2006-10-06

判り易いぶっくまーく PookMark Airline




















PookMark Airline
 ペパボの新たなブックマークサービス。

 有名なソーシャルブックマークサービスは「はてブ」とか「del.icio.us
 「Rootace」や「livedoorClips」など、SBMのリンク集を見る限り国内
 だけでも2~30程ある。 かなり判り難いしハードルの高いサービスの
 様な気がする。使えば何と無く判るんだけど、どーもGeek向けっぽい。
 後発有利を生かしたデザイン性、ユーザビリティーで作るペパボ流の
 SBM。かなり良いデス、、

2006-10-05

そんなに凄いか?















電車の中吊り広告で見た日経トレンディ。2.0の玉石混交に関して。
消えるサービス、残るサービス、ヒット商品の裏側にサクラブロガーなど。

人からの情報をBlogを介して発信するという情報の信憑性、信頼性が
近頃無くなって来てるのは確かかも。 以前頻繁に見ていたBloggerの
2,3割の人が更新Stopしちゃったし、最近減ってるのかなブロガー!? 
Blog疲れというよりも3,4年前のメールマガジンみたく、載ってる情報
よりも広告が多くなってきたり、人工的なBuzz風味な情報操作にブログ
閲覧者の方が嫌気をさしてるのかも・・。

ティムオライリーもこんなに自分の発案した言葉が影響するとは思って
無かったのかも。『Oreillynet』 次は3.0、4.0?? うーん、、、。微妙。

2006-10-04

固定費 in 生活費。 NapSter















一晩かけてたかだか5MBの音源ファイルをDLしまくってた10年程前、
Win95インストール済みの、たった1GBしかないHDDにmp3ファイルを
詰め込み、時にはDr.ナカマツ考案のFDにエクスポートしてた10年前。

当時のYouTube的存在であった『NapSter』がとうとうタワレコと組んで
携帯産業で定額サービススタート。詳細はこちら。どうなる事やら・・・。


 家賃     :8万

 水道代   :0.5万
 光熱費   :0.5万
 携帯電話代:1.5万
 固定電話代:0.5万
 プロバイダ :0.5万
 食費・交際 :10万
 音楽DL費 :?      (TTL:21.5万)   参考:『
散財』家計簿サイト。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

知人のA氏が言ってた様に、生活費に組み込まれた課金スキームを
作りだした携帯産業(つい10年前まで誰も携帯電話なんて持って無かった
のに。今ぢゃ9000万人。つまり9000万人×1万円の市場作成)みたく、
固定費入りは可能か?楽しみです。

2006-10-03

100%投稿型地域情報ランキング。 Lopico














Lopico』(Local Picks Online)100%User参加型地域情報サイト。
 モバイルサイト「Lopromo」も今後できるらしい。詳しくはこちら
 各地域の商店/ショップは商材や商品に問わず、サービスレベル
 まで、ユーザの評価が勝手に集まり、今後のマーケデータとして
 レベルアップに役立つ。荒らし、成りすまし対策が大変そぉー。

2006-10-02

WEB教科書。 NationalGeographic




















NationalGeographic』にある地図ページ、『MapMachine
単なるマップぢゃなく、教科書にあるような地域情報が掲載。

東西ドイツ統一、ソ連崩壊など歴史的事象による教科書改訂など、
WEBベースド教科書であればデータを更新すれば購入者は改めて
購買する必要がない・・。リアルタイム性、コミュニケーション性など
より強固なインフラに支えられてイーラーニング分野盛り上がりそ。

2006-09-29

モバイル商戦前月末。


10/24のMNP(ナンバーポータビリティ)に
向けて各キャリアの動きが盛んに・・・。

■auは、、、
 「番号そのまま、auにおいで」のCM

■docomoは、、、
 ドコモポイントキャンペーン

■SoftBankMobileは、、、
 携帯ポータルのデファクト『Y!ケータイ』
 アバターチャットゲームの『S!タウン』
 プレゼン資料やら機種発表など気合入り捲くり。
 でも、以外と一番期待してた価格破壊は今回は
 無さそう・・・。

2006-09-28

手作りフラッシュ。 Viscuit
















うごうごBlog
 手作りFlashを自分のBlogに掲載可能。NTTっぽくない。
 ViscuitからアプリをDownLoadすればFlash作成のみも可能。
 自分のBlogにドロップシッピングで好きなマーチャントを選ぶ、
 Viscuitで作成したFlashから閲覧者の誘導を独自で行う。
 個人媒体(MyMedia)時代に沿ったサービスなのかな!?

