2006-10-20

ぱーりぃー幹事2.0 Yobu.jp


Yobu.jp
今週の東京IT新聞にあった
Yobu.jp。パーティー幹事2.0。笑。
こういうサービスが一番良いっ。

面倒な作業にITを利用して簡略化。
(10年前に流行ったIT革命の基本)
楽天Greeting』など相性ぴったり。
幹事は参加予定者の携帯アド or
PCアドさえ判れば参加・不参加も
判るし、わざわざ会場でポラを使って
メッセージを書いてもらわなくてもOK。

2006-10-19

動画ログ。 ExciteDogalog




エキサイトドガログ
PeeVee』と『Excite』が組んで動画共有サービスをスタート。動画のSEOもきそうだし。。→詳細
 

2006-10-18

ヴァーチャルCity開発 出前館 SecondLife


出前館』と『hotpepper.jp』が組んで、
インターネットクーポン券を発行し、出前の
促進を行うらしぃ。



ついでに、、
Second Life News Center
 SecondLifeというヴァーチャル空間内でReutersがヴァーチャル
 News局を立ち上げ、仮想空間内でのNews配信を行っている。

都市開発見たくヴァーチャル空間がぢゃんぢゃん開発されてる。
現実より早いし楽しいっ、、、

2006-10-17

霧隠れ。 HiddenNetWork



HiddenNetWork
隠れた人材を探すBlogマッチング求人サイト。(From 百式
はてなへの転職も履歴書+Blogらしぃし、今後はこぉゆーの
増えてくるんだろうなぁ。「転職/派遣サービスへの登録は、
BlogのURLとSNSのidをお送り下さいませ」みたいな。

2006-10-16

欲しいモノを希望価格で、 WAuction


株式会社E-RA社によるオークションサービスサイト。
通常のオークションに加え、逆オークションの機能も同時に
利用可能なサイト。株式取引みたいにリスクヘッジが可能で
オークション初心者には嬉しいサービスかも!?

2006-10-13

写真共有。 Zorg




















Zorg
写真共有サービス。CGM。タグ付けによるフォークソノミーも。
Flickr同様Blogとの連携もシームレス。更に独自のZorg専用
アップローダーが差別化ポイント。確かに使い易い。Y!Photo
Flickrとの連携はどうなのかな?最近聞かないかも・・・。

2006-10-12

ビデオ同時再生。 Blinkx.TV
















Blinkx.TV 』ビデオサーチエンジンTV。
 YoutubeにQuickList機能が追加された様に、Userへ向けた
 判りやすいインターフェースがぢゃんぢゃん開発中。閲覧、滞在
 時間への直接的な影響もあるだろうし、アップロードのハードルを
 下げる事がよりコンテンツを集めるのには必要になってそう。



Blinkx.TVの同時25クリップはかなり好きかも。

2006-10-11

セレブヲタ。 WWCity





















SamanthaThavasaの手掛けるショッピング専用の仮想ネットモール。
WWCity キーワードは会話しながら買い物が出来るネットシテイ。
リアルに近い感覚で買い物できるから女の子は結構使ってるっぽい。
Needsが顕在化している必要不可欠な買い物は「既存のECサイト」で、
潜在層は何気に訪れる「ネットモール」から買い物をする。ちょーリアル。
こんな流れが主流になりそ。表現力のお陰ってのもあるだろうけど。
TBSのTV番組「クチコミ」、インターネットシティの「WWCity」、リアル
ショップブランドの「サマンサタバサ」、各雑誌、イベントとのコラボ企画。
かなり、クロスメディアプロモーションが徹底されてる。

2006-10-10

YouTube買収、、





















とうとう、飲まれちゃった。YouTube→Google
2.0サービスが巨大企業へ買収されるのは今後多く見られそう。
日経新聞の休日版には交渉段階って書いてあったのに、休み
明けに買収発表って、動き早っ。16億5000万ドルってすんげぇ。
ランニングコスト考えたらやっぱり世界中のサーバが使える
Googleなんだろうか・・・。30名程でYouTubeを運営してるから、
一人当たり5億ドル→600億円!?

一時期のY!みたいに、Y!のカテゴリーに入るのを良しとする
カテゴリー特化サービスの風潮みたく、チープ革命後のサービス
をどの企業に買ってもらうか・・・、そんな流れになったら嫌だなぁ。

2006-10-09

OL向け? SoftBank Mobile

















SoftBank MobileのCMキャラクターが↑に。
できるOL層がターゲット!?予想ガイはビジネス層向け!?
My SoftBankで色んな機能が使えるようになってるしMNPまで
残り2週間。楽しくなってきそうです。

2006-10-06

判り易いぶっくまーく PookMark Airline




















PookMark Airline
 ペパボの新たなブックマークサービス。

 有名なソーシャルブックマークサービスは「はてブ」とか「del.icio.us
 「Rootace」や「livedoorClips」など、SBMのリンク集を見る限り国内
 だけでも2~30程ある。 かなり判り難いしハードルの高いサービスの
 様な気がする。使えば何と無く判るんだけど、どーもGeek向けっぽい。
 後発有利を生かしたデザイン性、ユーザビリティーで作るペパボ流の
 SBM。かなり良いデス、、

2006-10-05

そんなに凄いか?















電車の中吊り広告で見た日経トレンディ。2.0の玉石混交に関して。
消えるサービス、残るサービス、ヒット商品の裏側にサクラブロガーなど。

人からの情報をBlogを介して発信するという情報の信憑性、信頼性が
近頃無くなって来てるのは確かかも。 以前頻繁に見ていたBloggerの
2,3割の人が更新Stopしちゃったし、最近減ってるのかなブロガー!? 
Blog疲れというよりも3,4年前のメールマガジンみたく、載ってる情報
よりも広告が多くなってきたり、人工的なBuzz風味な情報操作にブログ
閲覧者の方が嫌気をさしてるのかも・・。

ティムオライリーもこんなに自分の発案した言葉が影響するとは思って
無かったのかも。『Oreillynet』 次は3.0、4.0?? うーん、、、。微妙。

2006-10-04

固定費 in 生活費。 NapSter















一晩かけてたかだか5MBの音源ファイルをDLしまくってた10年程前、
Win95インストール済みの、たった1GBしかないHDDにmp3ファイルを
詰め込み、時にはDr.ナカマツ考案のFDにエクスポートしてた10年前。

当時のYouTube的存在であった『NapSter』がとうとうタワレコと組んで
携帯産業で定額サービススタート。詳細はこちら。どうなる事やら・・・。


 家賃     :8万

 水道代   :0.5万
 光熱費   :0.5万
 携帯電話代:1.5万
 固定電話代:0.5万
 プロバイダ :0.5万
 食費・交際 :10万
 音楽DL費 :?      (TTL:21.5万)   参考:『
散財』家計簿サイト。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

知人のA氏が言ってた様に、生活費に組み込まれた課金スキームを
作りだした携帯産業(つい10年前まで誰も携帯電話なんて持って無かった
のに。今ぢゃ9000万人。つまり9000万人×1万円の市場作成)みたく、
固定費入りは可能か?楽しみです。

2006-10-03

100%投稿型地域情報ランキング。 Lopico














Lopico』(Local Picks Online)100%User参加型地域情報サイト。
 モバイルサイト「Lopromo」も今後できるらしい。詳しくはこちら
 各地域の商店/ショップは商材や商品に問わず、サービスレベル
 まで、ユーザの評価が勝手に集まり、今後のマーケデータとして
 レベルアップに役立つ。荒らし、成りすまし対策が大変そぉー。

2006-10-02

WEB教科書。 NationalGeographic




















NationalGeographic』にある地図ページ、『MapMachine
単なるマップぢゃなく、教科書にあるような地域情報が掲載。

東西ドイツ統一、ソ連崩壊など歴史的事象による教科書改訂など、
WEBベースド教科書であればデータを更新すれば購入者は改めて
購買する必要がない・・。リアルタイム性、コミュニケーション性など
より強固なインフラに支えられてイーラーニング分野盛り上がりそ。

