『PookMark Airline』
ペパボの新たなブックマークサービス。
有名なソーシャルブックマークサービスは「はてブ」とか「del.icio.us」
「Rootace」や「livedoorClips」など、SBMのリンク集を見る限り国内
後発有利を生かしたデザイン性、ユーザビリティーで作るペパボ流の
SBM。かなり良いデス、、
ネット依存傾向有り。情報過多になったオーバーフロー気味の脳をディレクトリ中。備忘録、ザッピング目的。 メディア、広告、デザイン、ブランド、クリエイティブ、インターネット、モバイル、OOH、TVCM/CF・・・などなど。

一晩かけてたかだか5MBの音源ファイルをDLしまくってた10年程前、
Win95インストール済みの、たった1GBしかないHDDにmp3ファイルを
詰め込み、時にはDr.ナカマツ考案のFDにエクスポートしてた10年前。
当時のYouTube的存在であった『NapSter』がとうとうタワレコと組んで
携帯産業で定額サービススタート。詳細はこちら。どうなる事やら・・・。
家賃 :8万
水道代 :0.5万
光熱費 :0.5万
携帯電話代:1.5万
固定電話代:0.5万
プロバイダ :0.5万
食費・交際 :10万
音楽DL費 :? (TTL:21.5万) 参考:『散財』家計簿サイト。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
知人のA氏が言ってた様に、生活費に組み込まれた課金スキームを
作りだした携帯産業(つい10年前まで誰も携帯電話なんて持って無かった
のに。今ぢゃ9000万人。つまり9000万人×1万円の市場作成)みたく、
固定費入りは可能か?楽しみです。

『NationalGeographic』にある地図ページ、『MapMachine』
単なるマップぢゃなく、教科書にあるような地域情報が掲載。
東西ドイツ統一、ソ連崩壊など歴史的事象による教科書改訂など、
WEBベースド教科書であればデータを更新すれば購入者は改めて
購買する必要がない・・。リアルタイム性、コミュニケーション性など
より強固なインフラに支えられてイーラーニング分野盛り上がりそ。

10/24のMNP(ナンバーポータビリティ)に
向けて各キャリアの動きが盛んに・・・。
■auは、、、
「番号そのまま、auにおいで」のCM
■docomoは、、、
ドコモポイントキャンペーン
■SoftBankMobileは、、、
携帯ポータルのデファクト『Y!ケータイ』
アバターチャットゲームの『S!タウン』
プレゼン資料やら機種発表など気合入り捲くり。
でも、以外と一番期待してた価格破壊は今回は
無さそう・・・。

『うごうごBlog』
手作りFlashを自分のBlogに掲載可能。NTTっぽくない。
ViscuitからアプリをDownLoadすればFlash作成のみも可能。
自分のBlogにドロップシッピングで好きなマーチャントを選ぶ、
Viscuitで作成したFlashから閲覧者の誘導を独自で行う。
個人媒体(MyMedia)時代に沿ったサービスなのかな!?
ユーザ主導、CGMの流れは増すばかり。ユーザが手を加えた
ものがWebに集まり捲くってる。Blog、写真、動画、BookMark、
News、音源、、etc。 各電子ファイルが属性情報を持ってるし、
タギングによる取り纏めが可能になり、こんなものまで。『タギー』

■懸賞サイト、メールマガジン、着メロ、、、
↓
■着うた、携帯Blog、携帯SNS、、、
↓
■携帯動画ストリーミング、携帯楽曲ローミング、電子書籍、、、
『むーびーふる』・・・・携帯動画サイト
『Mercora』・・・モバイル向け楽曲再生サイト
『最強☆読書生活』・・・携帯版書籍サイト
6,7年前Yahoo!BBの様なISPの存在がブロードバンドを急速に広め、
それに付随してコンテンツ、メディアが急速に増えた。携帯もやっぱり
孫さん任せ!? 無料IP通信になれば常時接続が当たり前になり、
ストリーミングやローミングへのハードルも下がる。そうすればユーザは
PC同様に色んなサイトを使うだろうし、一気にアテンションが集中しそ。
1.0が2.0になってく様に、Local保存からWebBased保存になってく様に、
小泉さんから安倍さんになった様に、時代の変化に対応しなきゃなぁ~。

『ドリコムWanted』 クチコミ人検索/SNS検索サービス!?スタート。
人脈(ネットワーク)を公開(ソーシャル化)して人を検索可能!?
SNSの見せ方の切り口を変えて提供してる感じ。更に、社会的な
貢献も含蓄してて、何か楽しそうっ!! 賞金制度もしっかりしてるし
ウェブっぽくて流行りそう。 ゲーム感覚っぽくて参加のハードルが
低い感じがする。FBIのWantedとか、探偵サイトより気楽な感じ。
蛇足:上記FBIのWantedページはアクセスするとIPが控えられるらしぃ。流石US!流石FBI!

『出身地が判る絆創膏の呼び方』
昨日、友人らと方言の話をしててちょっと調べてみた。
地方文化の継承や啓蒙として、こんなサイトがあった↓
『ほべりぐ』・・・・CGM方言データベース。
『全国方言コンバータ』・・・・テキスト変換サイト。
どこに行っても同じ、、WebぢゃないんだからRealは各文化を
大事にしていってもらいたいです。
MicrosoftのZune(ティザーはココ:ちょーかっこ良っ) なんでも
WiFi対応か何かで、音楽を三日間とか共有できるだとか・・・。
そうすると、通勤通学時などに同じ車両の人らと音楽が共有できたり、
会社/学校など人の集まる場所での共有も可能になりそうっ。
イメージ山手線はJPop、東武東上線はHipHop、井の頭はTechno
田園都市線はDram&Base、西武新宿線はTrance、、、
地域性や特殊文化の尊重。ボーダレス化の反作用として注目浴びそう。

みんなで作るお天気サイト登場。
『おはよう天気HTB』
※サイトは10/2オープン
※リリースInfoはこちら
OhMyNewsの様な、市民みんなが記者
ならぬ、市民みんながお天気リポーター。
月額105円ってのはイケてない・・・。
地域の細かい気象情報や、四季に纏わる事象などを投稿。加えて
独自コメントも投稿可能・・・。ネットアイドルみたいな立ち位置で、
ネットアナウンサー、ネットお天気姉さんみたいに盛り上がったりして・・。
地域密着の投稿型天気情報はすっごいUserメリットがある気がする。
よく見かけるシーンとして、「そっちは雨ですかー?」みたいなNeedsに
応えられるし・・・。日本国民9000万人のモバイルストリーミング!?

MSの動画共有サービス『SoapBox』スタート。
各種MicroSoftのサービスと連携するらしー。
(デザインもカッコいいし、ティザーもオモロぃ)
動画ファイルのWebBasedHDDみたいな立ち位置がSoapBoxで、
LocalへはXbox、携帯用はZune、Messangerでリアルタイムで、
チャット若しくは会話しながら共有する。またそれらサービスへの
全ての入り口がWinLiveだったり!?そろそろ淘汰されてきそー。

SoftBankCreative社の電子雑誌サイト「万葉」がDigitalMagazin
ポータルサイトの『Dima』のディレクトリ配下になってた。 (驚)
Dimaは専用ビューアで電子雑誌が無料で見られるサービスサイト。
Yahooブラパネから誘導されてた。それにしてもSBCのクリエイティブは
毎回思うけど本当にかっこいー。TVBankも万葉もそうだったけど色合、
写真など使い方が勉強になります・・。
電通×タグボートの『magabon』に対抗!?って訳ぢゃないと思うけど、
リアルで雑誌の購買を促進する「magabon」に対し、全てONEストップで
サービス完結が可能な「Dima」。両社のビジネスモデルが気になるなぁ、
それにしてもmagabonから送られてくる先取りメール!、結構ヤられる。
読まれる量、リンクの数、Userに対してのAttentionの取り方など、、、
Webへの誘導は結構成功してそぉ~。

「Nintendo Wii発売は12/2」 by Gizmod0
年末のボーナス+クリスマス+年始商戦はどうなるんだろー。
PlayStation3→11/11 WindowsVista→年始!? Zune→年内!?
ゲーム機に加え、ソフトウェア、MP3プレーヤーなど発売が目白押し。
最近のサンタクロースはPCリテラシー必須だなぁ。。
iTMSのミュージックカードやDL型のソフトウェアなど形に無いものを
ねだられたら訳わかんなそーだし。。。

日本のプロダクト史『NipponStyle』 これオモロ。
年代別自分史、これで自分の歳別プロダクト自分史が見られる。
でも、ネットメインユーザの昭和40~50年台はあんまし無い・・。
|話題|流行歌|流行語|出版|映画|ラジオ/テレビ|CM|
このカテゴリーも面白い。当時流行ってた歌のCDやドラマDVD、
物販などAmazonAFで販売したらめっちゃ売れそうだし・・・。笑。
FlickrやBlogと連動して最終的にドキュメントをDVDに焼いてくれたり、
葬式か告別式用にそれをメディア化してくれたら更に楽しいかも!?

検索MashUpの『Qooqle』を手掛けるSolvalouさんがやってる
『コトノハ』(新感覚コミュ)、『SocialTunes』(モノ系ソーシャル)。
問答無用に使い勝手が良いし、やってて楽しいし、参加してる
感があるサービス。こういうのって良いなぁ~。w
まずユーザーインターフェースが判り易い。個人的にもQooqle
Videoは使ってますが、 PaperBoy&Coの文化結構好きかも。
ガッツいてないサービス支援制度のペパ研っとか、ロゴマーク、
会社名の下にある「新聞配達一般第二種電気通信事業者」って
文字、CorporateSiteTopなのにLiveCamなど。なんか楽しんでる。笑。
サービスを手掛ける会社の見本だなぁ~。w

オリンピック日本代表都市が
福岡でなく、東京に。。世界で
一番コンパクトなオリンピック!?
地域情報サイトってドメインで、
東京を考えると結構ある。
観光協会系、地下鉄メトロ系、
GoogleEarthでコースの詳細を確認→Golf場ネット予約→週末Golf。
GE対応のゴルフ場が増えれば、こういうリアルへの誘導も考えられるかも。
レジャー、キャンプ、旅行の下見であれば予定日の天気情報や交通情報
など付加価値の高い情報もあって、各種サービスへの予約申込み、クチ
コミ情報が見られたり・・・。 後は、その地域を見てもらうための誘導!?

マスコミ→クチコミブーム。Blogger利用した口コミサービスや
バズ専門広告代理店を作り広告予算の拡大を見込んでる!?
Blomo,PreBlo,Blomotion,CyberBuzz,,,
同時に、
OPT、テクノブラッド、モビーダ・ホールディングス、AC、電通による、
オンラインゲーム内広告の企画・販売を行う「アドバゲーミング」など、
OnLineGameの台頭により、こちらもドメインを絞った代理店も増加!?
----------------------------------------------
Adplayin', Inc.
*advertising×playing=Adplayin'
----------------------------------------------
※こちらはCA系。社長!ぜひ新しく楽しい広告の型期待してます。
アルファブロガーを利用したクチコミインフラを人材戦略として、Buzzる。
SBMやRSSなど情報アグリゲーションの素を利用したSystem戦略は?
被リンクのSEO対策位にしかならないか・・・。

いよいよ10.24の携帯ナンバーポータビリティ(MNP)。
転入手数料など、キャリア毎の調整ニュースが多い。
今日の東京IT新聞にも掲載されてた『よくばりメール』
まさに、時流に合ったサービスかも。
Mobile Address Portability(MAP)、どうなるのかなぁ。
ってかナンバーポータビリティ市場はどれほどの規模なんだろ?
Docomo5000万人、au3000万人、softbank2000万人、各キャリアの
3割(適当)が今のキャリアに不満を持ってるとして、更に面倒な作業に
よるハードルで1割減、約2割がキャリア変更を考えるとすると、
キャリア保有者1億人×2割×手数料2,100円=420億円。いちキャリア
140億円市場。転出されればUser数が減るから痛いけどお金が入る。
うーん・・なんだか痛みわけみたいな感が・・・。
■蛇足■
全く関係ないけどクリエイティブページへのLink
http://www.storyabout.net/
・雑誌の表紙にもなってる→ http://www.storyabout.net/lab/point2.html
・Flash7でも全然すげぇ → http://www.storyabout.net/lab/sperm.html
・これ一番すきかも → http://www.storyabout.net/lab/hopping.html

ネットサービス=外部主記憶装置っと考えるとまたもやこんな
サービスが。。『アドレス帳預けて安心サービス』ってそのままっ!
脳の記憶を外部記憶としてモバイルに溜め込んでたら、今度は
wwwウェブの世界へ。ウェブにあればI/Passだけあれば、無くす
心配もないし、聞きなおす手間もなくなる・・・。ってことは安心!?
でも、何だか怖い気が・・。ウェブメールのデータが検索エンジンに
ひっかかったりしたら!? SNSでのメッセージがOpenになったら!?
メッセンジャー!? 情報漏えいの対象によっては社会崩壊しそ。
『Google Web Master Central』
サイトの検索用インデックスへの反映やクロール対策など、
ブログやFAQを使った情報開示をしてる。Google Sitemap
などの情報をクローラーアルゴリズムを保有している会社として、
提示してくれるのは逆に信頼性があがるし、有り難い。
参考:http://www.wmc.gr.jp/
地域密着型SNS『Yebisy』スタート。なぜ恵比寿?
渋谷法人会と組んで、目的は地域社会への貢献だとか、、
3キャリア対応で、モバイルSNSのメインストリームへ!?
確かにターゲットも渋谷より上だしユーザ課金で考えると楽しいかも。
逆にクライアントからだと、個人商店などのショップも網羅すんのかな?
使ってみたけど、Yebisyムービーなど結構クリエイティブの質が高い。
mixiにGreeムービーを取り入れたみたいな感じ。カレンダーに特化して
いるSNSの『Linkeys』もそうだけど、mixiを使った事がある人なら、かなり
使い易いかも。ってかオマージュ?SNSのOpenソースで更に乱立の予感。
各サイトがYahoo!っぽい作りになってるみたいにユーザビリティは結構、
使い慣れてるサイトを真似して、グローバライズって感じかな?

Cnetの記事。ITMediaの記事。
Thomson Financial社が導入している決算発表記事を記者(人)でなく
ロボットが記載してるみたいな内容。つまり、メディアのコンテンツ記事を
システム化してSystemがジェネレイトしていくって感じでしょうか?
Blogの同様ジャンルを集めたスクラップサイトや、RSSフィードを纏めた
サイト、タグ情報を集めたポータルサイトなど、結構人力の不要なサイトは
最近良くみるかも。固有ドメインを検索すると色んなサイトからリンクされてる。
→ココでURL入れるとすっごい解り易い。(tzさん有難うございました、、w)
(参考)
http://www.wordtopics.com/
http://key.blogdns.net/
http://www.kbcafe.com/
http://www.haloscan.com/

『livedoor』→デイリー4コマ、テレビ番組(現在の時刻以降の)。
『R25モバイル』→Newsトピックス、今日の天気、占い、イベント。
『サンスポ今日コンテンツ』→今日は何の日、今日のスポーツ。
これら毎日アクセスしたくなるコンテンツは、下記の様な、
アクセスの多いゴールデンタイム期間に結構見られてそう。
(※PC:9時~10時 12時~13時 22時~23時)
(※Mobile:7時~9時 19時~20時 23時~24時)
こういうキラーコンテンツ、むずぃ。サービスに付随したメディアで
あればアテンションを集めなければ広告云々って話にもならないし。
平日、休日で情報を分けたり、モバイルであれば、地域情報などで
セグメントされた情報にしたり、会員属性(誕生日など)をキャッシュで
持ってて出し方を変えたり・・・。ってできるのか?w

GearthBlogで見つけた、Google Earthを使ったFireFoxのプロモーション。
衛星写真のリアルタイム化が進めば、どこどこの街で衛星に向けたPR
とかやったらオモロそー。w。 学校の校庭で人文字作ったり、影を利用
したプロモーションしたり、ティザーになるかも。。。

クリエイティブのコンテストなどを行い、動画などのデータベースとして
広告クリエイティブを提供しているBroadstar。(例:TAITO×デジハリ)
バイラル広告を引き起こすような広告クリエイティブって難しいもんなぁ。
アルファブロガーなど人を媒介としたBuzzではなく、結局クリエイティブと
いう、そのモノ自体がBuzzを引き起こすって事?確かにそうかも・・・・。
オーダームービー ムービースターなど動画製作会社は調子よさそ。
ちゃんとした宣伝対象の把握とターゲットの想定。そういう中でしっかりと
作らないと、仕込みのブログ企画みたいにすぐに炎上しそうだなぁ~。
SBI系列のリサーチ・コンサル会社Gomez。こーゆー会社の出してる
データをもとに策定するのがBest!?(あっ、上場おめでとう御座います)

「ケータイ大喜利」や「世界ふしぎ発見」など参加型のテレビ番組。
真夜中の通販番組やテレゴング以外にも結構増えてきた気がする。
色んなメディアの登場と、様々な番組やコンテンツによってアテンション
エコノミーが騒がれているけど、こういう参加型の番組であれば視聴者
のTV番組に対する閲覧態度・参加意欲は高い気がするなぁ。って事は、
テレビCM復活?。ってケータイ大喜利はNHKだった・・。
オロナミンCのクロスメディアCM企画などまさに、参加型コンテンツと
CMの巧い作り方の様な気が・・。企画告知と企画バイラルが良い感じ。
①キャンペーンページによる告知(Net)
②企画Blogでのイベント告知増幅(Net+Real)
③街頭ビジョンやイベント会場での動画配信(Real)
④きっちり動画がアップされてます。YT(Net)
芸人使って芸人にCMを作って貰う、ある意味CGM!?原価低そぅ・・・。

↑MSのフライトシュミレータ2004。昔やったなぁ~。かなりムジィ。
こちらGoogle Mapを利用したFlightシュミレーション『Goggles』
各国の空をフライトすることができる。月も火星も・・笑。オモロ・・。
マップと言えば、GMapにクーポンを提供できるようになったらしぃ。
これもMapというメディアへのプロダクトプレースメントなのかなぁ?
リクルートがぢゃらんやSmatchやホットペッパーのAPIを公開して
各サービスのデータとしてコンテンツ提供するみたいなのと似てる?
[データ]→コンテンツ [インフラ]→メディア [仕組み]→サービス
この連携や組み合わせが肝になりそ。。。
ソーシャルアイデアサイト『Cambrianhouse』
サービスアイデアのマッシュアップを施すソーシャルサービス。
『楽天ビジネス』の見積もり機能を利用すると更に良いかも!?
会社もサービスもソーシャル寄せ集めブーム!?
質と量の問題になりそ。集まっても烏合の衆だと意味ないし、
質だけ求めてもコンテンツが無かったらアテンション集まらないし。
それにしても中国のネット人口はすげぇ。日本人全員が市場規模。

『MyKoyomi』・・・WEB-Based-Calendar。
Ajaxを利用したスケジュール管理・共有サービス、Google
カレンダーやYahooカレンダー同様に無料使用が可能っ!
どちらかと言うとビジネスタイプ。Yahooみたくイベント情報が
入ってるとオモロいのになぁ。手前味噌。笑 『FooWee.Com』

『Engadget.com』で紹介。 iChatモバイル。
とぅとぅきたかーって感じ。 ウィルコム風にIP通信メインでシェアを
拡大し、IP電話で攻勢!? 既存の携帯ひっくり返しを狙うのかなぁ。
それこそ、iPod同様にHDD内臓されてれば、エンタメ世代だけでなく
世界的なシェア拡大になりそぉ~。