ユーザ主導、CGMの流れは増すばかり。ユーザが手を加えた
ものがWebに集まり捲くってる。Blog、写真、動画、BookMark、
News、音源、、etc。 各電子ファイルが属性情報を持ってるし、
タギングによる取り纏めが可能になり、こんなものまで。『タギー

2006-09-27

携帯メディア世代交代。

















■懸賞サイト、メールマガジン、着メロ、、、
 ↓
■着うた、携帯Blog、携帯SNS、、、
 ↓
■携帯動画ストリーミング、携帯楽曲ローミング、電子書籍、、、

 『むーびーふる』・・・・携帯動画サイト
 『
Mercora』・・・モバイル向け楽曲再生サイト
 『
最強☆読書生活』・・・携帯版書籍サイト

6,7年前Yahoo!BBの様なISPの存在がブロードバンドを急速に広め、
それに付随してコンテンツ、メディアが急速に増えた。携帯もやっぱり
孫さん任せ!?  無料IP通信になれば常時接続が当たり前になり、
ストリーミングやローミングへのハードルも下がる。そうすればユーザは
PC同様に色んなサイトを使うだろうし、一気にアテンションが集中しそ。

1.0が2.0になってく様に、Local保存からWebBased保存になってく様に、
小泉さんから安倍さんになった様に、時代の変化に対応しなきゃなぁ~。

2006-09-26

尋ね●● Wanted.Drecom





















ドリコムWanted』 クチコミ人検索/SNS検索サービス!?スタート
 人脈(ネットワーク)を公開(ソーシャル化)して人を検索可能!?
 SNSの見せ方の切り口を変えて提供してる感じ。更に、社会的な
 貢献も含蓄してて、何か楽しそうっ!! 賞金制度もしっかりしてるし
 ウェブっぽくて流行りそう。 ゲーム感覚っぽくて参加のハードルが
 低い感じがする。FBIのWantedとか、探偵サイトより気楽な感じ。

 蛇足:上記FBIのWantedページはアクセスするとIPが控えられるらしぃ。流石US!流石FBI!

2006-09-25

方言。地域性。文化。  Zune





















出身地が判る絆創膏の呼び方
  昨日、友人らと方言の話をしててちょっと調べてみた。
  地方文化の継承や啓蒙として、こんなサイトがあった↓
  『ほべりぐ』・・・・CGM方言データベース。
  『全国方言コンバータ』・・・・テキスト変換サイト。
  どこに行っても同じ、、WebぢゃないんだからRealは各文化を
  大事にしていってもらいたいです。

MicrosoftZune(ティザーはココ:ちょーかっこ良っ) なんでも
 WiFi対応か何かで、音楽を三日間とか共有できるだとか・・・。
 そうすると、通勤通学時などに同じ車両の人らと音楽が共有できたり、
 会社/学校など人の集まる場所での共有も可能になりそうっ。
 イメージ山手線はJPop、東武東上線はHipHop、井の頭はTechno
 田園都市線はDram&Base、西武新宿線はTrance、、、

地域性や特殊文化の尊重。ボーダレス化の反作用として注目浴びそう。

2006-09-22

ラバーバンド型USB。
















ラバーバンドUSB登場。 by ガジェットサイト Gigazine

データの持ち運びというよりもデータ保持、データ携帯って感じ。
防犯・災害グッズのIDホイッスルに近いのかな?事故や災害時、
救急車で運ばれる際、救急隊員がラバーバンドUSBを救急車に
搭載されているPCへ・・・、既往歴、血液型、アレルギー情報など・・
あれ?電子カルテって最近聞かない・・。ついでに住基ネットも。

でも、情報漏洩とか産業スパイ向けグッズの様な気もするなぁ・・・。

2006-09-21

ネットお天気姉さん♪ みんなでつくる気象情報(WITH)




みんなで作るお天気サイト登場。
おはよう天気HTB
  ※サイトは10/2オープン
  ※リリースInfoは
こちら


OhMyNewsの様な、市民みんなが記者
ならぬ、市民みんながお天気リポーター。
月額105円ってのはイケてない・・・。



地域の細かい気象情報や、四季に纏わる事象などを投稿。加えて
独自コメントも投稿可能・・・。ネットアイドルみたいな立ち位置で、
ネットアナウンサー、ネットお天気姉さんみたいに盛り上がったりして・・。

地域密着の投稿型天気情報はすっごいUserメリットがある気がする。
よく見かけるシーンとして、「そっちは雨ですかー?」みたいなNeedsに
応えられるし・・・。日本国民9000万人のモバイルストリーミング!?

