2006-06-06

「打てっ!」 JOGA TV



















 否が応でも盛り上がってきたW杯。
 Nike vs Addidas。CM合戦、ちょー楽し。

 NIKEの『JOGA TV』、Addidasの『Impossible TV

 JOGAの‘小野伸二’はかなりヤバぃ。‘ロナウジーニョ’の動画に関しても、
 かなり話題になってて、ちゃんと口コミされてるし。バイラル効果でYouTube
 にもGoogleVideoにもきっちりアップされてる。

 ブランディング・・・。
 どのメディアでもNike, Addidasは上手いなぁ~~。

2006-06-05

“ドコ”で“ドウ”














エキサイトニュースリンクポスト』・・・・OhMyNewsDiggみたい。
 でも、かなりニッチな物までリンクされてたり、オモロリンクだったり。。
 ジーコ監督がよく言う「アシュケー」の意味とは? っとか。笑。
 Blogによってwww網に無作為に散りばめられてきた、記事コンテンツを
 どー見せるか? どー整理させるか? が次のポイントなのかな?

 うーん、、、

 →BlogでBlogの紹介をする。Blogリンク集・・・
 →同じような内容を集めてスクラップブックにする・・・
 →ユーザー参加型にしてとりあえず投稿記事を集めたりする・・・
 ※雑誌との違いはRealTime性だったり他のBlogとの関連性だったり
   だから、何かもっと新しい見せ方があったら楽しいかも!?

本質って事かぁ~
 バイラルの理論も考え直した方が良さそう。Blogに書かれリンクされてる
 =バイラルでなく、記事が掲載されているBlogが“ドコ”で“ドウ”紹介されてるか?
 SNSからの誘導が多いとか、、同Blogドメインユーザの閲覧が多いとか、、

より包括した指標になっちゃうから広告主は納得いかなそーだけど。。。。

カピカピがなーい。











『 東京インタラクティブ・アド・アワード』
 インターネット広告推進協議会(JIAA)による授賞式で
 上記ハインツのクリエイティブがグランプリを受賞!!
 「ケチャップリポート」もうまいけどっXBOX、HONDAなど、 User参加型の
 インタラクティブな物が多いし、ほんっと楽しいしなぁ~、まずかっこ良いっ!
 個人的にはこれ「Mother's Talk」 なんだかジーンとくる・・。

 ■株式会社カヤック
 ■株式会社バスキュール
 ■株式会社アマナ
 っとか、クリエイティブエージェンシーが目立ってきたぁなぁ~~。
 まだまだ楽しくなりそうっ。期待してます!!

2006-06-04

ラボる。

久しぶりにラボを閲覧。
  ■Google Trends
  ■Google Mars
  ■Picasa for Linux
  ■Google Notebook
  ■Google Page Creator
しばらく見ない内に一杯。焦。いやぁ~やっぱすんげぇ。

実際にGoogleページクリエイターを使ってみた。
GoogleノートとGoogleページクリエイター、サービスの形態が変わりそう。
チープ革命!? ホームページビルダーはいらないし、ブックマーク、RSS
フィード などネット知識がなくてもノート機能としてフィードを使う事が可能。
Google パーソナライズにぢゃんぢゃんバンドルしてくのかな?

2006-06-02

申し子。









「D&G」と「Nokia」のコラボ携帯!!!!
シャチホコみたいって噂が。名古屋出身の人は好きかも!?

