2006-12-28
2006-12-27
StarringAmandaCongdon.com
ネット番組のトータルプロデュースが成功し、Goodsも売れ、
広告も入り、タイアップまで・・・。そんな成功ルートが見える。
・誹謗中傷に耐えるキャスターの強さ
・人に依存しないクリエイティブの維持
・目先の利益ではなく長期で見た継続力
日本にあまたいるネットアイドルからこういうの生まれるのか?
萌え系中国人のdodolookみたいなキャラ発信ならあるやも。
2006-12-26
2006-12-25
2006-12-22
続きはWebで・・・。 ティンクル
テレビCMのタレントキャスティングってすっげぇ考えられてる。
サービスや利用層へのマッチングで考えるとDocomoやauなどの
携帯キャリアはターゲットを明確にしてて、かなり解り易いし・・・。
タイムリーなネタだとサービスと直接的な関連って事でこれかな?
「野球選手」→「芸能人」への転職サービスも『Doda』・・・とか。
今年特に目立った“続きはWebで・・・”のTV、雑誌、フリペ広告。
「TVや紙などリアルAD」→「WEBコンテンツ」へのMediaMixが
広告の続きを“インタラクティブメディア”でただ単に発信するのか、
メディアの特性を利用した参加型コンテンツへの誘導にするのかは
メディアの特性を利用した参加型コンテンツへの誘導にするのかは
自由だけど。インタラクティブFreedom~♪(最低なクダリ。反省)
2006-12-21
2006-12-20
2006-12-19
2006-12-18
ウェブアルバム。 Google Picasa
jgp,gif,mpegファイルを全て時系列に抽出し、簡単に編集、管理可。
MySpaceやBloggerへの写真アップロード機能やプリントアウト注文、
メール送信など、他機能との連携もボタン一つで簡単に可能。特に、
『Google Picasa Web Album』との連携はかなり使い易い。
2006-12-15
人間だもの。 ウェブ人間論
1995~ : システムによる業務効率UP+情報管理化などBtoB時代。
1998~ : 検索エンジン+メマガ+各種MediaなどBtoCのネット活用時代。
2004~ : Blog,SNS,wikiなど情報OutPutや共有の為のCtoCウェブ時代。
1998~ : 検索エンジン+メマガ+各種MediaなどBtoCのネット活用時代。
2004~ : Blog,SNS,wikiなど情報OutPutや共有の為のCtoCウェブ時代。
こんな感じか?うーん。自信ない。。。。でも、何かしら大きな変化が
あったのは確か。そんな変化の時々によって活躍企業も変化してる。
全体の変化の中、アメリカ的な株主重視の経営方針で短期業績成果
のプレッシャーと相まってネット事業から投資事業という流れかぁ~。
2007年まで後二週間ちょい。携帯が一般化してきてから11年位?
Windows95が出てネットが一般化してから11年でWeb2.0時代。
来年も一杯勉強する事あんなぁ~。
2006-12-14
The Venice Project
クイズ+トレーニング+サイト誘導。
『TenHunt.com』
百式より。サイト誘導を兼ねたスピードクイズ形式。広告の匂い有?
百式より。サイト誘導を兼ねたスピードクイズ形式。広告の匂い有?
考えてんなぁ。日々ユーザーを飽きさせないコンテンツを展開する事により
ユーザーアテンションを保って広告媒体としての価値を維持させる手法や、
キャンペーンや参加コンテンツと広告を絡ませる手法など・・・勉強せねば。
キャンペーンや参加コンテンツと広告を絡ませる手法など・・・勉強せねば。
2006-12-13
カタログ+ブログ? Clogger
※カタログ作成サイト『MyPrecious』
『Clogger』
Catalog+Blog=Clog→Clogger。グレープシティの子会社Yataiの手がける
新感覚のCGMのカタログ兼ブログ。家電特化の『教えて家電』の総合版?
ラベル: WebLogサービス
2006-12-12
朝寝坊対策。 MorningMail/Call
アイドルや異性の声で目覚める・・みたいな、会員制有料MorningCall。
朝起きるToolは目覚まし、TV/コンポの時間予約、携帯が主流かな?
起きて直ぐ携帯をチェックする文化があるのか、 ゴールデンタイムは
7時~10時、12時~13時、23時~24時で、アクセス時間が多いみたい。
7時~10時、12時~13時、23時~24時で、アクセス時間が多いみたい。
携帯メールで目覚めて、その日の天気/気温が判るサービス。『お天気Mail』
手前味噌(恐縮) 時間指定が7時前後と微妙ですが無料だし結構良いかも。
2006-12-11
商業ワード=ラボ TestTube
GoogleLabとの絡みとかあればかなりオモロい事できそうなのに。
VHS,HDDレコーダーなど電気メーカーはWebBasedされた日にゃ、
かなり応えそうっ。 TV放送局もPCでTVを見るのが一般化したら、
CMも見られなくなるし、かなり在りえないけど、個人的にはGoogle
CalendarをTVガイドとして共有できて、見たいTV番組予約とか
できたらかなり良いなぁ~。
2006-12-09
2006-12-08
くりえ~た~。 Yugop Amana KaikaiKiki
ソフトバンクモバイルのCMでブラピを使ったり、コーポレートカラーとして
黄色を使ったり、ちょぃAppleっぽさを感じるカッコ良さブランディング・・・。
今年はかなりブランド力が上がった気がする。SBMの大貫さんの戦略。
◆佐藤可士和・・・・楽天のロゴや極生の二色刷りコストダウンなどが有名。
◆中村勇吾・・・・・・WEBデザイナー/Flasher。YugopやAmanaが有名。
◆村上隆・・・・・・・・アーティスト集団KaikaiKiki代表。ヴィトン、六ヒルetc。
今年も特に目立ってた人ら。ネットメディアや広告クリエイティブも表現力が
上がって来たからか、こういう多才な人らは仕事に困らないんだろうなぁ~。
Creek&Riverとかクリエイター特化の人材派遣みたいなのは儲かってそぅ。
(参考) ・Webクリエーションアワード ・風とロック/風とバラッド
2006-12-07
2006-12-06
こっそり耳打ち。 BuzzLife Hotpepper
2.0元年生まれた商業ワードも、すっかり一般化してる。“バズ” “バイラル”
耳打ちやクチコミ情報で商品や店舗が感染的に広がるというMicroMediaの
利用によるプロモーションはインターネットには合ってんだろぅなぁ。
リリースするとの事。 Y!ショッピング内の店子らはこぞってBuzzリーダー
に商品を使って貰ってプロモをしている絵が浮かぶなぁ。流行りそ(詳細)
『HotPepper グルメ手帳』
Hotpepperの手がけるSNS×グルメBlog×BuzzLifeみたいなモノ!?
結局美味しい所発見って「○○さんが言ってた△△・・・」ってシーンで
頻繁に見られるし、オモロいかも。
に商品を使って貰ってプロモをしている絵が浮かぶなぁ。流行りそ(詳細)
『HotPepper グルメ手帳』
Hotpepperの手がけるSNS×グルメBlog×BuzzLifeみたいなモノ!?
結局美味しい所発見って「○○さんが言ってた△△・・・」ってシーンで
頻繁に見られるし、オモロいかも。
2006-12-05
2006-12-04
Mobileアドレスの利用価値 acbi Berggi Sprint
ナンバーワン“Web2.0”の最大の成果はやっぱりWebBasedかな。
MNPに伴う携帯アドレス関連サービスとしてはかなりGoodかも。
変更しても使える、ウェブ簡潔版サービス。
2006-12-01
スノボ。 キメトリックバトル!?
『スノーボード専門ドットコム』
時期的に・・・。ゲレンデのLiveカメラ、積雪情報、交通情報など。
季節要員でアクセス数にバラつきありそうだけどこういうメディア
を使ったプロモーションとかオモロそう。
ゴンドラのモニター、ゲレンデの有線放送、周辺施設のインフラを使って
登録:
投稿 (Atom)