2006-09-20

ニトリ売れすぎ。 EC DropShipping





















ニトリのEC売上倍増!? 3億5千万→7億!! 詳しくはこちら

IKEAなど家具系物販は店舗場所や広告も激戦っぽい!?
ハンズLoft無印良品のECも好調っぽいし、結構広告も出てる。

既存物販会社のECが好業績だと、ITに注力し、ECサイトの充実や
IT投資をしてドロップシッピングなど独自網を作ったりするんだろうなぁ、
お手本はUNIQLO!?

2006-09-19

SoapBox On MSN Video







MSの動画共有サービス『SoapBox』スタート。
各種MicroSoftのサービスと連携するらしー。
(デザインもカッコいいし、ティザーもオモロぃ)

動画ファイルのWebBasedHDDみたいな立ち位置がSoapBoxで、
LocalへはXbox、携帯用はZune、Messangerでリアルタイムで、
チャット若しくは会話しながら共有する。またそれらサービスへの
全ての入り口がWinLiveだったり!?そろそろ淘汰されてきそー。

電子雑誌。 magabon dima













SoftBankCreative社の電子雑誌サイト「万葉」がDigitalMagazin
 ポータルサイトの『Dima』のディレクトリ配下になってた。 (驚)

Dimaは専用ビューアで電子雑誌が無料で見られるサービスサイト。
 Yahooブラパネから誘導されてた。それにしてもSBCのクリエイティブは
 毎回思うけど本当にかっこいー。TVBankも万葉もそうだったけど色合、
 写真など使い方が勉強になります・・。

電通×タグボートの『magabon』に対抗!?って訳ぢゃないと思うけど、
 リアルで雑誌の購買を促進する「magabon」に対し、全てONEストップで
 サービス完結が可能な「Dima」。両社のビジネスモデルが気になるなぁ、
それにしてもmagabonから送られてくる先取りメール!、結構ヤられる。
 読まれる量、リンクの数、Userに対してのAttentionの取り方など、、、
 Webへの誘導は結構成功してそぉ~。

2006-09-18

○○の秋。














ネットの秋。
 スポーツ、映画、読書、勉強、食欲、恋愛、、、、、○○の秋到来。
 秋の夜長はネットで全て対応可能!?YouTubeでスポーツ観戦、
 Gyaoで映画、青空文庫で読書、Wikipediaで勉強、出前館で食事、
 mixiで恋愛!? ・・・・。 って、かなりの引きこもりぢゃん。

仮想空間、シュミレーション、引きこもり、ヲタ、、、、悪魔の囁きだ・・。
デビルといえば、書籍「デビルパワーエンジェルパワー」これ、オモロ。
ヒーリングリーダーって隠れて居るなぁ~。納得。

2006-09-15

サンタの苦悩!? Wii
















Nintendo Wii発売は12/2」 by Gizmod0
 年末のボーナス+クリスマス+年始商戦はどうなるんだろー。
 PlayStation3→11/11  WindowsVista→年始!? Zune→年内!?
 ゲーム機に加え、ソフトウェア、MP3プレーヤーなど発売が目白押し。

 最近のサンタクロースはPCリテラシー必須だなぁ。。
 iTMSのミュージックカードやDL型のソフトウェアなど形に無いものを
 ねだられたら訳わかんなそーだし。。。

2006-09-14

すっごい。














スゴイ地図
すっごい凝ってる。すっごい判りやすい。すっごい重い・・。
ドコイクの地域情報を地図インターフェースで表示して、
初心者でも判りやすい。おすすめテーマもかなり親切。

すっごいわ、リクルート。既存DBの使い方なんだもんなぁ~。

2006-09-13

自分史。 NipponStyle




















日本のプロダクト史『NipponStyle』 これオモロ。
年代別自分史、これで自分の歳別プロダクト自分史が見られる。
でも、ネットメインユーザの昭和40~50年台はあんまし無い・・。

|話題|流行歌|流行語|出版|映画|ラジオ/テレビ|CM|
 このカテゴリーも面白い。当時流行ってた歌のCDやドラマDVD、
 物販などAmazonAFで販売したらめっちゃ売れそうだし・・・。笑。
 FlickrやBlogと連動して最終的にドキュメントをDVDに焼いてくれたり、
 葬式か告別式用にそれをメディア化してくれたら更に楽しいかも!?

