http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/22/news072.html
SKYPEの日本版!?うーん、既にIM(インスタントメッセージ)の使用が
慣れてるのに、UI重視の「Freep」かぁ。確かにユーザインターフェース
は携帯世代にはぴったり、、だけどfreepカードが必須だしなぁ。。。
300円の無料通話権が付いたfreepカードと、イヤフォン・マイク、
freep本体のCD-ROMを組み合わせたパッケージ商品を、500円で販売?
イヤフォンとマイクだけ使われそ。w
DoCoMoはMSNメッセンジャー、auはGoogleTalkかSKYPE、
vodafoneはY!メッセンジャーなど、リアルのキャリアへインストール展開は
ありそうだけど、freepはウェブ完結なのかなぁ~。要チェキ!
2006-05-22
UI。
DJ友達。DJコミュ主。
2006-05-20
夢工場。

『ウェアラブル・ケータイ』
DoCoMoのCM、、、
色んな事やってんな~、、感心しちゃいます。
SoftBank+vodafoneやGoogle+auに負けてらないからなぁ~。
iモードTopからコンテンツ誘導ってサービス提供とかよりも
インフラ事業とか技術革新の方が向いてるだろうし、、、、
んにしても、ちょうど大学入った位だから10年間位かな?モバイル時代。
PHS、IDO、Tu-ka、J-Phone、J-Sky、cdmaOneなどのワードが懐かしい。。
3大キャリア時代の今後もまたまた変化があるんだろうなぁ。気になります、、
SoftBankMobile、au、DoCoMoなどの既存携帯キャリアも、
PSP、NintendoDSなどのWi-Fi対応ポータブルゲーム機も、
WillCom、iPodフォン、Skypeフォンも、、、同じ方向なのかな?
無線IP網内でデキル事・・・。うーん、、楽しみ。
条例。
『日本アフィリエイト・サービス協会設立・・・』
市場の伸びって事ですかね?
BlogなどBuzz系の広告指標で市場を伸ばす動きだけぢゃ、明確化
しているアフィリエイトの動きを止められない?ブランド系指標なども
ネット広告だとまだまだなのかなぁ?ネットメディアは集客力とユーザの
活性化が重要って事ですね、、、
AF市場が拡大すると?AF業者の差別化?
・露出バラエティの種類を増やす、、、
・マージン調整、、、
・露出数も保証、、、
・価格競争、、、
どっちみちメディアは大変そうぅ~。
こんな動きを止める為にも協定を作ったりするのかな?
2006-05-19
○○ブログ△△支店。

雑誌とWebサイトのコラボレーション。。
今までのブランディング雑誌「Number」 「Switch」
とのコラボもオモロですが、直接購買に結びつきそうな
モノマガジンとのコラボレーション。。。 買う人は買うかな?
カ○ンの先輩から教えてもらったドロップシッピングって言葉。
ECのASPサービスが容易に可能だとか。ふ~ん、Amazonモデルって事!?
A8とリアルコムが組むみたいなモデル・・・何で今までなかったんだろ?
モノマガジンとかドンキとかって、アフィリエイターが店舗選べたら良いのに。
各店舗がWebサービスみたいに、ドロップシッピング専用APIを公開して・・・・、
ブログなど自分のサイトで好きなECサイトと提携可能っ!みたいな。
ギャルのブログで見られるECサイトは用意に想像つくなぁ~w
2006-05-18
白黒。

http://www.urge.com/
MTV vs Apple
1曲99セントで月額固定も!?何か携帯のパケットみたいだけども。
iTunesが音楽ストアだけでなく色んな販売もする見たいな記事も
あったけど、MTVにはぜひ後発利点を生かして欲しいです、、、
白イメージの強いApple、黒のiPod nanoが出たときはちょっと
びっくりしたけど、黒のノートブックまで、、、どうなんでしょ?
欲しいなぁ、どっちでも良いから。
2006-05-17
贅沢は敵じゃょ。

