などなど、動画系サービスサイトが更に増えてきた。。
“YouTubeは2000億円で売れた、あなたのサイトは?”
ネット依存傾向有り。情報過多になったオーバーフロー気味の脳をディレクトリ中。備忘録、ザッピング目的。 メディア、広告、デザイン、ブランド、クリエイティブ、インターネット、モバイル、OOH、TVCM/CF・・・などなど。
J-Phone(藤原紀香)→Vodafone(ベッカム)→SBMobile(キャメロンディアス)。
CMキャラで振り返ると結構オモロ。MNPの週間結果だとauの一人勝ち
っぽいけど、新規加入者を考えるとSBMobile、かなり純増してる気が・・。
あれだけ基本料金が安いし、もっとターゲットを絞ったら面白かったかも。
ウィルコムみたいなモバイル通信対応の携帯にしてノートPCを保有してる
ビジネス層向けとか・・・。
対する他キャリアは、、
auは今年も始まったデザイン携帯Projectの「au Design Project 」
docomoはMNPどこ吹く風、余裕の「903iシリーズティザーサイト」
何か弱いかも、やっぱ06年は“想定内”とか“予想外”とか言ってて、
自分で劇場を演じないと目立たないのかも。
携帯周りでは、、
『Gガイド』の加入者が1000万人突破って携帯総加入者9500万人の
10%が皮肉なモノでTVツールとして携帯を利用してるって事!?(詳細)
個人的には『EyeNoWa』こういうのが好き。使い勝手良さそ~(詳細)

『ゆびとま』96年スタートの老舗コミュニティサイト。SNSという
言葉が無い時代からユーザ参加型のネットワークを展開中。
ゆびとまにポイントの概念を入れるべくIndexHDのPointOn
との協業が始まる。リリースはこちら。
mixi、greeに負けない様なモバイル展開など、老舗の今後も
気になりますが、久々に活発になってきたIndexHDの動き。
プリクラやゲームソフトで有名なアトラスも子会社化したし、更に
色んな媒体を保有してる事になったなぁ。モビィリードを中心とした
モバイルレップとしての立ち位置。自社媒体を数多く保有し今後の
モバイル広告市場において粗利率の高いモノをさばく立ち位置。
今後も要チェキ。
『JointVenture.JP』・・・ビジネスSNS。
ビジネスの重要要素である人にスポットを当てたSNS。
企業間のNetWorkに特化したSNSであればCRM的に
利用されるケースもありそう。
mixiよりもGreeの方が、ビジネス層が多そうだし、各企業コミュで
繋がりが可視化していればまさにCRMになるっ。(A社の●●部長と、
B社の▲▲君が知り合いで、■■さんとは以前取引が・・・みたいな。)

世界を代表するポータルのはずが、Googleの台頭により日本でも
Y!やExciteやGooやInfoseekの影に隠れて最近ぢゃ聞かない・・・。
ニュースサイトで見られるのはZuneのみ・・・。携帯端末事業へ転換!?
■ポータル事業
・msn.co.jpからLive.com,Start.comへの移行。
・未だHotMail,Messangerがメイン。
→05年06年の2.0時流の中、機能追加よりもユーザビリティをめざしWebBased
時代に向けての準備って感じでしょうか?パラで色んなStartページを作っておいて、
ブラウザ上Myページで全てを完結できる様なバーチャルDeskTopを実現する!?
■SoftWare事業
・次世代OSのVista、NextIEが07年登場予定
・OfficeはすべてOpenかWebBasedになる為、収益が見込めず。
・その他のSoftもチープ革命のため売上げ下落。
→今後はOSを新規でリリースではなく、広告インクルードのOSパッチを配り、
IEのバージョンアップみたいな感じでOpen化を推進するとか?今までの
ライセンス料ビジネスの変わりに広告モデルへシフト!?
■モバイル事業
・WinLiveのメッセンジャー戦略。
・キャリアとの絡み無し。
→全キャリア対応のサービスとしてHotMailのLocal受信を実装し、MNP
のネックである、モバイルアドレス変更のハードルを軽減するとか・・・。
■メディア事業
・BlogサービスのSpaceなどを実施。
・Matchによる出会い系。
・YouTubeっぽいSOAPBOX
→世界No.1の会員数であるMSNメッセンジャーを母体としたSNS事業を行う。
Match、Spaceとの連携+SNS業者、写真共有業者との連携により、次世代SNS
を実現してほしぃ。
っと、W氏と話をしてて勝手に考えたMSリバイバルプラン。w
NT、95、98、2000、XPとネット躍進時代のインフラをOS/Software事業から
支えてきたMS。Mobile事業、Media事業への転換でサプライズしてほしー。

孫祭り開催中。
MNPに伴う一連の予想外プロモーション。
王Japanの世界一から予想外の予感プンプンっ。
・AQUOS携帯の予想外の動き
・SoftBankHawks王監督の予想外の入院
・iPodとSoftBankMobileの予想外の絡みの無さ
数ヶ月にわたる「予想外プロモーション」の最後は『予想外割』
TVCMも予想に反したターゲットを想定したクリエイティブだったし。
まだまだ神輿は止まらなそうっ。
シガラミ無しの通話料パケ料ゼロを期待し、今回の乗り換えは“見”で。
『HiddenNetWork』
隠れた人材を探すBlogマッチング求人サイト。(From 百式)
はてなへの転職も履歴書+Blogらしぃし、今後はこぉゆーの
増えてくるんだろうなぁ。「転職/派遣サービスへの登録は、
BlogのURLとSNSのidをお送り下さいませ」みたいな。
SoftBank MobileのCMキャラクターが↑に。
できるOL層がターゲット!?予想ガイはビジネス層向け!?
My SoftBankで色んな機能が使えるようになってるしMNPまで
残り2週間。楽しくなってきそうです。

一晩かけてたかだか5MBの音源ファイルをDLしまくってた10年程前、
Win95インストール済みの、たった1GBしかないHDDにmp3ファイルを
詰め込み、時にはDr.ナカマツ考案のFDにエクスポートしてた10年前。
当時のYouTube的存在であった『NapSter』がとうとうタワレコと組んで
携帯産業で定額サービススタート。詳細はこちら。どうなる事やら・・・。
家賃 :8万
水道代 :0.5万
光熱費 :0.5万
携帯電話代:1.5万
固定電話代:0.5万
プロバイダ :0.5万
食費・交際 :10万
音楽DL費 :? (TTL:21.5万) 参考:『散財』家計簿サイト。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
知人のA氏が言ってた様に、生活費に組み込まれた課金スキームを
作りだした携帯産業(つい10年前まで誰も携帯電話なんて持って無かった
のに。今ぢゃ9000万人。つまり9000万人×1万円の市場作成)みたく、
固定費入りは可能か?楽しみです。

『NationalGeographic』にある地図ページ、『MapMachine』
単なるマップぢゃなく、教科書にあるような地域情報が掲載。
東西ドイツ統一、ソ連崩壊など歴史的事象による教科書改訂など、
WEBベースド教科書であればデータを更新すれば購入者は改めて
購買する必要がない・・。リアルタイム性、コミュニケーション性など
より強固なインフラに支えられてイーラーニング分野盛り上がりそ。

10/24のMNP(ナンバーポータビリティ)に
向けて各キャリアの動きが盛んに・・・。
■auは、、、
「番号そのまま、auにおいで」のCM
■docomoは、、、
ドコモポイントキャンペーン
■SoftBankMobileは、、、
携帯ポータルのデファクト『Y!ケータイ』
アバターチャットゲームの『S!タウン』
プレゼン資料やら機種発表など気合入り捲くり。
でも、以外と一番期待してた価格破壊は今回は
無さそう・・・。

『うごうごBlog』
手作りFlashを自分のBlogに掲載可能。NTTっぽくない。
ViscuitからアプリをDownLoadすればFlash作成のみも可能。
自分のBlogにドロップシッピングで好きなマーチャントを選ぶ、
Viscuitで作成したFlashから閲覧者の誘導を独自で行う。
個人媒体(MyMedia)時代に沿ったサービスなのかな!?
ユーザ主導、CGMの流れは増すばかり。ユーザが手を加えた
ものがWebに集まり捲くってる。Blog、写真、動画、BookMark、
News、音源、、etc。 各電子ファイルが属性情報を持ってるし、
タギングによる取り纏めが可能になり、こんなものまで。『タギー』

