
『FlickrMap』スタート。(Gree Mapっぽい)
写真のタグ情報でフォークソノミーを実現してる。
SNSのClosedコミュニティーで実施する写真アルバムも
良いけど、世界規模で各国の人が集めた写真を保有して
いるFlickrの写真アルバムは何だか夢があるかも。。。
(外国の人が撮った日本の写真とか結構オモロ・・・)
2006-08-30
地球アルバム。 Flickr Gree Map
2006-08-29
脳外革命。

ネットサービス=外部主記憶装置っと考えるとまたもやこんな
サービスが。。『アドレス帳預けて安心サービス』ってそのままっ!
脳の記憶を外部記憶としてモバイルに溜め込んでたら、今度は
wwwウェブの世界へ。ウェブにあればI/Passだけあれば、無くす
心配もないし、聞きなおす手間もなくなる・・・。ってことは安心!?
でも、何だか怖い気が・・。ウェブメールのデータが検索エンジンに
ひっかかったりしたら!? SNSでのメッセージがOpenになったら!?
メッセンジャー!? 情報漏えいの対象によっては社会崩壊しそ。
2006-08-28
うぇぶますたー向け。 Google Web Master Central
『Google Web Master Central』
サイトの検索用インデックスへの反映やクロール対策など、
ブログやFAQを使った情報開示をしてる。Google Sitemap
などの情報をクローラーアルゴリズムを保有している会社として、
提示してくれるのは逆に信頼性があがるし、有り難い。
参考:http://www.wmc.gr.jp/
2006-08-26
地域密着SNSエビス。 Yebisy
地域密着型SNS『Yebisy』スタート。なぜ恵比寿?
渋谷法人会と組んで、目的は地域社会への貢献だとか、、
3キャリア対応で、モバイルSNSのメインストリームへ!?
確かにターゲットも渋谷より上だしユーザ課金で考えると楽しいかも。
逆にクライアントからだと、個人商店などのショップも網羅すんのかな?
使ってみたけど、Yebisyムービーなど結構クリエイティブの質が高い。
mixiにGreeムービーを取り入れたみたいな感じ。カレンダーに特化して
いるSNSの『Linkeys』もそうだけど、mixiを使った事がある人なら、かなり
使い易いかも。ってかオマージュ?SNSのOpenソースで更に乱立の予感。
各サイトがYahoo!っぽい作りになってるみたいにユーザビリティは結構、
使い慣れてるサイトを真似して、グローバライズって感じかな?
2006-08-25
Computer Generated Media。

Cnetの記事。ITMediaの記事。
Thomson Financial社が導入している決算発表記事を記者(人)でなく
ロボットが記載してるみたいな内容。つまり、メディアのコンテンツ記事を
システム化してSystemがジェネレイトしていくって感じでしょうか?
Blogの同様ジャンルを集めたスクラップサイトや、RSSフィードを纏めた
サイト、タグ情報を集めたポータルサイトなど、結構人力の不要なサイトは
最近良くみるかも。固有ドメインを検索すると色んなサイトからリンクされてる。
→ココでURL入れるとすっごい解り易い。(tzさん有難うございました、、w)
(参考)
http://www.wordtopics.com/
http://key.blogdns.net/
http://www.kbcafe.com/
http://www.haloscan.com/
2006-08-24
デイリーコンテンツ。 livedoor R25

『livedoor』→デイリー4コマ、テレビ番組(現在の時刻以降の)。
『R25モバイル』→Newsトピックス、今日の天気、占い、イベント。
『サンスポ今日コンテンツ』→今日は何の日、今日のスポーツ。
これら毎日アクセスしたくなるコンテンツは、下記の様な、
アクセスの多いゴールデンタイム期間に結構見られてそう。
(※PC:9時~10時 12時~13時 22時~23時)
(※Mobile:7時~9時 19時~20時 23時~24時)
こういうキラーコンテンツ、むずぃ。サービスに付随したメディアで
あればアテンションを集めなければ広告云々って話にもならないし。
平日、休日で情報を分けたり、モバイルであれば、地域情報などで
セグメントされた情報にしたり、会員属性(誕生日など)をキャッシュで
持ってて出し方を変えたり・・・。ってできるのか?w
2006-08-23
2006-08-22
みすてりーさーくる in Google Earth

