2006-11-10

作用反作用。 VideoChop Grouper
















YouTube関連のビデオコミュニティーサイト『VideoChop
SNS機能と動画共有サービスを併せ持つサイト『Grouper
などなど、動画系サービスサイトが更に増えてきた。。

YouTubeは2000億円で売れた、あなたのサイトは?”
こんなキャッチフレーズで『サイトキャッチャー』が広告出してた。InSight系!?
Web買取』や『@サイト買取』などなど、サイトM&Aサービスも乱立、大流行。 
捨てる神に拾う神、作用反作用の法則!? 流行りやブームって怖いなぁ。実感

2006-11-09

マンガ社会。 クチコミック デザインバーコード


世界に誇る日本のアニメ、マンガを利用したたエンタメ広告媒体。
結構直接的なブランデッドエンターティメントだけどこう言うの好き、
電子書籍ブームだし、こーゆーノウハウは今後も不可欠になりそ。

ExciteのWebAdTimesでも大きく取り上げられてる。それプラス、
IwatsukaTVでもエントリーされてる広告通販サイトの『オシウリ』!!

コンセプトもさることながら、運営会社のデザインバーコード社の
会社概要、最高っ。かなり反体制派なメッセージが共感できるなぁ。

[参考]
 ・バーコードを利用したクリエイティブ集はこちら。
 ・新聞広告の賞を取ったクリエイティブはこちら。

2006-11-08

一家に一台メディア。 WindowsAutoMotive










WindowsAutoMotive』最近聞かないWindowsOSのカーナビ。
全国9,500万人のモバイルが落ち着いたら、次は一家に一台の
メディアとしてカーナビか!?(もしかぁゲーム機?携帯音楽端末?)
地デジ対応が携帯もカーナビもゲーム端末も市場をプッシュしそぅ。


SoftBankToyota純正のカーナビに「Y!ボタン」搭載っとか・・・有り得る。
Map機能をメインで考えるとGoogleがトップページのが良いのかなぁ。
っで、とりあえず、カーナビ内での広告を考えると・・・。
気温情報、地域情報、燃料情報、走行時間、走行距離、交通情報など、
オモロいマーケティング要素が一杯ある。これらとクライアントサービスや
商品との親和性を考えるとかなりのポテンシャルをもった広告市場やも。
  
  例1)燃料が残り1メモリになったら、近くのガソリンスタンドが点滅。
  例2)渋滞情報にあわせて公衆トイレが点滅。
  例3)連続走行時間が3時間を超えるとカーナビ内で現在地近くの「てもみん」が点滅。
  例4)急な雨模様には、飲食店の雨の日クーポンがQRコードとして露出。

2006-11-07

色々手帳。 Joe'sLogBook

















日記はWebBlogという流れを時間、管理という点から、更に日時に
特化していくと、こんなサービスは良いかも。『Joe'sLogBook』(百式

ソーシャルカレンダーの『c2Talk』や、完全に手帳代わりに使える
Google Calendar』。サイボウズも『CybozuBlog』を始めたし・・・。
情報だらけのWWWに時間軸が入ってくると、より利便性が高くなり
5W2Hが更に明確化する事によりリアル社会へ近づく気がする。

・仕事系手帳    → CybozuBlog
・自己管理系手帳 → Joe'sLogBook
・公的カレンダー   → c2Talk
・私的カレンダー   → Google Calendar

みたいな・・?ってこんな風に分けて使わないかなぁ・・・。

2006-11-06

モバイルキャリア販売員。 MNP















急募.com』や『人材サーチ.com』など、派遣・人材サービス業者が
また増加してる。急募.comに関してはモバイル特化型で、fromA
anなどと同じターゲットを狙ってる!?

MNPに伴う携帯キャリア戦争の最中、裏では携帯キャリア販売員の
人材獲得市場も盛り上がってるらしぃ。詳細。確かに、毎月発売される
数種の新機種に加え、改定されまくってる価格プラン、新たにスタート
する新サービスのオプション内容などなど、3キャリア分しらなきゃ話に
ならないし。激安系携帯ショップのお兄ちゃんとかすっげー知ってるなぁ。

2006-11-02

家庭内スパコン。 PS3














Sony
 ・MNP対策として新作発表『SonyEricsson
 ・世界最軽量ノートPC『VAIO type G』(詳細
 ・海外CMのPRが目立つ『PlayStation3』(ティザー
 ・バイラル広告が動画サイトやCM祭で有名なBravia

 年末商戦やらMNPの乗り換えタイミングにあわせた主力4商品。
 WalkManの不発、PCバッテリーの爆発など不幸なNewsが多い
 だけに、巻き返しが気になる。 (もったいないなぁ~w)

特に、PS3。家庭内ストレージ、サーバー、プラットフォームなど
色んなポジショニングだけどどうなるのか・・・。ポータブル端末が
同じ方向に向かっている中、PSPとの絡みなど、期待大。

2006-11-01

想定内→予想外。 SoftBankMobile Gガイド EyeNoWa
















J-Phone(藤原紀香)Vodafone(ベッカム)SBMobile(キャメロンディアス)

CMキャラで振り返ると結構オモロ。MNPの週間結果だとauの一人勝ち
っぽいけど、新規加入者を考えるとSBMobile、かなり純増してる気が・・。
あれだけ基本料金が安いし、もっとターゲットを絞ったら面白かったかも。
ウィルコムみたいなモバイル通信対応の携帯にしてノートPCを保有してる
ビジネス層向けとか・・・。

対する他キャリアは、、
 auは今年も始まったデザイン携帯Projectの「au Design Project
 docomoはMNPどこ吹く風、余裕の「903iシリーズティザーサイト
 何か弱いかも、やっぱ06年は“想定内”とか“予想外”とか言ってて、
 自分で劇場を演じないと目立たないのかも。

携帯周りでは、、
 『Gガイド』の加入者が1000万人突破って携帯総加入者9500万人の
 10%が皮肉なモノでTVツールとして携帯を利用してるって事!?(詳細
 個人的には『EyeNoWa』こういうのが好き。使い勝手良さそ~(詳細)

2006-10-31

この指。 yubitoma Index













ゆびとま』96年スタートの老舗コミュニティサイト。SNSという
 言葉が無い時代からユーザ参加型のネットワークを展開中。
 ゆびとまにポイントの概念を入れるべくIndexHDPointOn
 との協業が始まる。リリースはこちら

mixigreeに負けない様なモバイル展開など、老舗の今後も
気になりますが、久々に活発になってきたIndexHDの動き。

プリクラやゲームソフトで有名なアトラスも子会社化したし、更に
色んな媒体を保有してる事になったなぁ。モビィリードを中心とした
モバイルレップとしての立ち位置。自社媒体を数多く保有し今後の
モバイル広告市場において粗利率の高いモノをさばく立ち位置。
今後も要チェキ。

2006-10-30

Trick or Click!? GoogleEarth

















GoogleEarthのギミック。これをクリックするとGoogleEarthの
画面インターフェースがかぼちゃにデコレーションされる。詳細
夢があるなぁ~

2006-10-27

人間だもの。 JointVenture.JP















JointVenture.JP』・・・ビジネスSNS。
 ビジネスの重要要素である人にスポットを当てたSNS。
 企業間のNetWorkに特化したSNSであればCRM的に
 利用されるケースもありそう。

mixiよりもGreeの方が、ビジネス層が多そうだし、各企業コミュで
繋がりが可視化していればまさにCRMになるっ。(A社の●●部長と、
B社の▲▲君が知り合いで、■■さんとは以前取引が・・・みたいな。)

2006-10-26

MS氷河期!? SOAPBOX Live.com Start.com Space
















世界を代表するポータルのはずが、Googleの台頭により日本でも
Y!ExciteGooInfoseekの影に隠れて最近ぢゃ聞かない・・・。
ニュースサイトで見られるのはZuneのみ・・・。携帯端末事業へ転換!?

■ポータル事業
 ・msn.co.jpからLive.com,Start.comへの移行。
 ・未だHotMail,Messangerがメイン。
 →05年06年の2.0時流の中、機能追加よりもユーザビリティをめざしWebBased
  時代に向けての準備って感じでしょうか?パラで色んなStartページを作っておいて、

  ブラウザ上Myページで全てを完結できる様なバーチャルDeskTopを実現する!?

■SoftWare事業
 ・次世代OSのVista、NextIEが07年登場予定
 ・OfficeはすべてOpenかWebBasedになる為、収益が見込めず。
 ・その他のSoftもチープ革命のため売上げ下落。
 →今後はOSを新規でリリースではなく、広告インクルードのOSパッチを配り、
  IEのバージョンアップみたいな感じでOpen化を推進するとか?今までの

  ライセンス料ビジネスの変わりに広告モデルへシフト!?


■モバイル事業
 ・WinLiveのメッセンジャー戦略。
 ・キャリアとの絡み無し。 
 →全キャリア対応のサービスとしてHotMailのLocal受信を実装し、MNP
  のネックである、モバイルアドレス変更のハードルを軽減するとか・・・。


■メディア事業
 ・BlogサービスのSpaceなどを実施。
 ・Matchによる出会い系。
 ・YouTubeっぽいSOAPBOX
 →世界No.1の会員数であるMSNメッセンジャーを母体としたSNS事業を行う。
  Match、Spaceとの連携+SNS業者、写真共有業者との連携により、次世代SNS
  を実現してほしぃ。


っと、W氏と話をしてて勝手に考えたMSリバイバルプラン。w
NT、95、98、2000、XPとネット躍進時代のインフラをOS/Software事業から
支えてきたMS。Mobile事業、Media事業への転換でサプライズしてほしー。

2006-10-25

完全成果報酬。 Real Agent




















予想外の成果報酬額。 
 リアルワールド社の新サービス、『Real Agent
 業界特化型口コミアフィリエイト、詳細はこちら

MyMediaの集合体がMassMediaになっていく上で、
個のあり方がぢゃんぢゃん変わってきてる。Blogに
○○を書いたら、Blog経由で△△が売れたら・・・・、
企業で営んできた事業が個人へ。BtoB→CtoC。

菊池さんお疲れ様でッス。

2006-10-24

MNP孫祭り。 

















孫祭り開催中。
MNPに伴う一連の予想外プロモーション。
王Japanの世界一から予想外の予感プンプンっ。

 ・
AQUOS携帯の予想外の動き
 ・SoftBankHawks王監督の予想外の入院
 ・iPodとSoftBankMobile予想外の絡みの無さ

数ヶ月にわたる「予想外プロモーション」の最後は『予想外割
TVCMも予想に反したターゲットを想定したクリエイティブだったし。
まだまだ神輿は止まらなそうっ。

シガラミ無しの通話料パケ料ゼロを期待し、今回の乗り換えは“見”で。

2006-10-23

著作権。 YouTube msdewey













YouTube潰れるべ?』 先週のA氏とのmtgより。

 NHKや民法TV局、JASRACなど23団体による動画削除の依頼。
 約3万ファイルが削除されたとの事。日本向けにカスタマイズされ、
 さらなるユーザ確保+Googleの買収による広告収入って時に・・・。
 正道のGoogleが邪道のYouTubeを吸収するとこうなるのか。

っとすると、YouTubeと同じようなモノ(Flurl)が別立てしてきたり、
ファイルが削除されない様、見つからないようなファイル名にするとか!?
どの道、見たいファイルが無ければ面白くないし、Userは少し離れるかも。

直のネーミングだと著作権にひっかかるから動画ファイルの検索は変わるかも
ファイルに関わるタグやキーワードで無ければ、保有している人の嗜好や、
参加コミュニティとかかな?SNSっぽくなりそ。

2006-10-20

ぱーりぃー幹事2.0 Yobu.jp


Yobu.jp
今週の東京IT新聞にあった
Yobu.jp。パーティー幹事2.0。笑。
こういうサービスが一番良いっ。

面倒な作業にITを利用して簡略化。
(10年前に流行ったIT革命の基本)
楽天Greeting』など相性ぴったり。
幹事は参加予定者の携帯アド or
PCアドさえ判れば参加・不参加も
判るし、わざわざ会場でポラを使って
メッセージを書いてもらわなくてもOK。

2006-10-19

動画ログ。 ExciteDogalog




エキサイトドガログ
PeeVee』と『Excite』が組んで動画共有サービスをスタート。動画のSEOもきそうだし。。→詳細
 

2006-10-18

ヴァーチャルCity開発 出前館 SecondLife


出前館』と『hotpepper.jp』が組んで、
インターネットクーポン券を発行し、出前の
促進を行うらしぃ。



ついでに、、
Second Life News Center
 SecondLifeというヴァーチャル空間内でReutersがヴァーチャル
 News局を立ち上げ、仮想空間内でのNews配信を行っている。

都市開発見たくヴァーチャル空間がぢゃんぢゃん開発されてる。
現実より早いし楽しいっ、、、

2006-10-17

霧隠れ。 HiddenNetWork



HiddenNetWork
隠れた人材を探すBlogマッチング求人サイト。(From 百式
はてなへの転職も履歴書+Blogらしぃし、今後はこぉゆーの
増えてくるんだろうなぁ。「転職/派遣サービスへの登録は、
BlogのURLとSNSのidをお送り下さいませ」みたいな。

2006-10-16

欲しいモノを希望価格で、 WAuction


株式会社E-RA社によるオークションサービスサイト。
通常のオークションに加え、逆オークションの機能も同時に
利用可能なサイト。株式取引みたいにリスクヘッジが可能で
オークション初心者には嬉しいサービスかも!?