2006-09-08

手作り感。 Qooqle kotonoha





















検索MashUpの『Qooqle』を手掛けるSolvalouさんがやってる
コトノハ』(新感覚コミュ)、『SocialTunes』(モノ系ソーシャル)。
問答無用に使い勝手が良いし、やってて楽しいし、参加してる
感があるサービス。こういうのって良いなぁ~。w

まずユーザーインターフェースが判り易い。個人的にもQooqle
Videoは使ってますが、 PaperBoy&Coの文化結構好きかも。
ガッツいてないサービス支援制度のペパ研っとか、ロゴマーク、
会社名の下にある「新聞配達一般第二種電気通信事業者」って
文字、CorporateSiteTopなのにLiveCamなど。なんか楽しんでる。笑。

サービスを手掛ける会社の見本だなぁ~。w

2006-09-07

TOKIO 地域サイト。


オリンピック日本代表都市が
福岡でなく、東京に。。世界で
一番コンパクトなオリンピック!?

地域情報サイトってドメインで、
東京を考えると結構ある。


観光協会系、地下鉄メトロ系、

雑誌系サイト、新聞系サイト、
いかにもWeb特化のサイト etc・・

GoogleMapなど地図ビューと、
交通、天気情報、Blogを利用した
情報の集合体を各カテゴリーで
切って見せ方を変えるなど・・・。



スタンダードがどれになるか判んないけど、雑誌、新聞などの
既存メディアから作られたWebサイトは、目的がはっきりしてる。
どこを見れば、どんな情報があるかが明確。

って考えると、ニーズが顕在化してない人らは何をみれば?
見ないのかな?目的は自己完結→情報サイトの選別→検索!?

Tokyo Walker・・・・云わずと知れた雑誌→Webへの情報サイト。
Let's Enjoy Tokyo・・・東京メトロとNKBが手掛ける東京お出かけサイト。
Tokyo Tourism Info・・メトロによる政府系観光サイト。 (東京観光財団)
Tokyo Bookmark・・・地域を元にしたBlogを活用した地域情報。
Tokyo HomeGround・・・地域特化のBloggerを利用した情報集合サイト。
Tokyo Indicator 東京新聞・・・Newsサイト/Web新聞

2006-09-06

Google Earth Golfing













GoogleEarthでコースの詳細を確認→Golf場ネット予約→週末Golf。
GE対応のゴルフ場が増えれば、こういうリアルへの誘導も考えられるかも。

レジャー、キャンプ、旅行の下見であれば予定日の天気情報や交通情報
など付加価値の高い情報もあって、各種サービスへの予約申込み、クチ
コミ情報が見られたり・・・。 後は、その地域を見てもらうための誘導!?

2006-09-05

時給10ドル。 ChaCha.com











ChaCha
 ソーシャルサーチサイト。皆に聞くQ&Aサービスサイト。
 色んなレベルのガイドが、ユーザーからの質問に対して、
 回答サイトを探し出すと、所要時間に対して時給10$ペイ。

 1)見習い(apprentice)
 2)プロ(pro)
 3)名人(master)
 4)エリート(elite)

将来的には各業種に関してのKnowledgeが溜まれば
FAQにもなる。One To One型Wikipediaっぽい。
SMO(Social Media Optimization)対策さえあれば、
インプレッションも集まり良い感じになりそ。

2006-09-04

アルファ○○ SBM RSS













マスコミ→クチコミブーム。Blogger利用した口コミサービスや
バズ専門広告代理店を作り広告予算の拡大を見込んでる!?
Blomo,PreBlo,Blomotion,CyberBuzz,,,


