2006-12-11

商業ワード=ラボ TestTube











TestTube
 YouTubeのラボサイトTestTube。チャットルームをやるっぽい。
 ChatってよりもSNS機能を追加して、WebBasedMessanger?

GoogleLabとの絡みとかあればかなりオモロい事できそうなのに。
VHS,HDDレコーダーなど電気メーカーはWebBasedされた日にゃ、
かなり応えそうっ。 TV放送局もPCでTVを見るのが一般化したら、
CMも見られなくなるし、かなり在りえないけど、個人的にはGoogle
CalendarをTVガイドとして共有できて、見たいTV番組予約とか
できたらかなり良いなぁ~。

(参考)
 
uPod:YouTube動画をiPod対応ファイルへ変換するSoftWare
     (無料×2で来てるのに有料かぁ。WebにDownLoader一杯あるのになぁ)

2006-12-09

ナイキラボ+ナイキプラス














NikeLab】 ブンランドコンセプチャーサイト。
NikePlus】 iPod nanoとスニーカーのSportKitサイト。
色々手がけてるなぁ~、Apple,NikeのCMタッグにゃ敵わん。

2006-12-08

くりえ~た~。 Yugop Amana KaikaiKiki





















ソフトバンクモバイルのCMでブラピを使ったり、コーポレートカラーとして
黄色を使ったり、ちょぃAppleっぽさを感じるカッコ良さブランディング・・・。
今年はかなりブランド力が上がった気がする。SBMの大貫さんの戦略。

 ◆佐藤可士和・・・・楽天のロゴや極生の二色刷りコストダウンなどが有名。
 ◆
中村勇吾・・・・・・WEBデザイナー/Flasher。YugopAmanaが有名。
 ◆
村上隆・・・・・・・・アーティスト集団KaikaiKiki代表。ヴィトン、六ヒルetc。

今年も特に目立ってた人ら。ネットメディアや広告クリエイティブも表現力が
上がって来たからか、こういう多才な人らは仕事に困らないんだろうなぁ~。
Creek&Riverとかクリエイター特化の人材派遣みたいなのは儲かってそぅ。

(参考) ・Webクリエーションアワード ・風とロック/風とバラッド

2006-12-07

WorldWideコンセント。 PLC
















PLC(Power Line Communication)
 コンセントからネットに繋がる。まだ、馴染んでないけど、
 来年辺り避けて通れ無そうなWord(ワード詳細)なので。

電力会社や電気メーカーが力を入れてるけどどうなんだろ?
回線速度は“ADSL<PLC<光ファイバー”売りは電気配線、
コンセントがあればどこでもネットに繋がる。コードレス時代
無線LANを利用する場所では微妙だけど、会社とか家で、
ハブとか要らないし良いのかな?近未来とはちゃうなぁ~(笑)

2006-12-06

こっそり耳打ち。 BuzzLife Hotpepper
















2.0元年生まれた商業ワードも、すっかり一般化してる。“バズ” “バイラル”
耳打ちやクチコミ情報で商品や店舗が感染的に広がるというMicroMediaの
利用によるプロモーションはインターネットには合ってんだろぅなぁ。

BuzzLife
 口コミハブになる仕組みのBuzzLife。Yahoo!と組んで来春クチコミナビを
 リリースするとの事。 Y!ショッピング内の店子らはこぞってBuzzリーダー
 に商品を使って貰ってプロモをしている絵が浮かぶなぁ。流行りそ(詳細

HotPepper グルメ手帳
 Hotpepperの手がけるSNS×グルメBlog×BuzzLifeみたいなモノ!?
 結局美味しい所発見って「○○さんが言ってた△△・・・」ってシーンで
 頻繁に見られるし、オモロいかも。

2006-12-05

戦えり~まん。 Charger FON





Charger
 グラビアを利用した週刊誌的なリーマンのアテンションを惹く外観。
 がなり特集竹原タイアップ。などコンテンツの切り口もオモロい。

NHKのバラエティ番組『サラリーマンNEO』や、『サラリーマンスタイル
リクルートの『R25』などなど、新平等社会で言う所の結婚能力の無い
サラリーマン向けサイトがLeonBrutusSPAなどの雑誌層を狙ってる。

Wifiの【FON】が浸透すればどこでも仕事ができちゃうし・・。(詳細
今後もリーマンは戦っていかねば・・・。

2006-12-04

Mobileアドレスの利用価値 acbi Berggi Sprint










acbi
ソーシャルアドレスブックサービス。今年の商業主義のバズワード
ナンバーワン“Web2.0”の最大の成果はやっぱりWebBasedかな。
MNPに伴う携帯アドレス関連サービスとしてはかなりGoodかも。

Berggi(詳細)や『Sprint Mobile eMail(詳細)も携帯周りのサービス。
IM機能の追加や、Mobileフリーアドレスの管理など、携帯キャリアを
変更しても使える、ウェブ簡潔版サービス。

2006-12-01

スノボ。 キメトリックバトル!?











スノーボード専門ドットコム
 時期的に・・・。ゲレンデのLiveカメラ、積雪情報、交通情報など。
 季節要員でアクセス数にバラつきありそうだけどこういうメディア
 を使ったプロモーションとかオモロそう。

 コンビニ×リフト券。ゲレンデ×お菓子。イベント×自動車メーカーetc
 既存ではこんなトコかな?(Nissan X-Trail, Toyota Big Air,KitKat)
 ゴンドラのモニター、ゲレンデの有線放送、周辺施設のインフラを使って
 音楽やWebトリック投稿を利用したブランディングとか良いかも。
 BurtonNikeがメインスポンサードでキメワザバトル的なのとか・・・。

2006-11-30

ティーポイント。













Tポイント
 何かめっちゃ提携先増えてる。ポイントプラットフォーム分野は
 TSUTAYAの一人勝ちか!? 確かに、溜まったポイントでDVDを
 借りられる・・・みたいなんは、日常生活にぴったりはまってるし
 ポイントの利用し易さで言ったらNo.1かも。

 コンビニ、キャッシュカード、ガソリン、航空マイレージなど日常的に
 消費が見込める分野にポイントがあると結構便利だし近くなるのか。
 あとは、Suica、Edyかな? 鉄道のマイレージがあれば良いのに。

SuicaとYahoo!の提携サービスがもっと浸透すれば、モバイルでの
EC購買を、カード決済ぢゃなく、通話料やチャージ後のSuicaで払う
見たいなのが主流になりそう。 Mobile×Suica×Y!+Tpointは!?

2006-11-29

見る、参る。 Moura




















moura
 大手出版社の講談社が手がけるマンガ、雑誌、書籍のポータル。
 PCやモバイルでの電子書籍展開など、結構盛んに手掛けてる。
 まさに、大手企業見参!

書籍がらみでは『ZenDoku』の無料ウェブ出版はオモロぃかも。
10MB以内のドキュメントを電子本にしてウェブ公開。Blogに
似た新しい個人情報アウトプット(=自己自慢)の形かも。

2006-11-28

きょーいく現場。 Tangoriki 19Online















電車などで昔良く見た単語帳。最近見ないなぁ。『単語力』とか
19Online』の算数ゲームなど、受験生の勉強の仕方も昔と
だいぶ変わってきたのかなぁ。


勉強もそうだし、学校生活にも変化が!?YouTubeに教師の
姿をアップロードしたり・・・なんて携帯すら無かった自分の学生
時代には考え難いなぁ。イジメっ子リークも手が込んで、氏名を
掲示板に書き込んだり、SNSのIDを教育委員会に送りつけたり
ってなったりして・・。 何か狂ってんなぁ~。

2006-11-27

Re->Name MocoVideo













ドトール』が『ExcelsiorCaffe』だったり、 『トヨタ自動車』が『Lexus』だったり、
洋服の青山』が『TheSuitCompany』だったりと、リアルでは結構実施のある、
リネイムや、海外逆輸入によるブランディング化。

ネットだと?YouTubemocoVideoとかかな?日本語タグのリネイムによる
動画フォークソノミーのコミュニティーサイト的な・・・。

でも、YouTubeへの依存度たっかぃなぁ~

2006-11-24

サプライズ系。


びっくり、どっきり、サプライズ・・。
驚きたい、驚かせたいなど、年末
の多くあるイベント時に役立つサイト。

変なNewsを集めているNews面。

誕生日の企画提案サイト。

バス・タクシーの貸切サイト。
⇒『たびの足

2006-11-22

年末。 WEB of the YEAR 2006















WEB of the Year2006
 そろそろ年末って事で。今年はBlog,2chなどのCGM系が多い。
 流行語・新語に関してはお笑い系、健康系のワードが目立つ。