2006-10-13

写真共有。 Zorg




















Zorg
写真共有サービス。CGM。タグ付けによるフォークソノミーも。
Flickr同様Blogとの連携もシームレス。更に独自のZorg専用
アップローダーが差別化ポイント。確かに使い易い。Y!Photo
Flickrとの連携はどうなのかな?最近聞かないかも・・・。

2006-10-12

ビデオ同時再生。 Blinkx.TV
















Blinkx.TV 』ビデオサーチエンジンTV。
 YoutubeにQuickList機能が追加された様に、Userへ向けた
 判りやすいインターフェースがぢゃんぢゃん開発中。閲覧、滞在
 時間への直接的な影響もあるだろうし、アップロードのハードルを
 下げる事がよりコンテンツを集めるのには必要になってそう。



Blinkx.TVの同時25クリップはかなり好きかも。

2006-10-11

セレブヲタ。 WWCity





















SamanthaThavasaの手掛けるショッピング専用の仮想ネットモール。
WWCity キーワードは会話しながら買い物が出来るネットシテイ。
リアルに近い感覚で買い物できるから女の子は結構使ってるっぽい。
Needsが顕在化している必要不可欠な買い物は「既存のECサイト」で、
潜在層は何気に訪れる「ネットモール」から買い物をする。ちょーリアル。
こんな流れが主流になりそ。表現力のお陰ってのもあるだろうけど。
TBSのTV番組「クチコミ」、インターネットシティの「WWCity」、リアル
ショップブランドの「サマンサタバサ」、各雑誌、イベントとのコラボ企画。
かなり、クロスメディアプロモーションが徹底されてる。

2006-10-10

YouTube買収、、





















とうとう、飲まれちゃった。YouTube→Google
2.0サービスが巨大企業へ買収されるのは今後多く見られそう。
日経新聞の休日版には交渉段階って書いてあったのに、休み
明けに買収発表って、動き早っ。16億5000万ドルってすんげぇ。
ランニングコスト考えたらやっぱり世界中のサーバが使える
Googleなんだろうか・・・。30名程でYouTubeを運営してるから、
一人当たり5億ドル→600億円!?

一時期のY!みたいに、Y!のカテゴリーに入るのを良しとする
カテゴリー特化サービスの風潮みたく、チープ革命後のサービス
をどの企業に買ってもらうか・・・、そんな流れになったら嫌だなぁ。

2006-10-09

OL向け? SoftBank Mobile

















SoftBank MobileのCMキャラクターが↑に。
できるOL層がターゲット!?予想ガイはビジネス層向け!?
My SoftBankで色んな機能が使えるようになってるしMNPまで
残り2週間。楽しくなってきそうです。

2006-10-06

判り易いぶっくまーく PookMark Airline




















PookMark Airline
 ペパボの新たなブックマークサービス。

 有名なソーシャルブックマークサービスは「はてブ」とか「del.icio.us
 「Rootace」や「livedoorClips」など、SBMのリンク集を見る限り国内
 だけでも2~30程ある。 かなり判り難いしハードルの高いサービスの
 様な気がする。使えば何と無く判るんだけど、どーもGeek向けっぽい。
 後発有利を生かしたデザイン性、ユーザビリティーで作るペパボ流の
 SBM。かなり良いデス、、

2006-10-05

そんなに凄いか?















電車の中吊り広告で見た日経トレンディ。2.0の玉石混交に関して。
消えるサービス、残るサービス、ヒット商品の裏側にサクラブロガーなど。

人からの情報をBlogを介して発信するという情報の信憑性、信頼性が
近頃無くなって来てるのは確かかも。 以前頻繁に見ていたBloggerの
2,3割の人が更新Stopしちゃったし、最近減ってるのかなブロガー!? 
Blog疲れというよりも3,4年前のメールマガジンみたく、載ってる情報
よりも広告が多くなってきたり、人工的なBuzz風味な情報操作にブログ
閲覧者の方が嫌気をさしてるのかも・・。

ティムオライリーもこんなに自分の発案した言葉が影響するとは思って
無かったのかも。『Oreillynet』 次は3.0、4.0?? うーん、、、。微妙。

2006-10-04

固定費 in 生活費。 NapSter















一晩かけてたかだか5MBの音源ファイルをDLしまくってた10年程前、
Win95インストール済みの、たった1GBしかないHDDにmp3ファイルを
詰め込み、時にはDr.ナカマツ考案のFDにエクスポートしてた10年前。

当時のYouTube的存在であった『NapSter』がとうとうタワレコと組んで
携帯産業で定額サービススタート。詳細はこちら。どうなる事やら・・・。


 家賃     :8万

 水道代   :0.5万
 光熱費   :0.5万
 携帯電話代:1.5万
 固定電話代:0.5万
 プロバイダ :0.5万
 食費・交際 :10万
 音楽DL費 :?      (TTL:21.5万)   参考:『
散財』家計簿サイト。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

知人のA氏が言ってた様に、生活費に組み込まれた課金スキームを
作りだした携帯産業(つい10年前まで誰も携帯電話なんて持って無かった
のに。今ぢゃ9000万人。つまり9000万人×1万円の市場作成)みたく、
固定費入りは可能か?楽しみです。

2006-10-03

100%投稿型地域情報ランキング。 Lopico














Lopico』(Local Picks Online)100%User参加型地域情報サイト。
 モバイルサイト「Lopromo」も今後できるらしい。詳しくはこちら
 各地域の商店/ショップは商材や商品に問わず、サービスレベル
 まで、ユーザの評価が勝手に集まり、今後のマーケデータとして
 レベルアップに役立つ。荒らし、成りすまし対策が大変そぉー。

2006-10-02

WEB教科書。 NationalGeographic




















NationalGeographic』にある地図ページ、『MapMachine
単なるマップぢゃなく、教科書にあるような地域情報が掲載。

東西ドイツ統一、ソ連崩壊など歴史的事象による教科書改訂など、
WEBベースド教科書であればデータを更新すれば購入者は改めて
購買する必要がない・・。リアルタイム性、コミュニケーション性など
より強固なインフラに支えられてイーラーニング分野盛り上がりそ。

2006-09-29

モバイル商戦前月末。


10/24のMNP(ナンバーポータビリティ)に
向けて各キャリアの動きが盛んに・・・。

■auは、、、
 「番号そのまま、auにおいで」のCM

■docomoは、、、
 ドコモポイントキャンペーン

■SoftBankMobileは、、、
 携帯ポータルのデファクト『Y!ケータイ』
 アバターチャットゲームの『S!タウン』
 プレゼン資料やら機種発表など気合入り捲くり。
 でも、以外と一番期待してた価格破壊は今回は
 無さそう・・・。

2006-09-28

手作りフラッシュ。 Viscuit
















うごうごBlog
 手作りFlashを自分のBlogに掲載可能。NTTっぽくない。
 ViscuitからアプリをDownLoadすればFlash作成のみも可能。
 自分のBlogにドロップシッピングで好きなマーチャントを選ぶ、
 Viscuitで作成したFlashから閲覧者の誘導を独自で行う。
 個人媒体(MyMedia)時代に沿ったサービスなのかな!?

ユーザ主導、CGMの流れは増すばかり。ユーザが手を加えた
ものがWebに集まり捲くってる。Blog、写真、動画、BookMark、
News、音源、、etc。 各電子ファイルが属性情報を持ってるし、
タギングによる取り纏めが可能になり、こんなものまで。『タギー

2006-09-27

携帯メディア世代交代。

















■懸賞サイト、メールマガジン、着メロ、、、
 ↓
■着うた、携帯Blog、携帯SNS、、、
 ↓
■携帯動画ストリーミング、携帯楽曲ローミング、電子書籍、、、

 『むーびーふる』・・・・携帯動画サイト
 『
Mercora』・・・モバイル向け楽曲再生サイト
 『
最強☆読書生活』・・・携帯版書籍サイト

6,7年前Yahoo!BBの様なISPの存在がブロードバンドを急速に広め、
それに付随してコンテンツ、メディアが急速に増えた。携帯もやっぱり
孫さん任せ!?  無料IP通信になれば常時接続が当たり前になり、
ストリーミングやローミングへのハードルも下がる。そうすればユーザは
PC同様に色んなサイトを使うだろうし、一気にアテンションが集中しそ。

1.0が2.0になってく様に、Local保存からWebBased保存になってく様に、
小泉さんから安倍さんになった様に、時代の変化に対応しなきゃなぁ~。

2006-09-26

尋ね●● Wanted.Drecom





















ドリコムWanted』 クチコミ人検索/SNS検索サービス!?スタート
 人脈(ネットワーク)を公開(ソーシャル化)して人を検索可能!?
 SNSの見せ方の切り口を変えて提供してる感じ。更に、社会的な
 貢献も含蓄してて、何か楽しそうっ!! 賞金制度もしっかりしてるし
 ウェブっぽくて流行りそう。 ゲーム感覚っぽくて参加のハードルが
 低い感じがする。FBIのWantedとか、探偵サイトより気楽な感じ。

 蛇足:上記FBIのWantedページはアクセスするとIPが控えられるらしぃ。流石US!流石FBI!