構造改革の申し子、『アルファー小泉チルドレン』の堀○さんや、
村○さんも “金” に目が眩んだのかなぁ? 大前研一さん著書、
即戦力の磨き方」にもあった様にある分野でファイティングポーズを
取らなくなったらお終いなんだなぁ。同感。

早速ASKとBloglinesの共同検索エンジンで検索してみよーっと。
テクノラティも雑誌社とのコラボを発表してたし、BlogWatcherも
バージョンアップしたし、、、Blog検索市場も賑わってんなー。

2006-06-01

ドコモ+カシコモ











W杯に間に合った!? 『 Yahoo! Video 』(YouTube風動画サービス)
世界規模で動画投稿サービスも戦争バチバチ!!ユーザの思惑通り?
msはWindowsのインフラ(俗略:ウィンフラ。笑)を利用して『 mora 』など、、
やっぱネットはOpen+Freeのサービス強いわっ。

 蟻が象をも動かす。

ドコモカシコモやり出すと価格競争になり、得するのはユーザだけ。
あとは競争が技術革新を呼び、社会が便利になったりしてんのかぁ。

 納得。

ドコモカシコモと言えば、

『ダヴィンチ・コード』
読んでも観てもない・・・。

←MSNの特集。
  これ、何か懐かしいっ。昔を思い出す。
  ペリーの声とかナップスターで一晩かけて
  ダウンロードしたような!?(笑)

独立国家 in 仮想空間 like a Matrix

http://japan.internet.com/webtech/20060601/6.html
「映画」→「リアル社会」へって意味で、なんだか、引き込まれた記事です。
(ECナビ人気NEWSへのブックマークもびっくり・・、色々やってるなぁ)


映画「MATRIX」に存在している、
仮想空間の位置付けを2ちゃんねるや、
SNSのクローズドサービスに、あてがった話。
夢がある話だし、何だか納得できちゃいます。

OSDL(Open Source Development Labs)

記事提供のNPO、こんな事ばっかり考えてる
かと思いきや全然ちゃうっ!ちょー真面目。




もっと空想!?創造すると、、



www、ウェブ内に様々な独立国家を
宣言する人が居てもおかしくないのでは?
この場合、宣言人はスレッド作成者!?
コミュニティ主かな?もしくはSNS主!?

■国家宣言■
 IP:×××.×××.~×××.×××
 上記IPでの独立国家[大和]を建国宣言。
 →上記IP内にてSNSを展開する○が国王。
 →SNS内、お金コミュ主である△が財務大臣。
 →大和憲法はCGMでカスタマイズ可能。。。。


完全にヤバイ人になってんわ・・・、
現実に戻ります、、、

グリーン♪×2




















Summer of Green
Google社からの初MAPを使ったMashUpサイト。
自然環境保護の促進をEarth Day Networkとタッグで・・・
会社ブランディングもバッチシ。

MAP上でPVを流したりかなりかっこよろしぃ。
旅行サイトや不動産サイトでMAPと動画を融合するのは相性良いかも。。。

個人的には「Googleidol」とMAPのマッシュアップをやって欲しかったけど、w
~貴方の街のアイドル発掘~(投稿型動画サイト+地域情報でオーディション)
ってブランディングもへったくれも無いか・・・。

2006-05-31

ツナミ Anime Cating














一般化の波が・・・・、世間ではCatch a Wave~♪・・・・。
Tokyo Local by ポッドキャストジュース』 Niftyの戦略通り?
ブログもポッドキャスティングですら一般化させるマナベカホリ戦略。
イノベーターからマジョリティー層への展開はほんっとウキウキします、

ジャパニメーション文化も負けてません。→『画ニメ
電車ん中でマガジンとかモーニングを読んでると周りからはダメリーマン視線・・。
日経新聞とかグロービス系とかの本を読んで無いと一気にバカ扱いされそ・・。
ただでモバイル漫画を読みたいものです。。。。。アニメキャスティング!?
キヨスクとかで画像のキャスティングデータが売ってたら買う!!

やっぱドメスティックの強みはアニメかぁ・・・。
秋葉系リスペクト!!

あぁゆーやつぁーこうっ。 Re Search











『SAGOOL』
 趣向を元にしたオモロアルゴリズムの検索エンジン。
 チームラボよりリリース!色々やってるなぁ~。
 上記の本も読んでみた、リサーチって結構固いイメージあるけど
 こんなアウトプットはオモロ。やっぱり何でも見せ方なんだなぁ~。

 でも結構好きな使い型はこれ、
 http://laboo.221616.com
 車にあまり興味ないけど自分の好きな型から選んだりすると
 趣味嗜好がバレバレ・・・。なんか機械に負けた感があるから
 ちょっと違うっていいたくなるのも狙い!?
 カイエン→トゥアレグ→ゲレンデの流れどんぴしゃ・・・。
 買えないけど検索しちゃう性。笑。
 
 Re Search。言葉通り!

2006-05-30

壊れかけの・・・。 Net Radio

















「Brandnew J」
またもやネットラジオ登場。今度はオフィスワーカー向けだとか、
フロアでラジオを流してる会社ってどれくらいなんだろ? 
有線のが多いのかな?iPodを順番で流してたりしてたりして・・・。
仕事に関連するサービスと仕事外のサービスで分けるとこれは前者かな?

動画サービスが携帯内臓のプロジェクターやアクオス携帯でもっと大きく
見られれば、PCで見る動画サービスは完全にモバイルになりそ、、、
どこかのNewsで見たけどユーザ数は既にPC<モバイルだっけ。

つまり、仕事関連はPC使ってる最中に見たりするからPCで・・・
後はほぼモバイルでって事?でもPCは無くなりはしないよね??焦。
DoCoMoの夢工房じゃないけど、脳神経からのシグナルを読み込んで
より自発的なコンテンツなら可能かな?でもすぐにモバイルに真似され
ちゃうし・・・。

待ち時間、電車に乗ってる間、○○しながらってタイミングはやっぱ
モバイルのがしっくりくるなー。ながら族が一般化してる世の中だと
主要デバイスが見えてきそう、、、

2006-05-29

しぇあ。 Tsutaya Book Service






とうとう、TSUTAYA Onlineも本を販売開始。。
競合はアマゾンbk1文庫Offなどなど。

アマゾン依存が強い分野だけどTOL の900万人会員はデカイ!
どんなブルーオーシャン戦略を見せるか楽しみです。
誘導だとやはり負けちゃうからCRMの見せ方かなぁ?
DVD、映画検索ユーザーに対して出演者や監督の自叙伝などを
購買誘導!?ふーむ。。。難しいなぁ!?

‘本 ●●’って検索文化を作ったAmazon、
‘●●とは?’って検索文化を作ったHatena、
‘比較 ●●’って検索文化を作った比較コム、、、、
 ↑
 地道なSEO対策としてこれらワードから誘導されてくる
 人の流れを作ったのはマジ感服。ネットの使われ方を知ってるわぁ~
 ワードのシェア拡大が後のサービス拡大に繋がるっぽ。

新たな使われ方を作り出して見たいものです。

2006-05-28

酔っ払い(ドランカー)。 Information Inflation














http://ameblo.jp/realworld/entry-10012678858.html
『ドラッガーの遺言書』推薦されてたので読みました。

日本の立ち位置、インド・中国の台頭、知識労働者など読みやすいっ。
経営とは?リーダーとは?ここはレコメンドしてる人と酒を交わしながら
話せたので色々理解できました。w。

これからのボーダレス社会=情報化社会におけるネットサービスの
あり方など、頭が整理された感じでよかったです、、、やっぱ、ドラッガーは偉大だ。

日本のサービスが世界で使われるようになったらなぁ~~。

2006-05-27

日本文化。 Pay on the Messanger(IP Phone)

http://japan.internet.com/wmnews/20060526/12.html
Yahoo!とeBayの戦略提携。

Froogle、Google CatalogなどWishListやEC販売流通の
仕込み、シェア拡大に対してのY!対応策に余念が無い感じ。
eBay系列のPayPalSKYPEに関しても世界的には脅威に
感じてるのかな、、、

日本だと・・・
オークションはeBayが撤退したようにY!かビッターズ!?
VoIPも音質画質は断然SKYPEだけどMSNか、Y!メッセンジャー!?
インフラ的に受け入れられないAOLだったりってのは判るけど、
何でだろー?文化の違いかな・・・。

2006-05-25

ジモピー(死語!?) Local(Area) Information
















地域情報サイト目白押し。
◆『ローカルトピック検索』Gooラボも始めましたね、Blogのスクラップ?
◆『OhMyNews』も鳥越俊太郎氏を編集長に日本版を8月リリースだとか。
◆『ドコイク』 by リクルートが個人的には使い易い。検索履歴も残ってるし・・・。

Google Mapの在庫拡大戦略のせいかなぁ?