やっぱりネットは全国民投票によるランキング系など、流行や
廃りの把握には最適だなぁ。(オリコンランキングジャパン然り)

2006-11-21

Digitalぼん。 TimeBookTown eBookJapan




















電子書籍への新規参入ラッシュ。
Tポイント、DVDレンタルとごん太ネットワークの『TsutayaOnline電子書籍
大手書店の『紀伊国屋』や『徳間書店OCLCなどと組んで、こぞって実施中。
既存のメイン所だと『TimeBookTown』 『eBookJapan』あたりかな。

でもAmazonが本腰入れてきたらやばいかも。駒はたくさんあるし・・
何処からも誘導されていない不気味なInstantStore(SNS?個人ショップ?)
日本ではまだちゃんとした動きの無いA9.com(単なる検索ぢゃ終わんなそぅ)

引続きWatchしてこーっと。

2006-11-20

コンビニ・自動販売機広告ネットワーク


年々画面サイズがでかくなってる
レジスター。 代金を支払うタイミングの、
暇になる時間に、 画面モニター付の
レジスターへチケット情報など、
タイムリー性の高い広告を頻繁に見る。
特にコンビニのレジは結構広告が
出てるかも。全国何千店舗もある
コンビニへ同じ広告クリエイティブが
配信されるって以外に価値あるやも。
ターゲットはメインユーザの10,20代
男女かな!?
窓への投影広告などもあるっぽ)

以前、YOZANとlivedoorがやろうとしていた自動販売機を利用した、
ワイヤレスネット網の構築プラン。自動販売機=電気供給ポイントと
して考えた所がすげぇと思ったけど、モニター付レジ同様に、日本に
ある、無数の自動販売機に全てモニターが付き、 広告が自動配信
されるようなネットワークだったらかなり効果ありそー。
(ってJTやCokaColaなどハードの持ち主が自社広告って感じか!?)

2006-11-17

てがみ。 Tegami.ne.jp From Me
















11月も中旬、年賀状の季節が近づいてきて日本郵政公社は大忙し?
郵公が手がけてる『Tegami.ne.jp』RadioとWEBのMediaMix。オモロ。
“手紙ってドキドキする”ってキャッチ、パーソナリティ人選など良い感じ。

逆な発送で、ネットからリアルにキックする。みたいな、、『From Me
本末転倒な気がするけど、SNSやメール、メッセがコミュニケーションの
メインの世代にはこう言う方のが入りやすいのかも。。。GreetingCard
っぽい文化かな、、

2006-11-16

L25のメディア昇華  recruit Jig










L25』R25の姉妹。キャッチは「女子にやさしく、たまにきびしいマガジン」
R社のメディア昇華は見事!freeペーパー ⇒ WEBサイト ⇒ Mobileサイト
各ドメインできっちり、クライアントを網羅できるし、マーケデータも溜まる。
人材、飲食、結婚、住宅・・で実施してきたナレッジを存分に生かしてんなぁ。

新聞→雑誌→TV→WEB→Mobile→・・・カーナビ!?など、サイクルの
早い昨今のメインメディア変化にも動ずる事無く展開してる。メインメディア
のモバイルも変化途中でオモロ。ブラウザがメイン事業だと思ってた『jig
jig podcastjig movieなどMobilePlatForm内でのヘッジも完璧っ!?

