2006-09-29

モバイル商戦前月末。


10/24のMNP(ナンバーポータビリティ)に
向けて各キャリアの動きが盛んに・・・。

■auは、、、
 「番号そのまま、auにおいで」のCM

■docomoは、、、
 ドコモポイントキャンペーン

■SoftBankMobileは、、、
 携帯ポータルのデファクト『Y!ケータイ』
 アバターチャットゲームの『S!タウン』
 プレゼン資料やら機種発表など気合入り捲くり。
 でも、以外と一番期待してた価格破壊は今回は
 無さそう・・・。

2006-09-28

手作りフラッシュ。 Viscuit
















うごうごBlog
 手作りFlashを自分のBlogに掲載可能。NTTっぽくない。
 ViscuitからアプリをDownLoadすればFlash作成のみも可能。
 自分のBlogにドロップシッピングで好きなマーチャントを選ぶ、
 Viscuitで作成したFlashから閲覧者の誘導を独自で行う。
 個人媒体(MyMedia)時代に沿ったサービスなのかな!?

ユーザ主導、CGMの流れは増すばかり。ユーザが手を加えた
ものがWebに集まり捲くってる。Blog、写真、動画、BookMark、
News、音源、、etc。 各電子ファイルが属性情報を持ってるし、
タギングによる取り纏めが可能になり、こんなものまで。『タギー

2006-09-27

携帯メディア世代交代。

















■懸賞サイト、メールマガジン、着メロ、、、
 ↓
■着うた、携帯Blog、携帯SNS、、、
 ↓
■携帯動画ストリーミング、携帯楽曲ローミング、電子書籍、、、

 『むーびーふる』・・・・携帯動画サイト
 『
Mercora』・・・モバイル向け楽曲再生サイト
 『
最強☆読書生活』・・・携帯版書籍サイト

6,7年前Yahoo!BBの様なISPの存在がブロードバンドを急速に広め、
それに付随してコンテンツ、メディアが急速に増えた。携帯もやっぱり
孫さん任せ!?  無料IP通信になれば常時接続が当たり前になり、
ストリーミングやローミングへのハードルも下がる。そうすればユーザは
PC同様に色んなサイトを使うだろうし、一気にアテンションが集中しそ。

1.0が2.0になってく様に、Local保存からWebBased保存になってく様に、
小泉さんから安倍さんになった様に、時代の変化に対応しなきゃなぁ~。

2006-09-26

尋ね●● Wanted.Drecom





















ドリコムWanted』 クチコミ人検索/SNS検索サービス!?スタート
 人脈(ネットワーク)を公開(ソーシャル化)して人を検索可能!?
 SNSの見せ方の切り口を変えて提供してる感じ。更に、社会的な
 貢献も含蓄してて、何か楽しそうっ!! 賞金制度もしっかりしてるし
 ウェブっぽくて流行りそう。 ゲーム感覚っぽくて参加のハードルが
 低い感じがする。FBIのWantedとか、探偵サイトより気楽な感じ。

 蛇足:上記FBIのWantedページはアクセスするとIPが控えられるらしぃ。流石US!流石FBI!

2006-09-25

方言。地域性。文化。  Zune





















出身地が判る絆創膏の呼び方
  昨日、友人らと方言の話をしててちょっと調べてみた。
  地方文化の継承や啓蒙として、こんなサイトがあった↓
  『ほべりぐ』・・・・CGM方言データベース。
  『全国方言コンバータ』・・・・テキスト変換サイト。
  どこに行っても同じ、、WebぢゃないんだからRealは各文化を
  大事にしていってもらいたいです。

MicrosoftZune(ティザーはココ:ちょーかっこ良っ) なんでも
 WiFi対応か何かで、音楽を三日間とか共有できるだとか・・・。
 そうすると、通勤通学時などに同じ車両の人らと音楽が共有できたり、
 会社/学校など人の集まる場所での共有も可能になりそうっ。
 イメージ山手線はJPop、東武東上線はHipHop、井の頭はTechno
 田園都市線はDram&Base、西武新宿線はTrance、、、

地域性や特殊文化の尊重。ボーダレス化の反作用として注目浴びそう。

2006-09-22

ラバーバンド型USB。
















ラバーバンドUSB登場。 by ガジェットサイト Gigazine

データの持ち運びというよりもデータ保持、データ携帯って感じ。
防犯・災害グッズのIDホイッスルに近いのかな?事故や災害時、
救急車で運ばれる際、救急隊員がラバーバンドUSBを救急車に
搭載されているPCへ・・・、既往歴、血液型、アレルギー情報など・・
あれ?電子カルテって最近聞かない・・。ついでに住基ネットも。

でも、情報漏洩とか産業スパイ向けグッズの様な気もするなぁ・・・。

2006-09-21

ネットお天気姉さん♪ みんなでつくる気象情報(WITH)




みんなで作るお天気サイト登場。
おはよう天気HTB
  ※サイトは10/2オープン
  ※リリースInfoは
こちら


OhMyNewsの様な、市民みんなが記者
ならぬ、市民みんながお天気リポーター。
月額105円ってのはイケてない・・・。



地域の細かい気象情報や、四季に纏わる事象などを投稿。加えて
独自コメントも投稿可能・・・。ネットアイドルみたいな立ち位置で、
ネットアナウンサー、ネットお天気姉さんみたいに盛り上がったりして・・。

地域密着の投稿型天気情報はすっごいUserメリットがある気がする。
よく見かけるシーンとして、「そっちは雨ですかー?」みたいなNeedsに
応えられるし・・・。日本国民9000万人のモバイルストリーミング!?

2006-09-20

ニトリ売れすぎ。 EC DropShipping





















ニトリのEC売上倍増!? 3億5千万→7億!! 詳しくはこちら

IKEAなど家具系物販は店舗場所や広告も激戦っぽい!?
ハンズLoft無印良品のECも好調っぽいし、結構広告も出てる。

既存物販会社のECが好業績だと、ITに注力し、ECサイトの充実や
IT投資をしてドロップシッピングなど独自網を作ったりするんだろうなぁ、
お手本はUNIQLO!?

2006-09-19

SoapBox On MSN Video







MSの動画共有サービス『SoapBox』スタート。
各種MicroSoftのサービスと連携するらしー。
(デザインもカッコいいし、ティザーもオモロぃ)

動画ファイルのWebBasedHDDみたいな立ち位置がSoapBoxで、
LocalへはXbox、携帯用はZune、Messangerでリアルタイムで、
チャット若しくは会話しながら共有する。またそれらサービスへの
全ての入り口がWinLiveだったり!?そろそろ淘汰されてきそー。

電子雑誌。 magabon dima













SoftBankCreative社の電子雑誌サイト「万葉」がDigitalMagazin
 ポータルサイトの『Dima』のディレクトリ配下になってた。 (驚)

Dimaは専用ビューアで電子雑誌が無料で見られるサービスサイト。
 Yahooブラパネから誘導されてた。それにしてもSBCのクリエイティブは
 毎回思うけど本当にかっこいー。TVBankも万葉もそうだったけど色合、
 写真など使い方が勉強になります・・。

電通×タグボートの『magabon』に対抗!?って訳ぢゃないと思うけど、
 リアルで雑誌の購買を促進する「magabon」に対し、全てONEストップで
 サービス完結が可能な「Dima」。両社のビジネスモデルが気になるなぁ、
それにしてもmagabonから送られてくる先取りメール!、結構ヤられる。
 読まれる量、リンクの数、Userに対してのAttentionの取り方など、、、
 Webへの誘導は結構成功してそぉ~。