2006-09-25

方言。地域性。文化。  Zune





















出身地が判る絆創膏の呼び方
  昨日、友人らと方言の話をしててちょっと調べてみた。
  地方文化の継承や啓蒙として、こんなサイトがあった↓
  『ほべりぐ』・・・・CGM方言データベース。
  『全国方言コンバータ』・・・・テキスト変換サイト。
  どこに行っても同じ、、WebぢゃないんだからRealは各文化を
  大事にしていってもらいたいです。

MicrosoftZune(ティザーはココ:ちょーかっこ良っ) なんでも
 WiFi対応か何かで、音楽を三日間とか共有できるだとか・・・。
 そうすると、通勤通学時などに同じ車両の人らと音楽が共有できたり、
 会社/学校など人の集まる場所での共有も可能になりそうっ。
 イメージ山手線はJPop、東武東上線はHipHop、井の頭はTechno
 田園都市線はDram&Base、西武新宿線はTrance、、、

地域性や特殊文化の尊重。ボーダレス化の反作用として注目浴びそう。

2006-09-22

ラバーバンド型USB。
















ラバーバンドUSB登場。 by ガジェットサイト Gigazine

データの持ち運びというよりもデータ保持、データ携帯って感じ。
防犯・災害グッズのIDホイッスルに近いのかな?事故や災害時、
救急車で運ばれる際、救急隊員がラバーバンドUSBを救急車に
搭載されているPCへ・・・、既往歴、血液型、アレルギー情報など・・
あれ?電子カルテって最近聞かない・・。ついでに住基ネットも。

でも、情報漏洩とか産業スパイ向けグッズの様な気もするなぁ・・・。

2006-09-21

ネットお天気姉さん♪ みんなでつくる気象情報(WITH)




みんなで作るお天気サイト登場。
おはよう天気HTB
  ※サイトは10/2オープン
  ※リリースInfoは
こちら


OhMyNewsの様な、市民みんなが記者
ならぬ、市民みんながお天気リポーター。
月額105円ってのはイケてない・・・。



地域の細かい気象情報や、四季に纏わる事象などを投稿。加えて
独自コメントも投稿可能・・・。ネットアイドルみたいな立ち位置で、
ネットアナウンサー、ネットお天気姉さんみたいに盛り上がったりして・・。

地域密着の投稿型天気情報はすっごいUserメリットがある気がする。
よく見かけるシーンとして、「そっちは雨ですかー?」みたいなNeedsに
応えられるし・・・。日本国民9000万人のモバイルストリーミング!?

2006-09-20

ニトリ売れすぎ。 EC DropShipping





















ニトリのEC売上倍増!? 3億5千万→7億!! 詳しくはこちら

IKEAなど家具系物販は店舗場所や広告も激戦っぽい!?
ハンズLoft無印良品のECも好調っぽいし、結構広告も出てる。

既存物販会社のECが好業績だと、ITに注力し、ECサイトの充実や
IT投資をしてドロップシッピングなど独自網を作ったりするんだろうなぁ、
お手本はUNIQLO!?

2006-09-19

SoapBox On MSN Video







MSの動画共有サービス『SoapBox』スタート。
各種MicroSoftのサービスと連携するらしー。
(デザインもカッコいいし、ティザーもオモロぃ)

動画ファイルのWebBasedHDDみたいな立ち位置がSoapBoxで、
LocalへはXbox、携帯用はZune、Messangerでリアルタイムで、
チャット若しくは会話しながら共有する。またそれらサービスへの
全ての入り口がWinLiveだったり!?そろそろ淘汰されてきそー。

電子雑誌。 magabon dima













SoftBankCreative社の電子雑誌サイト「万葉」がDigitalMagazin
 ポータルサイトの『Dima』のディレクトリ配下になってた。 (驚)