2006-11-15

社会貢献。 GoogleEarth LiveSearch




















GoogleLabsで紹介(=更新)される新サービス以外にも社会貢献系の
サービスが続々と出てきそぅ。既存にあるMarsMoonに加えJupiter
Saturnなども登場するっぽい・・。(Google Earth Blogより)感激感動。
上の写真みたいに、地図×時間など、オモロいパッチも一杯あるし、
社会貢献度はすごく高まってそう。そこにユーザが惹かれてるのかも。

対抗馬は?MS?(はて?A9のMapも良かったのに終わってる・・・)
Live Search』バードEyeで見られるVirtualEarthがベースになって
ビジネス層向けにサービスを展開・・。うーん、どうだろ~なぁ(詳細

2006-11-14

これくた~。 Squirl Priea




















切手コレクターや、コミックコレクターなどの集合サイト『Squirl
いかにもWebっぽいサービスでオモロぃ。フォークソノミーの
新しい見せ方、集め方かも。サイトにあるコンテンツもかなり
エッジが立ってて、より盛り上がりそう。(詳細

それこそ、写真集として発送までしてくれたら最高なのに、、
多少の広告が入っても良いから無料で・・『プリア』みたいな。

2006-11-13

内P。 Neo Index miranca











ミランカTV』・・・・・NEO Indexが手がける映像配信ポータル。
人気TV番組の内PのVOD版!?がスタート『内村さま~ず』(詳細
チャリティーオークションへの誘導などウマぃなぁ。

2006-11-10

作用反作用。 VideoChop Grouper
















YouTube関連のビデオコミュニティーサイト『VideoChop
SNS機能と動画共有サービスを併せ持つサイト『Grouper
などなど、動画系サービスサイトが更に増えてきた。。

YouTubeは2000億円で売れた、あなたのサイトは?”
こんなキャッチフレーズで『サイトキャッチャー』が広告出してた。InSight系!?
Web買取』や『@サイト買取』などなど、サイトM&Aサービスも乱立、大流行。 
捨てる神に拾う神、作用反作用の法則!? 流行りやブームって怖いなぁ。実感

2006-11-09

マンガ社会。 クチコミック デザインバーコード


世界に誇る日本のアニメ、マンガを利用したたエンタメ広告媒体。
結構直接的なブランデッドエンターティメントだけどこう言うの好き、
電子書籍ブームだし、こーゆーノウハウは今後も不可欠になりそ。

ExciteのWebAdTimesでも大きく取り上げられてる。それプラス、
IwatsukaTVでもエントリーされてる広告通販サイトの『オシウリ』!!

コンセプトもさることながら、運営会社のデザインバーコード社の
会社概要、最高っ。かなり反体制派なメッセージが共感できるなぁ。

[参考]
 ・バーコードを利用したクリエイティブ集はこちら。
 ・新聞広告の賞を取ったクリエイティブはこちら。

2006-11-08

一家に一台メディア。 WindowsAutoMotive










WindowsAutoMotive』最近聞かないWindowsOSのカーナビ。
全国9,500万人のモバイルが落ち着いたら、次は一家に一台の
メディアとしてカーナビか!?(もしかぁゲーム機?携帯音楽端末?)
地デジ対応が携帯もカーナビもゲーム端末も市場をプッシュしそぅ。


SoftBankToyota純正のカーナビに「Y!ボタン」搭載っとか・・・有り得る。
Map機能をメインで考えるとGoogleがトップページのが良いのかなぁ。
っで、とりあえず、カーナビ内での広告を考えると・・・。
気温情報、地域情報、燃料情報、走行時間、走行距離、交通情報など、
オモロいマーケティング要素が一杯ある。これらとクライアントサービスや
商品との親和性を考えるとかなりのポテンシャルをもった広告市場やも。
  
  例1)燃料が残り1メモリになったら、近くのガソリンスタンドが点滅。
  例2)渋滞情報にあわせて公衆トイレが点滅。
  例3)連続走行時間が3時間を超えるとカーナビ内で現在地近くの「てもみん」が点滅。
  例4)急な雨模様には、飲食店の雨の日クーポンがQRコードとして露出。

2006-11-07

色々手帳。 Joe'sLogBook

















日記はWebBlogという流れを時間、管理という点から、更に日時に
特化していくと、こんなサービスは良いかも。『Joe'sLogBook』(百式

ソーシャルカレンダーの『c2Talk』や、完全に手帳代わりに使える
Google Calendar』。サイボウズも『CybozuBlog』を始めたし・・・。
情報だらけのWWWに時間軸が入ってくると、より利便性が高くなり
5W2Hが更に明確化する事によりリアル社会へ近づく気がする。

・仕事系手帳    → CybozuBlog
・自己管理系手帳 → Joe'sLogBook
・公的カレンダー   → c2Talk
・私的カレンダー   → Google Calendar

みたいな・・?ってこんな風に分けて使わないかなぁ・・・。

2006-11-06

モバイルキャリア販売員。 MNP















急募.com』や『人材サーチ.com』など、派遣・人材サービス業者が
また増加してる。急募.comに関してはモバイル特化型で、fromA
anなどと同じターゲットを狙ってる!?

MNPに伴う携帯キャリア戦争の最中、裏では携帯キャリア販売員の
人材獲得市場も盛り上がってるらしぃ。詳細。確かに、毎月発売される
数種の新機種に加え、改定されまくってる価格プラン、新たにスタート
する新サービスのオプション内容などなど、3キャリア分しらなきゃ話に
ならないし。激安系携帯ショップのお兄ちゃんとかすっげー知ってるなぁ。

2006-11-02

家庭内スパコン。 PS3














Sony
 ・MNP対策として新作発表『SonyEricsson
 ・世界最軽量ノートPC『VAIO type G』(詳細
 ・海外CMのPRが目立つ『PlayStation3』(ティザー
 ・バイラル広告が動画サイトやCM祭で有名なBravia

 年末商戦やらMNPの乗り換えタイミングにあわせた主力4商品。
 WalkManの不発、PCバッテリーの爆発など不幸なNewsが多い
 だけに、巻き返しが気になる。 (もったいないなぁ~w)

特に、PS3。家庭内ストレージ、サーバー、プラットフォームなど
色んなポジショニングだけどどうなるのか・・・。ポータブル端末が
同じ方向に向かっている中、PSPとの絡みなど、期待大。

2006-11-01

想定内→予想外。 SoftBankMobile Gガイド EyeNoWa
















J-Phone(藤原紀香)Vodafone(ベッカム)SBMobile(キャメロンディアス)

CMキャラで振り返ると結構オモロ。MNPの週間結果だとauの一人勝ち
っぽいけど、新規加入者を考えるとSBMobile、かなり純増してる気が・・。
あれだけ基本料金が安いし、もっとターゲットを絞ったら面白かったかも。
ウィルコムみたいなモバイル通信対応の携帯にしてノートPCを保有してる
ビジネス層向けとか・・・。

対する他キャリアは、、
 auは今年も始まったデザイン携帯Projectの「au Design Project
 docomoはMNPどこ吹く風、余裕の「903iシリーズティザーサイト
 何か弱いかも、やっぱ06年は“想定内”とか“予想外”とか言ってて、
 自分で劇場を演じないと目立たないのかも。

携帯周りでは、、
 『Gガイド』の加入者が1000万人突破って携帯総加入者9500万人の
 10%が皮肉なモノでTVツールとして携帯を利用してるって事!?(詳細
 個人的には『EyeNoWa』こういうのが好き。使い勝手良さそ~(詳細)

2006-10-31

この指。 yubitoma Index













ゆびとま』96年スタートの老舗コミュニティサイト。SNSという
 言葉が無い時代からユーザ参加型のネットワークを展開中。
 ゆびとまにポイントの概念を入れるべくIndexHDPointOn
 との協業が始まる。リリースはこちら

mixigreeに負けない様なモバイル展開など、老舗の今後も
気になりますが、久々に活発になってきたIndexHDの動き。

プリクラやゲームソフトで有名なアトラスも子会社化したし、更に
色んな媒体を保有してる事になったなぁ。モビィリードを中心とした
モバイルレップとしての立ち位置。自社媒体を数多く保有し今後の
モバイル広告市場において粗利率の高いモノをさばく立ち位置。
今後も要チェキ。

2006-10-30

Trick or Click!? GoogleEarth

















GoogleEarthのギミック。これをクリックするとGoogleEarthの
画面インターフェースがかぼちゃにデコレーションされる。詳細
夢があるなぁ~

2006-10-27

人間だもの。 JointVenture.JP















JointVenture.JP』・・・ビジネスSNS。
 ビジネスの重要要素である人にスポットを当てたSNS。
 企業間のNetWorkに特化したSNSであればCRM的に
 利用されるケースもありそう。

mixiよりもGreeの方が、ビジネス層が多そうだし、各企業コミュで
繋がりが可視化していればまさにCRMになるっ。(A社の●●部長と、
B社の▲▲君が知り合いで、■■さんとは以前取引が・・・みたいな。)

2006-10-26

MS氷河期!? SOAPBOX Live.com Start.com Space
















世界を代表するポータルのはずが、Googleの台頭により日本でも
Y!ExciteGooInfoseekの影に隠れて最近ぢゃ聞かない・・・。
ニュースサイトで見られるのはZuneのみ・・・。携帯端末事業へ転換!?