2006-09-18

○○の秋。














ネットの秋。
 スポーツ、映画、読書、勉強、食欲、恋愛、、、、、○○の秋到来。
 秋の夜長はネットで全て対応可能!?YouTubeでスポーツ観戦、
 Gyaoで映画、青空文庫で読書、Wikipediaで勉強、出前館で食事、
 mixiで恋愛!? ・・・・。 って、かなりの引きこもりぢゃん。

仮想空間、シュミレーション、引きこもり、ヲタ、、、、悪魔の囁きだ・・。
デビルといえば、書籍「デビルパワーエンジェルパワー」これ、オモロ。
ヒーリングリーダーって隠れて居るなぁ~。納得。

2006-09-15

サンタの苦悩!? Wii
















Nintendo Wii発売は12/2」 by Gizmod0
 年末のボーナス+クリスマス+年始商戦はどうなるんだろー。
 PlayStation3→11/11  WindowsVista→年始!? Zune→年内!?
 ゲーム機に加え、ソフトウェア、MP3プレーヤーなど発売が目白押し。

 最近のサンタクロースはPCリテラシー必須だなぁ。。
 iTMSのミュージックカードやDL型のソフトウェアなど形に無いものを
 ねだられたら訳わかんなそーだし。。。

2006-09-14

すっごい。














スゴイ地図
すっごい凝ってる。すっごい判りやすい。すっごい重い・・。
ドコイクの地域情報を地図インターフェースで表示して、
初心者でも判りやすい。おすすめテーマもかなり親切。

すっごいわ、リクルート。既存DBの使い方なんだもんなぁ~。

2006-09-13

自分史。 NipponStyle




















日本のプロダクト史『NipponStyle』 これオモロ。
年代別自分史、これで自分の歳別プロダクト自分史が見られる。
でも、ネットメインユーザの昭和40~50年台はあんまし無い・・。

|話題|流行歌|流行語|出版|映画|ラジオ/テレビ|CM|
 このカテゴリーも面白い。当時流行ってた歌のCDやドラマDVD、
 物販などAmazonAFで販売したらめっちゃ売れそうだし・・・。笑。
 FlickrやBlogと連動して最終的にドキュメントをDVDに焼いてくれたり、
 葬式か告別式用にそれをメディア化してくれたら更に楽しいかも!?

2006-09-08

手作り感。 Qooqle kotonoha





















検索MashUpの『Qooqle』を手掛けるSolvalouさんがやってる
コトノハ』(新感覚コミュ)、『SocialTunes』(モノ系ソーシャル)。
問答無用に使い勝手が良いし、やってて楽しいし、参加してる
感があるサービス。こういうのって良いなぁ~。w

まずユーザーインターフェースが判り易い。個人的にもQooqle
Videoは使ってますが、 PaperBoy&Coの文化結構好きかも。
ガッツいてないサービス支援制度のペパ研っとか、ロゴマーク、
会社名の下にある「新聞配達一般第二種電気通信事業者」って
文字、CorporateSiteTopなのにLiveCamなど。なんか楽しんでる。笑。

サービスを手掛ける会社の見本だなぁ~。w

2006-09-07

TOKIO 地域サイト。


オリンピック日本代表都市が
福岡でなく、東京に。。世界で
一番コンパクトなオリンピック!?

地域情報サイトってドメインで、
東京を考えると結構ある。


観光協会系、地下鉄メトロ系、

雑誌系サイト、新聞系サイト、
いかにもWeb特化のサイト etc・・

GoogleMapなど地図ビューと、
交通、天気情報、Blogを利用した
情報の集合体を各カテゴリーで
切って見せ方を変えるなど・・・。



スタンダードがどれになるか判んないけど、雑誌、新聞などの
既存メディアから作られたWebサイトは、目的がはっきりしてる。
どこを見れば、どんな情報があるかが明確。

って考えると、ニーズが顕在化してない人らは何をみれば?
見ないのかな?目的は自己完結→情報サイトの選別→検索!?