同時に、
OPT、テクノブラッド、モビーダ・ホールディングス、AC、電通による、
オンラインゲーム内広告の企画・販売を行う「アドバゲーミング」など、
OnLineGameの台頭により、こちらもドメインを絞った代理店も増加!?
  ----------------------------------------------
   Adplayin', Inc.
    *advertising×playing=Adplayin'  
  ----------------------------------------------
 ※こちらはCA系。社長!ぜひ新しく楽しい広告の型期待してます。


アルファブロガーを利用したクチコミインフラを人材戦略として、Buzzる。
SBMやRSSなど情報アグリゲーションの素を利用したSystem戦略は?
被リンクのSEO対策位にしかならないか・・・。

2006-09-01

携帯電話持ち運びサービス。10.24 MNP












いよいよ10.24の携帯ナンバーポータビリティ(MNP)。
転入手数料など、キャリア毎の調整ニュースが多い。
今日の東京IT新聞にも掲載されてた『よくばりメール
まさに、時流に合ったサービスかも。

Mobile Address Portability(MAP)、どうなるのかなぁ。
ってかナンバーポータビリティ市場はどれほどの規模なんだろ?
Docomo5000万人、au3000万人、softbank2000万人、各キャリアの
3割(適当)が今のキャリアに不満を持ってるとして、更に面倒な作業に
よるハードルで1割減、約2割がキャリア変更を考えるとすると、
キャリア保有者1億人×2割×手数料2,100円=420億円。いちキャリア
140億円市場。転出されればUser数が減るから痛いけどお金が入る。
うーん・・なんだか痛みわけみたいな感が・・・。

■蛇足■
 全く関係ないけどクリエイティブページへのLink
 
http://www.storyabout.net/
 ・雑誌の表紙にもなってる→ http://www.storyabout.net/lab/point2.html
 ・Flash7でも全然すげぇ → http://www.storyabout.net/lab/sperm.html
 ・これ一番すきかも    → http://www.storyabout.net/lab/hopping.html

2006-08-31

豊田携帯。 TiMo













「TOYOTA」+「KDDI」=「TiMo
 日本最大自動車メーカーのトヨタがKDDIと組んで携帯端末を。
 『Gazoo』や『HelpNet』との連携が楽しそう。

カーナビがPC役、それに伴った携帯端末やHelpNetケータイ。
お財布携帯とカーナビによるEC、ETCと携帯など幅は広がりそう。

2006-08-30

地球アルバム。 Flickr Gree Map


















FlickrMap』スタート。(Gree Mapっぽい)
写真のタグ情報でフォークソノミーを実現してる。

SNSのClosedコミュニティーで実施する写真アルバムも
良いけど、世界規模で各国の人が集めた写真を保有して
いるFlickrの写真アルバムは何だか夢があるかも。。。
(外国の人が撮った日本の写真とか結構オモロ・・・)

2006-08-29

脳外革命。 





















ネットサービス=外部主記憶装置っと考えるとまたもやこんな
サービスが。。『アドレス帳預けて安心サービス』ってそのままっ!

脳の記憶を外部記憶としてモバイルに溜め込んでたら、今度は
wwwウェブの世界へ。ウェブにあればI/Passだけあれば、無くす
心配もないし、聞きなおす手間もなくなる・・・。ってことは安心!?
でも、何だか怖い気が・・。ウェブメールのデータが検索エンジンに
ひっかかったりしたら!? SNSでのメッセージがOpenになったら!?
メッセンジャー!? 情報漏えいの対象によっては社会崩壊しそ。

2006-08-28

うぇぶますたー向け。 Google Web Master Central

Google Web Master Central
 サイトの検索用インデックスへの反映やクロール対策など、
 ブログやFAQを使った情報開示をしてる。Google Sitemap
 などの情報をクローラーアルゴリズムを保有している会社として、
 提示してくれるのは逆に信頼性があがるし、有り難い。

 参考:http://www.wmc.gr.jp/

2006-08-26

地域密着SNSエビス。 Yebisy




















地域密着型SNS『Yebisy』スタート。なぜ恵比寿?
渋谷法人会と組んで、目的は地域社会への貢献だとか、、
3キャリア対応で、モバイルSNSのメインストリームへ!?

確かにターゲットも渋谷より上だしユーザ課金で考えると楽しいかも。
逆にクライアントからだと、個人商店などのショップも網羅すんのかな?