■懸賞サイト、メールマガジン、着メロ、、、
↓
■着うた、携帯Blog、携帯SNS、、、
↓
■携帯動画ストリーミング、携帯楽曲ローミング、電子書籍、、、
『むーびーふる』・・・・携帯動画サイト
『Mercora』・・・モバイル向け楽曲再生サイト
『最強☆読書生活』・・・携帯版書籍サイト
6,7年前Yahoo!BBの様なISPの存在がブロードバンドを急速に広め、
それに付随してコンテンツ、メディアが急速に増えた。携帯もやっぱり
孫さん任せ!? 無料IP通信になれば常時接続が当たり前になり、
ストリーミングやローミングへのハードルも下がる。そうすればユーザは
PC同様に色んなサイトを使うだろうし、一気にアテンションが集中しそ。
1.0が2.0になってく様に、Local保存からWebBased保存になってく様に、
小泉さんから安倍さんになった様に、時代の変化に対応しなきゃなぁ~。

『ドリコムWanted』 クチコミ人検索/SNS検索サービス!?スタート。
人脈(ネットワーク)を公開(ソーシャル化)して人を検索可能!?
SNSの見せ方の切り口を変えて提供してる感じ。更に、社会的な
貢献も含蓄してて、何か楽しそうっ!! 賞金制度もしっかりしてるし
ウェブっぽくて流行りそう。 ゲーム感覚っぽくて参加のハードルが
低い感じがする。FBIのWantedとか、探偵サイトより気楽な感じ。
蛇足:上記FBIのWantedページはアクセスするとIPが控えられるらしぃ。流石US!流石FBI!

『出身地が判る絆創膏の呼び方』
昨日、友人らと方言の話をしててちょっと調べてみた。
地方文化の継承や啓蒙として、こんなサイトがあった↓
『ほべりぐ』・・・・CGM方言データベース。
『全国方言コンバータ』・・・・テキスト変換サイト。
どこに行っても同じ、、WebぢゃないんだからRealは各文化を
大事にしていってもらいたいです。
MicrosoftのZune(ティザーはココ:ちょーかっこ良っ) なんでも
WiFi対応か何かで、音楽を三日間とか共有できるだとか・・・。
そうすると、通勤通学時などに同じ車両の人らと音楽が共有できたり、
会社/学校など人の集まる場所での共有も可能になりそうっ。
イメージ山手線はJPop、東武東上線はHipHop、井の頭はTechno
田園都市線はDram&Base、西武新宿線はTrance、、、
地域性や特殊文化の尊重。ボーダレス化の反作用として注目浴びそう。

みんなで作るお天気サイト登場。
『おはよう天気HTB』
※サイトは10/2オープン
※リリースInfoはこちら
OhMyNewsの様な、市民みんなが記者
ならぬ、市民みんながお天気リポーター。
月額105円ってのはイケてない・・・。
地域の細かい気象情報や、四季に纏わる事象などを投稿。加えて
独自コメントも投稿可能・・・。ネットアイドルみたいな立ち位置で、
ネットアナウンサー、ネットお天気姉さんみたいに盛り上がったりして・・。
地域密着の投稿型天気情報はすっごいUserメリットがある気がする。
よく見かけるシーンとして、「そっちは雨ですかー?」みたいなNeedsに
応えられるし・・・。日本国民9000万人のモバイルストリーミング!?

MSの動画共有サービス『SoapBox』スタート。
各種MicroSoftのサービスと連携するらしー。
(デザインもカッコいいし、ティザーもオモロぃ)
動画ファイルのWebBasedHDDみたいな立ち位置がSoapBoxで、
LocalへはXbox、携帯用はZune、Messangerでリアルタイムで、
チャット若しくは会話しながら共有する。またそれらサービスへの
全ての入り口がWinLiveだったり!?そろそろ淘汰されてきそー。

SoftBankCreative社の電子雑誌サイト「万葉」がDigitalMagazin
ポータルサイトの『Dima』のディレクトリ配下になってた。 (驚)
Dimaは専用ビューアで電子雑誌が無料で見られるサービスサイト。
Yahooブラパネから誘導されてた。それにしてもSBCのクリエイティブは
毎回思うけど本当にかっこいー。TVBankも万葉もそうだったけど色合、
写真など使い方が勉強になります・・。
電通×タグボートの『magabon』に対抗!?って訳ぢゃないと思うけど、
リアルで雑誌の購買を促進する「magabon」に対し、全てONEストップで
サービス完結が可能な「Dima」。両社のビジネスモデルが気になるなぁ、
それにしてもmagabonから送られてくる先取りメール!、結構ヤられる。
読まれる量、リンクの数、Userに対してのAttentionの取り方など、、、
Webへの誘導は結構成功してそぉ~。

