
みんなで作るお天気サイト登場。
『おはよう天気HTB』
※サイトは10/2オープン
※リリースInfoはこちら
OhMyNewsの様な、市民みんなが記者
ならぬ、市民みんながお天気リポーター。
月額105円ってのはイケてない・・・。
地域の細かい気象情報や、四季に纏わる事象などを投稿。加えて
独自コメントも投稿可能・・・。ネットアイドルみたいな立ち位置で、
ネットアナウンサー、ネットお天気姉さんみたいに盛り上がったりして・・。
地域密着の投稿型天気情報はすっごいUserメリットがある気がする。
よく見かけるシーンとして、「そっちは雨ですかー?」みたいなNeedsに
応えられるし・・・。日本国民9000万人のモバイルストリーミング!?
2006-09-21
ネットお天気姉さん♪ みんなでつくる気象情報(WITH)
2006-09-20
2006-09-19
SoapBox On MSN Video

MSの動画共有サービス『SoapBox』スタート。
各種MicroSoftのサービスと連携するらしー。
(デザインもカッコいいし、ティザーもオモロぃ)
動画ファイルのWebBasedHDDみたいな立ち位置がSoapBoxで、
LocalへはXbox、携帯用はZune、Messangerでリアルタイムで、
チャット若しくは会話しながら共有する。またそれらサービスへの
全ての入り口がWinLiveだったり!?そろそろ淘汰されてきそー。
電子雑誌。 magabon dima

SoftBankCreative社の電子雑誌サイト「万葉」がDigitalMagazin
ポータルサイトの『Dima』のディレクトリ配下になってた。 (驚)
Dimaは専用ビューアで電子雑誌が無料で見られるサービスサイト。
Yahooブラパネから誘導されてた。それにしてもSBCのクリエイティブは
毎回思うけど本当にかっこいー。TVBankも万葉もそうだったけど色合、
写真など使い方が勉強になります・・。
電通×タグボートの『magabon』に対抗!?って訳ぢゃないと思うけど、
リアルで雑誌の購買を促進する「magabon」に対し、全てONEストップで
サービス完結が可能な「Dima」。両社のビジネスモデルが気になるなぁ、
それにしてもmagabonから送られてくる先取りメール!、結構ヤられる。
読まれる量、リンクの数、Userに対してのAttentionの取り方など、、、
Webへの誘導は結構成功してそぉ~。
2006-09-18
2006-09-15
サンタの苦悩!? Wii

「Nintendo Wii発売は12/2」 by Gizmod0
年末のボーナス+クリスマス+年始商戦はどうなるんだろー。
PlayStation3→11/11 WindowsVista→年始!? Zune→年内!?
ゲーム機に加え、ソフトウェア、MP3プレーヤーなど発売が目白押し。
最近のサンタクロースはPCリテラシー必須だなぁ。。
iTMSのミュージックカードやDL型のソフトウェアなど形に無いものを
ねだられたら訳わかんなそーだし。。。
2006-09-14
2006-09-13
自分史。 NipponStyle

日本のプロダクト史『NipponStyle』 これオモロ。
年代別自分史、これで自分の歳別プロダクト自分史が見られる。
でも、ネットメインユーザの昭和40~50年台はあんまし無い・・。
|話題|流行歌|流行語|出版|映画|ラジオ/テレビ|CM|
このカテゴリーも面白い。当時流行ってた歌のCDやドラマDVD、
物販などAmazonAFで販売したらめっちゃ売れそうだし・・・。笑。
FlickrやBlogと連動して最終的にドキュメントをDVDに焼いてくれたり、
葬式か告別式用にそれをメディア化してくれたら更に楽しいかも!?
2006-09-08
手作り感。 Qooqle kotonoha

検索MashUpの『Qooqle』を手掛けるSolvalouさんがやってる
『コトノハ』(新感覚コミュ)、『SocialTunes』(モノ系ソーシャル)。
問答無用に使い勝手が良いし、やってて楽しいし、参加してる
感があるサービス。こういうのって良いなぁ~。w
まずユーザーインターフェースが判り易い。個人的にもQooqle
Videoは使ってますが、 PaperBoy&Coの文化結構好きかも。
ガッツいてないサービス支援制度のペパ研っとか、ロゴマーク、
会社名の下にある「新聞配達一般第二種電気通信事業者」って
文字、CorporateSiteTopなのにLiveCamなど。なんか楽しんでる。笑。
サービスを手掛ける会社の見本だなぁ~。w
2006-09-07
TOKIO 地域サイト。

オリンピック日本代表都市が
福岡でなく、東京に。。世界で
一番コンパクトなオリンピック!?
地域情報サイトってドメインで、
東京を考えると結構ある。
観光協会系、地下鉄メトロ系、
GoogleMapなど地図ビューと、
交通、天気情報、Blogを利用した
情報の集合体を各カテゴリーで
切って見せ方を変えるなど・・・。
スタンダードがどれになるか判んないけど、雑誌、新聞などの
既存メディアから作られたWebサイトは、目的がはっきりしてる。
どこを見れば、どんな情報があるかが明確。
って考えると、ニーズが顕在化してない人らは何をみれば?
見ないのかな?目的は自己完結→情報サイトの選別→検索!?
Tokyo Walker・・・・云わずと知れた雑誌→Webへの情報サイト。
Let's Enjoy Tokyo・・・東京メトロとNKBが手掛ける東京お出かけサイト。
Tokyo Tourism Info・・メトロによる政府系観光サイト。 (東京観光財団)
Tokyo Bookmark・・・地域を元にしたBlogを活用した地域情報。
Tokyo HomeGround・・・地域特化のBloggerを利用した情報集合サイト。
Tokyo Indicator 東京新聞・・・Newsサイト/Web新聞
2006-09-06
Google Earth Golfing
GoogleEarthでコースの詳細を確認→Golf場ネット予約→週末Golf。
GE対応のゴルフ場が増えれば、こういうリアルへの誘導も考えられるかも。
レジャー、キャンプ、旅行の下見であれば予定日の天気情報や交通情報
など付加価値の高い情報もあって、各種サービスへの予約申込み、クチ
コミ情報が見られたり・・・。 後は、その地域を見てもらうための誘導!?
2006-09-05
時給10ドル。 ChaCha.com
2006-09-04
アルファ○○ SBM RSS

マスコミ→クチコミブーム。Blogger利用した口コミサービスや
バズ専門広告代理店を作り広告予算の拡大を見込んでる!?
Blomo,PreBlo,Blomotion,CyberBuzz,,,
同時に、
OPT、テクノブラッド、モビーダ・ホールディングス、AC、電通による、
オンラインゲーム内広告の企画・販売を行う「アドバゲーミング」など、
OnLineGameの台頭により、こちらもドメインを絞った代理店も増加!?
----------------------------------------------
Adplayin', Inc.
*advertising×playing=Adplayin'
----------------------------------------------
※こちらはCA系。社長!ぜひ新しく楽しい広告の型期待してます。
アルファブロガーを利用したクチコミインフラを人材戦略として、Buzzる。
SBMやRSSなど情報アグリゲーションの素を利用したSystem戦略は?
被リンクのSEO対策位にしかならないか・・・。
2006-09-01
携帯電話持ち運びサービス。10.24 MNP

いよいよ10.24の携帯ナンバーポータビリティ(MNP)。
転入手数料など、キャリア毎の調整ニュースが多い。
今日の東京IT新聞にも掲載されてた『よくばりメール』
まさに、時流に合ったサービスかも。
Mobile Address Portability(MAP)、どうなるのかなぁ。
ってかナンバーポータビリティ市場はどれほどの規模なんだろ?
Docomo5000万人、au3000万人、softbank2000万人、各キャリアの
3割(適当)が今のキャリアに不満を持ってるとして、更に面倒な作業に
よるハードルで1割減、約2割がキャリア変更を考えるとすると、
キャリア保有者1億人×2割×手数料2,100円=420億円。いちキャリア
140億円市場。転出されればUser数が減るから痛いけどお金が入る。
うーん・・なんだか痛みわけみたいな感が・・・。
■蛇足■
全く関係ないけどクリエイティブページへのLink
http://www.storyabout.net/
・雑誌の表紙にもなってる→ http://www.storyabout.net/lab/point2.html
・Flash7でも全然すげぇ → http://www.storyabout.net/lab/sperm.html
・これ一番すきかも → http://www.storyabout.net/lab/hopping.html
2006-08-31
2006-08-30
地球アルバム。 Flickr Gree Map
2006-08-29
脳外革命。

ネットサービス=外部主記憶装置っと考えるとまたもやこんな
サービスが。。『アドレス帳預けて安心サービス』ってそのままっ!
脳の記憶を外部記憶としてモバイルに溜め込んでたら、今度は
wwwウェブの世界へ。ウェブにあればI/Passだけあれば、無くす
心配もないし、聞きなおす手間もなくなる・・・。ってことは安心!?
でも、何だか怖い気が・・。ウェブメールのデータが検索エンジンに
ひっかかったりしたら!? SNSでのメッセージがOpenになったら!?
メッセンジャー!? 情報漏えいの対象によっては社会崩壊しそ。
2006-08-28
うぇぶますたー向け。 Google Web Master Central
『Google Web Master Central』
サイトの検索用インデックスへの反映やクロール対策など、
ブログやFAQを使った情報開示をしてる。Google Sitemap
などの情報をクローラーアルゴリズムを保有している会社として、
提示してくれるのは逆に信頼性があがるし、有り難い。
参考:http://www.wmc.gr.jp/
2006-08-26
地域密着SNSエビス。 Yebisy
地域密着型SNS『Yebisy』スタート。なぜ恵比寿?
渋谷法人会と組んで、目的は地域社会への貢献だとか、、
3キャリア対応で、モバイルSNSのメインストリームへ!?
確かにターゲットも渋谷より上だしユーザ課金で考えると楽しいかも。
逆にクライアントからだと、個人商店などのショップも網羅すんのかな?
使ってみたけど、Yebisyムービーなど結構クリエイティブの質が高い。
mixiにGreeムービーを取り入れたみたいな感じ。カレンダーに特化して
いるSNSの『Linkeys』もそうだけど、mixiを使った事がある人なら、かなり
使い易いかも。ってかオマージュ?SNSのOpenソースで更に乱立の予感。
各サイトがYahoo!っぽい作りになってるみたいにユーザビリティは結構、
使い慣れてるサイトを真似して、グローバライズって感じかな?
2006-08-25
Computer Generated Media。

Cnetの記事。ITMediaの記事。
Thomson Financial社が導入している決算発表記事を記者(人)でなく
ロボットが記載してるみたいな内容。つまり、メディアのコンテンツ記事を
システム化してSystemがジェネレイトしていくって感じでしょうか?
Blogの同様ジャンルを集めたスクラップサイトや、RSSフィードを纏めた
サイト、タグ情報を集めたポータルサイトなど、結構人力の不要なサイトは
最近良くみるかも。固有ドメインを検索すると色んなサイトからリンクされてる。
→ココでURL入れるとすっごい解り易い。(tzさん有難うございました、、w)
(参考)
http://www.wordtopics.com/
http://key.blogdns.net/
http://www.kbcafe.com/
http://www.haloscan.com/







