
ネットの秋。
スポーツ、映画、読書、勉強、食欲、恋愛、、、、、○○の秋到来。
秋の夜長はネットで全て対応可能!?YouTubeでスポーツ観戦、
Gyaoで映画、青空文庫で読書、Wikipediaで勉強、出前館で食事、
mixiで恋愛!? ・・・・。 って、かなりの引きこもりぢゃん。
仮想空間、シュミレーション、引きこもり、ヲタ、、、、悪魔の囁きだ・・。
デビルといえば、書籍「デビルパワーエンジェルパワー」これ、オモロ。
ヒーリングリーダーって隠れて居るなぁ~。納得。
2006-09-18
2006-09-15
サンタの苦悩!? Wii

「Nintendo Wii発売は12/2」 by Gizmod0
年末のボーナス+クリスマス+年始商戦はどうなるんだろー。
PlayStation3→11/11 WindowsVista→年始!? Zune→年内!?
ゲーム機に加え、ソフトウェア、MP3プレーヤーなど発売が目白押し。
最近のサンタクロースはPCリテラシー必須だなぁ。。
iTMSのミュージックカードやDL型のソフトウェアなど形に無いものを
ねだられたら訳わかんなそーだし。。。
2006-09-14
2006-09-13
自分史。 NipponStyle

日本のプロダクト史『NipponStyle』 これオモロ。
年代別自分史、これで自分の歳別プロダクト自分史が見られる。
でも、ネットメインユーザの昭和40~50年台はあんまし無い・・。
|話題|流行歌|流行語|出版|映画|ラジオ/テレビ|CM|
このカテゴリーも面白い。当時流行ってた歌のCDやドラマDVD、
物販などAmazonAFで販売したらめっちゃ売れそうだし・・・。笑。
FlickrやBlogと連動して最終的にドキュメントをDVDに焼いてくれたり、
葬式か告別式用にそれをメディア化してくれたら更に楽しいかも!?
2006-09-08
手作り感。 Qooqle kotonoha

検索MashUpの『Qooqle』を手掛けるSolvalouさんがやってる
『コトノハ』(新感覚コミュ)、『SocialTunes』(モノ系ソーシャル)。
問答無用に使い勝手が良いし、やってて楽しいし、参加してる
感があるサービス。こういうのって良いなぁ~。w
まずユーザーインターフェースが判り易い。個人的にもQooqle
Videoは使ってますが、 PaperBoy&Coの文化結構好きかも。
ガッツいてないサービス支援制度のペパ研っとか、ロゴマーク、
会社名の下にある「新聞配達一般第二種電気通信事業者」って
文字、CorporateSiteTopなのにLiveCamなど。なんか楽しんでる。笑。
サービスを手掛ける会社の見本だなぁ~。w
2006-09-07
TOKIO 地域サイト。

オリンピック日本代表都市が
福岡でなく、東京に。。世界で
一番コンパクトなオリンピック!?
地域情報サイトってドメインで、
東京を考えると結構ある。
観光協会系、地下鉄メトロ系、
GoogleMapなど地図ビューと、
交通、天気情報、Blogを利用した
情報の集合体を各カテゴリーで
切って見せ方を変えるなど・・・。
スタンダードがどれになるか判んないけど、雑誌、新聞などの
既存メディアから作られたWebサイトは、目的がはっきりしてる。
どこを見れば、どんな情報があるかが明確。
って考えると、ニーズが顕在化してない人らは何をみれば?
見ないのかな?目的は自己完結→情報サイトの選別→検索!?
Tokyo Walker・・・・云わずと知れた雑誌→Webへの情報サイト。
Let's Enjoy Tokyo・・・東京メトロとNKBが手掛ける東京お出かけサイト。
Tokyo Tourism Info・・メトロによる政府系観光サイト。 (東京観光財団)
Tokyo Bookmark・・・地域を元にしたBlogを活用した地域情報。
Tokyo HomeGround・・・地域特化のBloggerを利用した情報集合サイト。
Tokyo Indicator 東京新聞・・・Newsサイト/Web新聞
2006-09-06
Google Earth Golfing
GoogleEarthでコースの詳細を確認→Golf場ネット予約→週末Golf。
GE対応のゴルフ場が増えれば、こういうリアルへの誘導も考えられるかも。
レジャー、キャンプ、旅行の下見であれば予定日の天気情報や交通情報
など付加価値の高い情報もあって、各種サービスへの予約申込み、クチ
コミ情報が見られたり・・・。 後は、その地域を見てもらうための誘導!?
2006-09-05
時給10ドル。 ChaCha.com
2006-09-04
アルファ○○ SBM RSS

マスコミ→クチコミブーム。Blogger利用した口コミサービスや
バズ専門広告代理店を作り広告予算の拡大を見込んでる!?
Blomo,PreBlo,Blomotion,CyberBuzz,,,
同時に、
OPT、テクノブラッド、モビーダ・ホールディングス、AC、電通による、
オンラインゲーム内広告の企画・販売を行う「アドバゲーミング」など、
OnLineGameの台頭により、こちらもドメインを絞った代理店も増加!?
----------------------------------------------
Adplayin', Inc.
*advertising×playing=Adplayin'
----------------------------------------------
※こちらはCA系。社長!ぜひ新しく楽しい広告の型期待してます。
アルファブロガーを利用したクチコミインフラを人材戦略として、Buzzる。
SBMやRSSなど情報アグリゲーションの素を利用したSystem戦略は?
被リンクのSEO対策位にしかならないか・・・。
2006-09-01
携帯電話持ち運びサービス。10.24 MNP

