P2P技術、既存インフラを破壊、ビジネスモデル破壊などWinny判決の
煽りもあるので、どんなのかを試すのはスクラップ可+個人情報無のPC
ぢゃないと怖い気がする。w。 個人のPCがノードとなってストリーミング
個人放送局レベルになるとかかな!?
ネット依存傾向有り。情報過多になったオーバーフロー気味の脳をディレクトリ中。備忘録、ザッピング目的。 メディア、広告、デザイン、ブランド、クリエイティブ、インターネット、モバイル、OOH、TVCM/CF・・・などなど。
ラベル: WebLogサービス
ソフトバンクモバイルのCMでブラピを使ったり、コーポレートカラーとして
黄色を使ったり、ちょぃAppleっぽさを感じるカッコ良さブランディング・・・。
今年はかなりブランド力が上がった気がする。SBMの大貫さんの戦略。
◆佐藤可士和・・・・楽天のロゴや極生の二色刷りコストダウンなどが有名。
◆中村勇吾・・・・・・WEBデザイナー/Flasher。YugopやAmanaが有名。
◆村上隆・・・・・・・・アーティスト集団KaikaiKiki代表。ヴィトン、六ヒルetc。
今年も特に目立ってた人ら。ネットメディアや広告クリエイティブも表現力が
上がって来たからか、こういう多才な人らは仕事に困らないんだろうなぁ~。
Creek&Riverとかクリエイター特化の人材派遣みたいなのは儲かってそぅ。
(参考) ・Webクリエーションアワード ・風とロック/風とバラッド
『ドトール』が『ExcelsiorCaffe』だったり、 『トヨタ自動車』が『Lexus』だったり、
『洋服の青山』が『TheSuitCompany』だったりと、リアルでは結構実施のある、
リネイムや、海外逆輸入によるブランディング化。
ネットだと?YouTubeをmocoVideoとかかな?日本語タグのリネイムによる
動画フォークソノミーのコミュニティーサイト的な・・・。
でも、YouTubeへの依存度たっかぃなぁ~
電子書籍への新規参入ラッシュ。
Tポイント、DVDレンタルとごん太ネットワークの『TsutayaOnline電子書籍』
大手書店の『紀伊国屋』や『徳間書店』OCLCなどと組んで、こぞって実施中。
既存のメイン所だと『TimeBookTown』 『eBookJapan』あたりかな。
でもAmazonが本腰入れてきたらやばいかも。駒はたくさんあるし・・
何処からも誘導されていない不気味なInstantStore(SNS?個人ショップ?)
日本ではまだちゃんとした動きの無いA9.com(単なる検索ぢゃ終わんなそぅ)
引続きWatchしてこーっと。