『ゆびとま』96年スタートの老舗コミュニティサイト。SNSという
言葉が無い時代からユーザ参加型のネットワークを展開中。
ゆびとまにポイントの概念を入れるべくIndexHDのPointOn
との協業が始まる。リリースはこちら。
mixi、greeに負けない様なモバイル展開など、老舗の今後も
気になりますが、久々に活発になってきたIndexHDの動き。
プリクラやゲームソフトで有名なアトラスも子会社化したし、更に
色んな媒体を保有してる事になったなぁ。モビィリードを中心とした
モバイルレップとしての立ち位置。自社媒体を数多く保有し今後の
モバイル広告市場において粗利率の高いモノをさばく立ち位置。
今後も要チェキ。
2006-10-31
この指。 yubitoma Index
2006-10-30
2006-10-27
人間だもの。 JointVenture.JP
『JointVenture.JP』・・・ビジネスSNS。
ビジネスの重要要素である人にスポットを当てたSNS。
企業間のNetWorkに特化したSNSであればCRM的に
利用されるケースもありそう。
mixiよりもGreeの方が、ビジネス層が多そうだし、各企業コミュで
繋がりが可視化していればまさにCRMになるっ。(A社の●●部長と、
B社の▲▲君が知り合いで、■■さんとは以前取引が・・・みたいな。)
2006-10-26
MS氷河期!? SOAPBOX Live.com Start.com Space
世界を代表するポータルのはずが、Googleの台頭により日本でも
Y!やExciteやGooやInfoseekの影に隠れて最近ぢゃ聞かない・・・。
ニュースサイトで見られるのはZuneのみ・・・。携帯端末事業へ転換!?
■ポータル事業
・msn.co.jpからLive.com,Start.comへの移行。
・未だHotMail,Messangerがメイン。
→05年06年の2.0時流の中、機能追加よりもユーザビリティをめざしWebBased
時代に向けての準備って感じでしょうか?パラで色んなStartページを作っておいて、
ブラウザ上Myページで全てを完結できる様なバーチャルDeskTopを実現する!?
■SoftWare事業
・次世代OSのVista、NextIEが07年登場予定
・OfficeはすべてOpenかWebBasedになる為、収益が見込めず。
・その他のSoftもチープ革命のため売上げ下落。
→今後はOSを新規でリリースではなく、広告インクルードのOSパッチを配り、
IEのバージョンアップみたいな感じでOpen化を推進するとか?今までの
ライセンス料ビジネスの変わりに広告モデルへシフト!?
■モバイル事業
・WinLiveのメッセンジャー戦略。
・キャリアとの絡み無し。
→全キャリア対応のサービスとしてHotMailのLocal受信を実装し、MNP
のネックである、モバイルアドレス変更のハードルを軽減するとか・・・。
■メディア事業
・BlogサービスのSpaceなどを実施。
・Matchによる出会い系。
・YouTubeっぽいSOAPBOX
→世界No.1の会員数であるMSNメッセンジャーを母体としたSNS事業を行う。
Match、Spaceとの連携+SNS業者、写真共有業者との連携により、次世代SNS
を実現してほしぃ。
っと、W氏と話をしてて勝手に考えたMSリバイバルプラン。w
NT、95、98、2000、XPとネット躍進時代のインフラをOS/Software事業から
支えてきたMS。Mobile事業、Media事業への転換でサプライズしてほしー。
2006-10-25
完全成果報酬。 Real Agent
2006-10-24
MNP孫祭り。
孫祭り開催中。
MNPに伴う一連の予想外プロモーション。
王Japanの世界一から予想外の予感プンプンっ。
・AQUOS携帯の予想外の動き
・SoftBankHawks王監督の予想外の入院
・iPodとSoftBankMobileの予想外の絡みの無さ
数ヶ月にわたる「予想外プロモーション」の最後は『予想外割』
TVCMも予想に反したターゲットを想定したクリエイティブだったし。
まだまだ神輿は止まらなそうっ。
シガラミ無しの通話料パケ料ゼロを期待し、今回の乗り換えは“見”で。
2006-10-23
著作権。 YouTube msdewey
2006-10-20
ぱーりぃー幹事2.0 Yobu.jp
2006-10-19
2006-10-18
ヴァーチャルCity開発 出前館 SecondLife
『Second Life News Center』
2006-10-17
霧隠れ。 HiddenNetWork
『HiddenNetWork』
隠れた人材を探すBlogマッチング求人サイト。(From 百式)
はてなへの転職も履歴書+Blogらしぃし、今後はこぉゆーの
増えてくるんだろうなぁ。「転職/派遣サービスへの登録は、
BlogのURLとSNSのidをお送り下さいませ」みたいな。
2006-10-16
欲しいモノを希望価格で、 WAuction
2006-10-13
2006-10-12
2006-10-11
セレブヲタ。 WWCity
Needsが顕在化している必要不可欠な買い物は「既存のECサイト」で、
潜在層は何気に訪れる「ネットモール」から買い物をする。ちょーリアル。
2006-10-10
YouTube買収、、
明けに買収発表って、動き早っ。16億5000万ドルってすんげぇ。
ランニングコスト考えたらやっぱり世界中のサーバが使える
Googleなんだろうか・・・。30名程でYouTubeを運営してるから、
一人当たり5億ドル→600億円!?
一時期のY!みたいに、Y!のカテゴリーに入るのを良しとする
カテゴリー特化サービスの風潮みたく、チープ革命後のサービス
をどの企業に買ってもらうか・・・、そんな流れになったら嫌だなぁ。
2006-10-09
OL向け? SoftBank Mobile
SoftBank MobileのCMキャラクターが↑に。
できるOL層がターゲット!?予想ガイはビジネス層向け!?
My SoftBankで色んな機能が使えるようになってるしMNPまで
残り2週間。楽しくなってきそうです。
2006-10-06
判り易いぶっくまーく PookMark Airline
『PookMark Airline』
ペパボの新たなブックマークサービス。
有名なソーシャルブックマークサービスは「はてブ」とか「del.icio.us」
「Rootace」や「livedoorClips」など、SBMのリンク集を見る限り国内
後発有利を生かしたデザイン性、ユーザビリティーで作るペパボ流の
SBM。かなり良いデス、、
2006-10-05
そんなに凄いか?
電車の中吊り広告で見た日経トレンディ。2.0の玉石混交に関して。
消えるサービス、残るサービス、ヒット商品の裏側にサクラブロガーなど。
人からの情報をBlogを介して発信するという情報の信憑性、信頼性が
近頃無くなって来てるのは確かかも。 以前頻繁に見ていたBloggerの
2,3割の人が更新Stopしちゃったし、最近減ってるのかなブロガー!?
Blog疲れというよりも3,4年前のメールマガジンみたく、載ってる情報
よりも広告が多くなってきたり、人工的なBuzz風味な情報操作にブログ
閲覧者の方が嫌気をさしてるのかも・・。
ティムオライリーもこんなに自分の発案した言葉が影響するとは思って
無かったのかも。『Oreillynet』 次は3.0、4.0?? うーん、、、。微妙。
2006-10-04
固定費 in 生活費。 NapSter
一晩かけてたかだか5MBの音源ファイルをDLしまくってた10年程前、
Win95インストール済みの、たった1GBしかないHDDにmp3ファイルを
詰め込み、時にはDr.ナカマツ考案のFDにエクスポートしてた10年前。
当時のYouTube的存在であった『NapSter』がとうとうタワレコと組んで
携帯産業で定額サービススタート。詳細はこちら。どうなる事やら・・・。
家賃 :8万
水道代 :0.5万
光熱費 :0.5万
携帯電話代:1.5万
固定電話代:0.5万
プロバイダ :0.5万
食費・交際 :10万
音楽DL費 :? (TTL:21.5万) 参考:『散財』家計簿サイト。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
知人のA氏が言ってた様に、生活費に組み込まれた課金スキームを
作りだした携帯産業(つい10年前まで誰も携帯電話なんて持って無かった
のに。今ぢゃ9000万人。つまり9000万人×1万円の市場作成)みたく、
固定費入りは可能か?楽しみです。
2006-10-03
100%投稿型地域情報ランキング。 Lopico
2006-10-02
WEB教科書。 NationalGeographic
『NationalGeographic』にある地図ページ、『MapMachine』
単なるマップぢゃなく、教科書にあるような地域情報が掲載。
東西ドイツ統一、ソ連崩壊など歴史的事象による教科書改訂など、
WEBベースド教科書であればデータを更新すれば購入者は改めて
購買する必要がない・・。リアルタイム性、コミュニケーション性など
より強固なインフラに支えられてイーラーニング分野盛り上がりそ。