いよいよ10.24の携帯ナンバーポータビリティ(MNP)。
転入手数料など、キャリア毎の調整ニュースが多い。
今日の東京IT新聞にも掲載されてた『よくばりメール』
まさに、時流に合ったサービスかも。
Mobile Address Portability(MAP)、どうなるのかなぁ。
ってかナンバーポータビリティ市場はどれほどの規模なんだろ?
Docomo5000万人、au3000万人、softbank2000万人、各キャリアの
3割(適当)が今のキャリアに不満を持ってるとして、更に面倒な作業に
よるハードルで1割減、約2割がキャリア変更を考えるとすると、
キャリア保有者1億人×2割×手数料2,100円=420億円。いちキャリア
140億円市場。転出されればUser数が減るから痛いけどお金が入る。
うーん・・なんだか痛みわけみたいな感が・・・。
■蛇足■
全く関係ないけどクリエイティブページへのLink
http://www.storyabout.net/
・雑誌の表紙にもなってる→ http://www.storyabout.net/lab/point2.html
・Flash7でも全然すげぇ → http://www.storyabout.net/lab/sperm.html
・これ一番すきかも → http://www.storyabout.net/lab/hopping.html
2006-08-31
2006-08-30
地球アルバム。 Flickr Gree Map
2006-08-29
脳外革命。

ネットサービス=外部主記憶装置っと考えるとまたもやこんな
サービスが。。『アドレス帳預けて安心サービス』ってそのままっ!
脳の記憶を外部記憶としてモバイルに溜め込んでたら、今度は
wwwウェブの世界へ。ウェブにあればI/Passだけあれば、無くす
心配もないし、聞きなおす手間もなくなる・・・。ってことは安心!?
でも、何だか怖い気が・・。ウェブメールのデータが検索エンジンに
ひっかかったりしたら!? SNSでのメッセージがOpenになったら!?
メッセンジャー!? 情報漏えいの対象によっては社会崩壊しそ。
2006-08-28
うぇぶますたー向け。 Google Web Master Central
『Google Web Master Central』
サイトの検索用インデックスへの反映やクロール対策など、
ブログやFAQを使った情報開示をしてる。Google Sitemap
などの情報をクローラーアルゴリズムを保有している会社として、
提示してくれるのは逆に信頼性があがるし、有り難い。
参考:http://www.wmc.gr.jp/
2006-08-26
地域密着SNSエビス。 Yebisy
地域密着型SNS『Yebisy』スタート。なぜ恵比寿?
渋谷法人会と組んで、目的は地域社会への貢献だとか、、
3キャリア対応で、モバイルSNSのメインストリームへ!?
確かにターゲットも渋谷より上だしユーザ課金で考えると楽しいかも。
逆にクライアントからだと、個人商店などのショップも網羅すんのかな?
使ってみたけど、Yebisyムービーなど結構クリエイティブの質が高い。
mixiにGreeムービーを取り入れたみたいな感じ。カレンダーに特化して
いるSNSの『Linkeys』もそうだけど、mixiを使った事がある人なら、かなり
使い易いかも。ってかオマージュ?SNSのOpenソースで更に乱立の予感。
各サイトがYahoo!っぽい作りになってるみたいにユーザビリティは結構、
使い慣れてるサイトを真似して、グローバライズって感じかな?
2006-08-25
Computer Generated Media。

Cnetの記事。ITMediaの記事。
Thomson Financial社が導入している決算発表記事を記者(人)でなく
ロボットが記載してるみたいな内容。つまり、メディアのコンテンツ記事を
システム化してSystemがジェネレイトしていくって感じでしょうか?
Blogの同様ジャンルを集めたスクラップサイトや、RSSフィードを纏めた
サイト、タグ情報を集めたポータルサイトなど、結構人力の不要なサイトは
最近良くみるかも。固有ドメインを検索すると色んなサイトからリンクされてる。
→ココでURL入れるとすっごい解り易い。(tzさん有難うございました、、w)
(参考)
http://www.wordtopics.com/
http://key.blogdns.net/
http://www.kbcafe.com/
http://www.haloscan.com/
2006-08-24
デイリーコンテンツ。 livedoor R25

『livedoor』→デイリー4コマ、テレビ番組(現在の時刻以降の)。
『R25モバイル』→Newsトピックス、今日の天気、占い、イベント。
『サンスポ今日コンテンツ』→今日は何の日、今日のスポーツ。
これら毎日アクセスしたくなるコンテンツは、下記の様な、
アクセスの多いゴールデンタイム期間に結構見られてそう。
(※PC:9時~10時 12時~13時 22時~23時)
(※Mobile:7時~9時 19時~20時 23時~24時)
こういうキラーコンテンツ、むずぃ。サービスに付随したメディアで
あればアテンションを集めなければ広告云々って話にもならないし。
平日、休日で情報を分けたり、モバイルであれば、地域情報などで
セグメントされた情報にしたり、会員属性(誕生日など)をキャッシュで
持ってて出し方を変えたり・・・。ってできるのか?w
2006-08-23
2006-08-22
みすてりーさーくる in Google Earth

GearthBlogで見つけた、Google Earthを使ったFireFoxのプロモーション。
衛星写真のリアルタイム化が進めば、どこどこの街で衛星に向けたPR
とかやったらオモロそー。w。 学校の校庭で人文字作ったり、影を利用
したプロモーションしたり、ティザーになるかも。。。







