2006-12-11
商業ワード=ラボ TestTube
2006-12-09
2006-12-08
くりえ~た~。 Yugop Amana KaikaiKiki
ソフトバンクモバイルのCMでブラピを使ったり、コーポレートカラーとして
黄色を使ったり、ちょぃAppleっぽさを感じるカッコ良さブランディング・・・。
今年はかなりブランド力が上がった気がする。SBMの大貫さんの戦略。
◆佐藤可士和・・・・楽天のロゴや極生の二色刷りコストダウンなどが有名。
◆中村勇吾・・・・・・WEBデザイナー/Flasher。YugopやAmanaが有名。
◆村上隆・・・・・・・・アーティスト集団KaikaiKiki代表。ヴィトン、六ヒルetc。
今年も特に目立ってた人ら。ネットメディアや広告クリエイティブも表現力が
上がって来たからか、こういう多才な人らは仕事に困らないんだろうなぁ~。
Creek&Riverとかクリエイター特化の人材派遣みたいなのは儲かってそぅ。
(参考) ・Webクリエーションアワード ・風とロック/風とバラッド
2006-12-07
2006-12-06
こっそり耳打ち。 BuzzLife Hotpepper
2.0元年生まれた商業ワードも、すっかり一般化してる。“バズ” “バイラル”
耳打ちやクチコミ情報で商品や店舗が感染的に広がるというMicroMediaの
利用によるプロモーションはインターネットには合ってんだろぅなぁ。
に商品を使って貰ってプロモをしている絵が浮かぶなぁ。流行りそ(詳細)
『HotPepper グルメ手帳』
Hotpepperの手がけるSNS×グルメBlog×BuzzLifeみたいなモノ!?
結局美味しい所発見って「○○さんが言ってた△△・・・」ってシーンで
頻繁に見られるし、オモロいかも。
2006-12-05
2006-12-04
Mobileアドレスの利用価値 acbi Berggi Sprint
2006-12-01
スノボ。 キメトリックバトル!?
『スノーボード専門ドットコム』
時期的に・・・。ゲレンデのLiveカメラ、積雪情報、交通情報など。
季節要員でアクセス数にバラつきありそうだけどこういうメディア
を使ったプロモーションとかオモロそう。
2006-11-30
ティーポイント。
『Tポイント』
何かめっちゃ提携先増えてる。ポイントプラットフォーム分野は
TSUTAYAの一人勝ちか!? 確かに、溜まったポイントでDVDを
借りられる・・・みたいなんは、日常生活にぴったりはまってるし
ポイントの利用し易さで言ったらNo.1かも。
あとは、Suica、Edyかな? 鉄道のマイレージがあれば良いのに。
SuicaとYahoo!の提携サービスがもっと浸透すれば、モバイルでの
EC購買を、カード決済ぢゃなく、通話料やチャージ後のSuicaで払う
見たいなのが主流になりそう。 Mobile×Suica×Y!+Tpointは!?
2006-11-29
2006-11-28
きょーいく現場。 Tangoriki 19Online
掲示板に書き込んだり、SNSのIDを教育委員会に送りつけたり
ってなったりして・・。 何か狂ってんなぁ~。
2006-11-27
Re->Name MocoVideo
『ドトール』が『ExcelsiorCaffe』だったり、 『トヨタ自動車』が『Lexus』だったり、
『洋服の青山』が『TheSuitCompany』だったりと、リアルでは結構実施のある、
リネイムや、海外逆輸入によるブランディング化。
ネットだと?YouTubeをmocoVideoとかかな?日本語タグのリネイムによる
動画フォークソノミーのコミュニティーサイト的な・・・。
でも、YouTubeへの依存度たっかぃなぁ~
2006-11-24
2006-11-22
2006-11-21
Digitalぼん。 TimeBookTown eBookJapan
電子書籍への新規参入ラッシュ。
Tポイント、DVDレンタルとごん太ネットワークの『TsutayaOnline電子書籍』
大手書店の『紀伊国屋』や『徳間書店』OCLCなどと組んで、こぞって実施中。
既存のメイン所だと『TimeBookTown』 『eBookJapan』あたりかな。
でもAmazonが本腰入れてきたらやばいかも。駒はたくさんあるし・・
何処からも誘導されていない不気味なInstantStore(SNS?個人ショップ?)
日本ではまだちゃんとした動きの無いA9.com(単なる検索ぢゃ終わんなそぅ)
引続きWatchしてこーっと。
2006-11-20
コンビニ・自動販売機広告ネットワーク
レジスター。 代金を支払うタイミングの、
以前、YOZANとlivedoorがやろうとしていた自動販売機を利用した、
2006-11-17
てがみ。 Tegami.ne.jp From Me
11月も中旬、年賀状の季節が近づいてきて日本郵政公社は大忙し?
郵公が手がけてる『Tegami.ne.jp』RadioとWEBのMediaMix。オモロ。
“手紙ってドキドキする”ってキャッチ、パーソナリティ人選など良い感じ。
逆な発送で、ネットからリアルにキックする。みたいな、、『From Me』
本末転倒な気がするけど、SNSやメール、メッセがコミュニケーションの
メインの世代にはこう言う方のが入りやすいのかも。。。GreetingCard
っぽい文化かな、、
2006-11-16
L25のメディア昇華 recruit Jig
新聞→雑誌→TV→WEB→Mobile→・・・カーナビ!?など、サイクルの
2006-11-15
社会貢献。 GoogleEarth LiveSearch
上の写真みたいに、地図×時間など、オモロいパッチも一杯あるし、
社会貢献度はすごく高まってそう。そこにユーザが惹かれてるのかも。
対抗馬は?MS?(はて?A9のMapも良かったのに終わってる・・・)
『Live Search』バードEyeで見られるVirtualEarthがベースになって
ビジネス層向けにサービスを展開・・。うーん、どうだろ~なぁ(詳細)



