使ってみたけど、Yebisyムービーなど結構クリエイティブの質が高い。
mixiにGreeムービーを取り入れたみたいな感じ。カレンダーに特化して
いるSNSの『Linkeys』もそうだけど、mixiを使った事がある人なら、かなり
使い易いかも。ってかオマージュ?SNSのOpenソースで更に乱立の予感。

各サイトがYahoo!っぽい作りになってるみたいにユーザビリティは結構、
使い慣れてるサイトを真似して、グローバライズって感じかな?

2006-08-25

Computer Generated Media。
















Cnetの記事。ITMediaの記事。
Thomson Financial社が導入している決算発表記事を記者(人)でなく
ロボットが記載してるみたいな内容。つまり、メディアのコンテンツ記事を
システム化してSystemがジェネレイトしていくって感じでしょうか?

Blogの同様ジャンルを集めたスクラップサイトや、RSSフィードを纏めた
サイト、タグ情報を集めたポータルサイトなど、結構人力の不要なサイトは
最近良くみるかも。固有ドメインを検索すると色んなサイトからリンクされてる。
ココでURL入れるとすっごい解り易い。(tzさん有難うございました、、w)

(参考)
  http://www.wordtopics.com/
  http://key.blogdns.net/
  http://www.kbcafe.com/
  http://www.haloscan.com/

2006-08-24

デイリーコンテンツ。 livedoor R25
















livedoor』→デイリー4コマ、テレビ番組(現在の時刻以降の)。
R25モバイル』→Newsトピックス、今日の天気、占い、イベント。
サンスポ今日コンテンツ』→今日は何の日、今日のスポーツ。

これら毎日アクセスしたくなるコンテンツは、下記の様な、
アクセスの多いゴールデンタイム期間に結構見られてそう。
 (※PC:9時~10時 12時~13時 22時~23時)
 (※Mobile:7時~9時 19時~20時 23時~24時)

こういうキラーコンテンツ、むずぃ。サービスに付随したメディアで
あればアテンションを集めなければ広告云々って話にもならないし。
平日、休日で情報を分けたり、モバイルであれば、地域情報などで
セグメントされた情報にしたり、会員属性(誕生日など)をキャッシュで
持ってて出し方を変えたり・・・。ってできるのか?w

2006-08-23

動画編集→共有。 EbiTV ClipCast JumpCut















えびTV』リリース。新規ユーザ参加型動画共有サイト。
ドガッチ、ワッチミーに続き。こちらは事前チェックなし。

ClipCast』や『JumpCut』など動画編集から共有まで
ワンストップでできるサービスサイトもぞくぞくと出てきた・・。
動画共有サービスが目的だからユーザビリティも特に関係
なさそう。USサイトでもドメスティックでも量と質が問われる!?

2006-08-22

みすてりーさーくる in Google Earth
















GearthBlogで見つけた、Google Earthを使ったFireFoxのプロモーション。
衛星写真のリアルタイム化が進めば、どこどこの街で衛星に向けたPR
とかやったらオモロそー。w。 学校の校庭で人文字作ったり、影を利用
したプロモーションしたり、ティザーになるかも。。。

2006-08-21

magabon.jp



タグボートが手掛けるリアルの
雑誌ポータルサイト。『マガボン


岡康道さんの連載も始まった!?〔すべてはいつか、笑うため〕
すっげぇ引き込まれる文章だなぁ~。何だか泣きそうになる。

○○専用アフィリエート AECBS















電通」と「サイオン」で【AECBS(エイブス)】というポッドキャスティング
向け、音声広告配信サービスをやるとの事。ラジオ広告のWeb版!?

エイブルアクセス」の動画専用アフィリエイトなど、ドメインに加え、
配信元のデータフォーマットに特化した広告配信も今後一杯増えそ~っ。

2006-08-19

ムービーCM通販。 東京IT新聞 funfunfun


東京IT新聞第二刊目にもあった、
Watts-incの動画通販の『FunFunFun
通常のECサイトではなく、動画で見せる
ECサイト。かなり欲しくなる・・。

昨日のエントリーと被っちゃうけど、やっぱ
広告の動画シフトがすっげー進んでる・・・。

2006-08-18

バイラル広告制作。 Broadstar Gomez
















クリエイティブのコンテストなどを行い、動画などのデータベースとして
広告クリエイティブを提供しているBroadstar。(例:TAITO×デジハリ)