昔って友達の家の電話番号って10個位覚えてたような?
携帯などの外部記憶装置のお陰で(せいで)家の電話番号すら危うい。
漢字も英単語も一杯書けてたような? 辞書に手垢つていたし・・・。
WordのスペルチェックやIMEのお陰で(せいで)ちょー忘れてる。
この前“外”って漢字を書いてたら、こんなに少なくて良いんだっけ?
とか思ったし。英単語も有り得ないスペルミスを・・・w
「便利は怖い」
文明の進化により身体的な能力や免疫力が弱るのと同じ。
チープ革命でインフラがガンガン変わってる・・・・。
でも一番変わってるのは自分かも、、、
■手紙 → eMail < SNSのメッセンジャー機能
■電話 → インスタントメッセージ < IPフォン
■TV → VOD < モバイル動画
チープ革命で既存ビジネスモデルが破壊!?されてますが、、、
組み合わせによっては、更に破壊されそーな感じがする。
【第一次チープ革命】
・iTuneの出現でCDが売れなくなる。
【第二次チープ革命】
・YouTubeのPlaylistをモバイルで実装したらiPod不要!?
みたいな、、、
どの道、ユーザにはサービスの充実化と無料化が進むけど、
メディアはどうしたら生き残れるのか?
隙間産業勉強会とかないのかな?
ドットほにゃらら
http://www.telnic.com/
http://www.icann.org/minutes/resolutions-13dec04.htm
「.tel」新ドメイン誕生。
[.jobs] [.mobi]同様httpサーバーへ命令をキャストする際に判り易くして
るんだろうなぁ。もしかぁーDNSサーバーの容量オーバー!?笑。
どのみちURLが多くなってきたってことか・・・。
2006-05-16
視点。

http://answers.yahoo.com/
Yahoo!+はてな=Yaてな!?
メッセンジャーのバージョンアップや、Yahoo Tech、
360の機能追加など、まとめてきた感がするなぁ~
(システム担当はヒィーヒィー!?w)
このBlogの右部分Link欄にもlinkしてますが、様々な所で
マイページができちゃってる・・・。
・SNS(mixi,gree)
・動画(YouTube)
・写真(Flickr)
・ブックマーク(はてな)
・Blog検索+Tag(Technorati)
Yahoo Answersもサービス利用の代償として個人情報を献上!?
また増えそう・・・。まぁ~サービスを無料利用するにはしゃーねーか。
個人情報の代償って視点を変えるとこんな感じか?
【メディア視点】
お金儲け→広告収益→個人情報の必要性
→属性情報取得のために簡易インセンティブで釣る会員獲得。
【ユーザ視点】
無料で便利or楽しいサービス→ユーザの支持
→サービス利用のための会員登録→広告→結果的な収益。
結局、見せ方や順序だったりするんだろうなぁ。
2006-05-15
ウィルス+オーラル
http://www.google.com/trends
→検索ワードのクエリー数でトレンド把握!
http://www.bloginfluence.net/en/
→ブログのリンク数などにより影響力把握!
gse[芸能証券]のスキームがマーケットデータ提供サービスとして確立!?
カリンパートナーの社長元気かなぁ?久々にメールしてみよ。
口コミのツールとしてのネットサービス、色んな代理店もできまくってんし、、
バイラルってのを数値化するサービスが未だ未だ出てきてますねぇ。
バイラルの指数として必要な引数は?
・テクノラティ、兆しなどのブログ検索結果、
・検索クエリーの数、
・書き込み数、
・滞在時間、
・人の視線の先!?
結局、人なんだよなぁ~、むじぃ。
2006-05-12
っしゃぁ~