2006-09-29

モバイル商戦前月末。


10/24のMNP(ナンバーポータビリティ)に
向けて各キャリアの動きが盛んに・・・。

■auは、、、
 「番号そのまま、auにおいで」のCM

■docomoは、、、
 ドコモポイントキャンペーン

■SoftBankMobileは、、、
 携帯ポータルのデファクト『Y!ケータイ』
 アバターチャットゲームの『S!タウン』
 プレゼン資料やら機種発表など気合入り捲くり。
 でも、以外と一番期待してた価格破壊は今回は
 無さそう・・・。

2006-09-28

手作りフラッシュ。 Viscuit
















うごうごBlog
 手作りFlashを自分のBlogに掲載可能。NTTっぽくない。
 ViscuitからアプリをDownLoadすればFlash作成のみも可能。
 自分のBlogにドロップシッピングで好きなマーチャントを選ぶ、
 Viscuitで作成したFlashから閲覧者の誘導を独自で行う。
 個人媒体(MyMedia)時代に沿ったサービスなのかな!?

ユーザ主導、CGMの流れは増すばかり。ユーザが手を加えた
ものがWebに集まり捲くってる。Blog、写真、動画、BookMark、
News、音源、、etc。 各電子ファイルが属性情報を持ってるし、
タギングによる取り纏めが可能になり、こんなものまで。『タギー

2006-09-27

携帯メディア世代交代。

















■懸賞サイト、メールマガジン、着メロ、、、
 ↓
■着うた、携帯Blog、携帯SNS、、、
 ↓
■携帯動画ストリーミング、携帯楽曲ローミング、電子書籍、、、

 『むーびーふる』・・・・携帯動画サイト
 『
Mercora』・・・モバイル向け楽曲再生サイト
 『
最強☆読書生活』・・・携帯版書籍サイト

6,7年前Yahoo!BBの様なISPの存在がブロードバンドを急速に広め、
それに付随してコンテンツ、メディアが急速に増えた。携帯もやっぱり
孫さん任せ!?  無料IP通信になれば常時接続が当たり前になり、
ストリーミングやローミングへのハードルも下がる。そうすればユーザは
PC同様に色んなサイトを使うだろうし、一気にアテンションが集中しそ。

1.0が2.0になってく様に、Local保存からWebBased保存になってく様に、
小泉さんから安倍さんになった様に、時代の変化に対応しなきゃなぁ~。

2006-09-26

尋ね●● Wanted.Drecom





















ドリコムWanted』 クチコミ人検索/SNS検索サービス!?スタート
 人脈(ネットワーク)を公開(ソーシャル化)して人を検索可能!?
 SNSの見せ方の切り口を変えて提供してる感じ。更に、社会的な
 貢献も含蓄してて、何か楽しそうっ!! 賞金制度もしっかりしてるし
 ウェブっぽくて流行りそう。 ゲーム感覚っぽくて参加のハードルが
 低い感じがする。FBIのWantedとか、探偵サイトより気楽な感じ。

 蛇足:上記FBIのWantedページはアクセスするとIPが控えられるらしぃ。流石US!流石FBI!

2006-09-25

方言。地域性。文化。  Zune





















出身地が判る絆創膏の呼び方
  昨日、友人らと方言の話をしててちょっと調べてみた。
  地方文化の継承や啓蒙として、こんなサイトがあった↓
  『ほべりぐ』・・・・CGM方言データベース。
  『全国方言コンバータ』・・・・テキスト変換サイト。
  どこに行っても同じ、、WebぢゃないんだからRealは各文化を
  大事にしていってもらいたいです。

MicrosoftZune(ティザーはココ:ちょーかっこ良っ) なんでも
 WiFi対応か何かで、音楽を三日間とか共有できるだとか・・・。
 そうすると、通勤通学時などに同じ車両の人らと音楽が共有できたり、
 会社/学校など人の集まる場所での共有も可能になりそうっ。
 イメージ山手線はJPop、東武東上線はHipHop、井の頭はTechno
 田園都市線はDram&Base、西武新宿線はTrance、、、

地域性や特殊文化の尊重。ボーダレス化の反作用として注目浴びそう。