Tokyo Walker・・・・云わずと知れた雑誌→Webへの情報サイト。
Let's Enjoy Tokyo・・・東京メトロとNKBが手掛ける東京お出かけサイト。
Tokyo Tourism Info・・メトロによる政府系観光サイト。 (東京観光財団)
Tokyo Bookmark・・・地域を元にしたBlogを活用した地域情報。
Tokyo HomeGround・・・地域特化のBloggerを利用した情報集合サイト。
Tokyo Indicator 東京新聞・・・Newsサイト/Web新聞

2006-09-06

Google Earth Golfing













GoogleEarthでコースの詳細を確認→Golf場ネット予約→週末Golf。
GE対応のゴルフ場が増えれば、こういうリアルへの誘導も考えられるかも。

レジャー、キャンプ、旅行の下見であれば予定日の天気情報や交通情報
など付加価値の高い情報もあって、各種サービスへの予約申込み、クチ
コミ情報が見られたり・・・。 後は、その地域を見てもらうための誘導!?

2006-09-05

時給10ドル。 ChaCha.com











ChaCha
 ソーシャルサーチサイト。皆に聞くQ&Aサービスサイト。
 色んなレベルのガイドが、ユーザーからの質問に対して、
 回答サイトを探し出すと、所要時間に対して時給10$ペイ。

 1)見習い(apprentice)
 2)プロ(pro)
 3)名人(master)
 4)エリート(elite)

将来的には各業種に関してのKnowledgeが溜まれば
FAQにもなる。One To One型Wikipediaっぽい。
SMO(Social Media Optimization)対策さえあれば、
インプレッションも集まり良い感じになりそ。

2006-09-04

アルファ○○ SBM RSS













マスコミ→クチコミブーム。Blogger利用した口コミサービスや
バズ専門広告代理店を作り広告予算の拡大を見込んでる!?
Blomo,PreBlo,Blomotion,CyberBuzz,,,


同時に、
OPT、テクノブラッド、モビーダ・ホールディングス、AC、電通による、
オンラインゲーム内広告の企画・販売を行う「アドバゲーミング」など、
OnLineGameの台頭により、こちらもドメインを絞った代理店も増加!?
  ----------------------------------------------
   Adplayin', Inc.
    *advertising×playing=Adplayin'  
  ----------------------------------------------
 ※こちらはCA系。社長!ぜひ新しく楽しい広告の型期待してます。


アルファブロガーを利用したクチコミインフラを人材戦略として、Buzzる。
SBMやRSSなど情報アグリゲーションの素を利用したSystem戦略は?
被リンクのSEO対策位にしかならないか・・・。

2006-09-01

携帯電話持ち運びサービス。10.24 MNP












いよいよ10.24の携帯ナンバーポータビリティ(MNP)。
転入手数料など、キャリア毎の調整ニュースが多い。
今日の東京IT新聞にも掲載されてた『よくばりメール
まさに、時流に合ったサービスかも。

Mobile Address Portability(MAP)、どうなるのかなぁ。
ってかナンバーポータビリティ市場はどれほどの規模なんだろ?
Docomo5000万人、au3000万人、softbank2000万人、各キャリアの
3割(適当)が今のキャリアに不満を持ってるとして、更に面倒な作業に
よるハードルで1割減、約2割がキャリア変更を考えるとすると、
キャリア保有者1億人×2割×手数料2,100円=420億円。いちキャリア
140億円市場。転出されればUser数が減るから痛いけどお金が入る。
うーん・・なんだか痛みわけみたいな感が・・・。

■蛇足■
 全く関係ないけどクリエイティブページへのLink
 
http://www.storyabout.net/
 ・雑誌の表紙にもなってる→ http://www.storyabout.net/lab/point2.html
 ・Flash7でも全然すげぇ → http://www.storyabout.net/lab/sperm.html
 ・これ一番すきかも    → http://www.storyabout.net/lab/hopping.html