GearthBlogで見つけた、Google Earthを使ったFireFoxのプロモーション。
衛星写真のリアルタイム化が進めば、どこどこの街で衛星に向けたPR
とかやったらオモロそー。w。 学校の校庭で人文字作ったり、影を利用
したプロモーションしたり、ティザーになるかも。。。
2006-08-21
2006-08-19
2006-08-18
バイラル広告制作。 Broadstar Gomez

クリエイティブのコンテストなどを行い、動画などのデータベースとして
広告クリエイティブを提供しているBroadstar。(例:TAITO×デジハリ)
バイラル広告を引き起こすような広告クリエイティブって難しいもんなぁ。
アルファブロガーなど人を媒介としたBuzzではなく、結局クリエイティブと
いう、そのモノ自体がBuzzを引き起こすって事?確かにそうかも・・・・。
オーダームービー ムービースターなど動画製作会社は調子よさそ。
ちゃんとした宣伝対象の把握とターゲットの想定。そういう中でしっかりと
作らないと、仕込みのブログ企画みたいにすぐに炎上しそうだなぁ~。
SBI系列のリサーチ・コンサル会社Gomez。こーゆー会社の出してる
データをもとに策定するのがBest!?(あっ、上場おめでとう御座います)
2006-08-17
視聴者参加型テレビ番組。

「ケータイ大喜利」や「世界ふしぎ発見」など参加型のテレビ番組。
真夜中の通販番組やテレゴング以外にも結構増えてきた気がする。
色んなメディアの登場と、様々な番組やコンテンツによってアテンション
エコノミーが騒がれているけど、こういう参加型の番組であれば視聴者
のTV番組に対する閲覧態度・参加意欲は高い気がするなぁ。って事は、
テレビCM復活?。ってケータイ大喜利はNHKだった・・。
オロナミンCのクロスメディアCM企画などまさに、参加型コンテンツと
CMの巧い作り方の様な気が・・。企画告知と企画バイラルが良い感じ。
①キャンペーンページによる告知(Net)
②企画Blogでのイベント告知増幅(Net+Real)
③街頭ビジョンやイベント会場での動画配信(Real)
④きっちり動画がアップされてます。YT(Net)
芸人使って芸人にCMを作って貰う、ある意味CGM!?原価低そぅ・・・。
2006-08-16
クーポンプレースメント in Google Map

↑MSのフライトシュミレータ2004。昔やったなぁ~。かなりムジィ。
こちらGoogle Mapを利用したFlightシュミレーション『Goggles』
各国の空をフライトすることができる。月も火星も・・笑。オモロ・・。
マップと言えば、GMapにクーポンを提供できるようになったらしぃ。
これもMapというメディアへのプロダクトプレースメントなのかなぁ?
リクルートがぢゃらんやSmatchやホットペッパーのAPIを公開して
各サービスのデータとしてコンテンツ提供するみたいなのと似てる?
[データ]→コンテンツ [インフラ]→メディア [仕組み]→サービス
この連携や組み合わせが肝になりそ。。。
2006-08-15
2006-08-14
2006-08-11
2006-08-10
バーチャル。 Simcity SecondLife Yappa 11up
2006-08-09
乱立。 au Mobile SNS By KDDI
2006-08-08
2006-08-07
アイデアマッシュアップ Cambrianhouse
ソーシャルアイデアサイト『Cambrianhouse』
サービスアイデアのマッシュアップを施すソーシャルサービス。
『楽天ビジネス』の見積もり機能を利用すると更に良いかも!?
会社もサービスもソーシャル寄せ集めブーム!?
質と量の問題になりそ。集まっても烏合の衆だと意味ないし、
質だけ求めてもコンテンツが無かったらアテンション集まらないし。
それにしても中国のネット人口はすげぇ。日本人全員が市場規模。
2006-08-06
コンテンツ崩壊!?
2006-08-05
うぇぶべーすどかれんだ~ MyKoyomi FooWee

『MyKoyomi』・・・WEB-Based-Calendar。
Ajaxを利用したスケジュール管理・共有サービス、Google
カレンダーやYahooカレンダー同様に無料使用が可能っ!
どちらかと言うとビジネスタイプ。Yahooみたくイベント情報が
入ってるとオモロいのになぁ。手前味噌。笑 『FooWee.Com』
2006-08-04
ようつべ!? YouTube
アップルモバイル!? iChat Mobile

『Engadget.com』で紹介。 iChatモバイル。
とぅとぅきたかーって感じ。 ウィルコム風にIP通信メインでシェアを
拡大し、IP電話で攻勢!? 既存の携帯ひっくり返しを狙うのかなぁ。
それこそ、iPod同様にHDD内臓されてれば、エンタメ世代だけでなく
世界的なシェア拡大になりそぉ~。
SNSメッセンジャー IM Meebo

独自のWeb Based Instant Messageの『Meebo』から
他のメッセンジャーSoftも使える『MeeboMe』をリリース。
ミーボに登録しないと使えないし、まだあんまり使わない
と思うけど、SNSのメッセンジャー機能みたいな存在かな?
AOLやMSN、Y!のメッセンジャーなどが追加可能っぽい。
WidgetでMypageに追加可能みたいなの最近多いなぁ~。
■APIを公開→BtoBでサービスを促進 (他のメディア向け)
■Widgetを公開→BtoC、CtoCを促進 (ユーザ向け)
それにしてもメッセンジャーまでWebBasedとは・・・・
GoogleのSpredSheetもMSのOfficeもそうだけど、ウェブ
ベースのソフトウェアが増えてきたなぁ~、どんどんハード
ウェアが不要になるし、PCの環境も問わなくなってきた・・・。
どーなるんだろーなー?
2006-08-03
ソーシャル・モバイル・ネットワーキング・サービス!? Any Gree KDDI

携帯版SNSの『Any』が第三者割り当てで大幅増資決定。
モバイルから動画を投稿し、PC版としてのAnyTVを強化。
KDDIとGreeのタッグもそうだが、モバイルSNSオモロ。
SoftBankモバイルがY!コンテンツを利用したエンタメ系、
auはGとの連携でGoogleカレンダーなどビジネスライク、、
って棲み分けだったけどコレで訳わかんね。うーん。。。
モバイルでSNSやBlogなど個人メディアによるAF収益も!?
PCで起きてる現象がモバイルで加速度を増してきてるのかな。
Infobahnの新サービス『Blomo』、Blomotion、CyberBuzz、
Press@Blogっぽいけど、何かキャッチがうまいし、そそられる。
~MyMedia時代の広告代理店サービス あなたもMedia運営者~
まさに・・・。マイメディア(個人媒体)時代突入。モバイルも必至だなぁ。
2006-08-02
企業プロモーション専門会社!? CGM IR

『株式会社グロース・パートナーズ』
CGMを使った新会社2.0設立。(デジガレ+亜細亜証券印刷株式会社)
IR情報を発信する企業と投資家のコミュニケーションToolとしてCGM
などインタラクティブなメディアの機能を利用するとの事。発想がオモロ。
投資案件のBuzzを狙ったCGMツールによる新しいIR手法かも。
企業プロモーションも時代が変わってきた・・・。社長Blog同様、
色んな手法が投資家にとっても重要な情報になるってこと!?
2006-08-01
バイラルCM Navitime

最近また良くTVCMや、交通広告でもよく見かける、
『NAVITIME』。携帯だけでなく、PC版もあったんだ。
各キャリアの公式コンテンツになってるけどKDDIの
トップがGoogleでVodafoneのトップがYahoo!とかに
なったらどうすんのかな?MobileContentsムジィなぁ。
■世界おもしろCMランキング
■CMジャパンドットコム
■ヴァイラ
※バイラル目的のCMサイトも一杯。色んなの見れてオモロ。
Nikeも新しいjogaを始めたし、日本は亀田だっけか!?
2006-07-31
2006-07-28
2006-07-27
時間軸。 Dandelife Simile TimeLine

『Dandelife』(From coffeE&lighteR )
コミュニティやスクラップブックの時間軸での見せ方を可能に
しているDandelife。時間軸で観たイベント・事件・事象に対して
合致する同じ仲間をタグで検索し、それを年表表示してる。
コンテンツへの誘導やコンテンツ内容はさておき、結構オモロ。
年表といえば、博士から教えてもらったSimileのこれもすげぇ。
どちらかというとCGM(Wiki)の要素が強く、文献向きだけど、
ソーシャルイベント/ソーシャルカレンダーの波が・・・・・。
2006-07-26
ネットTV局へのアプローチ Flux MTV
『Flux』
~MTVが仕掛ける投稿型専門テレビ局をリリース~
投稿型動画サイトが乱立する中、音楽コンテンツのMTVが仕掛ける。
結構楽しそうっ。「MTVはテレビ番組の現状に挑戦し、支配権を直接
視聴者に引き渡す」っと・・・。まさにユーザー第一主義。かっこ良ぃ。
ちょうど、少し前に書いてた個人放送局のエントリーぢゃないけど、
Video Blogを利用した個人放送局開設の流れ。それと、YouTubeなど
動画投稿サイトを利用した放送局。アプローチは違えどタギングされた
動画を纏めて見せたりするとより現実的になってきたネットTV局。
個人が勝手に個人のBlogで発信するのか、
個人が投稿したものを総合サイトで発信するのか、、、楽しみです。
2006-07-25
MS戦略対アップル Zune iTMS

MicrosoftのMP3プレイヤーZUNE
ティザーサイトはこちら(音が出ます)
将来的にWi-Fi搭載でネット回線が
使えるとか。※From MSエンタメ。
競合はiPodよかPSP、Nintendo DS、
Mobileなど・・?最初はiPodのよーに
HDDを搭載するとか、Xbox戦略かな?
←見た目はiPodっぽ。
iPod次Ver.
非接触の
新型を 特許
出願中!?
ぶっちゃけ
ちょー欲しい。
この対決は
必見だなぁ。
ちょいだしプロモーションは一旦Apple(iPod)に軍配かな!?
出願用紙がかなり期待感を煽ってるし・・・。
でも、ハード依存してない所から考えるとMSか?
2006-07-24
○○世代

誰かからか聞いた話、2chのユーザが今も昔もほぼ一緒らしい。
つまり、5~8年程前に社会現象だった2ch。Win98、2000世代を
メインで利用していた世代、ちょうど今の30~35歳くらいかな?
その人らがメインで利用してるらしぃ。って事は「電車男」へ
アドバイスしてた2chネラーは結構上の世代!? 何か落ち込むかもw
情報感度が高い、ビジネスの覚え初め、チャレンジ精神豊富な
年代ってのを考えるとネットビジネスやモバイルビジネスのメイン
世代はいつになっても25歳~30歳位?スポーツ選手と同じ様に
世代交代が余儀なくやってきそぅ。固執しちゃうのか?ただ単に
親父になったら最新情報に着いて行けないのだろぅか!?
Y!/Index/Usen/Rakuten/GMO/ld/Cyber/gree/Hatena/mixi/pbc
こう見てもやはり最新の技術で新しいサービスを上げてるタイミング
を考えると、みんなメイン世代の時!?いつも謙虚に学ぶことに貪欲で
未来を見続ける、そうなろーっと。彼!?
2006-07-23
ホスピタリティ TAG

はてなのTAG、 YouTubeのNextボタン、 ITmediaの関連Newsリンク、
Yahoo!Newsの関連キーワードリンク / Newsリンク / 公式サイトリンク
↑
これら僕もかなり自然に使ってます。使い勝手が良いっ!評判も良いし。
一般ユーザは特に意味が判らなくても良いワードだと思うけど、TAGって、
「検索ワード」 + 「結果の集まり」で、やっぱかなりホスピタリティが高い。
Net初心者は無意識に使えるし、今後もImageで使えるものであって欲しぃ。
メディアに対しての愛着感、使用し易さってこういう細かい部分なのかな??
2006-07-22
個人宅在庫 eBookOff
2006-07-21
クロスメディアプロモーション buzz promotion for real

マクドナルドの新メニュー「ピタマック」宣伝用の車、ピタマックカーで
試食プロモーションを行うとか・・・・。サイトもカワイイし健康的なメニュー
だし人気でそう。やはりマーケをしっかりやってきた会社だけあるわ、、
TV、リアル、ネットのクロスメディアタイアップ企画最近よく見るかも。
■Nissan+FujiTV
■KDDI+東京電力
■Volvo+Pirates
■R25+カフェ
TVやリアルへの誘導モチベーションを上げるためにネットの口コミを
利用したプロモーションだったり、逆にTVや雑誌からネットへ集約し
内容を把握してもらい最終的にリアルへ誘導するようなプロモーション。
こーゆーのぢゃんぢゃん増えると楽しいなぁ~。
2006-07-20
個人放送局 Castella Casty Streamnow

Vlogが主流になってきて、動画やmp3のキャスティングが
マジョリティ層にも使われてくれば、Castellaを運営している、
J-Streamのような会社が個人放送局のバックアップを!?
Contentsの鮮度、質を求めれば、Videoアーカイブが生の
映像を発信って流れは結構素直に納得できるやも!?
Streamnowのようなストリーミングニュースや、Castyのような
無料ライブ動画配信サービス(ひかライブ)は、 どんどん個人
向けサービスになってるし・・。Blog→個人放送局って感じかな?
SNSが動画サービスをしたら結構盛り上がるかも!?
動画日記などで友人までに見せる権限などを与えれば、
通常のBlogよりもコメントされ易いし、楽しいはず。でも、
キャスティングとか放送時間を決めた生放送など、個人向け
放送局をすると、一気にアダルティーな匂いが・・・。うーん。。
mixiのアダルトコミュの盛り上がりが容易に想像できる・・・。
参考:http://www.blinkx.com/
2006-07-19
ランク付け TailRank
Technorati,KizasiなどのBlog内ランキングを記事まで
見せてくれるインターフェースを持ったサイト『TailRank』
ランキング情報により比較、検討、認識をさせて購買へという
消費者心理の移行は何と無く理解できるけど、直接、○○の
ランキングを見よっ!てモチベートは実際にどうなんだろっ?
結構厳しいかも。○○の共有サイト的なソーシャルサイトでも
結局、一番ストリームされている動画はこちら、とか、ECサイト
に関しては売れ筋ランキングって紹介だったり、ってメインが
あってこそランキングなどの動向調査結果なんだろーなー。
・memo : RankingJapan、 Oricon、 gooRanking
Lislog・・・CGMランキングサイト。(これいいなぁ~AllHitNippon!?w)
2006-07-18
2006-07-16
ハコと映像源。 Crooz WatcMe Dogatch
■VideoCrooz(http://webdojp.com/index.html)
動画検索サイト。ランキングやファイルの件名で検索できる、、
ファイルに紐づいているプロパティ情報やタグ情報から検索も
そうだけど、結構検索に苦労するなぁ。何か良い方法ないのかな?
ビジュアルで解るような検索結果表示方法とか・・・。
■WatchMe(http://www.watchme.tv/info/company.html)
■Dogatch(http://www.presentcast.co.jp/)
LLCモデルや共同出資による動画運営。コンテンツ元をテレビ
局や総合代理店から、配信のハコ、柄をネットメディアでって感じ。
こう言う方が良いんだろうか、Gyaoみたいにがっつりヤルのは
結構力技だからかな??
蛇足:・PodTV ・Pandora.TV(韓国)
2006-07-14
見た目。 Olio Music
先月リリースになっていたオリンパスのユーザ参加型エンタメサイト
『オーリオ』に新機能追加。今までは写真だけだったが、ついに、、
音楽もスタート。 その名も『オーリオミュージック』 写真と音楽の
リミックスが可能だとか。artistや楽曲検索のインターフェースや
全体の使用感、デザインはかっちょいー。LocalへのDL→Install
ハードルさえなければかなり使うかも。
2006-07-13
ネット利用の多角化 My Space Domestic SNS

『本日のWBS』
時間利用の多角化に伴うテーマパークの
商業化戦略に関して。ディズニーリゾート
が考える、テーマパークのあり方とは・・。
今までターゲットであった消費者に様々な時間利用の多角化により、
ユーザー含有率を取られて、一昨年より利用客数が落ちてるとか。
休み=遊園地→休み=○○ヒルズ、漫喫などのネット利用場所など、
商業施設だったデパートなどがヒルズなどの出現でテーマパーク化し、
インドア施設に関しても施設充実とバーチャル体験により競合に・・・。
ネットの世界だけで考えても、
先週の米国サイト訪問者数ランキングでY!を抜いてMySpaceがNo.1に。
ネットと言えば検索って使われ方も、時が経つにつれて多角化されており、
ネット=検索→ネット=SNS、Blog、SocialService・・・などという流れか?
でも、オモロいのはSNSを受け止める国民性。MySpaceの日本上陸や、
韓国の1/4がやってるアバターCyWorldなど、世界的には目立ってますが、
きっと日本では難しいんだろーなぁ。簡易的なサービスとしてYTとかならば
世界的に受け入れられると思うが、SNSに関してはかなり文化が出ると思う。
村八分恐怖症、回覧板的な足跡機能、共通の趣味、取り残されたくない・・・
などなど。島国根性万歳!
2006-07-12
So,Shall we? PingKing StumbleUpon
とぅとー、ウェブツーコンマオーのサービス、PingKingが明確化。
ごっつい会社のMashUp会社。まさにWeb2.0的なんだろぉな~。
ITmediaの特集にもあったけど、StumbleUpon。これオモロ。
通常の検索エンジンぢゃなく、奨励エンジンらしぃ。同感。今後、
ぢゃんぢゃんソーシャルサービスが出てくれば、こういう検索も
そーだけど一杯出てくんだろーなぁー。
IT化×2って言われてた時期は情報の整理、管理がメインで、
Information Social Technology、IST化!?はPrivate情報の
Public化がメインなのかな?
2006-07-11
真偽 fishing

[メールのなりすまし]⇒[電話を使ったなりすまし]
メールを使ってWebサイトへ誘導し、I/Passのフィッシングを行う手口から
更に信憑性・巧妙性を高めるためか、メール→電話→フィッシングという
ボイス・フィッシングが流行っているのだとか・・・。Webフォームへの入力は
危険だっていう感覚があるけど、流石に電話だとひっかかりそ。マジ怖い。
①eBay Auction→②SKYPE Phone→③●●●
どうすりゃ良いんだろ?口頭?ボタン打ち込み?IP通信のがもっと温そぅ。
ちゃんと真偽を確かめる能力を磨こっ。⇒間違い探しサイト。
2006-07-10
デジアナ FlipClips
2006-07-07
お見合い Yahoo!Partner Match.com
■Yahoo!→Yahoo!Partner(New)
■MSN →Match.Com
BlogやSNSと絡めてあっち系も信頼性を
上げて巻き返すのか?課金で安全性と
実績を出せば盛り上がるかなぁ?うーん、、
2006-07-06
ブログ アップ→Blog Up!→BLOPPA!

