
「電通」と「サイオン」で【AECBS(エイブス)】というポッドキャスティング
向け、音声広告配信サービスをやるとの事。ラジオ広告のWeb版!?
「エイブルアクセス」の動画専用アフィリエイトなど、ドメインに加え、
配信元のデータフォーマットに特化した広告配信も今後一杯増えそ~っ。
2006-08-21
○○専用アフィリエート AECBS
2006-08-19
2006-08-18
バイラル広告制作。 Broadstar Gomez

クリエイティブのコンテストなどを行い、動画などのデータベースとして
広告クリエイティブを提供しているBroadstar。(例:TAITO×デジハリ)
バイラル広告を引き起こすような広告クリエイティブって難しいもんなぁ。
アルファブロガーなど人を媒介としたBuzzではなく、結局クリエイティブと
いう、そのモノ自体がBuzzを引き起こすって事?確かにそうかも・・・・。
オーダームービー ムービースターなど動画製作会社は調子よさそ。
ちゃんとした宣伝対象の把握とターゲットの想定。そういう中でしっかりと
作らないと、仕込みのブログ企画みたいにすぐに炎上しそうだなぁ~。
SBI系列のリサーチ・コンサル会社Gomez。こーゆー会社の出してる
データをもとに策定するのがBest!?(あっ、上場おめでとう御座います)
2006-08-17
視聴者参加型テレビ番組。

「ケータイ大喜利」や「世界ふしぎ発見」など参加型のテレビ番組。
真夜中の通販番組やテレゴング以外にも結構増えてきた気がする。
色んなメディアの登場と、様々な番組やコンテンツによってアテンション
エコノミーが騒がれているけど、こういう参加型の番組であれば視聴者
のTV番組に対する閲覧態度・参加意欲は高い気がするなぁ。って事は、
テレビCM復活?。ってケータイ大喜利はNHKだった・・。
オロナミンCのクロスメディアCM企画などまさに、参加型コンテンツと
CMの巧い作り方の様な気が・・。企画告知と企画バイラルが良い感じ。
①キャンペーンページによる告知(Net)
②企画Blogでのイベント告知増幅(Net+Real)
③街頭ビジョンやイベント会場での動画配信(Real)
④きっちり動画がアップされてます。YT(Net)
芸人使って芸人にCMを作って貰う、ある意味CGM!?原価低そぅ・・・。
2006-08-16
クーポンプレースメント in Google Map

↑MSのフライトシュミレータ2004。昔やったなぁ~。かなりムジィ。
こちらGoogle Mapを利用したFlightシュミレーション『Goggles』
各国の空をフライトすることができる。月も火星も・・笑。オモロ・・。
マップと言えば、GMapにクーポンを提供できるようになったらしぃ。
これもMapというメディアへのプロダクトプレースメントなのかなぁ?
リクルートがぢゃらんやSmatchやホットペッパーのAPIを公開して
各サービスのデータとしてコンテンツ提供するみたいなのと似てる?
[データ]→コンテンツ [インフラ]→メディア [仕組み]→サービス
この連携や組み合わせが肝になりそ。。。
2006-08-15
2006-08-14
2006-08-11
2006-08-10
バーチャル。 Simcity SecondLife Yappa 11up
2006-08-09
乱立。 au Mobile SNS By KDDI
2006-08-08
2006-08-07
アイデアマッシュアップ Cambrianhouse
ソーシャルアイデアサイト『Cambrianhouse』
サービスアイデアのマッシュアップを施すソーシャルサービス。
『楽天ビジネス』の見積もり機能を利用すると更に良いかも!?
会社もサービスもソーシャル寄せ集めブーム!?
質と量の問題になりそ。集まっても烏合の衆だと意味ないし、
質だけ求めてもコンテンツが無かったらアテンション集まらないし。
それにしても中国のネット人口はすげぇ。日本人全員が市場規模。
2006-08-06
コンテンツ崩壊!?
2006-08-05
うぇぶべーすどかれんだ~ MyKoyomi FooWee

