリアの公式コンテンツになってるけどKDDIの
トップがGoogleでVodafoneのトップがYahoo!とかに
なったらどうすんのかな?MobileContentsムジィなぁ。

世界おもしろCMランキング
CMジャパンドットコム
ヴァイラ
※バイラル目的のCMサイトも一杯。色んなの見れてオモロ。
Nikeも新しいjogaを始めたし、日本は亀田だっけか!?