2006-06-19

退化論。 SNS+Blog ASPサービス

株式会社Beat CommunicationからSNS+BlogのASPサービス
Beat Proリリース。ぢゃんぢゃんこーゆーの出てくんだろうなぁ。
サービスのモデル化→集約→儲かる→パッケージ化→ASP化。

ジャカルタなどコーディングソースのOpen化により今までお金の
かかっていたパッケージやDB周りが、どんどんASP化し、そん後
大概Free化へ。Free化→サービス乱立→サービス淘汰or衰退・・。
これも進化論ってヤツ?ウェブって観点だと業界は進化するけど、
ある固有サービス自体は退化してるし、、これって退化論!?w

でも、システムインテグレートやプログラミングをやってる会社は
ビジネスモデルやサービスの主軸を変えていかないと、マジで、
ビジネスが成り立たないのでは?保守とか運用、もしくはフリーの
ソースを使うけど責任を取りません的な部分の責任取るとか!?

2006-06-18

メジャー感。 NewsVine

Skype Conferenceでご挨拶させていただいた、徳力さんの
Blogに書かれていますが、Newsサイトのあり方に関して・・。

 > 何を信頼するのかという視点からメディア設計をする。
 > どういう技術でニュースサイトを作るかというよりも、どういう人に

 > どうやって信頼されるMediaになるかと いうことが重要になる。

超納得です。新聞・テレビ・雑誌の代替としての「News」に関しては、
ネット上では新聞会社のサイトかポータルのNewsトピックスがメイン、
配信の技術や出し方ってよりも、やっぱり信頼されるメディアってのは
絶対条件だと思う。特に日本ではYahoo!Newsのトピックスレベルの
文字数に慣れてるし、ヘッドラインの頻度や簡易的な見せ方っていう
ネットユーザの生活に合った見せ方ってのは重要だと思うけどやはり
メディア自体の信頼性。米国サイトもチェックしてみると何かかっけー。

Digg:ユーザー投稿/市民記者系
NewsVine:Vote/投稿ブックマーク系
Mirror:雑誌などのメジャー系
SpotBack:パーソナライズ系

※メジャー感ってことでしょうか?w

2006-06-17

外部記憶。 Picaca Web Album





















『Google Picasa』にAlbum機能。 詳細はこちら 
[PicasaWebAlbum] BlogSpotやGoogleNoteBookとの 連携は
あるみたい。写真のアップと Blogの更新は表裏一体って事!?


YahooとFlickrの協業からというもの、ちょっと気になってた分野。
以前はローカルに保存してたモノがWEB上で保管されてる・・
みたいな事 って結構多いかも。アドレス帳もそうだし 写真や、音楽
ファイルなど言わずもがな。 外部記憶装置→Web記憶サービス!?

ゲイツのびっくり発言や、Yahooの慈善事業などなど経営陣の世代交代っとか
サービスイメージ戦略の再考案時期なのかな?ネット巨像企業も動いてんなー。

2006-06-16

イメージ改造計画 Hatena

[MyComジャーナル]
WebZineとしてはオモロ。Googleの愛らしいロゴを作っている
Dennis・Wangさんの特集は読ませられたかも。でも字多い!?
しかし、ロゴって結構重要なのかなぁ~!?会社やサービスの
イメージもあるし、キャッチコピー的なモノもかなり重要なのかも。
はてなの「風で動くはてな」もかなりイメージ良ぃ。夢をかなえた
近藤社長
、賢いなぁ。グリーン電力証書なんて初めて知ったし。

意外とサービスやスペックが似てる物を選ぶ基準って、そんな
トコロだったりするのかも。全く同じモノでも買う場合、場所とか
を選んだり、感覚的なトコロに頼る部分もあるかんなー。

表参道でPCのバラック品を買うよか、やっぱり秋葉原だし、、
栃木で食べる刺身より、千葉で食べた刺身のが美味いし、、、
AmazonのAFもちゃんとしたサイトやBlogなら信用度高いし、、
結局、T・P・Oをわきまえた販売チャネルって事かなー。

2006-06-15

乾燥食品はじめました~。Amazon Grocery















本のジャングルに継いで、食料品のジャングルも!?
 Shop Amazon Grocery本日スタート。ワンストップのショッピング
 サービスのプロフェッショナル
Amazon
が手掛けるので気になる、、
 本で培ったCRM
のノウハウがどのように生かされるのか・・・?