■ポータル事業
 ・msn.co.jpからLive.com,Start.comへの移行。
 ・未だHotMail,Messangerがメイン。
 →05年06年の2.0時流の中、機能追加よりもユーザビリティをめざしWebBased
  時代に向けての準備って感じでしょうか?パラで色んなStartページを作っておいて、

  ブラウザ上Myページで全てを完結できる様なバーチャルDeskTopを実現する!?

■SoftWare事業
 ・次世代OSのVista、NextIEが07年登場予定
 ・OfficeはすべてOpenかWebBasedになる為、収益が見込めず。
 ・その他のSoftもチープ革命のため売上げ下落。
 →今後はOSを新規でリリースではなく、広告インクルードのOSパッチを配り、
  IEのバージョンアップみたいな感じでOpen化を推進するとか?今までの

  ライセンス料ビジネスの変わりに広告モデルへシフト!?


■モバイル事業
 ・WinLiveのメッセンジャー戦略。
 ・キャリアとの絡み無し。 
 →全キャリア対応のサービスとしてHotMailのLocal受信を実装し、MNP
  のネックである、モバイルアドレス変更のハードルを軽減するとか・・・。


■メディア事業
 ・BlogサービスのSpaceなどを実施。
 ・Matchによる出会い系。
 ・YouTubeっぽいSOAPBOX
 →世界No.1の会員数であるMSNメッセンジャーを母体としたSNS事業を行う。
  Match、Spaceとの連携+SNS業者、写真共有業者との連携により、次世代SNS
  を実現してほしぃ。


っと、W氏と話をしてて勝手に考えたMSリバイバルプラン。w
NT、95、98、2000、XPとネット躍進時代のインフラをOS/Software事業から
支えてきたMS。Mobile事業、Media事業への転換でサプライズしてほしー。

2006-10-25

完全成果報酬。 Real Agent




















予想外の成果報酬額。 
 リアルワールド社の新サービス、『Real Agent
 業界特化型口コミアフィリエイト、詳細はこちら

MyMediaの集合体がMassMediaになっていく上で、
個のあり方がぢゃんぢゃん変わってきてる。Blogに
○○を書いたら、Blog経由で△△が売れたら・・・・、
企業で営んできた事業が個人へ。BtoB→CtoC。

菊池さんお疲れ様でッス。

2006-10-24

MNP孫祭り。 

















孫祭り開催中。
MNPに伴う一連の予想外プロモーション。
王Japanの世界一から予想外の予感プンプンっ。

 ・
AQUOS携帯の予想外の動き
 ・SoftBankHawks王監督の予想外の入院
 ・iPodとSoftBankMobile予想外の絡みの無さ

数ヶ月にわたる「予想外プロモーション」の最後は『予想外割
TVCMも予想に反したターゲットを想定したクリエイティブだったし。
まだまだ神輿は止まらなそうっ。

シガラミ無しの通話料パケ料ゼロを期待し、今回の乗り換えは“見”で。

2006-10-23

著作権。 YouTube msdewey













YouTube潰れるべ?』 先週のA氏とのmtgより。

 NHKや民法TV局、JASRACなど23団体による動画削除の依頼。
 約3万ファイルが削除されたとの事。日本向けにカスタマイズされ、
 さらなるユーザ確保+Googleの買収による広告収入って時に・・・。
 正道のGoogleが邪道のYouTubeを吸収するとこうなるのか。

っとすると、YouTubeと同じようなモノ(Flurl)が別立てしてきたり、
ファイルが削除されない様、見つからないようなファイル名にするとか!?
どの道、見たいファイルが無ければ面白くないし、Userは少し離れるかも。