バイラル広告を引き起こすような広告クリエイティブって難しいもんなぁ。
アルファブロガーなど人を媒介としたBuzzではなく、結局クリエイティブと
いう、そのモノ自体がBuzzを引き起こすって事?確かにそうかも・・・・。
オーダームービー ムービースターなど動画製作会社は調子よさそ。

ちゃんとした宣伝対象の把握とターゲットの想定。そういう中でしっかりと
作らないと、仕込みのブログ企画みたいにすぐに炎上しそうだなぁ~。
SBI系列のリサーチ・コンサル会社Gomez。こーゆー会社の出してる
データをもとに策定するのがBest!?(あっ、上場おめでとう御座います)

2006-08-17

視聴者参加型テレビ番組。
















ケータイ大喜利」や「世界ふしぎ発見」など参加型のテレビ番組。
真夜中の通販番組やテレゴング以外にも結構増えてきた気がする。

色んなメディアの登場と、様々な番組やコンテンツによってアテンション
エコノミーが騒がれているけど、こういう参加型の番組であれば視聴者
のTV番組に対する閲覧態度・参加意欲は高い気がするなぁ。って事は、
テレビCM復活?。ってケータイ大喜利はNHKだった・・。

オロナミンCのクロスメディアCM企画などまさに、参加型コンテンツと
CMの巧い作り方の様な気が・・。企画告知と企画バイラルが良い感じ。

 ①キャンペーンページによる告知(Net)
 ②企画Blogでのイベント告知増幅(Net+Real)
 ③街頭ビジョンやイベント会場での動画配信(Real)
 ④きっちり動画がアップされてます。YT(Net)
 
芸人使って芸人にCMを作って貰う、ある意味CGM!?原価低そぅ・・・。

2006-08-16

クーポンプレースメント in Google Map















↑MSのフライトシュミレータ2004。昔やったなぁ~。かなりムジィ。
 こちらGoogle Mapを利用したFlightシュミレーション『Goggles
 各国の空をフライトすることができる。月も火星も・・笑。オモロ・・。

 マップと言えば、GMapにクーポンを提供できるようになったらしぃ。
 これもMapというメディアへのプロダクトプレースメントなのかなぁ?
 リクルートがぢゃらんやSmatchやホットペッパーのAPIを公開して
 各サービスのデータとしてコンテンツ提供するみたいなのと似てる?

 [データ]→コンテンツ [インフラ]→メディア [仕組み]→サービス
 この連携や組み合わせが肝になりそ。。。

2006-08-15

みくしぃ。 インフォテリア C2Talk mixiGraph

















XMLソフトで有名なインフォテリアが『C2talk』をリリース。
流行のソーシャル系サービス。(Webベースぢゃないけど・・)
IPOカレンダーなどソーシャルイベントをLocalにInstallした
カレンダービューへFeed可能。

IPOカレンダーにもあったけど、mixiがとうとう上場決定
コミュニティへOvertureのコンテンツマッチ広告も露出、
News,Musicなどの原価に対してコミュなどは原価無いし、
かなり粗利でてそぉーだなぁ~。

2006-08-14

対抗馬!? Sony mylo













Sonyのパーソナルコミュニケータ『Mylo』。無線LANのWiFi内臓。
WiFiによりSKYPEなどIP上で動くソフトウェアが使えるから、PDA
みたいなのかな?ライバルはWillcomW-zero3[es]!?HDDも
内臓だろうし、iPodに対抗してるのかな?

iPod  vs  SanDisk  vs  Sony

2006-08-11

PUMAティザー。


Puma.com』のシューズ
カスタマイズ 可能サイト。
細部にいたるまで・・・・。

ティザーがECへ直結してる。
こういう ブランド価値の付く
メディアはいいなぁ~。


※参考
NikeID→前からあったNike
Markland→ユニフォーム






全国メディア接触・評価調査のデータを見てみると、
楽しい広告が多いのは TVCMだと・・。8.9%は低いなぁ~。

2006-08-10

バーチャル。 Simcity SecondLife Yappa 11up







スーファミで良くやってたシュミレーションシティー『Simcity』が
ネットゲームになってた。バーチャル系かなりアツいなぁ~。
SecondLife』も日本版がもうすぐOpenらしい。バーチャルが
伸びれば伸びるほどリアルの市場が倍になる!?楽しそう。
11upのGプラネット構想なんて、既に広告入ってんし。。

株式会社Yappaの3Dもバーチャルモールとしてはかなり優秀っ。
クリナップFerrariなど、今はまだECの入口でしかないけど、
バーチャルの町にバーチャルのモール、結構ECインフラに
なりそう。個人メディアvsリアリティーバーチャルインフラ。w

2006-08-09

乱立。 au Mobile SNS By KDDI













とぉーとぉー、Greeが携帯動画投稿サービススタート
先月のKDDIとの提携の影響かモバイルアクセス認証のデフォルトはezweb。
対応機種一覧もauが最初に!でも動画モジュールの上の広告枠は・・・。笑。

NTTも動画投稿サービスをリリース。『Cliplife
乱立っぷりが良い感じ。どうなる事やら!? 
印刷会社が携帯動画をDVDに焼いて配布するとか、
Greeの様によせがき+動画で動画メッセージを結婚式場とか
お祝いの場と提携するとか・・・。楽しい事いっぱいだなぁ~。

YTが閉鎖される前に動画を Localに保存してる人、多そぅ。
Web-Basedブームで無駄に大容量のHDDを 使うのも今更なぁ~。。

2006-08-08

年齢認証











最近、タバコのCMをTVで見なくなった・・・。JTサイトでもタバコの
Webサイトは年齢認証が掛かってんし。こういうのアダルト以外だと
以外と新鮮かも。でもDelightに関しては、かなりブランディングを
意識してるなぁ。って色々やってんだなぁ~JT。

2006-08-07

アイデアマッシュアップ Cambrianhouse

ソーシャルアイデアサイト『Cambrianhouse
 サービスアイデアのマッシュアップを施すソーシャルサービス。
 『楽天ビジネス』の見積もり機能を利用すると更に良いかも!?
 会社もサービスもソーシャル寄せ集めブーム!?

質と量の問題になりそ。集まっても烏合の衆だと意味ないし、
質だけ求めてもコンテンツが無かったらアテンション集まらないし。
それにしても中国のネット人口はすげぇ。日本人全員が市場規模。

2006-08-06

コンテンツ崩壊!?









情報入手ルートの増大により、
消費者の情報需要と、メディアの情報供給量のバンラスアラート。
アテンションエコノミー。情報需要<情報供給が続くとどうなるの?

 (明治):新聞
 (大正):ラジオ/雑誌
 (昭和):TV/フリーペーパー
 (平成):ネット/モバイル

今後もっと色んなメディアが存在してくると、情報そのモノの価値が
下がりまくる!?情報発信するコンテンツ屋さんも個人メディアに
より、ぢゃんぢゃん出てくる。ユーザのアテンションを集めないと、
CMの崩壊!?だっけ?でも、混在しまくるコンテンツがにより、
メディアよりもコンテンツの崩壊になりかねない!?

2006-08-05

うぇぶべーすどかれんだ~ MyKoyomi FooWee





















MyKoyomi』・・・WEB-Based-Calendar。
Ajaxを利用したスケジュール管理・共有サービス、Google
カレンダーやYahooカレンダー同様に無料使用が可能っ!

どちらかと言うとビジネスタイプ。Yahooみたくイベント情報が
入ってるとオモロいのになぁ。手前味噌。笑 『FooWee.Com

2006-08-04

ようつべ!? YouTube

















今回のサーバーダウンページは日本ドメイン意識してない。
しかしこのページだと怒れないしイラつかないのはなぜ?

ついでに検索クエリーを考えた。
「YouTube」ってワードをどっかの動画投稿サイトとか買ったり、
変換ミスの「ようつべ」、誤字の「YouTubu」っとかどうなんだろ?

アップルモバイル!? iChat Mobile





















Engadget.com』で紹介。 iChatモバイル。

とぅとぅきたかーって感じ。 ウィルコム風にIP通信メインでシェアを
拡大し、IP電話で攻勢!? 既存の携帯ひっくり返しを狙うのかなぁ。
それこそ、iPod同様にHDD内臓されてれば、エンタメ世代だけでなく
世界的なシェア拡大になりそぉ~。