[この食材を買ってる人はこんな食材も一緒に買ってます、、、]
 ケロッグコーンフレークを2箱、ついでにアンチョビとジュースも!?
 っとか・・、うーん全くイメージが沸かない。。マーチャンダイジング

 キモになってくるのかな? 有名な、赤ちゃん用オムツの横にビール
 を置いておくと、日曜日の午後に奥さんに言われてオムツを買いに
 行かされているお父さんがビールも一緒に買っちゃう?みたいな・・・。

 健康系の本に対してCRMを使った栄養補助食品の誘導とかかな?
 本、DVD、食品色んなジャングルになってきたなぁ、期待大。

想いの'窓'!?Windows Vista Gadget

















ビルゲイツのWindows/Microsoftブランド戦略。

 MSNLiveStartとスタートページのバラエティを多く保有しているMS。
 Vistaの販売シュミレーションはどうなんだろ?サイトもしっかりしてるし、
 XPからだと約5年!?久々のバージョンアップだし結構売れるのかな?でも、
 これ以上のバージョンが出ても買わないかも。Linux系などのOSも無料配布の
 時代だし。Microsoft Officeを考えると配布は間違いなさそうだなぁ。
 Windows Liveで利用できるアドオンツールサイト「Gadget(便利ツール)」
 これ、結構充実してるなぁ、Googleパーソナルよかフィード受けやすいし。

2006-06-14

いのーism。 Google Map Earth

Gbuy』Googleオンライン支払いシステム
 オークション版のAdSenseを発表したeBay(PayPal)で請求する
 よりも安いらしい。 WishList、SNS、AdSense、MyPageなどなど
 ユーザ向けのサービスは一気通貫で支払いまで可能になる!?
 オークション大手とのガチンコ勝負、こちらも楽しみです。




















Google Earthがヴァージョンアップ。(夢あんなぁ~)
MapのAPIを出してからというもの色んなマッシュアップサイトが
ありますが、オモロいのが一杯ありました。→ぁっざっす!博士

 ■Geocaching:マップとビューの連動。Smatchみたいで使い易い。
 ■PlaceOpedia:MapとWikipediaのMashUP。Mapliよか良い!
 ■Wikimapia:MapベースのWikipedia。世界の地図を皆で作る!

伊能忠敬もさぞかし見たかったんだろーなぁ~・・・。

百聞<Oneクリック Social News

ワールドカップ初戦敗退による、日本代表応援テンションの
福井日銀総裁の村上Fへの出資の影響なのか日経平均の
っと、○○代表に関して、あまり良いNewsがありませんが・・、

IBM ビジネスコンサルティング サービス(IBCS)の調査によると
日本企業の代表は最先端技術の応用・導入に関するスキルが
不足しており、ビジネスモデルにまで踏み込んだイノベーションが
必要だと思っているらしい。しかもかなり多くの日本企業の代表が。
ネット企業もまさに、最先端技術などの導入と活用が重要っぽい。
Yahooの次のテーマがソーシャルNewsだという記事にもあった様に
文化的に未だ浸透してないSBM内の検索も重要って事?→E本さん

検索に関してもよりユーザ負担の無い検索のさせ方や検索結果の
見せ方が重要になってきそう。Team Labのlabooも解りやすいけど、
音楽検索だと断然コレ。かなりかっこいー。パッと見、すぐ解るし。

 ■LivePlas→Artistを検索すると同ジャンルの人が図表化表示。
 ■Musicovery→ジャンルを選ぶと勝手にツナギをして音楽まで流す。
 ※百聞は一見にしかず。やってみると直感的に使える。

2006-06-13

たんめんは、ねぇ! Yahoo Brand Panel









~今日のYahoo!ブラパネ~
 ■Suntory→三丁目の夕日のDVD発売に合わせたマッチング広告、、、、、
 ■an→検索窓を使ったシチュエーション訴求。ナイスクリエイティブ、、、、、、
 ■マネックス→お笑い芸人を使ったプロモーション。何か理解できる、、、、、
Flashの質のお陰か、Nikeや日清などのちょーBigクライアントのブランド
広告が多いのかなぁ。ブランドパネル枠自体が動画の窓っぽいし・・・。

mixiの広告も結構巧い!草花木果やFANCLのスケルトンとか良い感じ。
多いのはSonyMusicやMSN動画などのネットサービスかな?オライリー
の広告とかもやってた・・・・!?。でも、この番宣は好きかも。個人的に。
小文字の「m」ってのが女性に受けたのか、Greeよりも後発なのに若者、
女性に人気のあるmixiへの広告はセグメントも可能って事なのね!?

ネット→リアルの場合、エンタメ系の広告だと、よりブランデッドエンター
ティメント型プロモーションがハマるのかな?※アキハバラ@DEEPなど・・
逆にlife Cardウィークリーマンション見たく、リアル→ネットの場合は、
機能説明・サービス説明の詳細が可能なWEBにエンタメフックで誘導!?
なるほど。納得。


りさいくる Movie Service Site Catcher













『livedoor動画』
 livedoorポータルからのインプレッションをGyaoコンテンツへ誘導。
 Blog、SNSとの連携もあるらしい。フジテレビも『ワッチミー!TV』を
 7月目処にTeamLabとやるし、ドメスティックも楽しみになってきた。

 こーなると、動画のクリエイティブ勝負になるのかな?有料サービス
 だと、結局キャッシュからコンテンツをパクられそーだから、著作権
 侵害って事に?うーん・・・。独自の動画で著作権にひっかからない、
 ってことだと、やっぱり独立系の動画投稿サービスの方が良い!?
 まっ、インフラはコンテンツに問わず発展してるからUserは楽しいかっ
 (※「動き出す地上デジタルのIP再送信セミナー」もあるらしー)

 派手な事をやりたい願望もあるけど、結局、数多あるサイトの集約を
 纏めてた方がお金になる?サイトキャッチャーが盛り上がってるらしー。

2006-06-12

突き・蹴り SoftBank Mobile

ワンセグリサーチ結果。
結構つかわれてんだなぁ~。W杯だから?
既にワンセグの文化って定着化しちったの?どーもちっこい画面で
見たくないのになぁ・・・。何とかしてほしぃーなー。って思ってた矢先に
SoftBankの定額のCM。まずはこっちからか・・⇒CMはこちらから。

パケット通信料・通話料の定額制への障害を壁に見立てて、
突き・蹴りでぶち破るみたいなクリエイティブ。映像には疎いし、
専門ぢゃないので、なんとも言えませんが、ソフトバンク参入後、
壁をぶち破るって意味では判りやすいので結構良いと思います・・・!?

2006-06-11

プロ論。 IZA! Yorimo



最近見ない光景・・・。
キオスクで「スポーツ新聞」と
「缶コーヒー」買ってるおっさん。
新聞社も相当焦ってるとの事。
(Hさんより。)





確かに。
キオスクの売上げ、気になるなぁ~。単価の高いフリスクとかへ
商材を変えて販売努力してるのかな? 戦うリーマンの代名詞だった
団塊世代が毎日の楽しみにしていた「缶コーヒーとスポーツ新聞!?」
2010年までどんどん退職してくってことは、Needsが無くなるのかな?
新卒~35歳くらいはR25とかのフリーペーパー、携帯電話、もしくはPCで
情報収集してるし・・、缶コーヒーの代わりはシアトル系コーヒー。
どれだけニッチな新聞でもネットサーフィンすれば買わなくて済むしなぁ。