http://ameblo.jp/realworld/entry-10011970668.html
公私共にお世話になっているリアルワールド社長の言葉・・・。(結構前だけど。)
付き合いの期間はまだ三年未満なのに何故かずーっと一緒にいた感がある、、
このエントリー内容が妙に気になる・・・・。
なんでキクリン(社長)はそんな事思いつくんだろう?っとか、
それは無理っしょ~でも、マジで考えてんのかな?っとか、
驚かせたいだけ?楽しみたいだけ?市場第一主義なの!?っとか、
不思議な人です、、、
やっぱりスピードだなぁ~、人間の発想なんて大した差は無いし、
実現までの過程とどれだけ考えたか、、、最後は実行力って事なのかな?
っしゃ~(亀田風)、ぢゃっ仕事がんばろーっと。
2006-05-11
ウェブマスター
http://www.sem-r.com/2/20060511134931.html
っふ~。とうとう・・。結局自分で何でもできちゃう時代到来!?
広告を打ちたい広告主は自分でアフィリエイトネットワークに参加して、
自分でリスティング見積もって・・・、米国みたいになってきたなぁ。
サイト構築→管理・・・の後の、、
→更新→サイトプロモーション→サイト検証(繰り返し。。。)
これ、代理店に頼む必要がなくなると、ウェブマスターは超大変だなぁ。
外部でWEBプロデューサーのアウトソーシングとか良いかも。
重要なのは付加価値と経験+α?
勉学に励もうっ!
2006-05-10
酔い止め。

http://times.hankooki.com/lpage/tech/200604/kt2006041317401711780.htm
http://www.irextechnologies.com/home.htm
小型プロジェクターや電子新聞・・・・。
[全世界共通企画のワイヤレスネット網]→[デバイスを問わないコンテンツ]
これさえ揃えばPCだろうがモバイルだろうがカーナビだろうがTVだろうが
どこでもワイヤレスで色んなコンテンツが見られるようになりますよね?
でも、やっぱりポータブルデバイスは画面がちゃいちーじゃないっすか?
iPodでムービー、モバイルで動画、実施済みですが新幹線で酔ったし・・・
PCをいつも持ち歩くのも嫌だし、SONYだっけかサングラスみたいなのに
投影させるモノあったけど誰もやってないし・・。(まず恥ずぃ。)
空気中の窒素とか分子を集めて投影させるのって出来そうだけど・・・
スターウォーズに出てるみたいに。。あの大きさなら酔わないのになぁ、、、
物理の復習。

http://www.combimouse.com/index.htm
マウスとキーボードの距離を10cmとすると、、、
1時間に10回はマウスに手が伸びるとして・・・・うーんもっとかな?
1日12時間仕事をしてると考えると、10cm×10回×12時間、、、
1200cm、、12m。。。。 右手が1日12m!?って大した事なっ!!
確か・・・エネルギー計算するとmghだったから、、
手の重さを300gとして300×9.8×1200=3528k・・、、
って単位も忘れたし垂直運動でのエネルギーだったような気もするし、、
まっ、とにかく日本上陸したらパソコン館とかで試してみます、、、
2006-05-09
地球の歩き方。
http://www.virtualnyctour.com/index.php
http://maps.locodoco.com/shibuya
(日本の地域情報だと↑これも判りやすい。。。)
Attention、Interest、Comparisonフェーズが終わってれば絶対
使うかも。。でも、何気に見たり、エスケープ用だったり、追憶のためなら
Greeマップお勧めです!ちょー楽しいっ。フォトタグでユーザ投稿型の
地球の歩き方みたいっ。フリッカーのタグと同じ使い方だしユーザビリティも
しっかりしてる。。ぜひっ!
がんばれーGree! by 天邪鬼
ダースベーダー!?

何か欲しい。理由ないけど。IntelってかWin内臓のiBook?それと迷う。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/08/news012.html
デバイスを問わないコンテンツが増えればPCじゃなくてもOKなんだろうけど
やっぱりPCは最新が欲しいっ、妥当にW-ZERO3か?
うーん・・・。でもこれダースベーダーっぽい。NEONと被る。
関係ないけど親友が50ichのブラビア買ってた、彼の実家でもアクオスを?
ブルジョアか?液晶好きか?(タカ&トシ風)
W杯効果でかなり売れてんだろーなぁ~、
2006-05-08
久々更新・・・

YouTube,BoreMe,FLURLなどVODのお陰でTV見なくなりました・・・
・・でも久々に見たら、結構オモロいTV番組を発見。。。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
http://www.nhk.or.jp/professional/
http://www.nhk.or.jp/special/onair/3point.html
やっぱり笠原さん・近藤さんのメディア姿勢は勉強になります、、
ユーザ第一主義と天邪鬼体質ってかなり重要なんだと再認識。。。