「Nintendo Wii発売は12/2」 by Gizmod0
年末のボーナス+クリスマス+年始商戦はどうなるんだろー。
PlayStation3→11/11 WindowsVista→年始!? Zune→年内!?
ゲーム機に加え、ソフトウェア、MP3プレーヤーなど発売が目白押し。
最近のサンタクロースはPCリテラシー必須だなぁ。。
iTMSのミュージックカードやDL型のソフトウェアなど形に無いものを
ねだられたら訳わかんなそーだし。。。

日本のプロダクト史『NipponStyle』 これオモロ。
年代別自分史、これで自分の歳別プロダクト自分史が見られる。
でも、ネットメインユーザの昭和40~50年台はあんまし無い・・。
|話題|流行歌|流行語|出版|映画|ラジオ/テレビ|CM|
このカテゴリーも面白い。当時流行ってた歌のCDやドラマDVD、
物販などAmazonAFで販売したらめっちゃ売れそうだし・・・。笑。
FlickrやBlogと連動して最終的にドキュメントをDVDに焼いてくれたり、
葬式か告別式用にそれをメディア化してくれたら更に楽しいかも!?

検索MashUpの『Qooqle』を手掛けるSolvalouさんがやってる
『コトノハ』(新感覚コミュ)、『SocialTunes』(モノ系ソーシャル)。
問答無用に使い勝手が良いし、やってて楽しいし、参加してる
感があるサービス。こういうのって良いなぁ~。w
まずユーザーインターフェースが判り易い。個人的にもQooqle
Videoは使ってますが、 PaperBoy&Coの文化結構好きかも。
ガッツいてないサービス支援制度のペパ研っとか、ロゴマーク、
会社名の下にある「新聞配達一般第二種電気通信事業者」って
文字、CorporateSiteTopなのにLiveCamなど。なんか楽しんでる。笑。
サービスを手掛ける会社の見本だなぁ~。w

オリンピック日本代表都市が
福岡でなく、東京に。。世界で
一番コンパクトなオリンピック!?
地域情報サイトってドメインで、
東京を考えると結構ある。
観光協会系、地下鉄メトロ系、
GoogleEarthでコースの詳細を確認→Golf場ネット予約→週末Golf。
GE対応のゴルフ場が増えれば、こういうリアルへの誘導も考えられるかも。
レジャー、キャンプ、旅行の下見であれば予定日の天気情報や交通情報
など付加価値の高い情報もあって、各種サービスへの予約申込み、クチ
コミ情報が見られたり・・・。 後は、その地域を見てもらうための誘導!?

マスコミ→クチコミブーム。Blogger利用した口コミサービスや
バズ専門広告代理店を作り広告予算の拡大を見込んでる!?
Blomo,PreBlo,Blomotion,CyberBuzz,,,
同時に、
OPT、テクノブラッド、モビーダ・ホールディングス、AC、電通による、
オンラインゲーム内広告の企画・販売を行う「アドバゲーミング」など、
OnLineGameの台頭により、こちらもドメインを絞った代理店も増加!?
----------------------------------------------
Adplayin', Inc.
*advertising×playing=Adplayin'
----------------------------------------------
※こちらはCA系。社長!ぜひ新しく楽しい広告の型期待してます。
アルファブロガーを利用したクチコミインフラを人材戦略として、Buzzる。
SBMやRSSなど情報アグリゲーションの素を利用したSystem戦略は?
被リンクのSEO対策位にしかならないか・・・。

いよいよ10.24の携帯ナンバーポータビリティ(MNP)。
転入手数料など、キャリア毎の調整ニュースが多い。
今日の東京IT新聞にも掲載されてた『よくばりメール』
まさに、時流に合ったサービスかも。
Mobile Address Portability(MAP)、どうなるのかなぁ。
ってかナンバーポータビリティ市場はどれほどの規模なんだろ?
Docomo5000万人、au3000万人、softbank2000万人、各キャリアの
3割(適当)が今のキャリアに不満を持ってるとして、更に面倒な作業に
よるハードルで1割減、約2割がキャリア変更を考えるとすると、
キャリア保有者1億人×2割×手数料2,100円=420億円。いちキャリア
140億円市場。転出されればUser数が減るから痛いけどお金が入る。
うーん・・なんだか痛みわけみたいな感が・・・。
■蛇足■
全く関係ないけどクリエイティブページへのLink
http://www.storyabout.net/
・雑誌の表紙にもなってる→ http://www.storyabout.net/lab/point2.html
・Flash7でも全然すげぇ → http://www.storyabout.net/lab/sperm.html
・これ一番すきかも → http://www.storyabout.net/lab/hopping.html