2006-12-29

煩悩。


4×9(四苦)=36
8×9(八苦)=72
合計108・・・・煩悩の数

除夜の鐘コンテンツ』 よいお年を・・・。

2006-12-28

吊るし上げ。 Don't Date Him Girl













DontDateHimGirl.com
こんな男性はダメ!女性が作る女性の為のつるし上げサイト。
女性ジェネレーテッドメディア。ダメ男をデータベース化して、
こんな人とはデートしちゃだめですよリストを公開してるサイト。

吊るし上げられた男性は信頼・職を失うため、反対運動まで
してる。⇒『ClassAction-DontDateHimGirl.com』 怖っ。

2006-12-27

StarringAmandaCongdon.com

















Amandaの新Vlog番組 『StarringAmandaCongdon.Com
RocketBoomと違い、今回はiTune、MySpaceでも閲覧可能。
ネット番組のトータルプロデュースが成功し、Goodsも売れ、
広告も入り、タイアップまで・・・。そんな成功ルートが見える。

 ・誹謗中傷に耐えるキャスターの強さ
 ・人に依存しないクリエイティブの維持
 ・目先の利益ではなく長期で見た継続力

日本にあまたいるネットアイドルからこういうの生まれるのか?
萌え系中国人のdodolookみたいなキャラ発信ならあるやも。

2006-12-26

江戸っ子。 AC















『江戸っ子の粋な江戸しぐさクリエイティブ』 
 AC公共広告機構が贈る公共マナーを訴える内容を、昔ながらの
 伝統的なクリエイティブで表現してる広告。やっぱ見せ方巧いなぁ。

時代は巡る。先人に学ぶ。歴史は先生。
色んな歴史を勉強しよー。日本の歴史コンテンツサイト『歴史街道』。
 

2006-12-25

みんなの経済新聞。












シブヤ経済新聞
 地域新聞情報サイト。みんなの経済新聞ネットワークの走り。

色んな地域サイトがあれど何だかんだで地域情報をマトモに
受け入れてくれるのは新聞って名詞の響きが重要なのかも。
信頼性、速報性、信憑性から考えても、地域掲示板のKijiji
SBIの生活ガイド、R社系グルメ・不動産サイトの地域面よりも
地域情報に対する受け取り方が違う気がする。ネット内で、
サイトのジャンル分けをして情報の取得感覚をマジメ系 or
エンタメ系に向けるみたいな感じかな。

2006-12-22

続きはWebで・・・。 ティンクル
















テレビCMのタレントキャスティングってすっげぇ考えられてる。
サービスや利用層へのマッチングで考えるとDocomoauなどの
携帯キャリアはターゲットを明確にしてて、かなり解り易いし・・・。
タイムリーなネタだとサービスと直接的な関連って事でこれかな?
「野球選手」→「芸能人」への転職サービスも『Doda』・・・とか。

今年特に目立った“続きはWebで・・・”のTV、雑誌、フリペ広告。
「TVや紙などリアルAD」→「WEBコンテンツ」へのMediaMixが
成功事例的に色んなところで紹介されてる。FMVLifeCard、
Freedom Projectに始まり『Panasonic OxyRide』などの知識系、
アクサ日本の社長応援』もウェブの特質を使ってて結構好きかも。

でもやっぱ見てると本音は『ティンクル』のCM(上記画像)と同じかも。
“続きはWebで・・・” “○○って検索してね” って今言えよ~。

広告の続きを“インタラクティブメディア”でただ単に発信するのか、
メディアの特性を利用した参加型コンテンツへの誘導にするのかは
自由だけど。インタラクティブFreedom~♪(最低なクダリ。反省)

2006-12-21

オリジナルカルトQ けんてーごっこ













けんてーごっこ
オリジナル検定作成CGMサイト。ドラゴンボール検定など、
カルトQ的な使われ方や、ユーザビリティも良くて楽しいぃ。
ドラゴンボール、スラムダンク、ゴルゴ13、ガンダムなどなど、
ヲタク系、人気アニメ/歴史系とか結構、流行りそうだなぁ~

文検の「三行ラブレター」も知的系ユーザ参加型コンテンツ?

2006-12-20

モノ作りニッポン。 オモコロ


オモコロ
 あたまゆるゆるインターネット。 
 ペパボ家入さん系サイト。


個人で作成したBookLogはかなり使い勝手も
良い、こういうモノを作っておきながらくだらない
ものも作ってるってのは、バランスの問題かも。


くだらないというコンセプトのコンテンツって
難しいけどチャレンジする価値有んだろうなぁ~。
モノ作りしてる人は魅力を感じるトコっぽい。
製作ブツリンク

2006-12-19

グリーティング。 Happy Holidays














時期的に、グリーティングカードサービスのサイト紹介。
BigSpaceShip.com』のHappy Holidays。独自動画の
アップロードやYTなどの動画投稿サイトと連携できれば
オモロいのになぁ。

2006-12-18

ウェブアルバム。 Google Picasa



















Google Picasa
Googleの無料写真管理ソフトウェア。ローカルPCに保存されている
jgp,gif,mpegファイルを全て時系列に抽出し、簡単に編集、管理可。
MySpaceやBloggerへの写真アップロード機能やプリントアウト注文、
メール送信など、他機能との連携もボタン一つで簡単に可能。特に、
Google Picasa Web Album』との連携はかなり使い易い。

2006-12-15

人間だもの。 ウェブ人間論


















『ウェブ人間論』
2006年のベストセラー、「ウェブ進化論」のネクスト版!?
いよいよ今日発売。Web2.0の火付け役が語る人間のあり方・・・。

1995~ : システムによる業務効率UP+情報管理化などBtoB時代。
1998~ : 検索エンジン+メマガ+各種MediaなどBtoCのネット活用時代。
2004~ : Blog,SNS,wikiなど情報OutPutや共有の為のCtoCウェブ時代。


こんな感じか?うーん。自信ない。。。。でも、何かしら大きな変化が
あったのは確か。そんな変化の時々によって活躍企業も変化してる。
全体の変化の中、アメリカ的な株主重視の経営方針で短期業績成果
のプレッシャーと相まってネット事業から投資事業という流れかぁ~。


2007年まで後二週間ちょい。携帯が一般化してきてから11年位?
Windows95が出てネットが一般化してから11年でWeb2.0時代。
来年も一杯勉強する事あんなぁ~。

2006-12-14

The Venice Project









Skype』、『Kazaa』など以前かなりお世話になったクライアントSoftを
立ち上げた、ヤヌスフリス氏とニクラスゼンストローム氏の動画配信
プロジェクトがローカルDLなどを開始。とぅとぅ動き出したらしい。詳細

P2P技術、既存インフラを破壊、ビジネスモデル破壊などWinny判決の
煽りもあるので、どんなのかを試すのはスクラップ可+個人情報無のPC
ぢゃないと怖い気がする。w。 個人のPCがノードとなってストリーミング
サーバーになって・・っとか、、、動画ブログ以上の容量の動画がP2Pで
個人放送局レベルになるとかかな!? 

クイズ+トレーニング+サイト誘導。














クイズ大陸
 ユーザー参加型クイズサイト。デイリーコンテンツとしては有?
goo検索トレーニングクイズ詳細
 クイズに答える事により検索スキルのトレーニングができちゃう。
TenHunt.com
 百式より。サイト誘導を兼ねたスピードクイズ形式。広告の匂い有?

考えてんなぁ。日々ユーザーを飽きさせないコンテンツを展開する事により
ユーザーアテンションを保って広告媒体としての価値を維持させる手法や、
キャンペーンや参加コンテンツと広告を絡ませる手法など・・・勉強せねば。

2006-12-13

カタログ+ブログ? Clogger















※カタログ作成サイト『MyPrecious

Clogger
Catalog+Blog=Clog→Clogger。グレープシティの子会社Yataiの手がける
新感覚のCGMのカタログ兼ブログ。家電特化の『教えて家電』の総合版?

2006-12-12

朝寝坊対策。 MorningMail/Call




アイドルや異性の声で目覚める・・みたいな、会員制有料MorningCall。

朝起きるToolは目覚まし、TV/コンポの時間予約、携帯が主流かな?
起きて直ぐ携帯をチェックする文化があるのか、 ゴールデンタイムは
7時~10時、12時~13時、23時~24時で、アクセス時間が多いみたい。

携帯メールで目覚めて、その日の天気/気温が判るサービス。『お天気Mail
手前味噌(恐縮)   時間指定が7時前後と微妙ですが無料だし結構良いかも。

2006-12-11

商業ワード=ラボ TestTube











TestTube
 YouTubeのラボサイトTestTube。チャットルームをやるっぽい。
 ChatってよりもSNS機能を追加して、WebBasedMessanger?

GoogleLabとの絡みとかあればかなりオモロい事できそうなのに。
VHS,HDDレコーダーなど電気メーカーはWebBasedされた日にゃ、
かなり応えそうっ。 TV放送局もPCでTVを見るのが一般化したら、
CMも見られなくなるし、かなり在りえないけど、個人的にはGoogle
CalendarをTVガイドとして共有できて、見たいTV番組予約とか
できたらかなり良いなぁ~。

(参考)
 
uPod:YouTube動画をiPod対応ファイルへ変換するSoftWare
     (無料×2で来てるのに有料かぁ。WebにDownLoader一杯あるのになぁ)

2006-12-09

ナイキラボ+ナイキプラス














NikeLab】 ブンランドコンセプチャーサイト。
NikePlus】 iPod nanoとスニーカーのSportKitサイト。
色々手がけてるなぁ~、Apple,NikeのCMタッグにゃ敵わん。

2006-12-08

くりえ~た~。 Yugop Amana KaikaiKiki





















ソフトバンクモバイルのCMでブラピを使ったり、コーポレートカラーとして
黄色を使ったり、ちょぃAppleっぽさを感じるカッコ良さブランディング・・・。
今年はかなりブランド力が上がった気がする。SBMの大貫さんの戦略。

 ◆佐藤可士和・・・・楽天のロゴや極生の二色刷りコストダウンなどが有名。
 ◆
中村勇吾・・・・・・WEBデザイナー/Flasher。YugopAmanaが有名。
 ◆
村上隆・・・・・・・・アーティスト集団KaikaiKiki代表。ヴィトン、六ヒルetc。

今年も特に目立ってた人ら。ネットメディアや広告クリエイティブも表現力が
上がって来たからか、こういう多才な人らは仕事に困らないんだろうなぁ~。
Creek&Riverとかクリエイター特化の人材派遣みたいなのは儲かってそぅ。

(参考) ・Webクリエーションアワード ・風とロック/風とバラッド

2006-12-07

WorldWideコンセント。 PLC
















PLC(Power Line Communication)
 コンセントからネットに繋がる。まだ、馴染んでないけど、
 来年辺り避けて通れ無そうなWord(ワード詳細)なので。

電力会社や電気メーカーが力を入れてるけどどうなんだろ?
回線速度は“ADSL<PLC<光ファイバー”売りは電気配線、
コンセントがあればどこでもネットに繋がる。コードレス時代
無線LANを利用する場所では微妙だけど、会社とか家で、
ハブとか要らないし良いのかな?近未来とはちゃうなぁ~(笑)

2006-12-06

こっそり耳打ち。 BuzzLife Hotpepper
















2.0元年生まれた商業ワードも、すっかり一般化してる。“バズ” “バイラル”
耳打ちやクチコミ情報で商品や店舗が感染的に広がるというMicroMediaの
利用によるプロモーションはインターネットには合ってんだろぅなぁ。

BuzzLife
 口コミハブになる仕組みのBuzzLife。Yahoo!と組んで来春クチコミナビを
 リリースするとの事。 Y!ショッピング内の店子らはこぞってBuzzリーダー
 に商品を使って貰ってプロモをしている絵が浮かぶなぁ。流行りそ(詳細

HotPepper グルメ手帳
 Hotpepperの手がけるSNS×グルメBlog×BuzzLifeみたいなモノ!?
 結局美味しい所発見って「○○さんが言ってた△△・・・」ってシーンで
 頻繁に見られるし、オモロいかも。

2006-12-05

戦えり~まん。 Charger FON





Charger
 グラビアを利用した週刊誌的なリーマンのアテンションを惹く外観。
 がなり特集竹原タイアップ。などコンテンツの切り口もオモロい。

NHKのバラエティ番組『サラリーマンNEO』や、『サラリーマンスタイル
リクルートの『R25』などなど、新平等社会で言う所の結婚能力の無い
サラリーマン向けサイトがLeonBrutusSPAなどの雑誌層を狙ってる。

Wifiの【FON】が浸透すればどこでも仕事ができちゃうし・・。(詳細
今後もリーマンは戦っていかねば・・・。

2006-12-04

Mobileアドレスの利用価値 acbi Berggi Sprint










acbi
ソーシャルアドレスブックサービス。今年の商業主義のバズワード
ナンバーワン“Web2.0”の最大の成果はやっぱりWebBasedかな。
MNPに伴う携帯アドレス関連サービスとしてはかなりGoodかも。

Berggi(詳細)や『Sprint Mobile eMail(詳細)も携帯周りのサービス。
IM機能の追加や、Mobileフリーアドレスの管理など、携帯キャリアを
変更しても使える、ウェブ簡潔版サービス。

2006-12-01

スノボ。 キメトリックバトル!?











スノーボード専門ドットコム
 時期的に・・・。ゲレンデのLiveカメラ、積雪情報、交通情報など。
 季節要員でアクセス数にバラつきありそうだけどこういうメディア
 を使ったプロモーションとかオモロそう。

 コンビニ×リフト券。ゲレンデ×お菓子。イベント×自動車メーカーetc
 既存ではこんなトコかな?(Nissan X-Trail, Toyota Big Air,KitKat)
 ゴンドラのモニター、ゲレンデの有線放送、周辺施設のインフラを使って
 音楽やWebトリック投稿を利用したブランディングとか良いかも。
 BurtonNikeがメインスポンサードでキメワザバトル的なのとか・・・。