直のネーミングだと著作権にひっかかるから動画ファイルの検索は変わるかも
ファイルに関わるタグやキーワードで無ければ、保有している人の嗜好や、
参加コミュニティとかかな?SNSっぽくなりそ。

2006-10-20

ぱーりぃー幹事2.0 Yobu.jp


Yobu.jp
今週の東京IT新聞にあった
Yobu.jp。パーティー幹事2.0。笑。
こういうサービスが一番良いっ。

面倒な作業にITを利用して簡略化。
(10年前に流行ったIT革命の基本)
楽天Greeting』など相性ぴったり。
幹事は参加予定者の携帯アド or
PCアドさえ判れば参加・不参加も
判るし、わざわざ会場でポラを使って
メッセージを書いてもらわなくてもOK。

2006-10-19

動画ログ。 ExciteDogalog




エキサイトドガログ
PeeVee』と『Excite』が組んで動画共有サービスをスタート。動画のSEOもきそうだし。。→詳細
 

2006-10-18

ヴァーチャルCity開発 出前館 SecondLife


出前館』と『hotpepper.jp』が組んで、
インターネットクーポン券を発行し、出前の
促進を行うらしぃ。



ついでに、、
Second Life News Center
 SecondLifeというヴァーチャル空間内でReutersがヴァーチャル
 News局を立ち上げ、仮想空間内でのNews配信を行っている。

都市開発見たくヴァーチャル空間がぢゃんぢゃん開発されてる。
現実より早いし楽しいっ、、、

2006-10-17

霧隠れ。 HiddenNetWork



HiddenNetWork
隠れた人材を探すBlogマッチング求人サイト。(From 百式
はてなへの転職も履歴書+Blogらしぃし、今後はこぉゆーの
増えてくるんだろうなぁ。「転職/派遣サービスへの登録は、
BlogのURLとSNSのidをお送り下さいませ」みたいな。

2006-10-16

欲しいモノを希望価格で、 WAuction


株式会社E-RA社によるオークションサービスサイト。
通常のオークションに加え、逆オークションの機能も同時に
利用可能なサイト。株式取引みたいにリスクヘッジが可能で
オークション初心者には嬉しいサービスかも!?

2006-10-13

写真共有。 Zorg




















Zorg
写真共有サービス。CGM。タグ付けによるフォークソノミーも。
Flickr同様Blogとの連携もシームレス。更に独自のZorg専用
アップローダーが差別化ポイント。確かに使い易い。Y!Photo
Flickrとの連携はどうなのかな?最近聞かないかも・・・。

2006-10-12

ビデオ同時再生。 Blinkx.TV
















Blinkx.TV 』ビデオサーチエンジンTV。
 YoutubeにQuickList機能が追加された様に、Userへ向けた
 判りやすいインターフェースがぢゃんぢゃん開発中。閲覧、滞在
 時間への直接的な影響もあるだろうし、アップロードのハードルを
 下げる事がよりコンテンツを集めるのには必要になってそう。



Blinkx.TVの同時25クリップはかなり好きかも。

2006-10-11

セレブヲタ。 WWCity





















SamanthaThavasaの手掛けるショッピング専用の仮想ネットモール。
WWCity キーワードは会話しながら買い物が出来るネットシテイ。
リアルに近い感覚で買い物できるから女の子は結構使ってるっぽい。
Needsが顕在化している必要不可欠な買い物は「既存のECサイト」で、
潜在層は何気に訪れる「ネットモール」から買い物をする。ちょーリアル。
こんな流れが主流になりそ。表現力のお陰ってのもあるだろうけど。
TBSのTV番組「クチコミ」、インターネットシティの「WWCity」、リアル
ショップブランドの「サマンサタバサ」、各雑誌、イベントとのコラボ企画。
かなり、クロスメディアプロモーションが徹底されてる。

2006-10-10

YouTube買収、、





















とうとう、飲まれちゃった。YouTube→Google
2.0サービスが巨大企業へ買収されるのは今後多く見られそう。
日経新聞の休日版には交渉段階って書いてあったのに、休み
明けに買収発表って、動き早っ。16億5000万ドルってすんげぇ。
ランニングコスト考えたらやっぱり世界中のサーバが使える
Googleなんだろうか・・・。30名程でYouTubeを運営してるから、
一人当たり5億ドル→600億円!?

