2006-06-19

退化論。 SNS+Blog ASPサービス

株式会社Beat CommunicationからSNS+BlogのASPサービス
Beat Proリリース。ぢゃんぢゃんこーゆーの出てくんだろうなぁ。
サービスのモデル化→集約→儲かる→パッケージ化→ASP化。

ジャカルタなどコーディングソースのOpen化により今までお金の
かかっていたパッケージやDB周りが、どんどんASP化し、そん後
大概Free化へ。Free化→サービス乱立→サービス淘汰or衰退・・。
これも進化論ってヤツ?ウェブって観点だと業界は進化するけど、
ある固有サービス自体は退化してるし、、これって退化論!?w

でも、システムインテグレートやプログラミングをやってる会社は
ビジネスモデルやサービスの主軸を変えていかないと、マジで、
ビジネスが成り立たないのでは?保守とか運用、もしくはフリーの
ソースを使うけど責任を取りません的な部分の責任取るとか!?

0 件のコメント: