
独自のWeb Based Instant Messageの『Meebo』から
他のメッセンジャーSoftも使える『MeeboMe』をリリース。
ミーボに登録しないと使えないし、まだあんまり使わない
と思うけど、SNSのメッセンジャー機能みたいな存在かな?
AOLやMSN、Y!のメッセンジャーなどが追加可能っぽい。
WidgetでMypageに追加可能みたいなの最近多いなぁ~。
■APIを公開→BtoBでサービスを促進 (他のメディア向け)
■Widgetを公開→BtoC、CtoCを促進 (ユーザ向け)
それにしてもメッセンジャーまでWebBasedとは・・・・
GoogleのSpredSheetもMSのOfficeもそうだけど、ウェブ
ベースのソフトウェアが増えてきたなぁ~、どんどんハード
ウェアが不要になるし、PCの環境も問わなくなってきた・・・。
どーなるんだろーなー?
2006-08-04
SNSメッセンジャー IM Meebo
2006-08-03
ソーシャル・モバイル・ネットワーキング・サービス!? Any Gree KDDI

携帯版SNSの『Any』が第三者割り当てで大幅増資決定。
モバイルから動画を投稿し、PC版としてのAnyTVを強化。
KDDIとGreeのタッグもそうだが、モバイルSNSオモロ。
SoftBankモバイルがY!コンテンツを利用したエンタメ系、
auはGとの連携でGoogleカレンダーなどビジネスライク、、
って棲み分けだったけどコレで訳わかんね。うーん。。。
モバイルでSNSやBlogなど個人メディアによるAF収益も!?
PCで起きてる現象がモバイルで加速度を増してきてるのかな。
Infobahnの新サービス『Blomo』、Blomotion、CyberBuzz、
Press@Blogっぽいけど、何かキャッチがうまいし、そそられる。
~MyMedia時代の広告代理店サービス あなたもMedia運営者~
まさに・・・。マイメディア(個人媒体)時代突入。モバイルも必至だなぁ。
2006-08-02
企業プロモーション専門会社!? CGM IR

『株式会社グロース・パートナーズ』
CGMを使った新会社2.0設立。(デジガレ+亜細亜証券印刷株式会社)
IR情報を発信する企業と投資家のコミュニケーションToolとしてCGM
などインタラクティブなメディアの機能を利用するとの事。発想がオモロ。
投資案件のBuzzを狙ったCGMツールによる新しいIR手法かも。
企業プロモーションも時代が変わってきた・・・。社長Blog同様、
色んな手法が投資家にとっても重要な情報になるってこと!?
2006-08-01
バイラルCM Navitime

最近また良くTVCMや、交通広告でもよく見かける、
『NAVITIME』。携帯だけでなく、PC版もあったんだ。
各キャリアの公式コンテンツになってるけどKDDIの
トップがGoogleでVodafoneのトップがYahoo!とかに
なったらどうすんのかな?MobileContentsムジィなぁ。
■世界おもしろCMランキング
■CMジャパンドットコム
■ヴァイラ
※バイラル目的のCMサイトも一杯。色んなの見れてオモロ。
Nikeも新しいjogaを始めたし、日本は亀田だっけか!?
2006-07-31
2006-07-28
2006-07-27
時間軸。 Dandelife Simile TimeLine

『Dandelife』(From coffeE&lighteR )
コミュニティやスクラップブックの時間軸での見せ方を可能に
しているDandelife。時間軸で観たイベント・事件・事象に対して
合致する同じ仲間をタグで検索し、それを年表表示してる。
コンテンツへの誘導やコンテンツ内容はさておき、結構オモロ。
年表といえば、博士から教えてもらったSimileのこれもすげぇ。
どちらかというとCGM(Wiki)の要素が強く、文献向きだけど、
ソーシャルイベント/ソーシャルカレンダーの波が・・・・・。
2006-07-26
ネットTV局へのアプローチ Flux MTV
『Flux』
~MTVが仕掛ける投稿型専門テレビ局をリリース~
投稿型動画サイトが乱立する中、音楽コンテンツのMTVが仕掛ける。
結構楽しそうっ。「MTVはテレビ番組の現状に挑戦し、支配権を直接
視聴者に引き渡す」っと・・・。まさにユーザー第一主義。かっこ良ぃ。
ちょうど、少し前に書いてた個人放送局のエントリーぢゃないけど、
Video Blogを利用した個人放送局開設の流れ。それと、YouTubeなど
動画投稿サイトを利用した放送局。アプローチは違えどタギングされた
動画を纏めて見せたりするとより現実的になってきたネットTV局。
個人が勝手に個人のBlogで発信するのか、
個人が投稿したものを総合サイトで発信するのか、、、楽しみです。
2006-07-25
MS戦略対アップル Zune iTMS

MicrosoftのMP3プレイヤーZUNE
ティザーサイトはこちら(音が出ます)
将来的にWi-Fi搭載でネット回線が
使えるとか。※From MSエンタメ。
競合はiPodよかPSP、Nintendo DS、
Mobileなど・・?最初はiPodのよーに
HDDを搭載するとか、Xbox戦略かな?
←見た目はiPodっぽ。
iPod次Ver.
非接触の
新型を 特許
出願中!?
ぶっちゃけ
ちょー欲しい。
この対決は
必見だなぁ。
ちょいだしプロモーションは一旦Apple(iPod)に軍配かな!?
出願用紙がかなり期待感を煽ってるし・・・。
でも、ハード依存してない所から考えるとMSか?
2006-07-24
○○世代

誰かからか聞いた話、2chのユーザが今も昔もほぼ一緒らしい。
つまり、5~8年程前に社会現象だった2ch。Win98、2000世代を
メインで利用していた世代、ちょうど今の30~35歳くらいかな?
その人らがメインで利用してるらしぃ。って事は「電車男」へ
アドバイスしてた2chネラーは結構上の世代!? 何か落ち込むかもw
情報感度が高い、ビジネスの覚え初め、チャレンジ精神豊富な
年代ってのを考えるとネットビジネスやモバイルビジネスのメイン
世代はいつになっても25歳~30歳位?スポーツ選手と同じ様に
世代交代が余儀なくやってきそぅ。固執しちゃうのか?ただ単に
親父になったら最新情報に着いて行けないのだろぅか!?
Y!/Index/Usen/Rakuten/GMO/ld/Cyber/gree/Hatena/mixi/pbc
こう見てもやはり最新の技術で新しいサービスを上げてるタイミング
を考えると、みんなメイン世代の時!?いつも謙虚に学ぶことに貪欲で
未来を見続ける、そうなろーっと。彼!?
2006-07-23
ホスピタリティ TAG

はてなのTAG、 YouTubeのNextボタン、 ITmediaの関連Newsリンク、
Yahoo!Newsの関連キーワードリンク / Newsリンク / 公式サイトリンク
↑
これら僕もかなり自然に使ってます。使い勝手が良いっ!評判も良いし。
一般ユーザは特に意味が判らなくても良いワードだと思うけど、TAGって、
「検索ワード」 + 「結果の集まり」で、やっぱかなりホスピタリティが高い。
Net初心者は無意識に使えるし、今後もImageで使えるものであって欲しぃ。
メディアに対しての愛着感、使用し易さってこういう細かい部分なのかな??
2006-07-22
個人宅在庫 eBookOff
2006-07-21
クロスメディアプロモーション buzz promotion for real

マクドナルドの新メニュー「ピタマック」宣伝用の車、ピタマックカーで
試食プロモーションを行うとか・・・・。サイトもカワイイし健康的なメニュー
だし人気でそう。やはりマーケをしっかりやってきた会社だけあるわ、、
TV、リアル、ネットのクロスメディアタイアップ企画最近よく見るかも。
■Nissan+FujiTV
■KDDI+東京電力
■Volvo+Pirates
■R25+カフェ
TVやリアルへの誘導モチベーションを上げるためにネットの口コミを
利用したプロモーションだったり、逆にTVや雑誌からネットへ集約し
内容を把握してもらい最終的にリアルへ誘導するようなプロモーション。
こーゆーのぢゃんぢゃん増えると楽しいなぁ~。
2006-07-20
個人放送局 Castella Casty Streamnow

Vlogが主流になってきて、動画やmp3のキャスティングが
マジョリティ層にも使われてくれば、Castellaを運営している、
J-Streamのような会社が個人放送局のバックアップを!?
Contentsの鮮度、質を求めれば、Videoアーカイブが生の
映像を発信って流れは結構素直に納得できるやも!?
Streamnowのようなストリーミングニュースや、Castyのような
無料ライブ動画配信サービス(ひかライブ)は、 どんどん個人
向けサービスになってるし・・。Blog→個人放送局って感じかな?
SNSが動画サービスをしたら結構盛り上がるかも!?
動画日記などで友人までに見せる権限などを与えれば、
通常のBlogよりもコメントされ易いし、楽しいはず。でも、
キャスティングとか放送時間を決めた生放送など、個人向け
放送局をすると、一気にアダルティーな匂いが・・・。うーん。。
mixiのアダルトコミュの盛り上がりが容易に想像できる・・・。
参考:http://www.blinkx.com/
2006-07-19
ランク付け TailRank
Technorati,KizasiなどのBlog内ランキングを記事まで
見せてくれるインターフェースを持ったサイト『TailRank』
ランキング情報により比較、検討、認識をさせて購買へという
消費者心理の移行は何と無く理解できるけど、直接、○○の
ランキングを見よっ!てモチベートは実際にどうなんだろっ?
結構厳しいかも。○○の共有サイト的なソーシャルサイトでも
結局、一番ストリームされている動画はこちら、とか、ECサイト
に関しては売れ筋ランキングって紹介だったり、ってメインが
あってこそランキングなどの動向調査結果なんだろーなー。
・memo : RankingJapan、 Oricon、 gooRanking
Lislog・・・CGMランキングサイト。(これいいなぁ~AllHitNippon!?w)
2006-07-18
2006-07-16
ハコと映像源。 Crooz WatcMe Dogatch
■VideoCrooz(http://webdojp.com/index.html)
動画検索サイト。ランキングやファイルの件名で検索できる、、
ファイルに紐づいているプロパティ情報やタグ情報から検索も
そうだけど、結構検索に苦労するなぁ。何か良い方法ないのかな?
ビジュアルで解るような検索結果表示方法とか・・・。
■WatchMe(http://www.watchme.tv/info/company.html)
■Dogatch(http://www.presentcast.co.jp/)
LLCモデルや共同出資による動画運営。コンテンツ元をテレビ
局や総合代理店から、配信のハコ、柄をネットメディアでって感じ。
こう言う方が良いんだろうか、Gyaoみたいにがっつりヤルのは
結構力技だからかな??
蛇足:・PodTV ・Pandora.TV(韓国)
2006-07-14
見た目。 Olio Music
先月リリースになっていたオリンパスのユーザ参加型エンタメサイト
『オーリオ』に新機能追加。今までは写真だけだったが、ついに、、
音楽もスタート。 その名も『オーリオミュージック』 写真と音楽の
リミックスが可能だとか。artistや楽曲検索のインターフェースや
全体の使用感、デザインはかっちょいー。LocalへのDL→Install
ハードルさえなければかなり使うかも。
2006-07-13
ネット利用の多角化 My Space Domestic SNS

『本日のWBS』
時間利用の多角化に伴うテーマパークの
商業化戦略に関して。ディズニーリゾート
が考える、テーマパークのあり方とは・・。
今までターゲットであった消費者に様々な時間利用の多角化により、
ユーザー含有率を取られて、一昨年より利用客数が落ちてるとか。
休み=遊園地→休み=○○ヒルズ、漫喫などのネット利用場所など、
商業施設だったデパートなどがヒルズなどの出現でテーマパーク化し、
インドア施設に関しても施設充実とバーチャル体験により競合に・・・。
ネットの世界だけで考えても、
先週の米国サイト訪問者数ランキングでY!を抜いてMySpaceがNo.1に。
ネットと言えば検索って使われ方も、時が経つにつれて多角化されており、
ネット=検索→ネット=SNS、Blog、SocialService・・・などという流れか?
でも、オモロいのはSNSを受け止める国民性。MySpaceの日本上陸や、
韓国の1/4がやってるアバターCyWorldなど、世界的には目立ってますが、
きっと日本では難しいんだろーなぁ。簡易的なサービスとしてYTとかならば
世界的に受け入れられると思うが、SNSに関してはかなり文化が出ると思う。
村八分恐怖症、回覧板的な足跡機能、共通の趣味、取り残されたくない・・・
などなど。島国根性万歳!
2006-07-12
So,Shall we? PingKing StumbleUpon
とぅとー、ウェブツーコンマオーのサービス、PingKingが明確化。
ごっつい会社のMashUp会社。まさにWeb2.0的なんだろぉな~。
ITmediaの特集にもあったけど、StumbleUpon。これオモロ。
通常の検索エンジンぢゃなく、奨励エンジンらしぃ。同感。今後、
ぢゃんぢゃんソーシャルサービスが出てくれば、こういう検索も
そーだけど一杯出てくんだろーなぁー。
IT化×2って言われてた時期は情報の整理、管理がメインで、
Information Social Technology、IST化!?はPrivate情報の
Public化がメインなのかな?
2006-07-11
真偽 fishing

[メールのなりすまし]⇒[電話を使ったなりすまし]
メールを使ってWebサイトへ誘導し、I/Passのフィッシングを行う手口から
更に信憑性・巧妙性を高めるためか、メール→電話→フィッシングという
ボイス・フィッシングが流行っているのだとか・・・。Webフォームへの入力は
危険だっていう感覚があるけど、流石に電話だとひっかかりそ。マジ怖い。
①eBay Auction→②SKYPE Phone→③●●●
どうすりゃ良いんだろ?口頭?ボタン打ち込み?IP通信のがもっと温そぅ。
ちゃんと真偽を確かめる能力を磨こっ。⇒間違い探しサイト。
2006-07-10
デジアナ FlipClips
2006-07-07
お見合い Yahoo!Partner Match.com
■Yahoo!→Yahoo!Partner(New)
■MSN →Match.Com
BlogやSNSと絡めてあっち系も信頼性を
上げて巻き返すのか?課金で安全性と
実績を出せば盛り上がるかなぁ?うーん、、
2006-07-06
ブログ アップ→Blog Up!→BLOPPA!

『BLOPPA!』
単なる色んなBlogPartsの集まりぢゃなさそう、結構オモロ。
CMSの空き部分を利用したアクセサリーは様々ありますが
Blog内のメディアっぽい。w (Windows>Browser>Blog)
クライアント向けにサイバーバズの「BuzzTrack」で口コミの
新しい効果指標をだし、マーケティングの付加価値を提供。
BloppaでBloggerに向けた厭らしくないメディアメリットを提供。
更にポイントの導入による金銭的インセンティブ。加えて、
DropShippingの利用によるBloggerへの選択メリット。
(インタラクティブの法則通り!)
BLOGのアクセサリーも乱立→淘汰の早い流れに乗ってきた
ってことかな?あとは広告→検証かぁ~。CMS以外の部分が、
ミリオンペニーホームページみたいになるかも!?笑。
本のデジタル化。 Open Content Alliance
デジタル図書館のお話。
非営利団体のInternet Archiveを設立し、Yahoo、Microsoftと
協力してOpen Content Alliance(OCA)を結成。Google対策!?
■電子書籍サービスのeBookJapan
■米国コミックのDB、ComicBookDB
などなど・・、書籍のデジタル化はmp3コンバート以外でも活発。
コミックは厳しいけど週刊誌であれば広告乗っけて、無料配布
ってのもあるかな?でも、それだったらNewsサイトを見た方が
早いし気楽!?うー、今まで通りの広告枠しか思い浮かばん。
広告概念がネットサービスのスピード概念に負けてる。無念。
2006-07-05
老舗店舗 Auction TVCM
『Yahoo! オークション』
最近テレビCMで良く見る・・・。かなり力入れてるなぁ~。
BIDDERS、楽天フリマ、MSNオークション、WANTED、
ぐるぐる、ジャスニコ、livedoorなど一杯あるけど、うーん、
やっぱYahoo!オークションがスタンダードかなぁ~!?

って始めて見たかも、ファッションセンターしまむらのCM。
何か懐かしい感じ。創業53年もやってる。ECとかやれば
結構オモロいのになぁ・・・。
2006-07-04
座布団一枚っ。 Advertise Creative

╋━ 広告クリエイティブ紹介サイト ━━━━━━━━╋
http://www.frederiksamuel.com/blog/
http://www.thecoolhunter.net/ads
http://www.adverblog.com/
http://www.adverbox.com/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
そ~なんだよなぁ~、こ~ゆ~のだよなぁ~~。
リアルの方が経験があるのか、クリエイティブの
質が全然高い。座布団あげたい。
ネットもインタラクティブアドアワーズに出てるのとかは
断然かっこいぃーんだけどなぁ~。
Flashやmpegのバージョンアップに伴い表現できる
幅が広がったりするとナレッジが溜まり難いのかも?
みんなで作る・・ CGM Technorati SixApart 4travel
2006-07-03
エースキラー eefoof
『動画投稿お小遣いサイト:eefoof』
Endの広告配信+動画投稿サイト。YouTubeとの差別ポイントは
動画投稿後のページに自分専用のAFを掲載できる・・・みたいな。
[類似]
Blogに記事書いてくれたら●●。
この動画をバイラルしてくれたら●●。
※エンドユーザへのメリット(インセンティブ)が、
広告と直接的ぢゃ無いから、まだ良いのか!?
2006-06-30
Bダッシュ On Line Game AD BE Cyworld

OnLineGameの課金売上が前年比129%!?
これはすんごいわ。広告費ぢゃなくアイテム課金のみでこの伸びだし・・。
出前館がガンホーと組んでゲーム内に出前館を出店するってのも驚き。
4461氏と話してて思いついたけど、Branded Entertainmentにおける、
プロダクトプレースメントの次世代版として、ゲーム内でリアルへ繋がる
施策があれば、より盛り上がるだろうなぁ~。
メタルギアソリッドのOnLine版!?をしてたらキャラクターと同様に自分
も喉が渇いたのでゲーム内にある自動販売機でコーラを買うと、自分
ん家にも届いたりするとか!? OnLineでマージャンゲームして、お腹が
空いたらboyに出前を頼む!?みたいな・・・。
アバターも良いインフラだなぁ~。バルビレッジとかも仮想空間で防犯
グッズが売れてるとか!?韓国の人口4000万人の内、1000万人が
参加してるCyworldのアバターの市場は一人月間100円でも、10億!?w
2006-06-29
仕込み。 Viral Marketing
SNS、Blog、投稿サイトなど口コミが可能であると言われている
CGM。それらサービスを運営している企業による口コミ論議。
「リアルを組み込まないと、単なるネットメディア止まり」、同感。
口コミ効果を引き起こしてアクションへ繋げるのが鉄板っぽい、
ただ単にバイラルの引き起こしを狙った広告も少し考える必要
があるのかも。YouTubeによるNBCの広告、昔よく荒されてた
仕込みBlog・・・仕込みアップロード!?あぁなったらヤかも。。
2006-06-28
2006-06-27
2006-06-26
ライブカメラ Geoportail EarthCam 43things

フランス版GoogleEarth
テロの脅威になるサービス<国家的なシステム力=経済力!?
プロットの仕方はwikimapiaっぽい、ヨリの画像があんまりかも。
個人的にはEarthCamとかLiveCameraの方が臨場感があるし、
ヨリの動画ってのが鮮明だしかなり楽しい。まぁ地球規模でも地図
サイトでもないので、全く違うサービスだけど、特にTimesSquareの
動画とかは旅行に行った気になれるし、誰か立たせて話したい。w
写真とマップの使い方ならAmazonのA9の見せ方が巧いし綺麗!
Amazonはシステム力あんなぁ~。43things.comも絡んでるとか?
2006-06-25
自己流。 NetVibes PageFlakes
メジャー系のパーソナライズ以外にも、マイページサービス。
各サービスの自己流のマッシュアップが可能。使えるかも。
■PageFlakes
■NetVibes
メディアもサービスも「○○といったらどこどこ」みたいにBrand
を確立する事が、マッシュアップされる対象になれる!?つまり
パーソナライズ化が進めば中途半端なもの、類似ものは淘汰
され、より画一化が進むって事かな?
2006-06-23
御当地特産物のお取り寄せ! Web Calling Brand Drop Shipping

iタウンページの通販サービス『お取り寄せをしよう!』
eBay+SKYPEのオークションとIPフォンのタッグっぽぃ。相性良いのかな?
YahooメッセのヴァージョンアップやWindows Live Messageのリリースなど
今までのメッセンジャー機能がこぞってIPフォン化してきた。インフラ的に
WebカメラやWebマイクが機能を発揮できるようになってきたって事かなぁ~。
(デフォルト装備してたMotionEye・・・・おそるべし)
ドロップシッピングなどで、ECサービスがドメインを問わず盛んになって
来たらBlogから店舗にCalling、購買、見たいな流れが想像できるっ!期待。
既存のECドメインらはどうなるのかな?卸業を代行し購買成立で発生する
レベニューシェア? すると、ドメインのブランドイメージが重要になっ
てきたりするのかな?大久保で買うD&G<青山で買うD&G・・・みたいな、、
Blogドメイン、フリースペースドメイン<rakuten、netprice・・!?
(でもこのBlogドメインなら良いかも、地図とかの見せ方とか巧いし!)
2006-06-22
筑紫さん!? MSN TV Video Blogger

『MSNテレビ』スタート。MSNがんばるなぁ。Xtraとかもかっこいぃし。
これにてポータル系は全て投稿系ぢゃないビデオサービス実施か?
日本ではライブドア動画(Gyao),Y!動画(TV Bank),Google Video
などが主流に!?でもまぁ~YouTubeのが大衆層は多い気が・・・。
ユーザビリティ重視のこの時代に英語のみのインターフェースなのに。
SNSとかBlogとかVideoShareのサービスばっかになってきたかも。
やっぱ注目されたり求められてるものがユーザ第一主義って事!?
Blogの進化系としてのVideoBlogも盛り上がってる。Cnetの特集で、
オモロい特集がありましたが、モバイルなどで取った映像をビデオ
ブログとして配信していき、ブロガー自体がビデオプロデューサー
みたいな役割になってきたみたいな。リンクされてるビデオブロガー
達のブログ、本当に内容が濃いし、巧いし、面白い。日本のビデオ
ブロガーだとモイモラの動画ブログはインターフェースが最高っ!
個人ブロードキャスト時代・・。
市民記者のビデオBlogがニュース23に流れるのも間近!?
2006-06-21
コードまみれ。 Digital Right Management(DRM)
2006-06-20
イッチロー! SNS Value Commerce Affiliate

イチローが投資してる事でも有名なバリューコマース。
事業内容はAF配信(ぢゃらん)。今回Yahooブログやジオシティーズ
など個人サイトでも現金で受け取れるアフィリエイトサービスを開始。
AmazonやAdwords以外にも提携先のECサイトなども選択可能に!
Markezineの記事にもありましたが、SoftBank色々仕込んでんなぁ。
約7,000万人ものネットユーザも、BLOG、SNSはかなりスタンダード
になってきてますが、より拍車がかかりそうっ。SNSのマイページにも
アフィリエイト張れたりするようになんのかな?もしくはコミュニティー
主に対してとか??MySpaceのアクセスすんごいしあるかもなぁ!?
2006-06-19
退化論。 SNS+Blog ASPサービス
株式会社Beat CommunicationからSNS+BlogのASPサービス
Beat Proリリース。ぢゃんぢゃんこーゆーの出てくんだろうなぁ。
サービスのモデル化→集約→儲かる→パッケージ化→ASP化。
ジャカルタなどコーディングソースのOpen化により今までお金の
かかっていたパッケージやDB周りが、どんどんASP化し、そん後
大概Free化へ。Free化→サービス乱立→サービス淘汰or衰退・・。
これも進化論ってヤツ?ウェブって観点だと業界は進化するけど、
ある固有サービス自体は退化してるし、、これって退化論!?w
でも、システムインテグレートやプログラミングをやってる会社は
ビジネスモデルやサービスの主軸を変えていかないと、マジで、
ビジネスが成り立たないのでは?保守とか運用、もしくはフリーの
ソースを使うけど責任を取りません的な部分の責任取るとか!?
2006-06-18
メジャー感。 NewsVine
Skype Conferenceでご挨拶させていただいた、徳力さんの
Blogに書かれていますが、Newsサイトのあり方に関して・・。
> 何を信頼するのかという視点からメディア設計をする。
> どういう技術でニュースサイトを作るかというよりも、どういう人に
> どうやって信頼されるMediaになるかと いうことが重要になる。
超納得です。新聞・テレビ・雑誌の代替としての「News」に関しては、
ネット上では新聞会社のサイトかポータルのNewsトピックスがメイン、
配信の技術や出し方ってよりも、やっぱり信頼されるメディアってのは
絶対条件だと思う。特に日本ではYahoo!Newsのトピックスレベルの
文字数に慣れてるし、ヘッドラインの頻度や簡易的な見せ方っていう
ネットユーザの生活に合った見せ方ってのは重要だと思うけどやはり
メディア自体の信頼性。米国サイトもチェックしてみると何かかっけー。
■Digg:ユーザー投稿/市民記者系
■NewsVine:Vote/投稿ブックマーク系
■Mirror:雑誌などのメジャー系
■SpotBack:パーソナライズ系
※メジャー感ってことでしょうか?w
2006-06-17
外部記憶。 Picaca Web Album

『Google Picasa』にAlbum機能。 詳細はこちら→
[PicasaWebAlbum] BlogSpotやGoogleNoteBookとの 連携は
あるみたい。写真のアップと Blogの更新は表裏一体って事!?
YahooとFlickrの協業からというもの、ちょっと気になってた分野。
以前はローカルに保存してたモノがWEB上で保管されてる・・
みたいな事 って結構多いかも。アドレス帳もそうだし 写真や、音楽
ファイルなど言わずもがな。 外部記憶装置→Web記憶サービス!?
ゲイツのびっくり発言や、Yahooの慈善事業などなど経営陣の世代交代っとか
サービスイメージ戦略の再考案時期なのかな?ネット巨像企業も動いてんなー。
2006-06-16
イメージ改造計画 Hatena
[MyComジャーナル]
WebZineとしてはオモロ。Googleの愛らしいロゴを作っている
Dennis・Wangさんの特集は読ませられたかも。でも字多い!?
しかし、ロゴって結構重要なのかなぁ~!?会社やサービスの
イメージもあるし、キャッチコピー的なモノもかなり重要なのかも。
はてなの「風で動くはてな」もかなりイメージ良ぃ。夢をかなえた
近藤社長、賢いなぁ。グリーン電力証書なんて初めて知ったし。
意外とサービスやスペックが似てる物を選ぶ基準って、そんな
トコロだったりするのかも。全く同じモノでも買う場合、場所とか
を選んだり、感覚的なトコロに頼る部分もあるかんなー。
表参道でPCのバラック品を買うよか、やっぱり秋葉原だし、、
栃木で食べる刺身より、千葉で食べた刺身のが美味いし、、、
AmazonのAFもちゃんとしたサイトやBlogなら信用度高いし、、
結局、T・P・Oをわきまえた販売チャネルって事かなー。
2006-06-15
乾燥食品はじめました~。Amazon Grocery
本のジャングルに継いで、食料品のジャングルも!?
Shop Amazon Grocery本日スタート。ワンストップのショッピング
サービスのプロフェッショナルAmazonが手掛けるので気になる、、
本で培ったCRMのノウハウがどのように生かされるのか・・・?
[この食材を買ってる人はこんな食材も一緒に買ってます、、、]
ケロッグコーンフレークを2箱、ついでにアンチョビとジュースも!?
っとか・・、うーん全くイメージが沸かない。。マーチャンダイジングが
キモになってくるのかな? 有名な、赤ちゃん用オムツの横にビール
を置いておくと、日曜日の午後に奥さんに言われてオムツを買いに
行かされているお父さんがビールも一緒に買っちゃう?みたいな・・・。
健康系の本に対してCRMを使った栄養補助食品の誘導とかかな?
本、DVD、食品色んなジャングルになってきたなぁ、期待大。
想いの'窓'!?Windows Vista Gadget

ビルゲイツのWindows/Microsoftブランド戦略。
MSN、Live、Startとスタートページのバラエティを多く保有しているMS。
Vistaの販売シュミレーションはどうなんだろ?サイトもしっかりしてるし、
XPからだと約5年!?久々のバージョンアップだし結構売れるのかな?でも、
これ以上のバージョンが出ても買わないかも。Linux系などのOSも無料配布の
時代だし。Microsoft Officeを考えると配布は間違いなさそうだなぁ。
Windows Liveで利用できるアドオンツールサイト「Gadget(便利ツール)」
これ、結構充実してるなぁ、Googleパーソナルよかフィード受けやすいし。
2006-06-14
いのーism。 Google Map Earth
『Gbuy』Googleオンライン支払いシステム
オークション版のAdSenseを発表したeBay(PayPal)で請求する
よりも安いらしい。 WishList、SNS、AdSense、MyPageなどなど
ユーザ向けのサービスは一気通貫で支払いまで可能になる!?
オークション大手とのガチンコ勝負、こちらも楽しみです。
Google Earthがヴァージョンアップ。(夢あんなぁ~)
MapのAPIを出してからというもの色んなマッシュアップサイトが
ありますが、オモロいのが一杯ありました。→ぁっざっす!博士。
■Geocaching:マップとビューの連動。Smatchみたいで使い易い。
■PlaceOpedia:MapとWikipediaのMashUP。Mapliよか良い!
■Wikimapia:MapベースのWikipedia。世界の地図を皆で作る!
伊能忠敬もさぞかし見たかったんだろーなぁ~・・・。
百聞<Oneクリック Social News
ワールドカップ初戦敗退による、日本代表応援テンションの↓
福井日銀総裁の村上Fへの出資の影響なのか日経平均の↓
っと、○○代表に関して、あまり良いNewsがありませんが・・、
IBM ビジネスコンサルティング サービス(IBCS)の調査によると
日本企業の代表は最先端技術の応用・導入に関するスキルが
不足しており、ビジネスモデルにまで踏み込んだイノベーションが
必要だと思っているらしい。しかもかなり多くの日本企業の代表が。
ネット企業もまさに、最先端技術などの導入と活用が重要っぽい。
Yahooの次のテーマがソーシャルNewsだという記事にもあった様に
文化的に未だ浸透してないSBM内の検索も重要って事?→E本さん
検索に関してもよりユーザ負担の無い検索のさせ方や検索結果の
見せ方が重要になってきそう。Team Labのlabooも解りやすいけど、
音楽検索だと断然コレ。かなりかっこいー。パッと見、すぐ解るし。
■LivePlas→Artistを検索すると同ジャンルの人が図表化表示。
■Musicovery→ジャンルを選ぶと勝手にツナギをして音楽まで流す。
※百聞は一見にしかず。やってみると直感的に使える。
2006-06-13
たんめんは、ねぇ! Yahoo Brand Panel

~今日のYahoo!ブラパネ~
■Suntory→三丁目の夕日のDVD発売に合わせたマッチング広告、、、、、
■an→検索窓を使ったシチュエーション訴求。ナイスクリエイティブ、、、、、、
■マネックス→お笑い芸人を使ったプロモーション。何か理解できる、、、、、
Flashの質のお陰か、Nikeや日清などのちょーBigクライアントのブランド
広告が多いのかなぁ。ブランドパネル枠自体が動画の窓っぽいし・・・。
mixiの広告も結構巧い!草花木果やFANCLのスケルトンとか良い感じ。
多いのはSonyMusicやMSN動画などのネットサービスかな?オライリー
の広告とかもやってた・・・・!?。でも、この番宣は好きかも。個人的に。
小文字の「m」ってのが女性に受けたのか、Greeよりも後発なのに若者、
女性に人気のあるmixiへの広告はセグメントも可能って事なのね!?
ネット→リアルの場合、エンタメ系の広告だと、よりブランデッドエンター
ティメント型プロモーションがハマるのかな?※アキハバラ@DEEPなど・・
逆にlife Cardやウィークリーマンション見たく、リアル→ネットの場合は、
機能説明・サービス説明の詳細が可能なWEBにエンタメフックで誘導!?
なるほど。納得。
りさいくる Movie Service Site Catcher

『livedoor動画』
livedoorポータルからのインプレッションをGyaoコンテンツへ誘導。
Blog、SNSとの連携もあるらしい。フジテレビも『ワッチミー!TV』を
7月目処にTeamLabとやるし、ドメスティックも楽しみになってきた。
こーなると、動画のクリエイティブ勝負になるのかな?有料サービス
だと、結局キャッシュからコンテンツをパクられそーだから、著作権
侵害って事に?うーん・・・。独自の動画で著作権にひっかからない、
ってことだと、やっぱり独立系の動画投稿サービスの方が良い!?
まっ、インフラはコンテンツに問わず発展してるからUserは楽しいかっ
(※「動き出す地上デジタルのIP再送信セミナー」もあるらしー)
派手な事をやりたい願望もあるけど、結局、数多あるサイトの集約を
纏めてた方がお金になる?サイトキャッチャーが盛り上がってるらしー。
2006-06-12
突き・蹴り SoftBank Mobile
ワンセグリサーチ結果。
結構つかわれてんだなぁ~。W杯だから?
既にワンセグの文化って定着化しちったの?どーもちっこい画面で
見たくないのになぁ・・・。何とかしてほしぃーなー。って思ってた矢先に
SoftBankの定額のCM。まずはこっちからか・・⇒CMはこちらから。
パケット通信料・通話料の定額制への障害を壁に見立てて、
突き・蹴りでぶち破るみたいなクリエイティブ。映像には疎いし、
専門ぢゃないので、なんとも言えませんが、ソフトバンク参入後、
壁をぶち破るって意味では判りやすいので結構良いと思います・・・!?
2006-06-11
プロ論。 IZA! Yorimo

最近見ない光景・・・。
キオスクで「スポーツ新聞」と
「缶コーヒー」買ってるおっさん。
新聞社も相当焦ってるとの事。
(Hさんより。)
確かに。
キオスクの売上げ、気になるなぁ~。単価の高いフリスクとかへ
商材を変えて販売努力してるのかな? 戦うリーマンの代名詞だった
団塊世代が毎日の楽しみにしていた「缶コーヒーとスポーツ新聞!?」
2010年までどんどん退職してくってことは、Needsが無くなるのかな?
新卒~35歳くらいはR25とかのフリーペーパー、携帯電話、もしくはPCで
情報収集してるし・・、缶コーヒーの代わりはシアトル系コーヒー。
どれだけニッチな新聞でもネットサーフィンすれば買わなくて済むしなぁ。
■産経新聞→IZA!
■読売新聞→Yorimo
っと、新聞社の新しいサービスも増えてきてるし・・・。
やっぱり新聞社も巻き返しを!?モノホンの記者がBlogを書く時代だし。
OhMyNewsみたいに市民記者協議会を使った地域の記事の更新や、
Blogが本になったり(ブログ出版局)っと、実際に書く事を生業にしている
記者、著者はどう思ってんだろ?まぁ~餅は餅屋だしプロには敵わないしなぁ。
いつか政治まで?笑。ネットってこえー。。
諸行無常。 Blog Promotion
Virusのせいもあるが、e-Mail自体、最近見ていない・・・・。
友人レベルでのコミュニケーションの中心が携帯メールやメッセンジャーや
SNSに成り代ってるからかな。Web完結のネットサービスだと、アドレスは
個人で勝手に更新して管理してください、ぢゃないと他人からのメッセージが
届きませんよ・・ってな感じで、保管する必要がないから友人のメアド変更に
伴う、アドレス帳の書き換え自体ないし、ほんと便利。
メール広告がメインだった3、4年前。。。それからEnd Userが広告
だって事を理解したからなのか、結構伸びが無いのかも・・。 もしも、
SNSのメッセージ機能に広告が入ったら?結構使わない!う~ん・・、
まっ、便利だから使うかなぁ。
アドレスの登録の手間が無く、メールと同じように情報を入手できる
モノとしてBlog×2って言われてるけど、今は情報価値が高く、情報入手
し易いから、こぞって使われるけど、、メールと同じ様に、ならない事を
祈ってたりして・・・・。『バイラルマーケティング』って言葉の露出により、
より相乗効果をともなって伸びてきたBlogプロモーション。広告過多で、
情報価値を下げたり、バイラルToolとしての役割崩壊にならなければ良いけど。
Blomotion、Press@Blogなどなど・・。お金払って記事を書いてもらう。
トラックバックにより子ブログ、孫ブログへってな感じでバイラルに!!
スキームとしてはネットっぽぃ。巧いし、すげぇ。でも直接的かなぁ~!?
こういう手法ぢゃ無いバイラルの仕組み作りっての考えてみよーっと。
2006-06-10
ノーボーダー Domestic Service

結構前だがIBM→レノボ。
バックオフィスが中国やインドへって記事。
by 米IBMのサミュエル・パルミサーノ会長兼CEO。
IT業界、特にハードウェアに関しては生産Costもあるから、
製造業と一緒なんだなぁ。日本のお家芸だった金型も設計図から
完全コピーとかってTV番組見た覚えが・・。でもバックオフィスまで
海外移転するって事はITスキルのボーダレス化って事!?
Googleが日本人ウェブマスターを募集ってのもうなずける。
ただ、
Googleの中国における検閲や、迅雷在線などから考えてみると、
メディア自体もMade in ○○が進んでるかも。 製造業であれば
ブランド名を残して海外法人化をするけど、ネットメディアの場合、
必要がないのかな?プログラミング・システム技術はOpenなWEB
の場合、機能重視傾向が強い?更に、生産までのCostの代わりに
保守・運用Cost、システム開発Costを抑えられるなら、わざわざ
海外のヒト・モノは不要って事?
ぜひとも、
海外で真似されるドメスティックサービスを!!
2006-06-09
2006-06-08
逆発想。 Site List
[Newsの中立性] vs [表現方法]
・インサイダー事件で被告の残り
資産額をTopicsで使うのはな~。
(ヒガンデマシタガ、ナニカ?)
・エレベーターの事故に関しても
都内に200箇所とか、袋叩き状態
(リストガアレバミテミタイカモ)
リストでもサイトリストっ!! 特にGoogleの検索リストから消えたら
住所の無い町状態。まさに「Google八分」・・・。各ネットサイトは
そうされない為にもSEOとかを考えてるのに、、中国マジすんげぇ。
国民約13億人に使わせないっていう逆発想!!
10人に1人がネットユーザの場合、1億数千万人つまり日本の全国民!?
この市場規模はやっぱ凄いんだなぁ。
Tivoが動画をTVへキャスティングするってのも逆発想!?
TVで閲覧する動画→PCで取込→WWWで公開→DownLoad→Cast
よーわからんくなってきてもーた。
2勝8敗!? Branding Site

『UNIQLO』のティザーサイト。
ブランディングのためだけ!?なのにこれはこれでなりたってる。。。
Flash8の利用例としては、大好きかも。サイコー。さすがYugop・・・。
こちらも知人に教えてもらった「AmazType」マジかっけーわ。
表現方法が大分重要になってきたのかな?
マッシュアップサイトも、ただ単に‘ツナギ’だけしてても意味がないんだろうなぁ。
ALPSLABの地図(GoogleMap)と写真(Flickr)は直感的に判るから結構良いっ!
[こちら備忘録]
・Fladdict:http://www.fladdict.net/
・marumushi:http://www.marumushi.com/
・pickles:http://www.pickles.tv/
・raku-gaki:http://www.raku-gaki.com/(メディア文化祭出展)
話は変わって、W杯まであと1日。
ってかこんなプロモ!?ブランディング!?あり?笑。
ちょーナショクラならでは?
集合体。 Social Book Mark
『ニフティクリップβ(ベータ)』
@niftyラボからSocialBookMarkサービスリリース。
TAGって見た目使いやすければ使われそうだけど、ENDユーザには
伝わらないかも・・・。ネットハードユーザですら訳分かんなくなるし・・。
→ はてブ(はてなBookMark) = アーリーイノベーター向けSBM
→ ニフティクリック = インフルエンサーorマジョリティー層向けSBM
っとなりえるか?
Last.fmとかPandoraみたくTAGを意識させない“集合体”、、これ重要。
こんだけ同じbeatやリズムの曲が巧く、まとまってるとDJ要らないもん。。。。
2006-06-07
ライバルにとっては・・・ AQUAS Mobile

VodafoneのCMも良かったけどSoftBank MobileのCMもカッコいい。
『日本の夜明け、日本国民にとっては良い知らせ・・・
ライバルにとっては不安な予感・・・・!?』だっけかな?
※CM動画がドコにもアップされてない・・・
だから↑間違ってる気がするけど、とりあえず最近放送されてるみたい。
アクオス携帯、ワンセグがどうのよりも画面見たい。
孫さんにはIP上で全てを実装し、概念的に毎月支払うのが当然になっている
1~2万円の通話料+通信料をぜひ、ワンコインにしてもらいたいです!!
2006-06-06
規格外・・。 Spreadsheet
『Google Webベース表計算ソフト』リリース。
Office2007、Vista・・・、こんなタイミングぢゃなくても良いはず?
セキュアなファイルストレージがあれば出張先でPC忘れても、、、、
①100ドルでPC購買。
②ウェブからファイルをダウンロード
③WritelyとWeb-Based Spreadsheetへアクセス。
OpenOfficeもあるし、、あとはVHSとかSDカードみたいな現象が
起きなければ良いけど・・・。 DVDの規格とかひどいもの。。。
「打てっ!」 JOGA TV