『BLOPPA!』
単なる色んなBlogPartsの集まりぢゃなさそう、結構オモロ。
CMSの空き部分を利用したアクセサリーは様々ありますが
Blog内のメディアっぽい。w (Windows>Browser>Blog)
クライアント向けにサイバーバズの「BuzzTrack」で口コミの
新しい効果指標をだし、マーケティングの付加価値を提供。
BloppaでBloggerに向けた厭らしくないメディアメリットを提供。
更にポイントの導入による金銭的インセンティブ。加えて、
DropShippingの利用によるBloggerへの選択メリット。
(インタラクティブの法則通り!)
BLOGのアクセサリーも乱立→淘汰の早い流れに乗ってきた
ってことかな?あとは広告→検証かぁ~。CMS以外の部分が、
ミリオンペニーホームページみたいになるかも!?笑。
本のデジタル化。 Open Content Alliance
デジタル図書館のお話。
非営利団体のInternet Archiveを設立し、Yahoo、Microsoftと
協力してOpen Content Alliance(OCA)を結成。Google対策!?
■電子書籍サービスのeBookJapan
■米国コミックのDB、ComicBookDB
などなど・・、書籍のデジタル化はmp3コンバート以外でも活発。
コミックは厳しいけど週刊誌であれば広告乗っけて、無料配布
ってのもあるかな?でも、それだったらNewsサイトを見た方が
早いし気楽!?うー、今まで通りの広告枠しか思い浮かばん。
広告概念がネットサービスのスピード概念に負けてる。無念。
2006-07-05
老舗店舗 Auction TVCM
『Yahoo! オークション』
最近テレビCMで良く見る・・・。かなり力入れてるなぁ~。
BIDDERS、楽天フリマ、MSNオークション、WANTED、
ぐるぐる、ジャスニコ、livedoorなど一杯あるけど、うーん、
やっぱYahoo!オークションがスタンダードかなぁ~!?

って始めて見たかも、ファッションセンターしまむらのCM。
何か懐かしい感じ。創業53年もやってる。ECとかやれば
結構オモロいのになぁ・・・。
2006-07-04
座布団一枚っ。 Advertise Creative

╋━ 広告クリエイティブ紹介サイト ━━━━━━━━╋
http://www.frederiksamuel.com/blog/
http://www.thecoolhunter.net/ads
http://www.adverblog.com/
http://www.adverbox.com/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
そ~なんだよなぁ~、こ~ゆ~のだよなぁ~~。
リアルの方が経験があるのか、クリエイティブの
質が全然高い。座布団あげたい。
ネットもインタラクティブアドアワーズに出てるのとかは
断然かっこいぃーんだけどなぁ~。
Flashやmpegのバージョンアップに伴い表現できる
幅が広がったりするとナレッジが溜まり難いのかも?
みんなで作る・・ CGM Technorati SixApart 4travel
2006-07-03
エースキラー eefoof
『動画投稿お小遣いサイト:eefoof』
Endの広告配信+動画投稿サイト。YouTubeとの差別ポイントは
動画投稿後のページに自分専用のAFを掲載できる・・・みたいな。
[類似]
Blogに記事書いてくれたら●●。
この動画をバイラルしてくれたら●●。
※エンドユーザへのメリット(インセンティブ)が、
広告と直接的ぢゃ無いから、まだ良いのか!?
2006-06-30
Bダッシュ On Line Game AD BE Cyworld

OnLineGameの課金売上が前年比129%!?
これはすんごいわ。広告費ぢゃなくアイテム課金のみでこの伸びだし・・。
出前館がガンホーと組んでゲーム内に出前館を出店するってのも驚き。
4461氏と話してて思いついたけど、Branded Entertainmentにおける、
プロダクトプレースメントの次世代版として、ゲーム内でリアルへ繋がる
施策があれば、より盛り上がるだろうなぁ~。
メタルギアソリッドのOnLine版!?をしてたらキャラクターと同様に自分
も喉が渇いたのでゲーム内にある自動販売機でコーラを買うと、自分
ん家にも届いたりするとか!? OnLineでマージャンゲームして、お腹が
空いたらboyに出前を頼む!?みたいな・・・。
アバターも良いインフラだなぁ~。バルビレッジとかも仮想空間で防犯
グッズが売れてるとか!?韓国の人口4000万人の内、1000万人が
参加してるCyworldのアバターの市場は一人月間100円でも、10億!?w
2006-06-29
仕込み。 Viral Marketing
SNS、Blog、投稿サイトなど口コミが可能であると言われている
CGM。それらサービスを運営している企業による口コミ論議。
「リアルを組み込まないと、単なるネットメディア止まり」、同感。
口コミ効果を引き起こしてアクションへ繋げるのが鉄板っぽい、
ただ単にバイラルの引き起こしを狙った広告も少し考える必要
があるのかも。YouTubeによるNBCの広告、昔よく荒されてた
仕込みBlog・・・仕込みアップロード!?あぁなったらヤかも。。
2006-06-28
2006-06-27
2006-06-26
ライブカメラ Geoportail EarthCam 43things

