
オトバンクから新しいサービスリリース。
音声コンテンツプロバイダーを取り仕切ってくれるとか!?
新刊っていう朗読サービスはどうなんだろ?アメリカだと、
本のmp3化は結構進んでるっぽ。通勤に数十分しか要しない
日本ぢゃ聞けてラジオ英会話くらいかな?音声コンテンツの
充実でキャスティングがもっと楽になればかなりきそっ・・。
配信されるモノ自体をmp3で統一したとしても、やっぱり問題は
ハードとの連携かな?モバイルもiPodも、その他mp3プレーヤなど全て
FireWireとかUSBとかSDカード、もしくは赤外線で統一するとかしたら
もっと楽なのに。お家はハードに付随してる使わないコードだらけ・・・。
2006-06-21
コードまみれ。 Digital Right Management(DRM)
2006-06-20
イッチロー! SNS Value Commerce Affiliate

イチローが投資してる事でも有名なバリューコマース。
事業内容はAF配信(ぢゃらん)。今回Yahooブログやジオシティーズ
など個人サイトでも現金で受け取れるアフィリエイトサービスを開始。
AmazonやAdwords以外にも提携先のECサイトなども選択可能に!
Markezineの記事にもありましたが、SoftBank色々仕込んでんなぁ。
約7,000万人ものネットユーザも、BLOG、SNSはかなりスタンダード
になってきてますが、より拍車がかかりそうっ。SNSのマイページにも
アフィリエイト張れたりするようになんのかな?もしくはコミュニティー
主に対してとか??MySpaceのアクセスすんごいしあるかもなぁ!?
2006-06-19
退化論。 SNS+Blog ASPサービス
株式会社Beat CommunicationからSNS+BlogのASPサービス
Beat Proリリース。ぢゃんぢゃんこーゆーの出てくんだろうなぁ。
サービスのモデル化→集約→儲かる→パッケージ化→ASP化。
ジャカルタなどコーディングソースのOpen化により今までお金の
かかっていたパッケージやDB周りが、どんどんASP化し、そん後
大概Free化へ。Free化→サービス乱立→サービス淘汰or衰退・・。
これも進化論ってヤツ?ウェブって観点だと業界は進化するけど、
ある固有サービス自体は退化してるし、、これって退化論!?w
でも、システムインテグレートやプログラミングをやってる会社は
ビジネスモデルやサービスの主軸を変えていかないと、マジで、
ビジネスが成り立たないのでは?保守とか運用、もしくはフリーの
ソースを使うけど責任を取りません的な部分の責任取るとか!?
2006-06-18
メジャー感。 NewsVine
Skype Conferenceでご挨拶させていただいた、徳力さんの
Blogに書かれていますが、Newsサイトのあり方に関して・・。
> 何を信頼するのかという視点からメディア設計をする。
> どういう技術でニュースサイトを作るかというよりも、どういう人に
> どうやって信頼されるMediaになるかと いうことが重要になる。
超納得です。新聞・テレビ・雑誌の代替としての「News」に関しては、
ネット上では新聞会社のサイトかポータルのNewsトピックスがメイン、
配信の技術や出し方ってよりも、やっぱり信頼されるメディアってのは
絶対条件だと思う。特に日本ではYahoo!Newsのトピックスレベルの
文字数に慣れてるし、ヘッドラインの頻度や簡易的な見せ方っていう
ネットユーザの生活に合った見せ方ってのは重要だと思うけどやはり
メディア自体の信頼性。米国サイトもチェックしてみると何かかっけー。
■Digg:ユーザー投稿/市民記者系
■NewsVine:Vote/投稿ブックマーク系
■Mirror:雑誌などのメジャー系
■SpotBack:パーソナライズ系
※メジャー感ってことでしょうか?w
2006-06-17
外部記憶。 Picaca Web Album

『Google Picasa』にAlbum機能。 詳細はこちら→
[PicasaWebAlbum] BlogSpotやGoogleNoteBookとの 連携は
あるみたい。写真のアップと Blogの更新は表裏一体って事!?
YahooとFlickrの協業からというもの、ちょっと気になってた分野。
以前はローカルに保存してたモノがWEB上で保管されてる・・
みたいな事 って結構多いかも。アドレス帳もそうだし 写真や、音楽
ファイルなど言わずもがな。 外部記憶装置→Web記憶サービス!?
ゲイツのびっくり発言や、Yahooの慈善事業などなど経営陣の世代交代っとか
サービスイメージ戦略の再考案時期なのかな?ネット巨像企業も動いてんなー。
2006-06-16
イメージ改造計画 Hatena
[MyComジャーナル]
WebZineとしてはオモロ。Googleの愛らしいロゴを作っている
Dennis・Wangさんの特集は読ませられたかも。でも字多い!?
しかし、ロゴって結構重要なのかなぁ~!?会社やサービスの
イメージもあるし、キャッチコピー的なモノもかなり重要なのかも。
はてなの「風で動くはてな」もかなりイメージ良ぃ。夢をかなえた
近藤社長、賢いなぁ。グリーン電力証書なんて初めて知ったし。
意外とサービスやスペックが似てる物を選ぶ基準って、そんな
トコロだったりするのかも。全く同じモノでも買う場合、場所とか
を選んだり、感覚的なトコロに頼る部分もあるかんなー。
表参道でPCのバラック品を買うよか、やっぱり秋葉原だし、、
栃木で食べる刺身より、千葉で食べた刺身のが美味いし、、、
AmazonのAFもちゃんとしたサイトやBlogなら信用度高いし、、
結局、T・P・Oをわきまえた販売チャネルって事かなー。
2006-06-15
乾燥食品はじめました~。Amazon Grocery
本のジャングルに継いで、食料品のジャングルも!?
Shop Amazon Grocery本日スタート。ワンストップのショッピング
サービスのプロフェッショナルAmazonが手掛けるので気になる、、
本で培ったCRMのノウハウがどのように生かされるのか・・・?
[この食材を買ってる人はこんな食材も一緒に買ってます、、、]
ケロッグコーンフレークを2箱、ついでにアンチョビとジュースも!?
っとか・・、うーん全くイメージが沸かない。。マーチャンダイジングが
キモになってくるのかな? 有名な、赤ちゃん用オムツの横にビール
を置いておくと、日曜日の午後に奥さんに言われてオムツを買いに
行かされているお父さんがビールも一緒に買っちゃう?みたいな・・・。
健康系の本に対してCRMを使った栄養補助食品の誘導とかかな?
本、DVD、食品色んなジャングルになってきたなぁ、期待大。
想いの'窓'!?Windows Vista Gadget

ビルゲイツのWindows/Microsoftブランド戦略。
MSN、Live、Startとスタートページのバラエティを多く保有しているMS。
Vistaの販売シュミレーションはどうなんだろ?サイトもしっかりしてるし、
XPからだと約5年!?久々のバージョンアップだし結構売れるのかな?でも、
これ以上のバージョンが出ても買わないかも。Linux系などのOSも無料配布の
時代だし。Microsoft Officeを考えると配布は間違いなさそうだなぁ。
Windows Liveで利用できるアドオンツールサイト「Gadget(便利ツール)」
これ、結構充実してるなぁ、Googleパーソナルよかフィード受けやすいし。
2006-06-14
いのーism。 Google Map Earth
『Gbuy』Googleオンライン支払いシステム
オークション版のAdSenseを発表したeBay(PayPal)で請求する
よりも安いらしい。 WishList、SNS、AdSense、MyPageなどなど
ユーザ向けのサービスは一気通貫で支払いまで可能になる!?
オークション大手とのガチンコ勝負、こちらも楽しみです。
Google Earthがヴァージョンアップ。(夢あんなぁ~)
MapのAPIを出してからというもの色んなマッシュアップサイトが
ありますが、オモロいのが一杯ありました。→ぁっざっす!博士。
■Geocaching:マップとビューの連動。Smatchみたいで使い易い。
■PlaceOpedia:MapとWikipediaのMashUP。Mapliよか良い!
■Wikimapia:MapベースのWikipedia。世界の地図を皆で作る!
伊能忠敬もさぞかし見たかったんだろーなぁ~・・・。
百聞<Oneクリック Social News
ワールドカップ初戦敗退による、日本代表応援テンションの↓
福井日銀総裁の村上Fへの出資の影響なのか日経平均の↓
っと、○○代表に関して、あまり良いNewsがありませんが・・、
IBM ビジネスコンサルティング サービス(IBCS)の調査によると
日本企業の代表は最先端技術の応用・導入に関するスキルが
不足しており、ビジネスモデルにまで踏み込んだイノベーションが
必要だと思っているらしい。しかもかなり多くの日本企業の代表が。
ネット企業もまさに、最先端技術などの導入と活用が重要っぽい。
Yahooの次のテーマがソーシャルNewsだという記事にもあった様に
文化的に未だ浸透してないSBM内の検索も重要って事?→E本さん
検索に関してもよりユーザ負担の無い検索のさせ方や検索結果の
見せ方が重要になってきそう。Team Labのlabooも解りやすいけど、
音楽検索だと断然コレ。かなりかっこいー。パッと見、すぐ解るし。
■LivePlas→Artistを検索すると同ジャンルの人が図表化表示。
■Musicovery→ジャンルを選ぶと勝手にツナギをして音楽まで流す。
※百聞は一見にしかず。やってみると直感的に使える。
2006-06-13
たんめんは、ねぇ! Yahoo Brand Panel

~今日のYahoo!ブラパネ~
■Suntory→三丁目の夕日のDVD発売に合わせたマッチング広告、、、、、
■an→検索窓を使ったシチュエーション訴求。ナイスクリエイティブ、、、、、、
■マネックス→お笑い芸人を使ったプロモーション。何か理解できる、、、、、
Flashの質のお陰か、Nikeや日清などのちょーBigクライアントのブランド
広告が多いのかなぁ。ブランドパネル枠自体が動画の窓っぽいし・・・。
mixiの広告も結構巧い!草花木果やFANCLのスケルトンとか良い感じ。
多いのはSonyMusicやMSN動画などのネットサービスかな?オライリー
の広告とかもやってた・・・・!?。でも、この番宣は好きかも。個人的に。
小文字の「m」ってのが女性に受けたのか、Greeよりも後発なのに若者、
女性に人気のあるmixiへの広告はセグメントも可能って事なのね!?
ネット→リアルの場合、エンタメ系の広告だと、よりブランデッドエンター
ティメント型プロモーションがハマるのかな?※アキハバラ@DEEPなど・・
逆にlife Cardやウィークリーマンション見たく、リアル→ネットの場合は、
機能説明・サービス説明の詳細が可能なWEBにエンタメフックで誘導!?
なるほど。納得。
りさいくる Movie Service Site Catcher

『livedoor動画』
livedoorポータルからのインプレッションをGyaoコンテンツへ誘導。
Blog、SNSとの連携もあるらしい。フジテレビも『ワッチミー!TV』を
7月目処にTeamLabとやるし、ドメスティックも楽しみになってきた。
こーなると、動画のクリエイティブ勝負になるのかな?有料サービス
だと、結局キャッシュからコンテンツをパクられそーだから、著作権
侵害って事に?うーん・・・。独自の動画で著作権にひっかからない、
ってことだと、やっぱり独立系の動画投稿サービスの方が良い!?
まっ、インフラはコンテンツに問わず発展してるからUserは楽しいかっ
(※「動き出す地上デジタルのIP再送信セミナー」もあるらしー)
派手な事をやりたい願望もあるけど、結局、数多あるサイトの集約を
纏めてた方がお金になる?サイトキャッチャーが盛り上がってるらしー。
2006-06-12
突き・蹴り SoftBank Mobile
ワンセグリサーチ結果。
結構つかわれてんだなぁ~。W杯だから?
既にワンセグの文化って定着化しちったの?どーもちっこい画面で
見たくないのになぁ・・・。何とかしてほしぃーなー。って思ってた矢先に
SoftBankの定額のCM。まずはこっちからか・・⇒CMはこちらから。
パケット通信料・通話料の定額制への障害を壁に見立てて、
突き・蹴りでぶち破るみたいなクリエイティブ。映像には疎いし、
専門ぢゃないので、なんとも言えませんが、ソフトバンク参入後、
壁をぶち破るって意味では判りやすいので結構良いと思います・・・!?
2006-06-11
プロ論。 IZA! Yorimo

最近見ない光景・・・。
キオスクで「スポーツ新聞」と
「缶コーヒー」買ってるおっさん。
新聞社も相当焦ってるとの事。
(Hさんより。)
確かに。
キオスクの売上げ、気になるなぁ~。単価の高いフリスクとかへ
商材を変えて販売努力してるのかな? 戦うリーマンの代名詞だった
団塊世代が毎日の楽しみにしていた「缶コーヒーとスポーツ新聞!?」
2010年までどんどん退職してくってことは、Needsが無くなるのかな?
新卒~35歳くらいはR25とかのフリーペーパー、携帯電話、もしくはPCで
情報収集してるし・・、缶コーヒーの代わりはシアトル系コーヒー。
どれだけニッチな新聞でもネットサーフィンすれば買わなくて済むしなぁ。
■産経新聞→IZA!
■読売新聞→Yorimo
っと、新聞社の新しいサービスも増えてきてるし・・・。
やっぱり新聞社も巻き返しを!?モノホンの記者がBlogを書く時代だし。
OhMyNewsみたいに市民記者協議会を使った地域の記事の更新や、
Blogが本になったり(ブログ出版局)っと、実際に書く事を生業にしている
記者、著者はどう思ってんだろ?まぁ~餅は餅屋だしプロには敵わないしなぁ。
いつか政治まで?笑。ネットってこえー。。
諸行無常。 Blog Promotion
Virusのせいもあるが、e-Mail自体、最近見ていない・・・・。
友人レベルでのコミュニケーションの中心が携帯メールやメッセンジャーや
SNSに成り代ってるからかな。Web完結のネットサービスだと、アドレスは
個人で勝手に更新して管理してください、ぢゃないと他人からのメッセージが
届きませんよ・・ってな感じで、保管する必要がないから友人のメアド変更に
伴う、アドレス帳の書き換え自体ないし、ほんと便利。
メール広告がメインだった3、4年前。。。それからEnd Userが広告
だって事を理解したからなのか、結構伸びが無いのかも・・。 もしも、
SNSのメッセージ機能に広告が入ったら?結構使わない!う~ん・・、
まっ、便利だから使うかなぁ。
アドレスの登録の手間が無く、メールと同じように情報を入手できる
モノとしてBlog×2って言われてるけど、今は情報価値が高く、情報入手
し易いから、こぞって使われるけど、、メールと同じ様に、ならない事を
祈ってたりして・・・・。『バイラルマーケティング』って言葉の露出により、
より相乗効果をともなって伸びてきたBlogプロモーション。広告過多で、
情報価値を下げたり、バイラルToolとしての役割崩壊にならなければ良いけど。
Blomotion、Press@Blogなどなど・・。お金払って記事を書いてもらう。
トラックバックにより子ブログ、孫ブログへってな感じでバイラルに!!
スキームとしてはネットっぽぃ。巧いし、すげぇ。でも直接的かなぁ~!?
こういう手法ぢゃ無いバイラルの仕組み作りっての考えてみよーっと。
2006-06-10
ノーボーダー Domestic Service

結構前だがIBM→レノボ。
バックオフィスが中国やインドへって記事。
by 米IBMのサミュエル・パルミサーノ会長兼CEO。
IT業界、特にハードウェアに関しては生産Costもあるから、
製造業と一緒なんだなぁ。日本のお家芸だった金型も設計図から
完全コピーとかってTV番組見た覚えが・・。でもバックオフィスまで
海外移転するって事はITスキルのボーダレス化って事!?
Googleが日本人ウェブマスターを募集ってのもうなずける。
ただ、
Googleの中国における検閲や、迅雷在線などから考えてみると、
メディア自体もMade in ○○が進んでるかも。 製造業であれば
ブランド名を残して海外法人化をするけど、ネットメディアの場合、
必要がないのかな?プログラミング・システム技術はOpenなWEB
の場合、機能重視傾向が強い?更に、生産までのCostの代わりに
保守・運用Cost、システム開発Costを抑えられるなら、わざわざ
海外のヒト・モノは不要って事?
ぜひとも、
海外で真似されるドメスティックサービスを!!
2006-06-09
2006-06-08
逆発想。 Site List
[Newsの中立性] vs [表現方法]
・インサイダー事件で被告の残り
資産額をTopicsで使うのはな~。
(ヒガンデマシタガ、ナニカ?)
・エレベーターの事故に関しても
都内に200箇所とか、袋叩き状態
(リストガアレバミテミタイカモ)
リストでもサイトリストっ!! 特にGoogleの検索リストから消えたら
住所の無い町状態。まさに「Google八分」・・・。各ネットサイトは
そうされない為にもSEOとかを考えてるのに、、中国マジすんげぇ。
国民約13億人に使わせないっていう逆発想!!
10人に1人がネットユーザの場合、1億数千万人つまり日本の全国民!?
この市場規模はやっぱ凄いんだなぁ。
Tivoが動画をTVへキャスティングするってのも逆発想!?
TVで閲覧する動画→PCで取込→WWWで公開→DownLoad→Cast
よーわからんくなってきてもーた。
2勝8敗!? Branding Site

『UNIQLO』のティザーサイト。
ブランディングのためだけ!?なのにこれはこれでなりたってる。。。
Flash8の利用例としては、大好きかも。サイコー。さすがYugop・・・。
こちらも知人に教えてもらった「AmazType」マジかっけーわ。
表現方法が大分重要になってきたのかな?
マッシュアップサイトも、ただ単に‘ツナギ’だけしてても意味がないんだろうなぁ。
ALPSLABの地図(GoogleMap)と写真(Flickr)は直感的に判るから結構良いっ!
[こちら備忘録]
・Fladdict:http://www.fladdict.net/
・marumushi:http://www.marumushi.com/
・pickles:http://www.pickles.tv/
・raku-gaki:http://www.raku-gaki.com/(メディア文化祭出展)
話は変わって、W杯まであと1日。
ってかこんなプロモ!?ブランディング!?あり?笑。
ちょーナショクラならでは?
集合体。 Social Book Mark
『ニフティクリップβ(ベータ)』
@niftyラボからSocialBookMarkサービスリリース。
TAGって見た目使いやすければ使われそうだけど、ENDユーザには
伝わらないかも・・・。ネットハードユーザですら訳分かんなくなるし・・。
→ はてブ(はてなBookMark) = アーリーイノベーター向けSBM
→ ニフティクリック = インフルエンサーorマジョリティー層向けSBM
っとなりえるか?
Last.fmとかPandoraみたくTAGを意識させない“集合体”、、これ重要。
こんだけ同じbeatやリズムの曲が巧く、まとまってるとDJ要らないもん。。。。
2006-06-07
ライバルにとっては・・・ AQUAS Mobile

VodafoneのCMも良かったけどSoftBank MobileのCMもカッコいい。
『日本の夜明け、日本国民にとっては良い知らせ・・・
ライバルにとっては不安な予感・・・・!?』だっけかな?
※CM動画がドコにもアップされてない・・・
だから↑間違ってる気がするけど、とりあえず最近放送されてるみたい。
アクオス携帯、ワンセグがどうのよりも画面見たい。
孫さんにはIP上で全てを実装し、概念的に毎月支払うのが当然になっている
1~2万円の通話料+通信料をぜひ、ワンコインにしてもらいたいです!!
2006-06-06
規格外・・。 Spreadsheet
『Google Webベース表計算ソフト』リリース。
Office2007、Vista・・・、こんなタイミングぢゃなくても良いはず?
セキュアなファイルストレージがあれば出張先でPC忘れても、、、、
①100ドルでPC購買。
②ウェブからファイルをダウンロード
③WritelyとWeb-Based Spreadsheetへアクセス。
OpenOfficeもあるし、、あとはVHSとかSDカードみたいな現象が
起きなければ良いけど・・・。 DVDの規格とかひどいもの。。。
「打てっ!」 JOGA TV

否が応でも盛り上がってきたW杯。
Nike vs Addidas。CM合戦、ちょー楽し。
NIKEの『JOGA TV』、Addidasの『Impossible TV』
JOGAの‘小野伸二’はかなりヤバぃ。‘ロナウジーニョ’の動画に関しても、
かなり話題になってて、ちゃんと口コミされてるし。バイラル効果でYouTube
にもGoogleVideoにもきっちりアップされてる。
ブランディング・・・。
どのメディアでもNike, Addidasは上手いなぁ~~。
2006-06-05
“ドコ”で“ドウ”

『エキサイトニュースリンクポスト』・・・・OhMyNewsやDiggみたい。
でも、かなりニッチな物までリンクされてたり、オモロリンクだったり。。
ジーコ監督がよく言う「アシュケー」の意味とは? っとか。笑。
Blogによってwww網に無作為に散りばめられてきた、記事コンテンツを
どー見せるか? どー整理させるか? が次のポイントなのかな?
うーん、、、
→BlogでBlogの紹介をする。Blogリンク集・・・
→同じような内容を集めてスクラップブックにする・・・
→ユーザー参加型にしてとりあえず投稿記事を集めたりする・・・
※雑誌との違いはRealTime性だったり他のBlogとの関連性だったり
だから、何かもっと新しい見せ方があったら楽しいかも!?
本質って事かぁ~
バイラルの理論も考え直した方が良さそう。Blogに書かれリンクされてる
=バイラルでなく、記事が掲載されているBlogが“ドコ”で“ドウ”紹介されてるか?
SNSからの誘導が多いとか、、同Blogドメインユーザの閲覧が多いとか、、
より包括した指標になっちゃうから広告主は納得いかなそーだけど。。。。
カピカピがなーい。

『 東京インタラクティブ・アド・アワード』
インターネット広告推進協議会(JIAA)による授賞式で
上記ハインツのクリエイティブがグランプリを受賞!!
「ケチャップリポート」もうまいけどっXBOX、HONDAなど、 User参加型の
インタラクティブな物が多いし、ほんっと楽しいしなぁ~、まずかっこ良いっ!
個人的にはこれ「Mother's Talk」 なんだかジーンとくる・・。
■株式会社カヤック
■株式会社バスキュール
■株式会社アマナ
っとか、クリエイティブエージェンシーが目立ってきたぁなぁ~~。
まだまだ楽しくなりそうっ。期待してます!!
2006-06-04
ラボる。
久しぶりにラボを閲覧。
■Google Trends
■Google Mars
■Picasa for Linux
■Google Notebook
■Google Page Creator
しばらく見ない内に一杯。焦。いやぁ~やっぱすんげぇ。
実際にGoogleページクリエイターを使ってみた。
GoogleノートとGoogleページクリエイター、サービスの形態が変わりそう。
チープ革命!? ホームページビルダーはいらないし、ブックマーク、RSS
フィード などネット知識がなくてもノート機能としてフィードを使う事が可能。
Google パーソナライズにぢゃんぢゃんバンドルしてくのかな?
2006-06-02
申し子。

