2006-05-17

贅沢は敵じゃょ。
















昔って友達の家の電話番号って10個位覚えてたような?
携帯などの外部記憶装置のお陰で(せいで)家の電話番号すら危うい。
漢字も英単語も一杯書けてたような? 辞書に手垢つていたし・・・。
WordのスペルチェックやIMEのお陰で(せいで)ちょー忘れてる。
この前“外”って漢字を書いてたら、こんなに少なくて良いんだっけ?
とか思ったし。英単語も有り得ないスペルミスを・・・w

「便利は怖い」

 文明の進化により身体的な能力や免疫力が弱るのと同じ。
 チープ革命でインフラがガンガン変わってる・・・・。
 でも一番変わってるのは自分かも、、、

 ■手紙 → eMail < SNSのメッセンジャー機能
 ■電話 → インスタントメッセージ < IPフォン
 ■TV → VOD < モバイル動画

チープ革命で既存ビジネスモデルが破壊!?されてますが、、、
組み合わせによっては、更に破壊されそーな感じがする。
【第一次チープ革命】
  ・iTuneの出現でCDが売れなくなる。
【第二次チープ革命】
  ・YouTubeのPlaylistをモバイルで実装したらiPod不要!?
みたいな、、、

どの道、ユーザにはサービスの充実化と無料化が進むけど、
メディアはどうしたら生き残れるのか?
隙間産業勉強会とかないのかな?

0 件のコメント: