2006-06-18

メジャー感。 NewsVine

Skype Conferenceでご挨拶させていただいた、徳力さんの
Blogに書かれていますが、Newsサイトのあり方に関して・・。

 > 何を信頼するのかという視点からメディア設計をする。
 > どういう技術でニュースサイトを作るかというよりも、どういう人に

 > どうやって信頼されるMediaになるかと いうことが重要になる。

超納得です。新聞・テレビ・雑誌の代替としての「News」に関しては、
ネット上では新聞会社のサイトかポータルのNewsトピックスがメイン、
配信の技術や出し方ってよりも、やっぱり信頼されるメディアってのは
絶対条件だと思う。特に日本ではYahoo!Newsのトピックスレベルの
文字数に慣れてるし、ヘッドラインの頻度や簡易的な見せ方っていう
ネットユーザの生活に合った見せ方ってのは重要だと思うけどやはり
メディア自体の信頼性。米国サイトもチェックしてみると何かかっけー。

Digg:ユーザー投稿/市民記者系
NewsVine:Vote/投稿ブックマーク系
Mirror:雑誌などのメジャー系
SpotBack:パーソナライズ系

※メジャー感ってことでしょうか?w

0 件のコメント: