
独自のWeb Based Instant Messageの『Meebo』から
他のメッセンジャーSoftも使える『MeeboMe』をリリース。
ミーボに登録しないと使えないし、まだあんまり使わない
と思うけど、SNSのメッセンジャー機能みたいな存在かな?
AOLやMSN、Y!のメッセンジャーなどが追加可能っぽい。
WidgetでMypageに追加可能みたいなの最近多いなぁ~。
■APIを公開→BtoBでサービスを促進 (他のメディア向け)
■Widgetを公開→BtoC、CtoCを促進 (ユーザ向け)
それにしてもメッセンジャーまでWebBasedとは・・・・
GoogleのSpredSheetもMSのOfficeもそうだけど、ウェブ
ベースのソフトウェアが増えてきたなぁ~、どんどんハード
ウェアが不要になるし、PCの環境も問わなくなってきた・・・。
どーなるんだろーなー?
2006-08-04
SNSメッセンジャー IM Meebo
2006-08-03
ソーシャル・モバイル・ネットワーキング・サービス!? Any Gree KDDI

携帯版SNSの『Any』が第三者割り当てで大幅増資決定。
モバイルから動画を投稿し、PC版としてのAnyTVを強化。
KDDIとGreeのタッグもそうだが、モバイルSNSオモロ。
SoftBankモバイルがY!コンテンツを利用したエンタメ系、
auはGとの連携でGoogleカレンダーなどビジネスライク、、
って棲み分けだったけどコレで訳わかんね。うーん。。。
モバイルでSNSやBlogなど個人メディアによるAF収益も!?
PCで起きてる現象がモバイルで加速度を増してきてるのかな。
Infobahnの新サービス『Blomo』、Blomotion、CyberBuzz、
Press@Blogっぽいけど、何かキャッチがうまいし、そそられる。
~MyMedia時代の広告代理店サービス あなたもMedia運営者~
まさに・・・。マイメディア(個人媒体)時代突入。モバイルも必至だなぁ。
2006-08-02
企業プロモーション専門会社!? CGM IR

『株式会社グロース・パートナーズ』
CGMを使った新会社2.0設立。(デジガレ+亜細亜証券印刷株式会社)
IR情報を発信する企業と投資家のコミュニケーションToolとしてCGM
などインタラクティブなメディアの機能を利用するとの事。発想がオモロ。
投資案件のBuzzを狙ったCGMツールによる新しいIR手法かも。
企業プロモーションも時代が変わってきた・・・。社長Blog同様、
色んな手法が投資家にとっても重要な情報になるってこと!?
2006-08-01
バイラルCM Navitime

最近また良くTVCMや、交通広告でもよく見かける、
『NAVITIME』。携帯だけでなく、PC版もあったんだ。
各キャリアの公式コンテンツになってるけどKDDIの
トップがGoogleでVodafoneのトップがYahoo!とかに
なったらどうすんのかな?MobileContentsムジィなぁ。
■世界おもしろCMランキング
■CMジャパンドットコム
■ヴァイラ
※バイラル目的のCMサイトも一杯。色んなの見れてオモロ。
Nikeも新しいjogaを始めたし、日本は亀田だっけか!?
2006-07-31
2006-07-28
2006-07-27
時間軸。 Dandelife Simile TimeLine

『Dandelife』(From coffeE&lighteR )
コミュニティやスクラップブックの時間軸での見せ方を可能に
しているDandelife。時間軸で観たイベント・事件・事象に対して
合致する同じ仲間をタグで検索し、それを年表表示してる。
コンテンツへの誘導やコンテンツ内容はさておき、結構オモロ。
年表といえば、博士から教えてもらったSimileのこれもすげぇ。
どちらかというとCGM(Wiki)の要素が強く、文献向きだけど、
ソーシャルイベント/ソーシャルカレンダーの波が・・・・・。
2006-07-26
ネットTV局へのアプローチ Flux MTV
『Flux』
~MTVが仕掛ける投稿型専門テレビ局をリリース~
投稿型動画サイトが乱立する中、音楽コンテンツのMTVが仕掛ける。
結構楽しそうっ。「MTVはテレビ番組の現状に挑戦し、支配権を直接
視聴者に引き渡す」っと・・・。まさにユーザー第一主義。かっこ良ぃ。
ちょうど、少し前に書いてた個人放送局のエントリーぢゃないけど、
Video Blogを利用した個人放送局開設の流れ。それと、YouTubeなど
動画投稿サイトを利用した放送局。アプローチは違えどタギングされた
動画を纏めて見せたりするとより現実的になってきたネットTV局。
個人が勝手に個人のBlogで発信するのか、
個人が投稿したものを総合サイトで発信するのか、、、楽しみです。
2006-07-25
MS戦略対アップル Zune iTMS

MicrosoftのMP3プレイヤーZUNE
ティザーサイトはこちら(音が出ます)
将来的にWi-Fi搭載でネット回線が
使えるとか。※From MSエンタメ。
競合はiPodよかPSP、Nintendo DS、
Mobileなど・・?最初はiPodのよーに
HDDを搭載するとか、Xbox戦略かな?
←見た目はiPodっぽ。
iPod次Ver.
非接触の
新型を 特許
出願中!?
ぶっちゃけ
ちょー欲しい。
この対決は
必見だなぁ。
ちょいだしプロモーションは一旦Apple(iPod)に軍配かな!?
出願用紙がかなり期待感を煽ってるし・・・。
でも、ハード依存してない所から考えるとMSか?
2006-07-24
○○世代

誰かからか聞いた話、2chのユーザが今も昔もほぼ一緒らしい。
つまり、5~8年程前に社会現象だった2ch。Win98、2000世代を
メインで利用していた世代、ちょうど今の30~35歳くらいかな?
その人らがメインで利用してるらしぃ。って事は「電車男」へ
アドバイスしてた2chネラーは結構上の世代!? 何か落ち込むかもw
情報感度が高い、ビジネスの覚え初め、チャレンジ精神豊富な
年代ってのを考えるとネットビジネスやモバイルビジネスのメイン
世代はいつになっても25歳~30歳位?スポーツ選手と同じ様に
世代交代が余儀なくやってきそぅ。固執しちゃうのか?ただ単に
親父になったら最新情報に着いて行けないのだろぅか!?
Y!/Index/Usen/Rakuten/GMO/ld/Cyber/gree/Hatena/mixi/pbc
こう見てもやはり最新の技術で新しいサービスを上げてるタイミング
を考えると、みんなメイン世代の時!?いつも謙虚に学ぶことに貪欲で
未来を見続ける、そうなろーっと。彼!?
2006-07-23
ホスピタリティ TAG

はてなのTAG、 YouTubeのNextボタン、 ITmediaの関連Newsリンク、
Yahoo!Newsの関連キーワードリンク / Newsリンク / 公式サイトリンク
↑
これら僕もかなり自然に使ってます。使い勝手が良いっ!評判も良いし。
一般ユーザは特に意味が判らなくても良いワードだと思うけど、TAGって、
「検索ワード」 + 「結果の集まり」で、やっぱかなりホスピタリティが高い。
Net初心者は無意識に使えるし、今後もImageで使えるものであって欲しぃ。
メディアに対しての愛着感、使用し易さってこういう細かい部分なのかな??
2006-07-22
個人宅在庫 eBookOff
2006-07-21
クロスメディアプロモーション buzz promotion for real

マクドナルドの新メニュー「ピタマック」宣伝用の車、ピタマックカーで
試食プロモーションを行うとか・・・・。サイトもカワイイし健康的なメニュー
だし人気でそう。やはりマーケをしっかりやってきた会社だけあるわ、、
TV、リアル、ネットのクロスメディアタイアップ企画最近よく見るかも。
■Nissan+FujiTV
■KDDI+東京電力
■Volvo+Pirates
■R25+カフェ
TVやリアルへの誘導モチベーションを上げるためにネットの口コミを
利用したプロモーションだったり、逆にTVや雑誌からネットへ集約し
内容を把握してもらい最終的にリアルへ誘導するようなプロモーション。
こーゆーのぢゃんぢゃん増えると楽しいなぁ~。
2006-07-20
個人放送局 Castella Casty Streamnow

Vlogが主流になってきて、動画やmp3のキャスティングが
マジョリティ層にも使われてくれば、Castellaを運営している、
J-Streamのような会社が個人放送局のバックアップを!?
Contentsの鮮度、質を求めれば、Videoアーカイブが生の
映像を発信って流れは結構素直に納得できるやも!?
Streamnowのようなストリーミングニュースや、Castyのような
無料ライブ動画配信サービス(ひかライブ)は、 どんどん個人
向けサービスになってるし・・。Blog→個人放送局って感じかな?
SNSが動画サービスをしたら結構盛り上がるかも!?
動画日記などで友人までに見せる権限などを与えれば、
通常のBlogよりもコメントされ易いし、楽しいはず。でも、
キャスティングとか放送時間を決めた生放送など、個人向け
放送局をすると、一気にアダルティーな匂いが・・・。うーん。。
mixiのアダルトコミュの盛り上がりが容易に想像できる・・・。
参考:http://www.blinkx.com/
2006-07-19
ランク付け TailRank
Technorati,KizasiなどのBlog内ランキングを記事まで
見せてくれるインターフェースを持ったサイト『TailRank』
ランキング情報により比較、検討、認識をさせて購買へという
消費者心理の移行は何と無く理解できるけど、直接、○○の
ランキングを見よっ!てモチベートは実際にどうなんだろっ?
結構厳しいかも。○○の共有サイト的なソーシャルサイトでも
結局、一番ストリームされている動画はこちら、とか、ECサイト
に関しては売れ筋ランキングって紹介だったり、ってメインが
あってこそランキングなどの動向調査結果なんだろーなー。
・memo : RankingJapan、 Oricon、 gooRanking
Lislog・・・CGMランキングサイト。(これいいなぁ~AllHitNippon!?w)
2006-07-18
2006-07-16
ハコと映像源。 Crooz WatcMe Dogatch
■VideoCrooz(http://webdojp.com/index.html)
動画検索サイト。ランキングやファイルの件名で検索できる、、
ファイルに紐づいているプロパティ情報やタグ情報から検索も
そうだけど、結構検索に苦労するなぁ。何か良い方法ないのかな?
ビジュアルで解るような検索結果表示方法とか・・・。
■WatchMe(http://www.watchme.tv/info/company.html)
■Dogatch(http://www.presentcast.co.jp/)
LLCモデルや共同出資による動画運営。コンテンツ元をテレビ
局や総合代理店から、配信のハコ、柄をネットメディアでって感じ。
こう言う方が良いんだろうか、Gyaoみたいにがっつりヤルのは
結構力技だからかな??
蛇足:・PodTV ・Pandora.TV(韓国)
2006-07-14
見た目。 Olio Music
先月リリースになっていたオリンパスのユーザ参加型エンタメサイト
『オーリオ』に新機能追加。今までは写真だけだったが、ついに、、
音楽もスタート。 その名も『オーリオミュージック』 写真と音楽の
リミックスが可能だとか。artistや楽曲検索のインターフェースや
全体の使用感、デザインはかっちょいー。LocalへのDL→Install
ハードルさえなければかなり使うかも。
2006-07-13
ネット利用の多角化 My Space Domestic SNS

『本日のWBS』
時間利用の多角化に伴うテーマパークの
商業化戦略に関して。ディズニーリゾート
が考える、テーマパークのあり方とは・・。
今までターゲットであった消費者に様々な時間利用の多角化により、
ユーザー含有率を取られて、一昨年より利用客数が落ちてるとか。
休み=遊園地→休み=○○ヒルズ、漫喫などのネット利用場所など、
商業施設だったデパートなどがヒルズなどの出現でテーマパーク化し、
インドア施設に関しても施設充実とバーチャル体験により競合に・・・。
ネットの世界だけで考えても、
先週の米国サイト訪問者数ランキングでY!を抜いてMySpaceがNo.1に。
ネットと言えば検索って使われ方も、時が経つにつれて多角化されており、
ネット=検索→ネット=SNS、Blog、SocialService・・・などという流れか?
でも、オモロいのはSNSを受け止める国民性。MySpaceの日本上陸や、
韓国の1/4がやってるアバターCyWorldなど、世界的には目立ってますが、
きっと日本では難しいんだろーなぁ。簡易的なサービスとしてYTとかならば
世界的に受け入れられると思うが、SNSに関してはかなり文化が出ると思う。
村八分恐怖症、回覧板的な足跡機能、共通の趣味、取り残されたくない・・・
などなど。島国根性万歳!
2006-07-12
So,Shall we? PingKing StumbleUpon
とぅとー、ウェブツーコンマオーのサービス、PingKingが明確化。
ごっつい会社のMashUp会社。まさにWeb2.0的なんだろぉな~。
ITmediaの特集にもあったけど、StumbleUpon。これオモロ。
通常の検索エンジンぢゃなく、奨励エンジンらしぃ。同感。今後、
ぢゃんぢゃんソーシャルサービスが出てくれば、こういう検索も
そーだけど一杯出てくんだろーなぁー。
IT化×2って言われてた時期は情報の整理、管理がメインで、
Information Social Technology、IST化!?はPrivate情報の
Public化がメインなのかな?



