
『livedoor』→デイリー4コマ、テレビ番組(現在の時刻以降の)。
『R25モバイル』→Newsトピックス、今日の天気、占い、イベント。
『サンスポ今日コンテンツ』→今日は何の日、今日のスポーツ。
これら毎日アクセスしたくなるコンテンツは、下記の様な、
アクセスの多いゴールデンタイム期間に結構見られてそう。
(※PC:9時~10時 12時~13時 22時~23時)
(※Mobile:7時~9時 19時~20時 23時~24時)
こういうキラーコンテンツ、むずぃ。サービスに付随したメディアで
あればアテンションを集めなければ広告云々って話にもならないし。
平日、休日で情報を分けたり、モバイルであれば、地域情報などで
セグメントされた情報にしたり、会員属性(誕生日など)をキャッシュで
持ってて出し方を変えたり・・・。ってできるのか?w
2006-08-24
デイリーコンテンツ。 livedoor R25
2006-08-23
2006-08-22
みすてりーさーくる in Google Earth

GearthBlogで見つけた、Google Earthを使ったFireFoxのプロモーション。
衛星写真のリアルタイム化が進めば、どこどこの街で衛星に向けたPR
とかやったらオモロそー。w。 学校の校庭で人文字作ったり、影を利用
したプロモーションしたり、ティザーになるかも。。。
2006-08-21
2006-08-19
2006-08-18
バイラル広告制作。 Broadstar Gomez

クリエイティブのコンテストなどを行い、動画などのデータベースとして
広告クリエイティブを提供しているBroadstar。(例:TAITO×デジハリ)
バイラル広告を引き起こすような広告クリエイティブって難しいもんなぁ。
アルファブロガーなど人を媒介としたBuzzではなく、結局クリエイティブと
いう、そのモノ自体がBuzzを引き起こすって事?確かにそうかも・・・・。
オーダームービー ムービースターなど動画製作会社は調子よさそ。
ちゃんとした宣伝対象の把握とターゲットの想定。そういう中でしっかりと
作らないと、仕込みのブログ企画みたいにすぐに炎上しそうだなぁ~。
SBI系列のリサーチ・コンサル会社Gomez。こーゆー会社の出してる
データをもとに策定するのがBest!?(あっ、上場おめでとう御座います)
2006-08-17
視聴者参加型テレビ番組。

「ケータイ大喜利」や「世界ふしぎ発見」など参加型のテレビ番組。
真夜中の通販番組やテレゴング以外にも結構増えてきた気がする。
色んなメディアの登場と、様々な番組やコンテンツによってアテンション
エコノミーが騒がれているけど、こういう参加型の番組であれば視聴者
のTV番組に対する閲覧態度・参加意欲は高い気がするなぁ。って事は、
テレビCM復活?。ってケータイ大喜利はNHKだった・・。
オロナミンCのクロスメディアCM企画などまさに、参加型コンテンツと
CMの巧い作り方の様な気が・・。企画告知と企画バイラルが良い感じ。
①キャンペーンページによる告知(Net)
②企画Blogでのイベント告知増幅(Net+Real)
③街頭ビジョンやイベント会場での動画配信(Real)
④きっちり動画がアップされてます。YT(Net)
芸人使って芸人にCMを作って貰う、ある意味CGM!?原価低そぅ・・・。
2006-08-16
クーポンプレースメント in Google Map

↑MSのフライトシュミレータ2004。昔やったなぁ~。かなりムジィ。
こちらGoogle Mapを利用したFlightシュミレーション『Goggles』
各国の空をフライトすることができる。月も火星も・・笑。オモロ・・。
マップと言えば、GMapにクーポンを提供できるようになったらしぃ。
これもMapというメディアへのプロダクトプレースメントなのかなぁ?
リクルートがぢゃらんやSmatchやホットペッパーのAPIを公開して
各サービスのデータとしてコンテンツ提供するみたいなのと似てる?
[データ]→コンテンツ [インフラ]→メディア [仕組み]→サービス
この連携や組み合わせが肝になりそ。。。
2006-08-15
2006-08-14
2006-08-11
2006-08-10
バーチャル。 Simcity SecondLife Yappa 11up
2006-08-09
乱立。 au Mobile SNS By KDDI
2006-08-08
2006-08-07
アイデアマッシュアップ Cambrianhouse
ソーシャルアイデアサイト『Cambrianhouse』
サービスアイデアのマッシュアップを施すソーシャルサービス。
『楽天ビジネス』の見積もり機能を利用すると更に良いかも!?
会社もサービスもソーシャル寄せ集めブーム!?
質と量の問題になりそ。集まっても烏合の衆だと意味ないし、
質だけ求めてもコンテンツが無かったらアテンション集まらないし。
それにしても中国のネット人口はすげぇ。日本人全員が市場規模。
2006-08-06
コンテンツ崩壊!?
2006-08-05
うぇぶべーすどかれんだ~ MyKoyomi FooWee

『MyKoyomi』・・・WEB-Based-Calendar。
Ajaxを利用したスケジュール管理・共有サービス、Google
カレンダーやYahooカレンダー同様に無料使用が可能っ!
どちらかと言うとビジネスタイプ。Yahooみたくイベント情報が
入ってるとオモロいのになぁ。手前味噌。笑 『FooWee.Com』
2006-08-04
ようつべ!? YouTube
アップルモバイル!? iChat Mobile

『Engadget.com』で紹介。 iChatモバイル。
とぅとぅきたかーって感じ。 ウィルコム風にIP通信メインでシェアを
拡大し、IP電話で攻勢!? 既存の携帯ひっくり返しを狙うのかなぁ。
それこそ、iPod同様にHDD内臓されてれば、エンタメ世代だけでなく
世界的なシェア拡大になりそぉ~。