Dimaは専用ビューアで電子雑誌が無料で見られるサービスサイト。
 Yahooブラパネから誘導されてた。それにしてもSBCのクリエイティブは
 毎回思うけど本当にかっこいー。TVBankも万葉もそうだったけど色合、
 写真など使い方が勉強になります・・。

電通×タグボートの『magabon』に対抗!?って訳ぢゃないと思うけど、
 リアルで雑誌の購買を促進する「magabon」に対し、全てONEストップで
 サービス完結が可能な「Dima」。両社のビジネスモデルが気になるなぁ、
それにしてもmagabonから送られてくる先取りメール!、結構ヤられる。
 読まれる量、リンクの数、Userに対してのAttentionの取り方など、、、
 Webへの誘導は結構成功してそぉ~。

2006-09-18

○○の秋。














ネットの秋。
 スポーツ、映画、読書、勉強、食欲、恋愛、、、、、○○の秋到来。
 秋の夜長はネットで全て対応可能!?YouTubeでスポーツ観戦、
 Gyaoで映画、青空文庫で読書、Wikipediaで勉強、出前館で食事、
 mixiで恋愛!? ・・・・。 って、かなりの引きこもりぢゃん。

仮想空間、シュミレーション、引きこもり、ヲタ、、、、悪魔の囁きだ・・。
デビルといえば、書籍「デビルパワーエンジェルパワー」これ、オモロ。
ヒーリングリーダーって隠れて居るなぁ~。納得。

2006-09-15

サンタの苦悩!? Wii
















Nintendo Wii発売は12/2」 by Gizmod0
 年末のボーナス+クリスマス+年始商戦はどうなるんだろー。
 PlayStation3→11/11  WindowsVista→年始!? Zune→年内!?
 ゲーム機に加え、ソフトウェア、MP3プレーヤーなど発売が目白押し。

 最近のサンタクロースはPCリテラシー必須だなぁ。。
 iTMSのミュージックカードやDL型のソフトウェアなど形に無いものを
 ねだられたら訳わかんなそーだし。。。

2006-09-14

すっごい。














スゴイ地図
すっごい凝ってる。すっごい判りやすい。すっごい重い・・。
ドコイクの地域情報を地図インターフェースで表示して、
初心者でも判りやすい。おすすめテーマもかなり親切。

すっごいわ、リクルート。既存DBの使い方なんだもんなぁ~。

2006-09-13

自分史。 NipponStyle




















日本のプロダクト史『NipponStyle』 これオモロ。
年代別自分史、これで自分の歳別プロダクト自分史が見られる。
でも、ネットメインユーザの昭和40~50年台はあんまし無い・・。

|話題|流行歌|流行語|出版|映画|ラジオ/テレビ|CM|
 このカテゴリーも面白い。当時流行ってた歌のCDやドラマDVD、
 物販などAmazonAFで販売したらめっちゃ売れそうだし・・・。笑。
 FlickrやBlogと連動して最終的にドキュメントをDVDに焼いてくれたり、
 葬式か告別式用にそれをメディア化してくれたら更に楽しいかも!?

2006-09-08

手作り感。 Qooqle kotonoha





















検索MashUpの『Qooqle』を手掛けるSolvalouさんがやってる
コトノハ』(新感覚コミュ)、『SocialTunes』(モノ系ソーシャル)。
問答無用に使い勝手が良いし、やってて楽しいし、参加してる
感があるサービス。こういうのって良いなぁ~。w

まずユーザーインターフェースが判り易い。個人的にもQooqle
Videoは使ってますが、 PaperBoy&Coの文化結構好きかも。
ガッツいてないサービス支援制度のペパ研っとか、ロゴマーク、
会社名の下にある「新聞配達一般第二種電気通信事業者」って
文字、CorporateSiteTopなのにLiveCamなど。なんか楽しんでる。笑。

サービスを手掛ける会社の見本だなぁ~。w

2006-09-07

TOKIO 地域サイト。


オリンピック日本代表都市が
福岡でなく、東京に。。世界で
一番コンパクトなオリンピック!?

地域情報サイトってドメインで、
東京を考えると結構ある。


観光協会系、地下鉄メトロ系、

雑誌系サイト、新聞系サイト、
いかにもWeb特化のサイト etc・・

GoogleMapなど地図ビューと、
交通、天気情報、Blogを利用した
情報の集合体を各カテゴリーで
切って見せ方を変えるなど・・・。



スタンダードがどれになるか判んないけど、雑誌、新聞などの
既存メディアから作られたWebサイトは、目的がはっきりしてる。
どこを見れば、どんな情報があるかが明確。

って考えると、ニーズが顕在化してない人らは何をみれば?
見ないのかな?目的は自己完結→情報サイトの選別→検索!?