『MyKoyomi』・・・WEB-Based-Calendar。
Ajaxを利用したスケジュール管理・共有サービス、Google
カレンダーやYahooカレンダー同様に無料使用が可能っ!
どちらかと言うとビジネスタイプ。Yahooみたくイベント情報が
入ってるとオモロいのになぁ。手前味噌。笑 『FooWee.Com』
2006-08-04
ようつべ!? YouTube
アップルモバイル!? iChat Mobile

『Engadget.com』で紹介。 iChatモバイル。
とぅとぅきたかーって感じ。 ウィルコム風にIP通信メインでシェアを
拡大し、IP電話で攻勢!? 既存の携帯ひっくり返しを狙うのかなぁ。
それこそ、iPod同様にHDD内臓されてれば、エンタメ世代だけでなく
世界的なシェア拡大になりそぉ~。
SNSメッセンジャー IM Meebo

独自のWeb Based Instant Messageの『Meebo』から
他のメッセンジャーSoftも使える『MeeboMe』をリリース。
ミーボに登録しないと使えないし、まだあんまり使わない
と思うけど、SNSのメッセンジャー機能みたいな存在かな?
AOLやMSN、Y!のメッセンジャーなどが追加可能っぽい。
WidgetでMypageに追加可能みたいなの最近多いなぁ~。
■APIを公開→BtoBでサービスを促進 (他のメディア向け)
■Widgetを公開→BtoC、CtoCを促進 (ユーザ向け)
それにしてもメッセンジャーまでWebBasedとは・・・・
GoogleのSpredSheetもMSのOfficeもそうだけど、ウェブ
ベースのソフトウェアが増えてきたなぁ~、どんどんハード
ウェアが不要になるし、PCの環境も問わなくなってきた・・・。
どーなるんだろーなー?
2006-08-03
ソーシャル・モバイル・ネットワーキング・サービス!? Any Gree KDDI

携帯版SNSの『Any』が第三者割り当てで大幅増資決定。
モバイルから動画を投稿し、PC版としてのAnyTVを強化。
KDDIとGreeのタッグもそうだが、モバイルSNSオモロ。
SoftBankモバイルがY!コンテンツを利用したエンタメ系、
auはGとの連携でGoogleカレンダーなどビジネスライク、、
って棲み分けだったけどコレで訳わかんね。うーん。。。
モバイルでSNSやBlogなど個人メディアによるAF収益も!?
PCで起きてる現象がモバイルで加速度を増してきてるのかな。
Infobahnの新サービス『Blomo』、Blomotion、CyberBuzz、
Press@Blogっぽいけど、何かキャッチがうまいし、そそられる。
~MyMedia時代の広告代理店サービス あなたもMedia運営者~
まさに・・・。マイメディア(個人媒体)時代突入。モバイルも必至だなぁ。
2006-08-02
企業プロモーション専門会社!? CGM IR

『株式会社グロース・パートナーズ』
CGMを使った新会社2.0設立。(デジガレ+亜細亜証券印刷株式会社)
IR情報を発信する企業と投資家のコミュニケーションToolとしてCGM
などインタラクティブなメディアの機能を利用するとの事。発想がオモロ。
投資案件のBuzzを狙ったCGMツールによる新しいIR手法かも。
企業プロモーションも時代が変わってきた・・・。社長Blog同様、
色んな手法が投資家にとっても重要な情報になるってこと!?
2006-08-01
バイラルCM Navitime

最近また良くTVCMや、交通広告でもよく見かける、
『NAVITIME』。携帯だけでなく、PC版もあったんだ。
各キャリアの公式コンテンツになってるけどKDDIの
トップがGoogleでVodafoneのトップがYahoo!とかに
なったらどうすんのかな?MobileContentsムジィなぁ。
■世界おもしろCMランキング
■CMジャパンドットコム
■ヴァイラ
※バイラル目的のCMサイトも一杯。色んなの見れてオモロ。
Nikeも新しいjogaを始めたし、日本は亀田だっけか!?