「D&G」と「Nokia」のコラボ携帯!!!!
シャチホコみたいって噂が。名古屋出身の人は好きかも!?
構造改革の申し子、『アルファー小泉チルドレン』の堀○さんや、
村○さんも “金” に目が眩んだのかなぁ? 大前研一さん著書、
「即戦力の磨き方」にもあった様にある分野でファイティングポーズを
取らなくなったらお終いなんだなぁ。同感。
早速ASKとBloglinesの共同検索エンジンで検索してみよーっと。
テクノラティも雑誌社とのコラボを発表してたし、BlogWatcherも
バージョンアップしたし、、、Blog検索市場も賑わってんなー。
2006-06-01
ドコモ+カシコモ

W杯に間に合った!? 『 Yahoo! Video 』(YouTube風動画サービス)
世界規模で動画投稿サービスも戦争バチバチ!!ユーザの思惑通り?
msはWindowsのインフラ(俗略:ウィンフラ。笑)を利用して『 mora 』など、、
やっぱネットはOpen+Freeのサービス強いわっ。
蟻が象をも動かす。
ドコモカシコモやり出すと価格競争になり、得するのはユーザだけ。
あとは競争が技術革新を呼び、社会が便利になったりしてんのかぁ。
納得。
ドコモカシコモと言えば、
『ダヴィンチ・コード』
読んでも観てもない・・・。
←MSNの特集。
これ、何か懐かしいっ。昔を思い出す。
ペリーの声とかナップスターで一晩かけて
ダウンロードしたような!?(笑)
独立国家 in 仮想空間 like a Matrix
http://japan.internet.com/webtech/20060601/6.html
「映画」→「リアル社会」へって意味で、なんだか、引き込まれた記事です。
(ECナビ人気NEWSへのブックマークもびっくり・・、色々やってるなぁ)
映画「MATRIX」に存在している、
仮想空間の位置付けを2ちゃんねるや、
SNSのクローズドサービスに、あてがった話。
夢がある話だし、何だか納得できちゃいます。
OSDL(Open Source Development Labs)
↑
記事提供のNPO、こんな事ばっかり考えてる
かと思いきや全然ちゃうっ!ちょー真面目。
もっと空想!?創造すると、、
www、ウェブ内に様々な独立国家を
宣言する人が居てもおかしくないのでは?
この場合、宣言人はスレッド作成者!?
コミュニティ主かな?もしくはSNS主!?
■国家宣言■
IP:×××.×××.~×××.×××
上記IPでの独立国家[大和]を建国宣言。
→上記IP内にてSNSを展開する○が国王。
→SNS内、お金コミュ主である△が財務大臣。
→大和憲法はCGMでカスタマイズ可能。。。。
完全にヤバイ人になってんわ・・・、
現実に戻ります、、、
グリーン♪×2

「Summer of Green」
Google社からの初MAPを使ったMashUpサイト。
自然環境保護の促進をEarth Day Networkとタッグで・・・
会社ブランディングもバッチシ。
MAP上でPVを流したりかなりかっこよろしぃ。
旅行サイトや不動産サイトでMAPと動画を融合するのは相性良いかも。。。
個人的には「Googleidol」とMAPのマッシュアップをやって欲しかったけど、w
~貴方の街のアイドル発掘~(投稿型動画サイト+地域情報でオーディション)
ってブランディングもへったくれも無いか・・・。
2006-05-31
ツナミ Anime Cating

一般化の波が・・・・、世間ではCatch a Wave~♪・・・・。
『Tokyo Local by ポッドキャストジュース』 Niftyの戦略通り?
ブログもポッドキャスティングですら一般化させるマナベカホリ戦略。
イノベーターからマジョリティー層への展開はほんっとウキウキします、
ジャパニメーション文化も負けてません。→『画ニメ』
電車ん中でマガジンとかモーニングを読んでると周りからはダメリーマン視線・・。
日経新聞とかグロービス系とかの本を読んで無いと一気にバカ扱いされそ・・。
ただでモバイル漫画を読みたいものです。。。。。アニメキャスティング!?
キヨスクとかで画像のキャスティングデータが売ってたら買う!!
やっぱドメスティックの強みはアニメかぁ・・・。
秋葉系リスペクト!!
あぁゆーやつぁーこうっ。 Re Search

『SAGOOL』
趣向を元にしたオモロアルゴリズムの検索エンジン。
チームラボよりリリース!色々やってるなぁ~。
上記の本も読んでみた、リサーチって結構固いイメージあるけど
こんなアウトプットはオモロ。やっぱり何でも見せ方なんだなぁ~。
でも結構好きな使い型はこれ、
http://laboo.221616.com
車にあまり興味ないけど自分の好きな型から選んだりすると
趣味嗜好がバレバレ・・・。なんか機械に負けた感があるから
ちょっと違うっていいたくなるのも狙い!?
カイエン→トゥアレグ→ゲレンデの流れどんぴしゃ・・・。
買えないけど検索しちゃう性。笑。
Re Search。言葉通り!
2006-05-30
壊れかけの・・・。 Net Radio

「Brandnew J」
またもやネットラジオ登場。今度はオフィスワーカー向けだとか、
フロアでラジオを流してる会社ってどれくらいなんだろ?
有線のが多いのかな?iPodを順番で流してたりしてたりして・・・。
仕事に関連するサービスと仕事外のサービスで分けるとこれは前者かな?
動画サービスが携帯内臓のプロジェクターやアクオス携帯でもっと大きく
見られれば、PCで見る動画サービスは完全にモバイルになりそ、、、
どこかのNewsで見たけどユーザ数は既にPC<モバイルだっけ。
つまり、仕事関連はPC使ってる最中に見たりするからPCで・・・
後はほぼモバイルでって事?でもPCは無くなりはしないよね??焦。
DoCoMoの夢工房じゃないけど、脳神経からのシグナルを読み込んで
より自発的なコンテンツなら可能かな?でもすぐにモバイルに真似され
ちゃうし・・・。
待ち時間、電車に乗ってる間、○○しながらってタイミングはやっぱ
モバイルのがしっくりくるなー。ながら族が一般化してる世の中だと
主要デバイスが見えてきそう、、、
2006-05-29
しぇあ。 Tsutaya Book Service

とうとう、TSUTAYA Onlineも本を販売開始。。
競合はアマゾンもbk1も文庫Offなどなど。
アマゾン依存が強い分野だけどTOL の900万人会員はデカイ!
どんなブルーオーシャン戦略を見せるか楽しみです。
誘導だとやはり負けちゃうからCRMの見せ方かなぁ?
DVD、映画検索ユーザーに対して出演者や監督の自叙伝などを
購買誘導!?ふーむ。。。難しいなぁ!?
‘本 ●●’って検索文化を作ったAmazon、
‘●●とは?’って検索文化を作ったHatena、
‘比較 ●●’って検索文化を作った比較コム、、、、
↑
地道なSEO対策としてこれらワードから誘導されてくる
人の流れを作ったのはマジ感服。ネットの使われ方を知ってるわぁ~
ワードのシェア拡大が後のサービス拡大に繋がるっぽ。
新たな使われ方を作り出して見たいものです。
2006-05-28
酔っ払い(ドランカー)。 Information Inflation

http://ameblo.jp/realworld/entry-10012678858.html
『ドラッガーの遺言書』推薦されてたので読みました。
日本の立ち位置、インド・中国の台頭、知識労働者など読みやすいっ。
経営とは?リーダーとは?ここはレコメンドしてる人と酒を交わしながら
話せたので色々理解できました。w。
これからのボーダレス社会=情報化社会におけるネットサービスの
あり方など、頭が整理された感じでよかったです、、、やっぱ、ドラッガーは偉大だ。
日本のサービスが世界で使われるようになったらなぁ~~。
2006-05-27
日本文化。 Pay on the Messanger(IP Phone)
http://japan.internet.com/wmnews/20060526/12.html
Yahoo!とeBayの戦略提携。
Froogle、Google CatalogなどWishListやEC販売流通の
仕込み、シェア拡大に対してのY!対応策に余念が無い感じ。
eBay系列のPayPal、SKYPEに関しても世界的には脅威に
感じてるのかな、、、
日本だと・・・
オークションはeBayが撤退したようにY!かビッターズ!?
VoIPも音質画質は断然SKYPEだけどMSNか、Y!メッセンジャー!?
インフラ的に受け入れられないAOLだったりってのは判るけど、
何でだろー?文化の違いかな・・・。
2006-05-25
ジモピー(死語!?) Local(Area) Information

地域情報サイト目白押し。
◆『ローカルトピック検索』Gooラボも始めましたね、Blogのスクラップ?
◆『OhMyNews』も鳥越俊太郎氏を編集長に日本版を8月リリースだとか。
◆『ドコイク』 by リクルートが個人的には使い易い。検索履歴も残ってるし・・・。
Google Mapの在庫拡大戦略のせいかなぁ?
Y!サイトに見られる様に、カテゴリー機能メインだったサイト構成も
今では動詞(買う、知る、調べる・・など)からの誘導の方が目立つし、
インターネットユーザが、ある程度の目的を持ってインターネットを
使うってな事に合わせてるのかも。。。
やっぱネットは単なるToolでしかないのか?
いやっ、きっかけを作る場でもあるはず!?
困惑。
転ばぬ先のキャスティング。
http://podcast.yahoo.co.jp/
SoftBank Mobile+Appleの提携が一週間くらい前に
あったから当然か・・・。iPod携帯、SoftBank Mobileの
どちらが主流になろうとMusic Storeは安泰って訳だ。。賢すぎ。
ここは完全独立系ベンチャーのタッグで対抗しかないのかな?
・YouTubeのキャスティング?
・Skypeプレインストール版携帯?
・はてなモバイルコンテンツ?
クリエイティブ集団のFladdictドメインにある
はてなとYouTubeのドッキングサイトHatena-Tube。
こういうマッシュアップは楽しいっすね、、、Flash8ごりごり♪
2006-05-24
2006-05-23
反体制は?

こういうの良いっ!マジョリティーアラート。笑。
『制限の多いフォーマット、単一の音楽ソースという状況を打ち破る~』
確かに使い易さとかデザインでいつの間にか独占化されてたのかも・・・。
みんなが持ってる、みんなが支持してる、ってのに弱い『隣に習え』の
日本市場は完全に食い物にされてんだろーなー。Appleストアも結構
目に付くし。。。。
運営はどこだろ?Sony?Create?笑。
とりあえず代替品への誘導がコレだからSanDiskかな?
WindowsがマジョリティであればAppleはマイノリティ!?
たまたま出した商品が売れすぎた為、ブランディングのためにメディアに
出すぎた為?に今度は大衆派になり代わった挙句、反対運動の対象か~。
諸行無常・・・。
2006-05-22
UI。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/22/news072.html
SKYPEの日本版!?うーん、既にIM(インスタントメッセージ)の使用が
慣れてるのに、UI重視の「Freep」かぁ。確かにユーザインターフェース
は携帯世代にはぴったり、、だけどfreepカードが必須だしなぁ。。。
300円の無料通話権が付いたfreepカードと、イヤフォン・マイク、
freep本体のCD-ROMを組み合わせたパッケージ商品を、500円で販売?
イヤフォンとマイクだけ使われそ。w
DoCoMoはMSNメッセンジャー、auはGoogleTalkかSKYPE、
vodafoneはY!メッセンジャーなど、リアルのキャリアへインストール展開は
ありそうだけど、freepはウェブ完結なのかなぁ~。要チェキ!
DJ友達。DJコミュ主。
2006-05-20
夢工場。

『ウェアラブル・ケータイ』
DoCoMoのCM、、、
色んな事やってんな~、、感心しちゃいます。
SoftBank+vodafoneやGoogle+auに負けてらないからなぁ~。
iモードTopからコンテンツ誘導ってサービス提供とかよりも
インフラ事業とか技術革新の方が向いてるだろうし、、、、
んにしても、ちょうど大学入った位だから10年間位かな?モバイル時代。
PHS、IDO、Tu-ka、J-Phone、J-Sky、cdmaOneなどのワードが懐かしい。。
3大キャリア時代の今後もまたまた変化があるんだろうなぁ。気になります、、
SoftBankMobile、au、DoCoMoなどの既存携帯キャリアも、
PSP、NintendoDSなどのWi-Fi対応ポータブルゲーム機も、
WillCom、iPodフォン、Skypeフォンも、、、同じ方向なのかな?
無線IP網内でデキル事・・・。うーん、、楽しみ。
条例。
『日本アフィリエイト・サービス協会設立・・・』
市場の伸びって事ですかね?
BlogなどBuzz系の広告指標で市場を伸ばす動きだけぢゃ、明確化
しているアフィリエイトの動きを止められない?ブランド系指標なども
ネット広告だとまだまだなのかなぁ?ネットメディアは集客力とユーザの
活性化が重要って事ですね、、、
AF市場が拡大すると?AF業者の差別化?
・露出バラエティの種類を増やす、、、
・マージン調整、、、
・露出数も保証、、、
・価格競争、、、
どっちみちメディアは大変そうぅ~。
こんな動きを止める為にも協定を作ったりするのかな?
2006-05-19
○○ブログ△△支店。

雑誌とWebサイトのコラボレーション。。
今までのブランディング雑誌「Number」 「Switch」
とのコラボもオモロですが、直接購買に結びつきそうな
モノマガジンとのコラボレーション。。。 買う人は買うかな?
カ○ンの先輩から教えてもらったドロップシッピングって言葉。
ECのASPサービスが容易に可能だとか。ふ~ん、Amazonモデルって事!?
A8とリアルコムが組むみたいなモデル・・・何で今までなかったんだろ?
モノマガジンとかドンキとかって、アフィリエイターが店舗選べたら良いのに。
各店舗がWebサービスみたいに、ドロップシッピング専用APIを公開して・・・・、
ブログなど自分のサイトで好きなECサイトと提携可能っ!みたいな。
ギャルのブログで見られるECサイトは用意に想像つくなぁ~w
2006-05-18
白黒。

http://www.urge.com/
MTV vs Apple
1曲99セントで月額固定も!?何か携帯のパケットみたいだけども。
iTunesが音楽ストアだけでなく色んな販売もする見たいな記事も
あったけど、MTVにはぜひ後発利点を生かして欲しいです、、、
白イメージの強いApple、黒のiPod nanoが出たときはちょっと
びっくりしたけど、黒のノートブックまで、、、どうなんでしょ?
欲しいなぁ、どっちでも良いから。
2006-05-17
贅沢は敵じゃょ。

昔って友達の家の電話番号って10個位覚えてたような?
携帯などの外部記憶装置のお陰で(せいで)家の電話番号すら危うい。
漢字も英単語も一杯書けてたような? 辞書に手垢つていたし・・・。
WordのスペルチェックやIMEのお陰で(せいで)ちょー忘れてる。
この前“外”って漢字を書いてたら、こんなに少なくて良いんだっけ?
とか思ったし。英単語も有り得ないスペルミスを・・・w
「便利は怖い」
文明の進化により身体的な能力や免疫力が弱るのと同じ。
チープ革命でインフラがガンガン変わってる・・・・。
でも一番変わってるのは自分かも、、、
■手紙 → eMail < SNSのメッセンジャー機能
■電話 → インスタントメッセージ < IPフォン
■TV → VOD < モバイル動画
チープ革命で既存ビジネスモデルが破壊!?されてますが、、、
組み合わせによっては、更に破壊されそーな感じがする。
【第一次チープ革命】
・iTuneの出現でCDが売れなくなる。
【第二次チープ革命】
・YouTubeのPlaylistをモバイルで実装したらiPod不要!?
みたいな、、、
どの道、ユーザにはサービスの充実化と無料化が進むけど、
メディアはどうしたら生き残れるのか?
隙間産業勉強会とかないのかな?
ドットほにゃらら
http://www.telnic.com/
http://www.icann.org/minutes/resolutions-13dec04.htm
「.tel」新ドメイン誕生。
[.jobs] [.mobi]同様httpサーバーへ命令をキャストする際に判り易くして
るんだろうなぁ。もしかぁーDNSサーバーの容量オーバー!?笑。
どのみちURLが多くなってきたってことか・・・。
2006-05-16
視点。

http://answers.yahoo.com/
Yahoo!+はてな=Yaてな!?
メッセンジャーのバージョンアップや、Yahoo Tech、
360の機能追加など、まとめてきた感がするなぁ~
(システム担当はヒィーヒィー!?w)
このBlogの右部分Link欄にもlinkしてますが、様々な所で
マイページができちゃってる・・・。
・SNS(mixi,gree)
・動画(YouTube)
・写真(Flickr)
・ブックマーク(はてな)
・Blog検索+Tag(Technorati)
Yahoo Answersもサービス利用の代償として個人情報を献上!?
また増えそう・・・。まぁ~サービスを無料利用するにはしゃーねーか。
個人情報の代償って視点を変えるとこんな感じか?
【メディア視点】
お金儲け→広告収益→個人情報の必要性
→属性情報取得のために簡易インセンティブで釣る会員獲得。
【ユーザ視点】
無料で便利or楽しいサービス→ユーザの支持
→サービス利用のための会員登録→広告→結果的な収益。
結局、見せ方や順序だったりするんだろうなぁ。
2006-05-15
ウィルス+オーラル
http://www.google.com/trends
→検索ワードのクエリー数でトレンド把握!
http://www.bloginfluence.net/en/
→ブログのリンク数などにより影響力把握!
gse[芸能証券]のスキームがマーケットデータ提供サービスとして確立!?
カリンパートナーの社長元気かなぁ?久々にメールしてみよ。
口コミのツールとしてのネットサービス、色んな代理店もできまくってんし、、
バイラルってのを数値化するサービスが未だ未だ出てきてますねぇ。
バイラルの指数として必要な引数は?
・テクノラティ、兆しなどのブログ検索結果、
・検索クエリーの数、
・書き込み数、
・滞在時間、
・人の視線の先!?
結局、人なんだよなぁ~、むじぃ。
2006-05-12
っしゃぁ~

http://ameblo.jp/realworld/entry-10011970668.html
公私共にお世話になっているリアルワールド社長の言葉・・・。(結構前だけど。)
付き合いの期間はまだ三年未満なのに何故かずーっと一緒にいた感がある、、
このエントリー内容が妙に気になる・・・・。
なんでキクリン(社長)はそんな事思いつくんだろう?っとか、
それは無理っしょ~でも、マジで考えてんのかな?っとか、
驚かせたいだけ?楽しみたいだけ?市場第一主義なの!?っとか、
不思議な人です、、、
やっぱりスピードだなぁ~、人間の発想なんて大した差は無いし、
実現までの過程とどれだけ考えたか、、、最後は実行力って事なのかな?
っしゃ~(亀田風)、ぢゃっ仕事がんばろーっと。
2006-05-11
ウェブマスター
http://www.sem-r.com/2/20060511134931.html
っふ~。とうとう・・。結局自分で何でもできちゃう時代到来!?
広告を打ちたい広告主は自分でアフィリエイトネットワークに参加して、
自分でリスティング見積もって・・・、米国みたいになってきたなぁ。
サイト構築→管理・・・の後の、、
→更新→サイトプロモーション→サイト検証(繰り返し。。。)
これ、代理店に頼む必要がなくなると、ウェブマスターは超大変だなぁ。
外部でWEBプロデューサーのアウトソーシングとか良いかも。
重要なのは付加価値と経験+α?
勉学に励もうっ!
2006-05-10
酔い止め。

http://times.hankooki.com/lpage/tech/200604/kt2006041317401711780.htm
http://www.irextechnologies.com/home.htm
小型プロジェクターや電子新聞・・・・。
[全世界共通企画のワイヤレスネット網]→[デバイスを問わないコンテンツ]
これさえ揃えばPCだろうがモバイルだろうがカーナビだろうがTVだろうが
どこでもワイヤレスで色んなコンテンツが見られるようになりますよね?
でも、やっぱりポータブルデバイスは画面がちゃいちーじゃないっすか?
iPodでムービー、モバイルで動画、実施済みですが新幹線で酔ったし・・・
PCをいつも持ち歩くのも嫌だし、SONYだっけかサングラスみたいなのに
投影させるモノあったけど誰もやってないし・・。(まず恥ずぃ。)
空気中の窒素とか分子を集めて投影させるのって出来そうだけど・・・
スターウォーズに出てるみたいに。。あの大きさなら酔わないのになぁ、、、
物理の復習。

http://www.combimouse.com/index.htm
マウスとキーボードの距離を10cmとすると、、、
1時間に10回はマウスに手が伸びるとして・・・・うーんもっとかな?
1日12時間仕事をしてると考えると、10cm×10回×12時間、、、
1200cm、、12m。。。。 右手が1日12m!?って大した事なっ!!
確か・・・エネルギー計算するとmghだったから、、
手の重さを300gとして300×9.8×1200=3528k・・、、
って単位も忘れたし垂直運動でのエネルギーだったような気もするし、、
まっ、とにかく日本上陸したらパソコン館とかで試してみます、、、
2006-05-09
地球の歩き方。
http://www.virtualnyctour.com/index.php
http://maps.locodoco.com/shibuya
(日本の地域情報だと↑これも判りやすい。。。)
Attention、Interest、Comparisonフェーズが終わってれば絶対
使うかも。。でも、何気に見たり、エスケープ用だったり、追憶のためなら
Greeマップお勧めです!ちょー楽しいっ。フォトタグでユーザ投稿型の
地球の歩き方みたいっ。フリッカーのタグと同じ使い方だしユーザビリティも
しっかりしてる。。ぜひっ!
がんばれーGree! by 天邪鬼
ダースベーダー!?

何か欲しい。理由ないけど。IntelってかWin内臓のiBook?それと迷う。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/08/news012.html
デバイスを問わないコンテンツが増えればPCじゃなくてもOKなんだろうけど
やっぱりPCは最新が欲しいっ、妥当にW-ZERO3か?
うーん・・・。でもこれダースベーダーっぽい。NEONと被る。
関係ないけど親友が50ichのブラビア買ってた、彼の実家でもアクオスを?
ブルジョアか?液晶好きか?(タカ&トシ風)
W杯効果でかなり売れてんだろーなぁ~、
2006-05-08
久々更新・・・

YouTube,BoreMe,FLURLなどVODのお陰でTV見なくなりました・・・
・・でも久々に見たら、結構オモロいTV番組を発見。。。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
http://www.nhk.or.jp/professional/
http://www.nhk.or.jp/special/onair/3point.html
やっぱり笠原さん・近藤さんのメディア姿勢は勉強になります、、
ユーザ第一主義と天邪鬼体質ってかなり重要なんだと再認識。。。