Y!サイトに見られる様に、カテゴリー機能メインだったサイト構成も
今では動詞(買う、知る、調べる・・など)からの誘導の方が目立つし、
インターネットユーザが、ある程度の目的を持ってインターネットを
使うってな事に合わせてるのかも。。。

やっぱネットは単なるToolでしかないのか?
いやっ、きっかけを作る場でもあるはず!?

困惑。

転ばぬ先のキャスティング。

http://podcast.yahoo.co.jp/
SoftBank Mobile+Appleの提携が一週間くらい前に
あったから当然か・・・。iPod携帯、SoftBank Mobileの
どちらが主流になろうとMusic Storeは安泰って訳だ。。賢すぎ。

ここは完全独立系ベンチャーのタッグで対抗しかないのかな?
 ・YouTubeのキャスティング?
 ・Skypeプレインストール版携帯?
 ・はてなモバイルコンテンツ?

クリエイティブ集団のFladdictドメインにある
はてなとYouTubeのドッキングサイトHatena-Tube
こういうマッシュアップは楽しいっすね、、、Flash8ごりごり♪

2006-05-24

AdMovie?












クリック課金で動画のAdWords広告をスタート。
Wordsじゃないけど・・・w。

Google Video使ってる人って結構いるのかな?

ComScoreNetworks!?の検索市場シェア調査を見ても
GoogleとMySpaceなどSNSの検索エンジンしか伸びてないし、
YouTube、Bore Meなどの動画サイトや、SNSとコラボして動画の
コンテンツマッチ広告としてAdSenseの展開もありそ?

レーマン。







Nike+iPodのコラボ。NiPod!?
走行時間、走行距離、消費カロリー、速度など靴から取得する
情報をiPodnanoへ。iPodを聞きながらスポーツをしている人は、
それらの情報も音楽同様に無線で聞くことができるらしい!!

マラソン選手とか使うのかな?
iTMSのSports版Nike Sport Musicは楽しげ、、

W杯専用のアディダスのボールが滑りやすいって
Booingしてたレーマン・・・、キーパーは流石に使えないか・・・。

2006-05-23

反体制は?








こういうの良いっ!マジョリティーアラート。笑。
『制限の多いフォーマット、単一の音楽ソースという状況を打ち破る~』
確かに使い易さとかデザインでいつの間にか独占化されてたのかも・・・。
みんなが持ってる、みんなが支持してる、ってのに弱い『隣に習え』の
日本市場は完全に食い物にされてんだろーなー。Appleストアも結構
目に付くし。。。。

運営はどこだろ?Sony?Create?笑。 
とりあえず代替品への誘導がコレだからSanDiskかな?

WindowsがマジョリティであればAppleはマイノリティ!?
たまたま出した商品が売れすぎた為、ブランディングのためにメディアに
出すぎた為?に今度は大衆派になり代わった挙句、反対運動の対象か~。

諸行無常・・・。

ワンセクーポン







ワンセグ付随ビジネス:日本テレビとホットペッパー。
第二日本テレビとかもやってるし色々手がけてるなぁ~。
日本TVワンセグチャンネルへリクルートホットペッパーの
コンテンツ提供。

リクルートと日本テレビ・・、色々できそう!
暇→ワンセグ●●番組→リクルートコンテンツ→タイアップ広告、、
ゼクシィ、リクナビ、イサイズ、進学ネットなどなど・・・。
Y!とコンテンツアライアンスしてるものは全部可能!?

『笑点』ん時に‘求心’‘やずや’のCMがあるみたく、
番組のマッチングのCMとかやんのかなー?