フランス版GoogleEarth
テロの脅威になるサービス<国家的なシステム力=経済力!?
プロットの仕方はwikimapiaっぽい、ヨリの画像があんまりかも。
個人的にはEarthCamとかLiveCameraの方が臨場感があるし、
ヨリの動画ってのが鮮明だしかなり楽しい。まぁ地球規模でも地図
サイトでもないので、全く違うサービスだけど、特にTimesSquareの
動画とかは旅行に行った気になれるし、誰か立たせて話したい。w
写真とマップの使い方ならAmazonのA9の見せ方が巧いし綺麗!
Amazonはシステム力あんなぁ~。43things.comも絡んでるとか?
2006-06-25
自己流。 NetVibes PageFlakes
メジャー系のパーソナライズ以外にも、マイページサービス。
各サービスの自己流のマッシュアップが可能。使えるかも。
■PageFlakes
■NetVibes
メディアもサービスも「○○といったらどこどこ」みたいにBrand
を確立する事が、マッシュアップされる対象になれる!?つまり
パーソナライズ化が進めば中途半端なもの、類似ものは淘汰
され、より画一化が進むって事かな?
2006-06-23
御当地特産物のお取り寄せ! Web Calling Brand Drop Shipping

iタウンページの通販サービス『お取り寄せをしよう!』
eBay+SKYPEのオークションとIPフォンのタッグっぽぃ。相性良いのかな?
YahooメッセのヴァージョンアップやWindows Live Messageのリリースなど
今までのメッセンジャー機能がこぞってIPフォン化してきた。インフラ的に
WebカメラやWebマイクが機能を発揮できるようになってきたって事かなぁ~。
(デフォルト装備してたMotionEye・・・・おそるべし)
ドロップシッピングなどで、ECサービスがドメインを問わず盛んになって
来たらBlogから店舗にCalling、購買、見たいな流れが想像できるっ!期待。
既存のECドメインらはどうなるのかな?卸業を代行し購買成立で発生する
レベニューシェア? すると、ドメインのブランドイメージが重要になっ
てきたりするのかな?大久保で買うD&G<青山で買うD&G・・・みたいな、、
Blogドメイン、フリースペースドメイン<rakuten、netprice・・!?
(でもこのBlogドメインなら良いかも、地図とかの見せ方とか巧いし!)
2006-06-22
筑紫さん!? MSN TV Video Blogger

『MSNテレビ』スタート。MSNがんばるなぁ。Xtraとかもかっこいぃし。
これにてポータル系は全て投稿系ぢゃないビデオサービス実施か?
日本ではライブドア動画(Gyao),Y!動画(TV Bank),Google Video
などが主流に!?でもまぁ~YouTubeのが大衆層は多い気が・・・。
ユーザビリティ重視のこの時代に英語のみのインターフェースなのに。
SNSとかBlogとかVideoShareのサービスばっかになってきたかも。
やっぱ注目されたり求められてるものがユーザ第一主義って事!?
Blogの進化系としてのVideoBlogも盛り上がってる。Cnetの特集で、
オモロい特集がありましたが、モバイルなどで取った映像をビデオ
ブログとして配信していき、ブロガー自体がビデオプロデューサー
みたいな役割になってきたみたいな。リンクされてるビデオブロガー
達のブログ、本当に内容が濃いし、巧いし、面白い。日本のビデオ
ブロガーだとモイモラの動画ブログはインターフェースが最高っ!
個人ブロードキャスト時代・・。
市民記者のビデオBlogがニュース23に流れるのも間近!?


