■産経新聞→IZA!
■読売新聞→Yorimo 

っと、新聞社の新しいサービスも増えてきてるし・・・。
やっぱり新聞社も巻き返しを!?モノホンの記者がBlogを書く時代だし。
OhMyNewsみたいに市民記者協議会を使った地域の記事の更新や、
Blogが本になったり(ブログ出版局)っと、実際に書く事を生業にしている
記者、著者はどう思ってんだろ?まぁ~餅は餅屋だしプロには敵わないしなぁ。

いつか政治まで?笑。ネットってこえー。。

諸行無常。 Blog Promotion

Virusのせいもあるが、e-Mail自体、最近見ていない・・・・。

友人レベルでのコミュニケーションの中心が携帯メールやメッセンジャーや
SNSに成り代ってるからかな。Web完結のネットサービスだと、アドレスは
個人で勝手に更新して管理してください、ぢゃないと他人からのメッセージが
届きませんよ・・ってな感じで、保管する必要がないから友人のメアド変更に
伴う、アドレス帳の書き換え自体ないし、ほんと便利。


メール広告がメインだった3、4年前。。。それからEnd Userが広告
だって事を理解したからなのか、結構伸びが無いのかも・・。 もしも、
SNSのメッセージ機能に広告が入ったら?結構使わない!う~ん・・、
まっ、便利だから使うかなぁ。


アドレスの登録の手間が無く、メールと同じように情報を入手できる
モノとしてBlog×2って言われてるけど、今は情報価値が高く、情報入手
し易いから、こぞって使われるけど、、メールと同じ様に、ならない事を
祈ってたりして・・・・。『バイラルマーケティング』って言葉の露出により、
より相乗効果をともなって伸びてきたBlogプロモーション。広告過多で、
情報価値を下げたり、バイラルToolとしての役割崩壊にならなければ良いけど。

BlomotionPress@Blogなどなど・・。お金払って記事を書いてもらう。
トラックバックにより子ブログ、孫ブログへってな感じでバイラルに!!
スキームとしてはネットっぽぃ。巧いし、すげぇ。でも直接的かなぁ~!?
こういう手法ぢゃ無いバイラルの仕組み作りっての考えてみよーっと。

2006-06-10

ノーボーダー Domestic Service




















結構前だがIBM→レノボ。
バックオフィスが中国やインドへって記事
by 米IBMのサミュエル・パルミサーノ会長兼CEO。

IT業界、特にハードウェアに関しては生産Costもあるから、
製造業と一緒なんだなぁ。日本のお家芸だった金型も設計図から
完全コピーとかってTV番組見た覚えが・・。でもバックオフィスまで
海外移転するって事はITスキルのボーダレス化って事!?
Googleが日本人ウェブマスターを募集ってのもうなずける。

ただ、
Googleの中国における検閲や、迅雷在線などから考えてみると、
メディア自体もMade in ○○が進んでるかも。 製造業であれば
ブランド名を残して海外法人化をするけど、ネットメディアの場合、
必要がないのかな?プログラミング・システム技術はOpenなWEB
の場合、機能重視傾向が強い?更に、生産までのCostの代わりに
保守・運用Cost、システム開発Costを抑えられるなら、わざわざ
海外のヒト・モノは不要って事?

ぜひとも、
海外で真似されるドメスティックサービスを!!

2006-06-09

ドウガスキアルヨ Xunlei.Com


















(※広告用画像サイトより↑)
  『迅雷在線』オープン。中国版YouTube!?ガチンコ勝負・・・。
  YouTubeでも謎の中国人が、よく口パクの動画をUpしてるし、
  人気あるんだなぁ。動画フォークソノミー・・・。
  ばいどぅ>Google の構造になるのかなぁ?

2006-06-08

逆発想。 Site List


[Newsの中立性] vs [表現方法]
・インサイダー事件で被告の残り
 資産額をTopicsで使うのはな~。
 (ヒガンデマシタガ、ナニカ?)

・エレベーターの事故に関しても
 都内に200箇所とか、袋叩き状態
 (リストガアレバミテミタイカモ)






リストでもサイトリストっ!! 特にGoogleの検索リストから消えたら
住所の無い町状態。まさに「Google八分」・・・。各ネットサイトは
そうされない為にもSEOとかを考えてるのに、、中国マジすんげぇ。
国民約13億人に使わせないっていう逆発想!!

 
10人に1人がネットユーザの場合、1億数千万人つまり日本の全国民!?
この市場規模はやっぱ凄いんだなぁ。

Tivoが動画をTVへキャスティングするってのも逆発想!?
TVで閲覧する動画→PCで取込→WWWで公開→DownLoad→Cast
よーわからんくなってきてもーた。

2勝8敗!? Branding Site

























UNIQLO』のティザーサイト。
 ブランディングのためだけ!?なのにこれはこれでなりたってる。。。
 Flash8の利用例としては、大好きかも。サイコー。さすがYugop・・・。
 こちらも知人に教えてもらった「AmazType」マジかっけーわ。

 表現方法が大分重要になってきたのかな?

マッシュアップサイトも、ただ単に‘ツナギ’だけしてても意味がないんだろうなぁ。
ALPSLABの地図(GoogleMap)と写真(Flickr)は直感的に判るから結構良いっ!


[こちら備忘録]
 ・Fladdict:
http://www.fladdict.net/
 ・marumushi:
http://www.marumushi.com/
 ・pickles:
http://www.pickles.tv/
 ・raku-gaki:
http://www.raku-gaki.com/メディア文化祭出展


話は変わって、W杯まであと1日。
ってかこんなプロモ!?ブランディング!?あり?笑。
ちょーナショクラならでは?

集合体。 Social Book Mark

『ニフティクリップβ(ベータ)』
 @niftyラボからSocialBookMarkサービスリリース。
 TAGって見た目使いやすければ使われそうだけど、ENDユーザには
 伝わらないかも・・・。ネットハードユーザですら訳分かんなくなるし・・。

 → はてブ(はてなBookMark) = アーリーイノベーター向けSBM
 → ニフティクリック = インフルエンサーorマジョリティー層向けSBM

 っとなりえるか?

Last.fmとかPandoraみたくTAGを意識させない“集合体”、、これ重要。
こんだけ同じbeatやリズムの曲が巧く、まとまってるとDJ要らないもん。。。。

2006-06-07

ライバルにとっては・・・ AQUAS Mobile











VodafoneのCMも良かったけどSoftBank MobileのCMもカッコいい。

『日本の夜明け、日本国民にとっては良い知らせ・・・
            ライバルにとっては不安な予感・・・・!?』だっけかな?

※CM動画がドコにもアップされてない・・・
  だから↑間違ってる気がするけど、とりあえず最近放送されてるみたい。

アクオス携帯、ワンセグがどうのよりも画面見たい。
孫さんにはIP上で全てを実装し、概念的に毎月支払うのが当然になっている
1~2万円の通話料+通信料をぜひ、ワンコインにしてもらいたいです!!

2006-06-06

規格外・・。 Spreadsheet

『Google Webベース表計算ソフト』リリース。
Office2007、Vista・・・、こんなタイミングぢゃなくても良いはず?

Writely買収に引き続き、Office Live分野でもGoogle参入。
Microsoft vs Googleどこまでもやっちゃって下さいっ!!!
100ドルPCが出回ったらある程度の事はすべて無料でできちゃうなぁ。

セキュアなファイルストレージがあれば出張先でPC忘れても、、、、
 ①100ドルでPC購買。
 ②ウェブからファイルをダウンロード
 ③WritelyとWeb-Based Spreadsheetへアクセス。

OpenOfficeもあるし、、あとはVHSとかSDカードみたいな現象が
起きなければ良いけど・・・。 DVDの規格とかひどいもの。。。