Tokyo Walker・・・・云わずと知れた雑誌→Webへの情報サイト。
Let's Enjoy Tokyo・・・東京メトロとNKBが手掛ける東京お出かけサイト。
Tokyo Tourism Info・・メトロによる政府系観光サイト。 (東京観光財団)
Tokyo Bookmark・・・地域を元にしたBlogを活用した地域情報。
Tokyo HomeGround・・・地域特化のBloggerを利用した情報集合サイト。
Tokyo Indicator 東京新聞・・・Newsサイト/Web新聞

2006-09-06

Google Earth Golfing













GoogleEarthでコースの詳細を確認→Golf場ネット予約→週末Golf。
GE対応のゴルフ場が増えれば、こういうリアルへの誘導も考えられるかも。

レジャー、キャンプ、旅行の下見であれば予定日の天気情報や交通情報
など付加価値の高い情報もあって、各種サービスへの予約申込み、クチ
コミ情報が見られたり・・・。 後は、その地域を見てもらうための誘導!?

2006-09-05

時給10ドル。 ChaCha.com











ChaCha
 ソーシャルサーチサイト。皆に聞くQ&Aサービスサイト。
 色んなレベルのガイドが、ユーザーからの質問に対して、
 回答サイトを探し出すと、所要時間に対して時給10$ペイ。

 1)見習い(apprentice)
 2)プロ(pro)
 3)名人(master)
 4)エリート(elite)

将来的には各業種に関してのKnowledgeが溜まれば
FAQにもなる。One To One型Wikipediaっぽい。
SMO(Social Media Optimization)対策さえあれば、
インプレッションも集まり良い感じになりそ。

2006-09-04

アルファ○○ SBM RSS













マスコミ→クチコミブーム。Blogger利用した口コミサービスや
バズ専門広告代理店を作り広告予算の拡大を見込んでる!?
Blomo,PreBlo,Blomotion,CyberBuzz,,,


同時に、
OPT、テクノブラッド、モビーダ・ホールディングス、AC、電通による、
オンラインゲーム内広告の企画・販売を行う「アドバゲーミング」など、
OnLineGameの台頭により、こちらもドメインを絞った代理店も増加!?
  ----------------------------------------------
   Adplayin', Inc.
    *advertising×playing=Adplayin'  
  ----------------------------------------------
 ※こちらはCA系。社長!ぜひ新しく楽しい広告の型期待してます。


アルファブロガーを利用したクチコミインフラを人材戦略として、Buzzる。
SBMやRSSなど情報アグリゲーションの素を利用したSystem戦略は?
被リンクのSEO対策位にしかならないか・・・。

2006-09-01

携帯電話持ち運びサービス。10.24 MNP












いよいよ10.24の携帯ナンバーポータビリティ(MNP)。
転入手数料など、キャリア毎の調整ニュースが多い。
今日の東京IT新聞にも掲載されてた『よくばりメール
まさに、時流に合ったサービスかも。

Mobile Address Portability(MAP)、どうなるのかなぁ。
ってかナンバーポータビリティ市場はどれほどの規模なんだろ?
Docomo5000万人、au3000万人、softbank2000万人、各キャリアの
3割(適当)が今のキャリアに不満を持ってるとして、更に面倒な作業に
よるハードルで1割減、約2割がキャリア変更を考えるとすると、
キャリア保有者1億人×2割×手数料2,100円=420億円。いちキャリア
140億円市場。転出されればUser数が減るから痛いけどお金が入る。
うーん・・なんだか痛みわけみたいな感が・・・。

■蛇足■
 全く関係ないけどクリエイティブページへのLink
 
http://www.storyabout.net/
 ・雑誌の表紙にもなってる→ http://www.storyabout.net/lab/point2.html
 ・Flash7でも全然すげぇ → http://www.storyabout.net/lab/sperm.html
 ・これ一番すきかも    → http://www.storyabout.net/lab/hopping.html

2006-08-31

豊田携帯。 TiMo













「TOYOTA」+「KDDI」=「TiMo
 日本最大自動車メーカーのトヨタがKDDIと組んで携帯端末を。
 『Gazoo』や『HelpNet』との連携が楽しそう。

カーナビがPC役、それに伴った携帯端末やHelpNetケータイ。
お財布携帯とカーナビによるEC、ETCと携帯など幅は広がりそう。