一時期のY!みたいに、Y!のカテゴリーに入るのを良しとする
カテゴリー特化サービスの風潮みたく、チープ革命後のサービス
をどの企業に買ってもらうか・・・、そんな流れになったら嫌だなぁ。

2006-10-09

OL向け? SoftBank Mobile

















SoftBank MobileのCMキャラクターが↑に。
できるOL層がターゲット!?予想ガイはビジネス層向け!?
My SoftBankで色んな機能が使えるようになってるしMNPまで
残り2週間。楽しくなってきそうです。

2006-10-06

判り易いぶっくまーく PookMark Airline




















PookMark Airline
 ペパボの新たなブックマークサービス。

 有名なソーシャルブックマークサービスは「はてブ」とか「del.icio.us
 「Rootace」や「livedoorClips」など、SBMのリンク集を見る限り国内
 だけでも2~30程ある。 かなり判り難いしハードルの高いサービスの
 様な気がする。使えば何と無く判るんだけど、どーもGeek向けっぽい。
 後発有利を生かしたデザイン性、ユーザビリティーで作るペパボ流の
 SBM。かなり良いデス、、

2006-10-05

そんなに凄いか?















電車の中吊り広告で見た日経トレンディ。2.0の玉石混交に関して。
消えるサービス、残るサービス、ヒット商品の裏側にサクラブロガーなど。

人からの情報をBlogを介して発信するという情報の信憑性、信頼性が
近頃無くなって来てるのは確かかも。 以前頻繁に見ていたBloggerの
2,3割の人が更新Stopしちゃったし、最近減ってるのかなブロガー!? 
Blog疲れというよりも3,4年前のメールマガジンみたく、載ってる情報
よりも広告が多くなってきたり、人工的なBuzz風味な情報操作にブログ
閲覧者の方が嫌気をさしてるのかも・・。

ティムオライリーもこんなに自分の発案した言葉が影響するとは思って
無かったのかも。『Oreillynet』 次は3.0、4.0?? うーん、、、。微妙。

2006-10-04

固定費 in 生活費。 NapSter















一晩かけてたかだか5MBの音源ファイルをDLしまくってた10年程前、
Win95インストール済みの、たった1GBしかないHDDにmp3ファイルを
詰め込み、時にはDr.ナカマツ考案のFDにエクスポートしてた10年前。

当時のYouTube的存在であった『NapSter』がとうとうタワレコと組んで
携帯産業で定額サービススタート。詳細はこちら。どうなる事やら・・・。


 家賃     :8万

 水道代   :0.5万
 光熱費   :0.5万
 携帯電話代:1.5万
 固定電話代:0.5万
 プロバイダ :0.5万
 食費・交際 :10万
 音楽DL費 :?      (TTL:21.5万)   参考:『
散財』家計簿サイト。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

知人のA氏が言ってた様に、生活費に組み込まれた課金スキームを
作りだした携帯産業(つい10年前まで誰も携帯電話なんて持って無かった
のに。今ぢゃ9000万人。つまり9000万人×1万円の市場作成)みたく、
固定費入りは可能か?楽しみです。

2006-10-03

100%投稿型地域情報ランキング。 Lopico














Lopico』(Local Picks Online)100%User参加型地域情報サイト。
 モバイルサイト「Lopromo」も今後できるらしい。詳しくはこちら
 各地域の商店/ショップは商材や商品に問わず、サービスレベル
 まで、ユーザの評価が勝手に集まり、今後のマーケデータとして
 レベルアップに役立つ。荒らし、成りすまし対策が大変そぉー。

2006-10-02

WEB教科書。 NationalGeographic




















NationalGeographic』にある地図ページ、『MapMachine
単なるマップぢゃなく、教科書にあるような地域情報が掲載。

東西ドイツ統一、ソ連崩壊など歴史的事象による教科書改訂など、
WEBベースド教科書であればデータを更新すれば購入者は改めて
購買する必要がない・・。リアルタイム性、コミュニケーション性など
より強固なインフラに支えられてイーラーニング分野盛り上がりそ。