否が応でも盛り上がってきたW杯。
Nike vs Addidas。CM合戦、ちょー楽し。
NIKEの『JOGA TV』、Addidasの『Impossible TV』
JOGAの‘小野伸二’はかなりヤバぃ。‘ロナウジーニョ’の動画に関しても、
かなり話題になってて、ちゃんと口コミされてるし。バイラル効果でYouTube
にもGoogleVideoにもきっちりアップされてる。
ブランディング・・・。
どのメディアでもNike, Addidasは上手いなぁ~~。
2006-06-05
“ドコ”で“ドウ”

『エキサイトニュースリンクポスト』・・・・OhMyNewsやDiggみたい。
でも、かなりニッチな物までリンクされてたり、オモロリンクだったり。。
ジーコ監督がよく言う「アシュケー」の意味とは? っとか。笑。
Blogによってwww網に無作為に散りばめられてきた、記事コンテンツを
どー見せるか? どー整理させるか? が次のポイントなのかな?
うーん、、、
→BlogでBlogの紹介をする。Blogリンク集・・・
→同じような内容を集めてスクラップブックにする・・・
→ユーザー参加型にしてとりあえず投稿記事を集めたりする・・・
※雑誌との違いはRealTime性だったり他のBlogとの関連性だったり
だから、何かもっと新しい見せ方があったら楽しいかも!?
本質って事かぁ~
バイラルの理論も考え直した方が良さそう。Blogに書かれリンクされてる
=バイラルでなく、記事が掲載されているBlogが“ドコ”で“ドウ”紹介されてるか?
SNSからの誘導が多いとか、、同Blogドメインユーザの閲覧が多いとか、、
より包括した指標になっちゃうから広告主は納得いかなそーだけど。。。。
カピカピがなーい。

『 東京インタラクティブ・アド・アワード』
インターネット広告推進協議会(JIAA)による授賞式で
上記ハインツのクリエイティブがグランプリを受賞!!
「ケチャップリポート」もうまいけどっXBOX、HONDAなど、 User参加型の
インタラクティブな物が多いし、ほんっと楽しいしなぁ~、まずかっこ良いっ!
個人的にはこれ「Mother's Talk」 なんだかジーンとくる・・。
■株式会社カヤック
■株式会社バスキュール
■株式会社アマナ
っとか、クリエイティブエージェンシーが目立ってきたぁなぁ~~。
まだまだ楽しくなりそうっ。期待してます!!
2006-06-04
ラボる。
久しぶりにラボを閲覧。
■Google Trends
■Google Mars
■Picasa for Linux
■Google Notebook
■Google Page Creator
しばらく見ない内に一杯。焦。いやぁ~やっぱすんげぇ。
実際にGoogleページクリエイターを使ってみた。
GoogleノートとGoogleページクリエイター、サービスの形態が変わりそう。
チープ革命!? ホームページビルダーはいらないし、ブックマーク、RSS
フィード などネット知識がなくてもノート機能としてフィードを使う事が可能。
Google パーソナライズにぢゃんぢゃんバンドルしてくのかな?
2006-06-02
申し子。

「D&G」と「Nokia」のコラボ携帯!!!!
シャチホコみたいって噂が。名古屋出身の人は好きかも!?
構造改革の申し子、『アルファー小泉チルドレン』の堀○さんや、
村○さんも “金” に目が眩んだのかなぁ? 大前研一さん著書、
「即戦力の磨き方」にもあった様にある分野でファイティングポーズを
取らなくなったらお終いなんだなぁ。同感。
早速ASKとBloglinesの共同検索エンジンで検索してみよーっと。
テクノラティも雑誌社とのコラボを発表してたし、BlogWatcherも
バージョンアップしたし、、、Blog検索市場も賑わってんなー。
2006-06-01
ドコモ+カシコモ

W杯に間に合った!? 『 Yahoo! Video 』(YouTube風動画サービス)
世界規模で動画投稿サービスも戦争バチバチ!!ユーザの思惑通り?
msはWindowsのインフラ(俗略:ウィンフラ。笑)を利用して『 mora 』など、、
やっぱネットはOpen+Freeのサービス強いわっ。
蟻が象をも動かす。
ドコモカシコモやり出すと価格競争になり、得するのはユーザだけ。
あとは競争が技術革新を呼び、社会が便利になったりしてんのかぁ。
納得。
ドコモカシコモと言えば、
『ダヴィンチ・コード』
読んでも観てもない・・・。
←MSNの特集。
これ、何か懐かしいっ。昔を思い出す。
ペリーの声とかナップスターで一晩かけて
ダウンロードしたような!?(笑)
独立国家 in 仮想空間 like a Matrix
http://japan.internet.com/webtech/20060601/6.html
「映画」→「リアル社会」へって意味で、なんだか、引き込まれた記事です。
(ECナビ人気NEWSへのブックマークもびっくり・・、色々やってるなぁ)
映画「MATRIX」に存在している、
仮想空間の位置付けを2ちゃんねるや、
SNSのクローズドサービスに、あてがった話。
夢がある話だし、何だか納得できちゃいます。
OSDL(Open Source Development Labs)
↑
記事提供のNPO、こんな事ばっかり考えてる
かと思いきや全然ちゃうっ!ちょー真面目。
もっと空想!?創造すると、、
www、ウェブ内に様々な独立国家を
宣言する人が居てもおかしくないのでは?
この場合、宣言人はスレッド作成者!?
コミュニティ主かな?もしくはSNS主!?
■国家宣言■
IP:×××.×××.~×××.×××
上記IPでの独立国家[大和]を建国宣言。
→上記IP内にてSNSを展開する○が国王。
→SNS内、お金コミュ主である△が財務大臣。
→大和憲法はCGMでカスタマイズ可能。。。。
完全にヤバイ人になってんわ・・・、
現実に戻ります、、、
グリーン♪×2

「Summer of Green」
Google社からの初MAPを使ったMashUpサイト。
自然環境保護の促進をEarth Day Networkとタッグで・・・
会社ブランディングもバッチシ。
MAP上でPVを流したりかなりかっこよろしぃ。
旅行サイトや不動産サイトでMAPと動画を融合するのは相性良いかも。。。
個人的には「Googleidol」とMAPのマッシュアップをやって欲しかったけど、w
~貴方の街のアイドル発掘~(投稿型動画サイト+地域情報でオーディション)
ってブランディングもへったくれも無いか・・・。









